妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

お腹の違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2、3ヶ月前から胃の痛み、胃の周りの不快感がありました。 昨年の9月に2人目を出産し、現在産後9ヶ月です。 1人目を出産した後から逆流性食道炎はありました。2人目妊娠中にもひどくなり、産後も悩まされていました。 2、3ヶ月前からひどくなったので、消化器内科を受診し、薬をもらいました。それでも胃の周りの不快感(ガスが溜まっている感じ)が取れず、気になったので胃カメラを飲みましたが異常なし。腹部エコーも異常なしでした。 胃の不快感は薬の効果もあってか軽減したのですが胃の周り(腸?)の不快感は続いています。 ずっとあるものではないのですが、肋骨の下あたりの左右の(私的には腸の角みたいなところ)お腹がヒリヒリというかチクチクというか、痛みがあります。痛む場所は時々変わります。胃が痛い時もあります。でも、体を横にしたくなるような痛みでもなく、日常の子育てには支障ありません。 ただ、痛みがあることは気になってしまいます。 腸を押さえるとげっぷが出る感じがあります。げっぷやおならが出ると少し落ち着くこともるあるので、ガスが溜まっているのかなとも思うのですが、ネットなど見ると癌の可能性もとあり心配になりました。 父親が昨年大腸がんを患いました。 私自身中学生の頃から便秘持ちで、20年以上悩んでいます。 今はヤクルトなど毎日飲んで、2、3日に1回くらいは便が出ます。  近いうちに健康診断に行き、大腸がん検診として便潜血検査は受ける予定ですが、内視鏡をすぐに受けた方がいいのかどうか迷っています。

2人の医師が回答

恥骨が痛く恥骨から左下腹部の違和感

person 40代/女性 -

ここ最近、左の恥骨が何故か痛みます。そして同じくらいから左の下腹部の違和感というか引っ張られるようなチクチクするようなガスがたまるような謎の症状があります。 元々、過敏性大腸炎かなというような症状があり(診断されたわけではありませんがトイレにしばらく行けない状況や緊張したりストレスを感じると直ぐ下痢になりビォフェルミンがお守りのような感じです。これがないと不安でお腹をくだしてしまいます。貧血はなく便潜血は毎年やりいつも陰性です)今回も仕事がとても忙しく疲れていたこともあり、胎動?と思えるくらいの腸が動くのがよくわかっていたのでそのせいかなと思っていました。 でも今までと違って恥骨付近が痛いのが不思議で困っています。痩せている体型で、特に何かでっぱりやリンパの腫れなどはありません。骨盤のでているところから恥骨にかけて引っ張られるような違和感があります。少し前にホルモンの影響で卵巣が腫れていたのですが関係ありますか?卵巣の腫れは小さくなってきたのでそのまま経過観察でしたが、それなら婦人科かなと思いつつ、左の腰というかお尻にかけて違和感があることもあります。 腰痛がありお尻にかけてしびれるような感じもあるので整形かなとも思いますが左だけに症状があり継続するわけでもないのでよくわかりません。 食欲もあり便通も今のところかわりありません。妊娠以外で恥骨が痛むことがなかったのですが恥骨の痛みや違和感で考えられることはありますか? 症状が強くて困るほどではありませんが何か気になります。 症状が様々で何科にかかればいいのかわからず、来月人間ドックを受けるのですが、胃カメラや腹部エコー、婦人科検診など様々してくれるので、そこでこの症状を説明するのでもいいのでしょうか? それとも直ぐに受診しなくてはいけないような症状でしょうか?

4人の医師が回答

右胸下の痛み、背中の右側の痛みについて

person 30代/女性 -

31歳女性ですが、GW前あたりから右胸の下のあたり、横のあたり、背中の右側のあたりにかけて痛みを感じることが増えました。 痛みはズーンと鈍痛だったり、ズキズキ、ピリピリ、チクチク痛んだり、日によって前側が痛かったり横側が痛かったり、背中の右側が痛かったりと、痛む場所も変化します。 今週の火曜日に整形外科を受診して、レントゲンをとってもらいましたが、肋骨等には異常がなく、お腹の右側の肋骨がない部分を強めに押されて痛みを感じたため、消化器内科の受診をすすめられたので、そのまま受診したところ、その場で腹部エコーをやってくれました。 朝食を食べていたので、胆嚢など見れる範囲でとのことでしたが、胆嚢の中に石も見当たらず、肝臓、腎臓、膵臓も見れる範囲で見ていただいたのですが、特に異常はなさそうとのことで、十二指腸に炎症が起きてる可能性もあるからと胃薬を出してもらいました。 ただ、2週間ぐらい痛みが続くようなら、エコーだけだとわからない病気もあるから、CT検査などで詳しく検査した方が良いかもしれないと言われました。 それで、現在様子を見ているのですが、火曜日あたりから、肩のあたりや足の一部に発疹が出てしまいました。(これは痛みと関係ないかもしれないですが。) また、昨日あたりから食欲が少し低下している感じがあり、吐くまではいかないですが、少し吐き気のようなものを感じたり、胃がむかむかする感じがしたり、脂っこい揚げ物等あまり食べたくなくなったりというのが続いています。 2月ぐらいから、冠攣縮が起きているといわれ、EPA製剤と葛根湯を飲んでいるのと、5月の初めに多嚢胞性卵巣症候群で生理が来なくて柴苓湯を飲んでいるのですが、薬が原因ということはあるのでしょうか。(柴苓湯は妊娠前にも飲んでいましたが、特に異常はありませんでした。)上記の症状はどういった原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

