検索結果:2,741 件
先日 健康診断の際 腫瘍マーカーSCC数値が 4.3 で 再検査となりました。 かかりつけ医にて 再度検査したところ 4.1でした。 1年前に 子宮、卵巣の全摘をいたしましたが 術後は良好です。 気になるといえば 時々 左の耳下から首 鎖骨 脇にかけて リンパの痛み?腫れ?のような 症状があること... こちらは健康診断前に血液検査をしてもらいましたが 特に異常値をしめすものはありませんでした。 マンモ検査も異常ありません。 何か癌を疑って検査すべきでしょうか?
5人の医師が回答
正確にはいつからかは判らないのですが、訴え自体、2,3ヶ月前から聞いていたように思います。 いつ、というのでもなく、寝ているとき、笑ったとき、重いものを持った拍子等に、主に左の鎖骨の下辺りにズキッと神経痛の様な、あまり持続しない痛みが走るそうです。あまりしょっちゅうでもなく、忘れた頃に痛むので、本人はいつから症状が出ているのか判らないそうです。咳や熱はなく、痛みだけがあるのですが、こういう症状で、何科に相談すれば良いのか判らず、放置している状態だそうです。どうアドバイスしてあげれば良いでしょうか?
1人の医師が回答
約一年前から左鎖骨から5センチ程度下の辺りの鈍痛が続いています。 呼吸とは関係なく、どちらかと言えば圧迫すると痛みが増す…という感じです。 俯せに寝たり左側を下にして横になると少し痛み、左腕を回しても痛みます。 今日、職場の検診で胸部レントゲンや心電図を調べましたが特に異常はないと言われました。 それはそれで安心しましたが、それならば、他に何が原因で痛みが持続しているのだろう…と、気になって仕方ありません。 特に生理とは関係なく、生理中も生理前後も同じ感じですが、やはり乳房の異常なのでしょうか? 妊娠、出産経験はありません。
抗がん剤治療のためCVポートを左鎖骨下に埋め込み、違和感や痛みあるが、抜糸をしていないためと言われていたが、1回目抗がん剤治療をし、2週間後、2回目の抗がん剤は白血球低下のため抗がん剤実施せず延長、3週間後にCVポートの抜糸をしましたが、抜糸後もポート周囲の違和感や痛みあります。 発熱はないですが、違和感と痛み、やや発赤があるかな?程度です。 主治医に相談した方がいいですか?
4人の医師が回答
現在オプジーボの単剤14日周期の11回目の点滴治療を受けている64歳の弟について質問です。2ヶ月ほど前から左肩甲骨、左腕の痛みが起こり、日増しに激痛となりフェントステープ2mgとアセトアミノフェンにて対応していますがまったく効果がないそうです。3週間前にCTによる効果検査を受け映像上憎悪、新たな転移は無いとの事でしたが痛みの原因などの説明は有りませんでした。この痛みのコントロールの方法は緩和診療科の受診を申し出た方が良いでしょうか?左鎖骨上のリンパ節は放射線治療は受けていないので可能でしょうか?
2人の医師が回答
カテゴリが合っているのかわからないのですが、10日ほど前から左二の腕外側の肩から10センチ位下(一番筋肉?があるところ)が時々ずーんと痛くなる事がありました。 特に運動などはしていなく、でも以前からスマホを何時間も同じ姿勢で持ったまま、筋肉痛のような症状を起こす事はありました。 今回の痛みは動かした時に痛む事もあれば何もしていなくても痛む事もあったのですが、今日はげっぷするたびに、その腕の痛むところに響き痛みました。 深呼吸で鎖骨も少し響きます。 整形外科的な痛みだと思っていたのですが、げっぷや深呼吸の時に痛むというのは肺や心臓に何か疾患があるのかと急に心配になりました。 肺のレントゲンは4か月前の人間ドックで撮影して異常なしで、1か月前に鎖骨を強打した時、整形外科で肺も映るレントゲンを撮りましたが、肺については何も言われませんでした。 心臓は4か月前の人間ドックで心電図は撮りましたが異常なしでした。 原因はなんでしょうか。 病院に行くなら何科でしょうか。
肩甲骨の痺れや脇の痛み、鎖骨下の痛みで先週カイロに行きました。そして首の症状からと言われて、首は回るようになり、肩も軽くなりましたが、4、5日前に肩甲骨から、左鎖骨の下や左脇に痺れ、たまに吐き気、浮遊感がありました。 昨日からは首の付け根や真ん中に違和感があり、たまに浮遊感や顔だけのぼせたり、眼球が痛かったり、頭のてっぺんあたりがモヤモヤしたりします。 前にも2回くらい同じように寒い時期になりました。 不安感からいただいて酷いときにだけ飲むリーゼを昨日の夜に飲んだのですがあまり変わりはありません。 少し前にも浮遊感で内科にいきましたが、疲れや筋肉の緊張ではないか?酷いときにリーゼがあるなら飲んだら良いと言われました。 頚椎症?とカイロでも、先日させてもらった相談でも言われました。 年末年始で病院も休みで、症状も違ってきて不安感がいっぱいでずっとモヤモヤしてしまいます。 脳梗塞とかが怖くて気になって仕方ないです。 これは首からの症状や緊張型頭痛でしょうか?
