夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

胸に違和感があります

40歳男性です。 胸に違和感があります。 症状が現れたのは12月上旬です。 初期の頃は、みぞおちの奥(みぞおちと背中の間。どちらかというと背中側)に異物感がありました。 みぞおちから垂直に背中に向かってすぐの部位に別の違和感を感じたこともありました。 また、胸全体に不自然な重さを感じたこともありました。 「これはおかしい!」と思って内科を受診し、X線検査と血液検査をしてもらいましたがいずれも異常はなく、「原因は分からないがこのくらいなら心配は不要だと思う。しばらく様子をみたらどうか」とのことでした。 この違和感はその後、気にならない程度になりましたが、最近になってまた気になり出しました。症状も2〜3日ごとに少しずつ変化することが多く、みぞおちより少し上の骨付近がやや苦しくなったり、上述の胸の重さと同様の重さを胃に感じたりすることがあります。胃に異常を感じる時は胸には違和感を感じず、胸がおかしいと思う時は胃に異常は感じない、という具合です。 ほとんどが「違和感」で、痛みというほどではありません。熱もなく咳もあまり出ず、また食欲もあります。 この違和感は1日を通してだいたい継続しますが、朝起きてすぐは比較的軽微で、午後の方がよりはっきり感じられるという傾向があります。身をかがめたり重い荷物を持ったりするとより確実に感じます。 元来健康で、風邪以外に特に病気をしたことはありません。煙草等も吸いません。 現段階では日常生活に支障のない程度ですが、場所が場所だけに非常に不安です。 「ガンなど怖い病気ではないか」「徐々に進行するのではないか」と考えてしまい、夜に震えが止まらなかったこともあったほどです。 何か考えられる病気はあるでしょうか? また、さらに検査を受けるとしたらどのような検査が適切でしょうか? ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

気管支喘息と診断されました。でも本当はどうなのか教えて欲しい。

person 20代/男性 -

説明が下手ですが、まとめました。 まず、前に小児喘息で重症でした。それが治ったあと、 2024年の12月後半で、風邪で小児喘息の時にお世話になって内科で風邪ですね。って言われて、薬を処方されて2週間くらいで治りましたが、 痰や咳が残って、寝ると苦しく夜も寝れなかったです。歩くのは辛く動くことが辛かったです。だから、またそこの内科に行きました。 そしたら、喘息かねと言われました。そこでデリルジー14回分の吸入器をもらいました。でも治らなくて、仕事でも歩くのがかなり辛かったしまともに仕事できないし、寝るのもまだ寝れなくて、 あえて別の病院に行きました。 その病院は、消化器内科です。あえて喘息とは言わずにちゃんと説明して言いました。そしたら、気管支喘息と言われました。 そこでメプチンエアーのみを処方され、咳きこんだ時に使ってくださいと言われた、1日4回まででした。 でも咳きこんだ時以外は呼吸は苦しく使ったら楽になると調べて書いてあったから、それを使うことでかなり呼吸がしやすくなったので毎日使いました。 1日4回/5回の時もたまにありました。 そのあとすぐメプチンエアーは無くなってしまって、 ちゃんとした病院に行こうと思って、 呼吸器内科が良いと知ったので、そこに行きました。 そこでフルティフォームとサルタノールを処方されました。 でも、フルティフォームはうがいが必要のようでめんどくさくなって、やめました。 サルタノールのみ使いました。 毎日使いました。これがないとダメになりました。 そのあと、咳が出すぎて、一文も話せなくてしゃべるだけで、咳が出るので親から病院に行った方がいいと言われました。仕事場でも話せなくて紙に書いて報告や相談をしました。 そして時間が経ってから、咳が減りました。 それで不思議に思うようになりました。 フルティフォームを使わず、咳が減ったと改めて知り、 自分は本当に気管支喘息なのか気になりはじめました。 気管支炎とか調べたら出てくるけど、 呼吸器内科ではリモデリングと言われ、 何が起きてるのかわからなくなりました。 今の症状は、 ・胸の上が苦しい(ほぼ毎日) ・胸の下(みぞあたり)が若干苦しい ・痰が詰まって息ができない 吸入器は痰のせいで到達しないと思い始めてる。 ・ゼーゼーする。たまにヒューヒューする。吸う時吐く時はヒューヒューする。ゼーゼーは吸う時。 ・気道が冷たいと感じる。キンキン痛い感じ。たまに。 ・エアコンとか冬の空気とか冷たい空気で苦しくなる。 ・普通に歩くと心拍数【Apple Watch で測ってます】が上がって、疲れるから、 ゆっくり歩いてる。でも105超え。 ・痰は黄緑色。硬い。 ・風邪を引くと今の症状が悪化する。 ・横になると苦しくなってゼーゼー言う。 (吐いても) それで、今の自分は気管支喘息なのか肺炎とか気管支炎とかなんなのかわからない。 リモデリングなのかとか。 咳はほぼない。だから親からは気管支喘息って多分思われてない。 それで、 周りからも咳がないから大丈夫と思われがちだけど、 自分は今の症状があるけど、周りは自分を見て何もないと思われていると思います。 だから仕事場でも相談した。そしたら、え?そうなの?って言われてわからなかったみたい。 私は自閉症とADHDを持ってるからちゃんとわかりやすく言って欲しいです。