妊娠3カ月目の出血について

person 30代/女性 -

こんにちは。 お世話になります。 現在妊娠11週半ばです。8週後半に真っ赤な鮮血が大量出血。切迫流産の診断をうけ、そのまま10日ほど入院しました。幸い赤ちゃんは無事でした。入院後半は、おりものに茶色い古い血が交ざる程度だったので止血剤を処方してもらい安静が条件で退院しました。 退院後、茶色の古い血ですが3日ほど続き(一日の量としては500玉1~2枚程度)その後、3日間はおりものに時々茶色の薄い物が交ざる程度でした。 昨日、病院を受診したところ、赤ちゃんは順調で まだ出血しそうな1cm程度の塊がエコーで確認。このまま吸収されるか、出血しても鮮血じゃなければ問題ないとの診断でした。ただ出来れば残りが全部出るよりは吸収されるほうが良いと言われました。ただ昨日は広い病院内をグルグル歩いたり、薬局に処方された薬をもらい歩いて いつもより動いて為か、家に帰る頃にはいつもより多く古い血が出ていました。今日も少しですが古い血が出てきます。止血剤を飲んで安静にしていますが、古い血であればこのまま少しずつ出ても問題ないでしょうか?特にお腹の嫌な痛みはなく、時々チクチクした子宮の痛みと(子宮が大きくなる痛みでしょうか?)生理前のような腟のズキズキした軽い痛みが時々あるくらいです。 前回は7週時点で赤ちゃんが育っておらず、8週で流産しました。流産の心配もしていますが、現在は11週3日、昨日の時点では赤ちゃんも元気という事で 早く安心した生活を送りたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫早産 24週で2.1cm

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠24週です。 第一子の時に切迫早産を経験して3ヶ月安静にして37週で出産しました。そのときは一ヶ月入院で24時間点滴、2ヶ月は自宅安静でウテメリンを服用していました。 36週に退院してそれから毎日ウォーキングを1時間しましたが意外と生まれず、退院して10日後に前駆陣痛があり、病院へ行ったらそれでもなかなか生まれず、結果的に陣痛促進剤で出産しました。 第二子も切迫早産になりやすいと医者から言われていましたが、やはり今回もなってしまい23週の時点で2.1mmでした。 医者からは、ここ2年で治療法と方針変わりウテメリンの処方はしていない(有効性が認められない)、安静にしていても生まれる可能性があるし動いても生まれないかもしれない、入院しても点滴はしない、 やるとしたら手術か、黄体ホルモンの膣錠を自分で入れる治療をするかの2択と言われました。 手術しても有効かわからずリスクがある、黄体ホルモンの治療も現在は保険適用外のため自費になりまた副作用も今のところはっきりとわからない、と言われました。 両親ともにホルモン系の癌を患ったので、ホルモンを作用する治療はどうも抵抗があります、、また手術もリスクがあると言われると怖いです。すぐに答えが出ず次回の診察でどうするか決める形にしました。 新しいホルモン治療も手術もこわいので、親に頼りながら自宅で絶対安静にしようと思うのでしょうが危険でしょうか。 張り止めも出ず、週に一回診察してもらうのでは危ないでしょうか。 なお出血などはありませんがたまに下腹部がチクチクするのが気になります、、お腹の張りはたまにトイレに立つ時くらいです。子宮口の開きはいま確認するのもリスクがあるからしないと言われわかっていません。

2人の医師が回答

妊娠初期に大量出血.気分不良あり、流産の可能性

person 30代/女性 -

4月に胚盤胞移植(4AA)し、5月6日(5週2日)に尿検査で陽性。エコーで胎嚢が確認できました。しかし、妊娠判定前日から生理1日目程度の出血があり、5月6日からダグチル錠を内服しています。安静指示で、出来る範囲で安静にしました。出血は鮮血から茶色に変化し少しずつ減っていました。  しかし、5月9日3時頃に腹痛があり、その後から、また鮮血(1時間でナプキンがいっぱいになる程度の出血)あり。5月9日(5週5日)に受診したのですが、エコーでは胎嚢も認めました。私の希望で黄体ホルモン筋注をしてもらいました。医師からは「出血は安静にするしかないから、様子をみていい。筋腫や腺筋症の影響で痛みも出やすい。凄い激痛がきた時だけ受診して」と言われました。 5月10日1時頃にトイレに行くと、便器内が真っ赤になる量の鮮血を認め、立った際に、急激に気分が悪くなってベッドに倒れこみました。その後も朝まで気分が悪く、腹痛も認めました。受診したいと思いつつ、医師に激痛がこない限りは出血しても安静で様子をみてと言われたこともあり、その後も様子をみています。5月10日以降は鮮血は認めておらず、少しずつ出血も減り、現在は茶色出血が極少量認める程度まで減りましたが、時々腹痛(お腹がチクチクズキズキする程度)はあります。  それから5月10日以降、膣剤を入れる際何か触れる感じがあり、膣内が狭く固くなったように感じます。  5月13日受診予定でしたが、5月9日に診察したから今週は受診なしで。次は5月20日でいいと… ちなみに5週2日の採血でhcg22484です。 以下のことを質問します。 1.流産している可能性はあるか 2.もし流産していたとしたら5月10日の出血時の可能性が高いが5月20日まで様子をみて大丈夫か、早めに受診すべきか 3.妊娠初期は急に膣内が狭くなることがあるか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)