後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

血管炎の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

寝てる時姿勢で圧がかかってなくても腕が痺れます。目をあける(覚ます)とじわーっと治っていったり、不思議なのは寝てる時は何もなかったのに、目をあけてからじわーっと腕などが痺れ始めることもあります。目をあけてからジュージューと血が指まで通うリアルな感じがすることもあります。腕と小指だけなったこともあります。また寝ていて左側の側頭部、首の左側、左腕がドッドッドッとすごい速さで脈打つこともあったりします。両手の時もあれば両足だけの時もあります。左目も視界が変というわけではないのですが圧を感じるというか何かが右とは違います。眼鏡を外した時左目だけ内側からギュルルルと吸われてるような感覚があり、目をつぶって外してもなります。何ヶ月か前は2週間くらい左目の下まぶたがドッドッドッドと速く脈打ってたこともあります。鼻のうしろ?の左側から首にかけてドッドッドッドとなったこともあります。何ヶ月か前から仰向けで頭をやや左向き(左側の後頭部)に圧がかかると左の頭がぐわあーっと変な感じがするし横向きで左側頭部を下にした時にもなるので、右向きと普通の仰向けででしか寝れません。7月に歯性上顎洞炎が発覚し左上の奥から2番目の歯を抜歯しています。菌が原因で血管炎になっていることはありえませんか?起きていても首の左側にジュージュージューと何かが降りるような感覚もあり怖いです。左側を下にして横になると左手や左脚なども動かし難いような変な感じで、左脚に関しては6月くらいからすねと太ももの後ろ付け根に痛みがあり立ち上がった時膝が痛かったりします。鼻に関しては左の鼻がつまったり鼻水は出ませんが後鼻漏があります。頭の上のほうの左側の、骨がへこんだ部分の一部がごにょごにょピクピクします。左のこめかみあたり触ると違和感あります。左耳から指4本分くらい上の場所も痛いです。頭部MRI頸椎MRI神経伝導検査目の検査では問題なしです

3人の医師が回答

毎日続く頭痛について

person 30代/女性 -

5月に入ってから毎日頭痛がします。 31歳女性です。 もともと頭痛持ちで、今までも片頭痛が月1回〜多い時で週1くらいの頻度で出現していました。 3年前、頭痛が続いた時に脳神経外科へ行った時、脳動脈瘤が無いかMRA(MRIも一緒に撮ったかどうかは忘れてしまいました。)を撮ってもらいましたが異常なしでした。 ただ、ストレートネックであることが分かりました。画像を見せてもらいましたがまっすぐでした…。 今回は3週間も頭痛が続いているのでまた心配になってきました。そして、いつもの片頭痛の痛みとは違い、常に四六時中痛みがあるのではなく、一瞬か、数十秒間くらいで治ります。 なので、我慢できない痛みではないのですが、いつ頭痛がくるのか不安な気持ちで毎日を過ごしています。 痛む場所はコロコロ変わり、こめかみ、頭頂部、後頭部を転々とします。 また、両手足にしびれがあり、これもずっと痛いわけではなく短い時間で消え、左右関係なくしびれます。 普段は幼稚園教諭をしていますが4月から休園で週1回程度しか出勤せず、それ以外はずっと家にいるのでそれも関係しているのでしょうか? 家では同じ体勢でいることが多いです。 脳腫瘍や脳梗塞?の可能性もあるんじゃないかと不安です。 コロナが落ち着いたら来月にでも頭痛専門医がいらっしゃる病院に行こうと思っていますが、不安な気持ちが日に日に大きくなり、ここで相談させてもらいました。 この症状は何なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

