検索結果:2,465 件
おとといからお腹に赤いぶつぶつ(あせもかな?とも思いますが)があり、昨日は顔にポツッと赤いものができていて、今日は足のこうに同じものができていました。昨夜から軽い咳が出るようになり熱は37度1分でした。そのほかはいつもとかわりないようでしたが心配なので小児科に行くと喉にあまり異常は無いが軽い風邪との診断で、メゼック、ポラジット、ムコトロン、カプテレノール混合シロップが出されましたが喉にあまり異常がなくても飲んで平気ですか?薬を飲ませるのは初めてで怖いです。軽い咳や微熱程度なら家で様子をみたほうがよかったのでしょうか?またシロップのスポイトは口につけてしまうと次に使うとき不衛生な気がしますが大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
以前家族のがんについて相談させていただいた者です。丁寧に回答くださった先生方に感謝しております。 今回は自分についてなのですが、風邪が長引いて治りかけの今、食事が喉を通りにくく常に喉の奥に異物感があります。気づいたのは5日前くらいです。 鏡で覗いてみると舌の奥に赤い大小のぶつぶつとした突起物があり、大きなものは5mmくらい、小さなものは2mmくらい、見える範囲で5~6個です。突起物は丸く充血した粘膜のようで、表面は滑らかです。 心配なので病院を受診しようと思うのですが、何科が適切でしょうか。 お忙しいところすみませんが、ご回答お待ちしております。
12人の医師が回答
一歳4ヶ月の娘なのですが先週から鼻水と咳があり一度落ち着いたのですがまた再発 今日の朝7時ごろに38.3℃の発熱があり病院受診しました。 耳鼻科ではヘルパンギーナか手足口病の疑いがあると診断されましたが小児科ではそんな風には見えないただの風邪と言われたのですがどちらを信用したらいいのかわからず相談しました。 耳鼻科では喉に少しブツブツがあると言われました。 また私も水曜日の夜に39.7℃発熱し次の日検査をしコロナ・インフルは陰性でしたが、頭痛悪寒関節痛が酷く金曜日には下がったのですが喉の痛みが日に日に強くなっています。 私もヘルパンギーナでしょうか?
9人の医師が回答
今年7歳になる娘がいます、 一昨日ぐらいに喉の痛みとか 発熱 38.6 1日だけ出て 病院に受診しましたが 風邪と診断されました。 いまはすごく元気なのですが、 喉がすこーしだけ痛むのと 舌を見たら 白っぽいぶつぶつが そこらじゅうにあります。 味の強い食べ物を食べると しみるみたいなのですが、 口内炎にしては多すぎる気がします。 少し増えている感じもします。 明日病院に行こうと思うのですが、 心配でお聞きしたいです。 ちなみに12/23〜溶連菌その5日後 インフルエンザにかかっています。 溶連菌の抗生物質が全然飲めず 一回だけ飲めたぐらいでした。 完治したか分からず、 インフルエンザにかかってます。
2人の医師が回答
7月2日から喉の痛みと腫れで処方薬を服用していたが痛みは治まらず、痛みで夜中に起きる程。 今は鼻と喉の間、上顎の後ろ辺りがヒリヒリ.ズキズキしていて、喉チンコの後にある膜?が赤く、喉に赤いブツブツが出来ています。粘膜度のつよい透明な鼻水と黄色い鼻水が出ていて、前日、再診してフロモックス錠とボルタレン錠とアズノールうがい液を処方され、こちらを服用していますが、喉の痛みは抑えられてますが腫れてる感じが残ります。ちなみに熱は3日前に37.7度出ましたが、その後は36度台です。(食欲が落ち、のど越しの良いものしか食べてません) この処方薬でも炎症が治まらなかったら、血液検査をするそうです。 耳鼻咽喉科で、この様な症状の病気はありますか? このまま内科を受診するか耳鼻咽喉科に行くか悩んでいます。体力が落ちて心身共に辛いです。
