大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

乳幼児の先天性白内障の手術時期

person 乳幼児/男性 -

現在、生後40日の幼児ですが、数日前に地元の大学病院で診断した所、両目の先天性白内障との診断でした(瞳孔全体が濁ってる)。手術時期については、今か後かの判断が難しいとの話があり、医師によっても判断も分かれると説明がありました。「眼底には少し光りは届いているので、瞳孔を広げる目薬を毎日つけて様子を見ましょう。一ヶ月後に再度診断に来て下さい」と言われ「いずれ手術は必要となるが、手術時期については、黒目全体に濁りがあるなら即手術だが、中心部分なので、様子を見た方が良いと思う。また幼児で視力検査が出来ない為、今後は追眼などが出来る様になるかを見て下さい。眼が見えている様なら手術時期を遅くする事も可能」との説明を頂きました。 その後、色々疑問点が出てきて質問をさせて頂きます。 〇私(父)が確認できる方法は追視以外は無いのでしょうか?まは追試出来るのは生後いつごろでしょうか? 〇インターネット上に、しましま検査やPL法などの検査方法が出てきました が、生後どれ位から可能でしょうか?またその他の検査方法はございますか? 〇現状で子供の目が見えてない状態だった場合は、一般的に生後いつまでに手術すれば、視力発達時期に影響がない時期なのでしょうか?どれだけ見えているのか判断出来る(追視や上記検査等)時期まで待ってると、手術時期が遅くなっていまうか心配です。 〇今後、仮に子供の目が少し見えてるとした時に(濁りの状況から視界の中心部分がボヤけているのは間違いないそうです)、手術時期を遅くしたら、完全には見えていない為、やはり視力発達には影響があるのでしょうか? 〇見えてない場合は眼振が出てくるケースが多いのでしょうか。眼振は治らないと聞きますが、手術前の白内障によって眼が見えない場合の眼振も治らないのでしょうか?また眼振がでた場合は見えてない判断の1つとなりますか?

3人の医師が回答

慢性蕁麻疹が治らない

person 30代/男性 -

4年前に急に蕁麻疹が発症し、アレルギー検査の項目4つほど行いスギが60%ほど出たくらいでした。ザイザルを1日1錠飲み、出たら飲む様にと言われ、次回病院に行った時は、飲み続けてくれと言われ、続けました。しかし、飲み続けている際にも蕁麻疹が出るようになってしまい、病院を変えました。そこでは、クラリチン2錠+タリオン1錠(とんぷく)、3か月後くらいにはまた、飲み続けていても蕁麻疹が出るようになってしまい、またザイザルに戻り、タリオンをとんぷくで飲むという形です。次に試したのはザイザル1錠とセレスタミン1錠です。効きました。副鼻腔炎の手術がこの時期にあったのでセレスタミンを飲んでいました。セレスタミンを止めたらまた、蕁麻疹開始という感じです。周りの人間でセレスタミンを飲み続けている人を見ると、骨がボロボロです。なので飲み続けるのは嫌です。そんな中、手術をしたのもあり、カルテがあるので、大学病院に皮膚科も移りました。※試した薬/ザイザル/ザイザル+タリオン/クラリチン2錠+タリオン/ザイザル2錠+アゼプチン/プロテカジン+フェキソフェナジン+リカバリン/オロパタジン2錠/一番効いた組み合わせは、ザイザル2錠+アゼプチンです。それでも効かない場合は頓服でセレスタミンを飲んでいます。一回試験を兼ねて、プレドニンを試してみようとなりました。 1日目-4日間プレドニン4錠+ザイザル2錠+アゼプチン 5日目-8日間プレドニン3錠+ザイザル2錠+アゼプチン 9日目-12日目プレドニン2錠+ザイザル2錠+アゼプチン 13日目-16日目プレドニン1錠+ザイザル2錠+アゼプチンです。 すっかり出なくなりました。それから、5日が経過した今日です。また、出始めました。。。飲んでいるのはザイザル2錠+アゼプチンです。ザイザル2錠は夜、アゼプチンは朝夕1錠ずつです。どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

生理痛で倒れる てんかんと診断されたが疑問

person 20代/女性 - 解決済み

私は生理痛が酷く痛みを我慢した時、具合が悪かった時に倒れた経験があります。 高校生の時に3回(1年に1回程の頻度)、4年制大学を卒業し社会人の時に2回倒れました。普段は生理痛がある時は100%抑えられているわけではありませんが、SGを飲むと症状が和らぎます。 【症状について】 高校生の時の3回とも授業中に痛みが強くなり授業後に薬を飲もうと思っていたら間に合わず倒れてしまいました。 社会人の1回目に倒れたのは高熱で朦朧とした状態で排泄をしていた所、倒れてしまいました。2回目は生理痛で朝起きてすぐに強い痛みがあり薬を飲みましたが、その後すぐにお手洗いに行きたくて行ったところ倒れてしまいました。 【検査について】 高校生の3回目に倒れた後に身体に異常があるのでは、と大きな病院でMRI、血液検査、脳波、負荷運動の検査をして全て異常はありませんでした。 最近の生理を期に頭痛と動悸がほぼ毎日あり婦人科と脳神経のクリニックでエコー、血液検査、MRI、心電図をとりましたが全て異常はありませんでした。(性行為の経験はないためエコーと血液検査のみの検査でした) 【疑問に感じていること】 高校生の時の検査でてんかんかもしれない、との事とちょうど引越があったので引越先から通える神経内科で診て頂きました。そこでてんかんだと診断されたのですが、あまり話もしていないし、検査で異常はないのに何故断言できるのかと私自身も家族も疑問に思いました。ショックで何も言えずに薬を処方され、通院する事になりましたが、やはり納得出来ず何回か、本当にてんかんなのでしょうかと確認しました。ですが、また断言されて疑問とショックな気持ちでいっぱいでした。 自分で調べたところ、自律神経失調症や血管迷走神経性失神の方が当てはまるのではと考えています。 長文になりましたが、何かご助言頂けると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)