大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

62才、男性、急な激しい腹痛

person 60代/男性 -

62歳、男性、47歳時に大腸癌の腹腔鏡下切除術を受けています。手術は、盲腸部から大腸を30センチほど切除し、おへその上から10センチ程を切開して患部を取り出したようです。 手術後暫くしてから不定期に激しい腹痛に見舞われることが有り悩んでいます。 頻度は、月数回の時もあれば、年に数回の時もあり、大きくバラついています。 これまでの経験則では、消化の悪いモノ(例: 野菜等の繊維質やアーモンド・ピーナッツ等の豆類)を多めに摂取した時に発症することが多いと思いますが、必ずしもそうでない時もあります。尚、普段から便秘傾向にはなく、どちらかと言えば軟便です。 痛みは突然襲ってくる時もあれば、じわじわと来る時もありますが、痛みの程度は非常に強く、脂汗を掻き、起きたり座ったりしては居られない程です(横になると少し楽になる感じ)。また、痛い時は明らかにお腹が膨れており、上から見て切開部の右側が特に前へ出ている感じで、その部分を押すと更に痛みを感じます。 大抵は数時間で治りますが、ひどい時は数日間続くこともあります。一旦、痛みが引くと不思議に全く痛くなくなります。 ホームドクターの診断では、切除した腸部分に癒着があり、腸閉塞状態になっている可能性が高いが、実際に痛む時に診ないと分からないと言われています。対処療法として、大建中湯、ミヤBM整腸剤を10年程、毎日3回服用しているのに加え、頓服としてブスコパン及び芍薬甘草湯を処方されています。 このまま、食生活に留意するしか他に対策はありませんでしょうか。また、手術後の癒着と決め付けてしまって良いのでしょうか。最近、背中(左側の腰部より20センチ程度上部)が頻回に痛いこともあり、癌の転移や他の隠れた大病ではないか気になる所です。尚、術後は大腸内視鏡(2年に1回)と胃内視鏡(毎年)を欠かさず受けています。

2人の医師が回答

ドックで便潜血が毎年陽性になります。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。健診で受けた便潜血が2回中1回陽性になるのが、39歳のときから3年続いています。要精密の結果を受け、1年目に消化器系のAクリニックに行き内視鏡検査をやりましたが痛みが強くS状結腸までしか出来ず、注腸検査を追加。その時は直腸ポリープをとりました。癒着があるから内視鏡が難しいと言われました。2年目は内視鏡専門のBクリニックに行きましたが、やはり出来ず腹部CTを追加。異常なしと言われました。3年目は、総合病院で大腸CTをやり、S状辺りが腸壁が厚いと指摘、急ぎ内視鏡をやることになりましたが、やはり出来ず半年後に大腸CTをやり、結果様子見で終わりました。総合病院の先生は当初、腸壁が厚いことをかなり気にしており癌の可能性もあるからと言っていたのですが、その後は特になく、最後はとりあえず様子見しましょう程度で終わりました。今年の健診もまた陽性になったらどうしたら良いか心配です。このまま気にせず普通に様子見で良いのか、他になんかすべきことがあるのか教えてください。 普段の便通については子供の頃から便秘がひどく、20代からマグラックスを飲んでいて、今は毎日500を夜1錠飲んでいます。病歴は、子宮筋腫と子宮腺筋腫持ちで、3年くらい前からジェノゲストを服用、また、10年くらい前から甲状腺機能低下症でチラージンを服用中です。去年1月に乳癌の手術をしました。

