妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,050 件

新生児のぴくつき

person 20代/女性 -

7月24日に産まれた生後16日の赤ちゃんについて、昨日と今日寝ている時に左手と左足をピクピクというかカクカクという感じで動かしました。 そのときは寝ている状態で抱っこしていました。 その動きがけいれんみたいな感じで、ちょっと心配になりました。 起きているときには見たことはありません。 産まれた時に特に異常はなく普通に出産しましたが、妊娠中わたしが妊娠糖尿病と診断され、食事療法と運動で、インシュリンを使わずのりきりました。 新生児期はモロー反射とかあると思うんですが、それとは違うように感じました。 カクカクと規則的に動かして、左手と左足だけを動かしてました。時間は1分くらいだったように思います。 このような場合、てんかんやけいれんの可能性はあるのてしょうか? てんかんやけいれんの場合は起きている時にも起こるのでしょうか? 完全母乳で育てています。母乳の飲みもよく、よく飲んでよく寝てくれます。 私が妊娠糖尿病だったことで、何か影響が出ていたりするのでしょうか?てんかんやけいれんの場合何かこれといった症状があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします。

2人の医師が回答

授乳期における不眠の対策について(不眠再発)

person 30代/女性 -

1ヶ月半の子供を育児中の30代女性です。 以前よりあった不眠が突如再発?してしまい、困っています。 妊娠前〜妊娠中期まで不眠症があり、ルネスタを0.5mm〜1mmを服用していましたが、妊娠後期になってからは改善され、薬を服用しなくても良い状態になっていました。 出産してからこれまでも薬を服用せず過ごせてたのですが、突如数日前から寝付きが悪くなり、睡眠時間が2〜3時間程度しか取れなくなってしまいました。 22:30ごろ布団に入り3:00ごろの授乳までウトウトしかできず、授乳を終えて布団に入っても寝付けず、眠れるのは7:00〜10:00頃までというような状態です。 布団に12時間近くいるのに3時間程度しか眠れないのが辛いです。 また、睡眠不足のせいで頭も体も重くキツイ感じがします。 主治医より、授乳中もルネスタの服用はOKと言われていますが、服用後は12時間は授乳を空けて、と言われており、それでは母乳が出なくなってしまうのでは?という不安があります。 下記についてアドバイスいただきたいです。 1.このような状態なら我慢せず薬を服用したほうが良いでしょうか? 2.授乳間隔を12時間空けると母乳は出なくなってしまいますか?(赤ちゃんがミルクより母乳の方を好んで飲むため出なくなるのは可哀想で…) 3.授乳期に服用出来る睡眠改善薬もしくは漢方はありますか? 4.薬以外で不眠を改善できる術が知りたいです。 長文になりすみませんが、かなり辛くなってしまったためご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)