妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,124 件

妊娠8週で大量出血 排尿がきっかけか 下腹部痛有りです

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠8週2日の者です。 出血と下腹部痛の原因についてです。 昨夜、排尿時に下腹部の痛みと違和感(膀胱か腸か子宮のどこが痛いか分からない)がありましたが、そのまま就寝。 下腹部痛は数日前からありましたが、それを境に強くなりました。 夜中に目を覚ますと、大量出血していました。量は夜用ナプキンが1.5時間くらいでいっぱいになる程。トイレに行くと便器の中が真っ赤になり、2回程、ゴポッゴポッと出血。そして、引き続き、下腹部に痛みがありました。 確実に流産だ、と思い、今朝産婦人科を受診しましたが、なんと赤ちゃんは元気でした…。 血腫は無く、原因は不明。安静にして様子を見るしかないと言われました。 そして、お昼くらいから夜中の大量出血が嘘のように出血は落ち着いてきました。今はティッシュで拭くと鮮血が付着する程度ですが、ご飯を食べると、下腹部(腸?)が痛くなります。便秘ではありません。 また、排尿時に昨夜のような下腹部の痛みがあり、その後少し多めに出血します。 子宮のどこかに出血の原因があり、膀胱が子宮のそのどこかを圧迫しての出血なのでしょうか。 どのような原因が考えられるか、産婦人科以外の病院に行った方が良いのか、アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

5年くらい切れ痔を繰り返してます

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 4年くらい前に排便時に出血があり、病院に行ったところ切れ痔といぼ痔があるとのこと。二週間くらい軟膏と飲み薬を飲んだ後落ち着いたので、その後は通院しませんでした。 便が硬くなると切れたり、おしりが痛くなったりはしましたが病院に行くことはありませんでした。 去年の年末に出血と肛門痛がひどかったので、違う病院に行ったところ切れ痔があって、いぼ痔はないとのことで軟膏と飲み薬を飲んで落ち着いたのでまた様子を見ました。 4月に妊娠し、初期は便秘がひどくお尻が痛いこともたびたびあり、出血もほんの少しあるときもありましたが様子を見ました。 先週、固い便が出てその後ゆるい便が出ましたが、そのときは出血がなく、次の日の朝に排尿時に出血しました。膣からかお尻からかは判断がつかなかったので、産科に行ったところ子宮や膣からではないとのことだったので、お尻からだと判断しました。 今週は排便時に出血があったため、肛門科に行きました。肛門鏡で見てもらったところ、切れ痔でヘモレックスとヘモナーゼを二週間分処方され、また来てくださいとのこと。落ち着かなければ大腸検査を検討するのと、便をやわらかくする薬など考えましょうと言われました。 質問です。 1.排便時に出血が出てこなくても、次の排尿時に出血があることはよくあることでしょうか。排便が怖くて出血がないとほっとするのですが、次のトイレで血がつくとがっかりしてしまいます。 2.妊娠中ですが、大腸検査は受けた方がよいのでしょうか。 3.痔ではなく、大腸がんなどの大きい病気が原因の可能性はありますでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)