両手足のしびれ

二週間ほど前から両手足がしびれるようになりました。 しびれ方は{ピリピリ、チクチク」といった感じです。 ここ2,3日は気にならなかったのですが、昨夜から以前より 強い痺れを両手両足に感じ、なかなか眠れませんでした。 しびれ始めの頃(二週間前)は、両手のひら、両足の裏と甲に 痺れを感じていましたが、昨日は足首辺りまで、感じています。 不定期に体のあちこにちに「チク」と何かが刺さる感じがするときもあります。 思い当たるところがあるのですが・・ 1・・3週間くらい前に岩場で転倒し後頭部を強打。 ●このときは病院に行ってなく、吐き気、頭痛、しびれと何かったです。 ・・・が一週間後痺れが出て不安になり、脳外科と脳神経内科の先生と電話相談。 その際の回答は、「頭を打ったときから、痺れが出るまでの時間を 考えると、頭に何かしらの異常が起きているとは考えにくい。 おそらく、打ったときの衝撃による、鞭打ちのようなものだろう」ということでした。 2、一年くらいダイエットのため食事の量を減らしている為 栄養不足(ビタミン不足)によるしびれ。 ●一年で7kg減。BMI・21.6.炭水化物は朝のみに取る。サラダを多く取るようになりました。摂取カロリーは一日ぶんにみたってないと思います。 3、主人の海外赴任による海外転勤(4年目) ●海外転勤が決まってから、私はとても行きたくなくて、ストレスを感じていました。 人間関係、言葉のストレス、帰任後の生活の建て直し ・・など心配なことは増え続けているようにおもいます。 こちらにきてから、膀胱炎なり、硬いしこりの出来もがよく出来 できものによる小さいハゲも頭に出来ました。動悸もたまにあります。 海外に居るので、気軽に病院に行って検査していただくというわけにも行かず 毎日不安です。次に日本へ一時帰国するのは、10月です。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右下のエラから耳付近にかけて圧迫感と痛み

person 30代/女性 - 解決済み

9月ごろから右耳に耳閉感があり、首を右下に動かしたりすると右耳の穴がギュッと 圧迫されるような感じがあります。 10月になると耳の穴の奥までジーンとした痛みがあり、 段々耐えられないほどの激痛に変わっていきました。 別件で耳鼻咽喉科で見てもらっていたので先生に相談すると 耳に異常は見られないとのことでした。 (8月にエコーやCTを撮っています。) 噛み合わせの問題ではないか?とのことでしたので 右耳の前の上顎の関節?辺りをマッサージすると 確かに筋肉痛のような感覚があり、 マッサージしてからは耳の痛みは良くなりました。 耳の圧迫感や耳閉感なども口腔内の環境が悪く、 右で噛みすぎていたせいかな、と思って フェイスラインをマッサージしてみると右のエラが痛いことに気付きました。 そしてマッサージしてから数分後、右のフェイスラインがビリビリと痺れる感じがして 痛み出しました。 驚いて途中でやめたのですがそれから痛む場所がどんどん広がっていき、 右の頭や後頭部、こめかみ辺りが痺れる感覚があります。 痛みもそうですがなんともいえない不快感で気持ち悪く 頭がぼーっとして何も考えられなくなるほどです。 一週間の半分ほどは気持ち悪くほぼ寝たきりです。 口腔外科にも通院していたので先生に相談すると、 親知らずの可能性もあるかもしれないとのことで抜歯しましたが変わらず。 ただ抗生物質を飲んでいる間だけは症状が落ち着きました。 9月ごろに左下に顎骨骨髄炎が発覚し、10月ごろに抜歯。 経過途中ですが精神的なストレスのせいで 左顎の痛みもぶり返してきてしまい非常に辛いです。 何か考えられる病気などありますでしょうか。 それと何科を受診すればよろしいでしょうか。 色々と病院をまわっては見たものの解決しません。 ご回答お待ちしています。

2人の医師が回答

約1か月前から左後頭部にズキズキとする頭痛があります。

person 40代/男性 -

約1か月前から左後頭部にズキズキとする頭痛が急に発生しその後治りません。一昨日、総合病院の脳神経外科を受診し、思い当たることはあるか、感染症にかかったことはあるか、手足がしびれるとか他に不調なところはないかなどを聞かれ、思い当たることろはない、感染症は子供のころ水疱瘡とかはあるが大人になってからはない、他の不調なところはずっと鼻が特に左がアレルギーで詰まっているので蓄膿症が心配と訴えました。CT検査をしてもらいましたが、CT写真で2点気になるところはあるが重大なことはなく、蓄膿症も右に過去に蓄膿症だった形跡はあるが、左は蓄膿症の疑いなしとのことで、しばらくすれば治るでしょうとのことでした。 約10年位は花粉症と思いますが、特に左側の鼻が詰まっていて喉もかゆいことが多く冬春を中心に良く咳が出ています。若干、後鼻漏も出てるようになっている気もします。鼻水はそれほど出ていません。1週間前に約2年ぶりに耳鼻咽喉科を受診しましたが、頭痛は関係ないと素人的に思い込み耳鼻咽喉科の先生には頭痛のことは訴えませんでした。アレルギーによる鼻炎でしょうとのことで、内服薬と点鼻薬を処方してもらっています。 頭痛は寝ているときはしてないと思うのですが、起きて10分くらいすると日中ほぼずっとです。左後頭部の内部の特定のところが痛いので、素人的にはやはり蓄膿症ではないかと疑ってしまうのです。なにもしたくないくらい痛いときもあります。 このまま、しばらく様子見した方がよいでしょうか。それとも、もう一度、病院に行った方が良いでしょうか。その場合はどこの病院の何科を受診したら良いでしょうか。受診した脳神経外科の総合病院には耳鼻咽喉科もあります。一週間前に受診した耳鼻咽喉科は耳鼻咽喉科だけの病院です。CT写真のことを考えると受診した脳神経外科の病院の耳鼻咽喉科が良いのかなと思っています。