6人の医師が回答

慢性便秘から一転下痢が続いています

person 50代/女性 -

30年以上慢性便秘(週に1〜2回出るか出ないか)で、コロコロした便でしたが、今年2月初めから突然下痢続きとなりました。 某大学病院の消化器内科に、別の疾患(胃上体部粘膜下腫瘍や逆流性食道炎他)で定期通院していて、ここ数年レシカルボンを処方していただいていましたが、それも最近は効果がなく、昨秋くらいから浣腸を処方されていました(浣腸はさすがに辛くて2回で断念)。 それが2月の頭から突然一転して週に3〜4日下痢をするようになりました。 いずれも同じような下痢で、水様下痢とまではいかず、便意を感じたら大していきまなくてもスルスル出てきます。私はいつも便器を汚さないように排便する前にトイレットペーパーを敷くのですが、そうしても便器に汚れがこびりつくような粘着質?のものが1日に2〜4回出ます。 このような状態になってからはただの1度もまともな便は出ていません。 何よりショックだったのが、昨日トイレに入ったら知らないうちにショーツに漏らしてしまっていたことです。ショーツ内に留まってはいましたが、トイレットペーパーで簡単に取れる量ではありませんでした。 2013年に大腸憩室炎での入院中と、2015年に大腸内視鏡検査をしており、ポリープはあるそうですが良性のようなのでそのままにしており、主治医からはその当時、「今後10年は検査しなくても大丈夫」と言われ、前回の定期受診時(2/9)にはこの下痢の症状が出ていて伝えましたが「まあ2〜3年後にやりましょうかね」と言われて終わりでした。 やはり大腸ガンではないかと一番心配しています。 次回受診は6月を予定しています。それを待たずに受診をした方が良いでしょうか?このような症状から大腸ガンは疑われますか? 長文失礼いたしました。 ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

大腸がんについて質問

person 20代/男性 -

はじめまして。 私は26歳、男性です。 質問の内容なのですが、タイトルの通り、大腸がんについてです。 実は半年程前に便の表面に鮮血が付着していました。 その後、ペーパーにも付着していました。 現在のアパートが古いタイプのトイレで便を確認できなく、たまたま半年程前は友人宅で発見しました。 もともと10代の頃から痔を患っていて、ペーパーに血が付着していることは度々ありましたが、今回は便に付いているのを見つけてしまい、血便=大腸がんと心配になりました。 個人開業医の内科の医師は『両親や親戚に大腸がんの方が今までいない』『私の年齢がまだ大腸がん年齢でない』『痔である』というところから、 心配ないとの診断で内視鏡やレントゲンはしませんでした。 しかし、本当に大腸がんじゃないのか!?と気になります。 いろいろ調べると『便秘と下痢を繰り返す』という項目で、私は4日くらい便秘をすると次の1回、2回は下痢だったり、と一致してしまいます。 大学病院などに行くことも考えていますが、先にご相談させて頂きました。 私の年齢でも大腸がんになる確率は低くはないのですか? また、私の症状は大腸がんに一致しますでしょうか? 長くなりましたが、お返事お願いします。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 30代/女性 -

2013年8月〜現在まで下記症状が出ており困っています。 【症状】 ・微熱 (平熱36.0℃で36.7〜37.5℃の熱がずっと続いている) ・倦怠感、疲れやすい (息切れやめまいも起こす) ・頭痛 (痛みが酷くて朝まで眠れない事もある)→CTの結果、異常なし ・腹痛、下痢と便秘(一週間に一度、激しい腹痛に襲われ下痢→その後4日間くらい便秘→激しい腹痛と下痢…を繰り返す)→大腸内視鏡検査の結果、異常なし。 ・全身の痒み(発作のように頭から足まで全身に強い痒みが出て10分くらいかき続ける) ・ほてり、汗をかく(少し動いただけで頭、背中と胸に大量の汗をかく。 また、明け方に目を覚ましてしまうほど同じ場所に大量の汗をかく) ・手の痺れ(寝てる時に手が痺れる) ・髪の毛が抜けやすい ・γGTPの数値120 ※飲酒はしていません 以上です。 現在までに大学病院の複数の診療科で検査を受けましたが今だに原因不明です。 検査は、採血を定期的にして頂き、γGTPの数値以外は正常値です。 膠原病やリウマチも陰性でした。 γGTPの数値が120の為、近日腹部のエコー検査を受ける予定です。 また、思いあたる事ですが、今年5月に解熱鎮痛剤で薬疹が出て、同時にマイコプラズマ気管支炎も発症しました。 マイコプラズマはまだ陽性です。 8月には飲める解熱鎮痛剤を探す為の内服テストを入院して行いました。 退院後に冒頭に記載した症状が次々と出てきたので、もしかしたら入院や薬疹などのストレスで自律神経がおかしくなったのかも?又はγGTPの数値が関係しているのかも?と自身で疑っています。 以上を踏まえたうえで、何か思いあたる病名や、何科を受診したら良いのか等ご教授頂きたいと思います。 ※現在は大学病院の皮膚科、消化器内科を受診 些細なことでも結構ですので、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)