15人の医師が回答
46歳です。3日程前から左の胸の上部(鎖骨と胸の間)やや真ん中寄りが痛みます。 最初は筋肉痛のような痛みでした。体を動かすと痛みます。今は安静時でもじんわり痛いです。 1週間前、仕事中に喉から胸(その時は真ん中寄り)にかけて焼けるような痛みがあり、裏側の背中も痛くなりました。 30分程で落ち着きました。 この左胸の痛みも心疾患なのではないかと心配です。 寒いのでヒートショックも心配です。 来週月曜日に近くの内科に行こうかと思ってはいますが、循環器内科の方が良いでしょうか? 先生方よろしくお願い致します。 今は高血圧でカンデサルタン8mgを飲んでいます。
質問宜しくお願いします。 症状は、右の胸鎖乳突筋に違和感があり、押すと痛い。特に下の方が痛く、鎖骨の上あたり。 荷物を右肩で持った時にピキーンと電気が走るみたいになります。右鎖骨の窪みの部分を押しても上腕から腕の方へ神経が?ピキーンとなる感じです。耳のすぐ下の窪みの辺り、鎖骨、肩甲骨、など、右ばかりの違和感。胸郭出口症候群(ろくさ症候群)でしょうか?(モーレイテストが引っかかりました) もし、この病気が疑われる場合は整形外科に行けばいいですか?また、頚部MRIでは甲状腺の嚢胞のみ、レントゲンでは何も言われませんでしたが、何の検査を受けたらわかりますか? また頚椎椎間板ヘルニアということもありえますか? それと、もし胸郭出口症候群だった場合、肩甲骨の下あたりも痛くなったりしますか?これも、右です。 前から感じることもありましたが、毎日ではないので、そこまで気にしていなかったのですが、 今朝方、右肩あたりと、肩甲骨も痛く、いつもは右側が色々痛いので左を向いて寝てるのですが、上を向いて、右肩甲骨の下の方に拳を入れてみると痛いところがわかりました。右側の肩とかの痛みとは関連していないような気がして、内臓が悪いのかな?と感じています。 ちなみに11月に受けた人間ドックの腹部エコーでは腎臓嚢胞、石灰化のみ引っかかり、胆嚢は何も言われませんでした。 1月に胸部CTで胃の上のあたりまで見えてたそうですが、その時も何も言われませんでした。 何が考えられますか?
6人の医師が回答
お願いします。 9月の初めに左鼠径部に二つしこりを見つけ外科を受診しました。一つは陰部横で痛みがありフンリュウだろうと言われ、その上のしこりは1センチ弱のリンパ節だと言われました。痛みはありません。触診と形状から問題ないと言われ安心していたのですが。 その日の夜、首を触っていたところ喉仏の上と左鎖骨上(首の付け根あたり)にまた1センチ程のしこりを発見してしまいました。 今日同じ外科を受診し、腹部エコーと私はバセドー氏病をもっているため甲状腺のエコーをしました。腹部エコーでは特に内臓に異常はなく、首のエコーもやや甲状腺が腫大だが問題なく、喉仏上と鎖骨のしこりも大きさ、形状からいって問題ないだろうと言われました。でも私的に不安だったので生検を希望したのですが、今の大きさからいって生検するほどでもないし、傷跡も残るからとりあえず1ケ月様子をみましょうと言われました。 悪性リンパ腫の可能性は低いのでしょうか?若いと進行が早いと聞いていたので不安でなりません。特に最近自律神経失調症のような(診断はされてませんが)症状があり、微熱があります。寝汗もありましたが今はないです。体重は維持している状態です。 最近よくリンパが腫れるんじゃないかと思うようなズキっとした痛みがあちこちで起こります。実際腫れたりはありません。 また、最近肌荒れがひどくなりました。関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2741
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療