1人の医師が回答

数年前から呼吸が苦しい症状があります。

person 30代/女性 - 解決済み

呼吸が苦しく、胸に圧迫感があり、吸っても肺が膨らんでいないような感じがします。 症状が出始めて2~3年放置してしまってるので手遅れじゃないかと不安です。 常にずっとと言う訳では無く、主に症状が現れる時間は夜の就寝時や安静時。(就寝時に苦しくなるが、昼寝は大丈夫みたいです) 日中や何かしてる時、気が紛れているときは息苦しさは気にならないように思います。 軽い不整脈も同時に出ます。 不整脈は心電図を取った時は出ませんでした。 息苦しいのは、普通の内科で血液検査のみしていただき、異常無しでした。 もっと早くから病院に行けばと後悔しておりますが、その時は精神的な物だろうと放置してしまい、最近頻繁に息苦しさを感じるので今になって恐くなってきました。 近々勇気を出して呼吸器内科に行く予定ですが、万が一余命宣告を受けた時の心の準備がまだ出来ていないので、こちらでワンクッション置こうと質問させて頂きました。 呼吸器内科も個人の病院で診療科目に入ってる所は多いですが、完全専門という訳では無さそうなので、どこまで診てもらえるのか分からず病院選びにも時間がかかっているところです。

4人の医師が回答

長引く咳

person 30代/女性 -

咳が出始めて17日目です。発端は、主人が咳が出て3日後に私が出始めました。以前にも同じ事がありましたが、その時は10日で治りましたが、今回は長引いているので、不安です。風邪の症状は全くなく、空咳のみです。 出始めの頃の咳は、呼吸する度に気管支が苦しくなり空咳をしてましたが、日が経つと少しタンがからんだ咳もありました。一週間前に病院に行き、レントゲンと胸の音は異常ありませんでした。多分咳のしすぎで気管支が炎症しているとの事で、薬を貰いましたがあまり変化なく、今の咳は、深呼吸するとやはり気管支あたりが苦しくなり咳がでます。昼間は、たまに出ますが、夕方になるにつれ上記の症状が頻繁になります。昨晩から気持ち夜も減ってきてる感じがしてます。 就寝中は、まったくでません。 色々調べてるいると、腫瘍や、ガン(レントゲンで写らない小さなガンや小細胞ガンとか色々…)が、頭を過ぎり不安で怖いです。気にしすぎでしょうか?長引く空咳=肺ガンという先入観がありまして…。 アレルギーは、出産してから軽い花粉症がありますが、薬を飲むようなアレルギーはないです。気管支の炎症でいいでしょうか? 因みに、禁煙7年目です。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 長引くむせる咳。RSは陰性。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐで生後3ヶ月になる娘の症状についての質問です。 2月23日あたりから鼻水、咳、目やにがありました。 2月25日予防接種に行ってます。 起きているときはほとんど咳はなく、ほとんどが寝はじめや寝てるときに空咳のような咳が止まらなくなる状態で、2日に再度受診。オノンを5日分処方されました。胸の音も悪くなく機嫌もよく母乳も飲めているので薬を飲んで様子見、RSも視野に入れ酷くなるようならすぐ受診という事になりました。 5日分飲みきり、受診してからはだいぶ良くなりましたがまだ完全に治まっていたわけではなかったので3月7日に再診。 RSの検査は陰性でした。 やはり胸の音はとくに悪くなく、機嫌もよく、母乳も飲めているのでまたオノンを処方されました。 昨日の夜は2度ほど苦しそうなむせた咳をして1度母乳を戻しました。もどした母乳はサラサラの母乳と鼻水のような透明の痰のような状態のものでした。 その後ゲップが出てまた母乳を飲んでます。 今日は昼頃にむせた咳で起きて立て抱きで背中をさすっていると痰の絡んだような咳をして落ち着くという感じが続いてます。 ・むせるような咳で、寝ているから寝ながら咳をしてるからか抱き上げても苦しそうに咳をして少し落ち着くとそのまま寝ていて、あまりにも咳をしたあとにすぐ寝てるので心配になり名前を呼ぶと起きます。 上の子たちも咳の風邪はもう少し大きくなってからだったので、呼吸困難をおこすんではないかと心配です。 かかりつけの小児科の先生に伝えきれなかった事もあり改善されない苦しそうな咳が心配で質問させてもらいました。やはり根気よく様子見をしながら改善を待つしないんでしょうか。お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の息子、咳が止まりません。熱はありません

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子ですが、花粉症があり、ほぼ一年中なにかしらのアレルギー症状が起き、薬を飲んでいます。 1週間ほど前から透明な鼻水が出始め、他に症状もなかったため、アレルギーの薬を飲ませていました。後鼻漏、副次鼻炎になりやすいと言われてます。 5日の木曜日の朝方に、咳が止まらなくなり、起きてしまったので、小児科に相談に行きました。 薬を変えてもらったのですが、金曜日、土曜日、と咳が悪化し、土曜日の夕方に再度小児科へ相談に。 喉は赤くなく、胸の音も悪くないとのことでした。 アレルギーの薬により、鼻水が固まり、咳き込むのでは?と言われ、昨日の夜からアレルギー薬は止め、咳止めのみ飲んでいます。 アレルギーの薬をやめたことで、今朝から透明な鼻水が止まらず、一日中ダラダラと出ています。 しかし、咳が止まりません、 本日夕方から悪化し、痰が絡んだような咳をしており、苦しそうにしています。 夜も咳で眠れず、一日中眠そうですし、食欲はありますが食事中も咳が止まらず時間がかかっています。 風邪の症状はなく元気さだと言われましたが、 なにが原因でこうなっているのでしょうか? 咳が苦しさなのでなんとか止めてあげたいなと思っています。 ちなみに、鼻の薬として処方されていた薬は、 フェキフェナジン塩酸塩DS 5%15mg 咳は、 アスベリンドライシロップ2% アンブロキソール塩酸塩DS1.5% カルボスティンDS50% です。 どんどん悪化していくため、対処法も、教えて頂けると助かります

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)