一週間程前に風邪をひき、扁桃炎になりました。 ロキソニンとリカバリンカプセル250mg、メイアクトMS錠100mgを処方され飲んでいたのですが、2、3日で喉の痛みは大分良くなりました。 しかし薬を飲んでから2日位経った時に両足の膝から下、足の甲までに直径1ミリから2ミリ位の赤い内出血の点々がたくさん出来はじめ、始めは皮膚の盛り上がりや痒み等は無かったのですが次第に皮膚が盛り上がり始め、ブツブツになり痒みも出て来ました。 赤いブツブツは大小様々な形で虫刺されの様に固く盛り上がって痛痒いものもあればただ赤くブツッとしている物もあります。 見た目がとても気持ち悪い為皮膚科に行きましたが何が原因かもはっきりわからずサトウザルベ軟膏10%とマイセラ軟膏0.1%の混合薬を処方され、昨日の朝から塗っていますが特に変わりは無くむしろ少しブツブツが増えています。 そして今日の朝から足が激しい筋肉痛になり、普通に歩くのも辛い程痛いです。 一連の症状に関する考えられる病気やそれぞれの症状に関する原因等が分かれば幸いです。 また、もしも病院に行った方が良い症状ならば何科を受診すれば良いのかも教えて頂きたいです、よろしくお願い致します。
気になる行為から約1ヶ月が経ちました。 行為から1週間後に喉がすごく痛くなって、 舌が白くなり、痛みは引きましたがそれからずっとのどに違和感があります。 2~3日前にのどちんこの手前の方、上顎の方?に小さいぶつぶつたくさんでき、舌で触るとざらつきを感じます。喉は若干痛く見た目はあまり分かりません。 今日から陰部に違和感感じ見てみるとニキビのようなものが2つ出来ていて急に梅毒が怖くなり、郵送検査キットで検査し結果待ちです。生理中でもあるので清潔に出来ずにそうなったのかとも思いましたがすごく不安です。状況から見て梅毒の可能性は充分ありえそうですか?また行為から1ヶ月の検査の信頼度はどれくらいでしょうか?ご回答お願いします!ちなみに梅毒、HIV以外ののども含めた検査はすべて陰性でした。
私は小学校低学年位からイカやタコ、ホタテなどの貝類を食べると、喉と喉から耳にかけて痒くなります。すぐ(2〜3分で)治るのですがこれはアレルギーでしょうか? 恥ずかしい話なんですが、小学校3〜4年位の時、カニを食べ手を洗わずに便がしたくなったのでトイレに行き、でも出ないのが苦しくて、指で便を掻き出しました。トイレが終わり、自分の部屋に戻ると、体中が痒く息苦しくなり大きい鏡で自分を見ると顔は真っ青でぶつぶつだらけでした。母親がびっくりし、救急病院に連れていってくれました。注射を打ってもらい治りました。でもその時は何が何だかわからなかったんですが、今、思えば、腸にカニを触った指を入れた事が原因だったんだと思います。スゴク怖いです。 その事があってから喉が痒くなる様になったのか前からあったのかは覚えてません。 恥ずかしく誰にも言えません。 喉が痒くなるのはどうしたらいいでしょうか?一切食べない方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(__)m
9歳の子供が31日から最高39度の熱が出て、鼻詰まり、湿った咳、喉の痛み、喉の上の方に赤いブツブツと扁桃腺に白い膿があります。 熱は1日は最高37.8度から平熱に上がり下がりがあり、2日は最高37.5度から平熱、夜には平熱です。 今日3日に受診し溶連菌とアデノウイルス検査をしましたが陰性でした。 検査の時に泣いてしまい口をずっとしっかり開けていることができなく口の中を見ながら擦れませんでしたが、ゴシゴシはしていて綿棒に膿もついていました。 きちんと喉を見て擦れなかったせいで溶連菌、アデノウイルス陰性だったとも考えられますか? 今熱はありません。 また受診した方がいいでしょうか? このような喉の状態は溶連菌やアデノウイルスではなくても見られますか?抗生物質を飲まなくてもよくなりますか? 以前溶連菌の抗生物質によりひどい薬疹が出たため抗生物質を飲ませるのがこわいです。
5人の医師が回答
2日(土)から38度以上の熱が出ていて、5日(火)に病院で喉の奥に突発性発疹のときに見られるブツブツができてるから突発性発疹で間違いないでしょうと言われました。 その後6日(水)から熱が下がり始め7日(木)には完全に熱が下がり、発疹も出てきました。まず、胸の辺りからでて、お腹にも全面に広がり背中にも少しでて、顔にまで広がり9日(土)の夜には発疹がピークになりました。 ですが、まだ発疹が消えません…。 突発性発疹の発疹は4日ぐらいで消えると本で見たので心配です。 今は、赤みは引いているのですが、触ると凄く細かい湿疹がブツブツとたくさんまだ、お腹にも顔にも出ています。 湿疹が長引いていますがこれは突発性発疹の湿疹ではないのでしょうか? 突発性発疹の湿疹が長引くことはあるのでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療