4人の医師が回答

身体のあらゆるところがピリピリします。

40半ばの男性です。18年1月からまず左小指の先が痺れ左手のひら外側が若干硬くなりました。1週間後に左足が痺れてきてとくに太腿部がジーンときました。まず脳神経外科でCT,MRI検査をしましたが問題なしでした。3月に仕事中後頭部にドーンという重さを感じ、夜飲酒時にビールが左腕左足に回りました。ずっと数年ストレスのたまる仕事を担当していた為社会不安障害での精神的な要因ではないかと思い3月中頃神経科でSSRIパキシルを服用しました。薬で夜寝れず2週目から体力も低下し服用中断しました。仕事も繁忙期に入り、首( 2月に首後ろ表皮嚢腫切除)胸,背,頭のてっぺん,手足等あらゆるところがピリピリ痛みました。その後内科,皮膚科,神経内科,心療内科,ハリ,整骨,灸等行きました。どこに行っても原因は分かりませんでした。検査の一環で神経内科で脳のMRAの結果、年代に比し脳内血管の細いところがあるということは分かりましたがそれがピリピリ感と関係はないと思います。疼痛もあり最春館製薬の痛散湯も飲みました。仕事中緊張感が高まると今も特に痛みます。マジメでがんばり屋で正面から難しい仕事にも当たってきましたが長年たまったストレスが一気に噴出し神経が痛んでいるのかなと思っています。ピリピリ感はほとんどの時間どこかに現れており、心身症かと思い坑うつ薬(ドグマチール)とビタミン剤を服用しています。体力を回復させるため毎日夜歩き体力はある程度回復しましたが、ドグマチールの副作用か常に疲れているような感じです。現在は右手、右足、首のピリピリ感と全てに自信がなくなり落ち込みが激しくなっています。ビールを飲むとピリピリしているところに回るので神経が過敏になっているのではとも思っています。一体何科に行ってどのような治療をしたら良いか分かりません。身体のあらゆるところがピリピリするような病気と言うのがあるのでしょうか。

1人の医師が回答

後頭神経痛について相談です

person 30代/女性 -

こちらで何回か伺い、とても参考になりましたがさらに聞きたいことが出てきたので改めてお伺いさせてください。 月曜日からチク、ズキっと一瞬の痛みを繰り返す頭痛があり、脳神経内科でMRIをしたところ脳と血管に異常はなく、 痛いだけでしびれ、めまい、食欲がない、眠れないなどもないため、後頭神経痛とか緊張型頭痛でしょうと言われ、ミオナールを就寝前に一回飲むように言われました。今夜から飲むので効果はまだどうなるかわかりません。 1.ミオナールがもし効いたとしたら、効果は飲んでる間のみなのでしょうか?7日分出てるので、7日過ぎたらどうなるのか…凝りを改善するためには運動をしてくださいと言われてます。飲みながら運動して改善してくことが望ましいですか? 2.私の場合首の2番目と3番目が生まれつきくっついてることと超ストレートネックなのが原因の可能性が高いようなのですが、湿布薬を貼ることはどうなんでしょうか?ちなみにロキソニンは錠剤で発疹らしきものが出たことがあるので飲めません貼れません。 痛み止めでカロナール300は飲んでて、1日に1.2回は飲んでます。貼ってもいい場合、痛み止め飲んでるのでいいのかなと思い…ちなみにカロナールは効いたら効かなかったりです。 3.暖かめのシャワーを患部に当てたり、痛い側の方(左側後頭部)を下にして横向きになると、痛みが少し和らぎます。これはどういう状況だからでしょうか? 4.原因は首からだろうと言われているものの、何か左半身にできててそれが頭の神経に響いてるのではないかと思ってしまいました。例えば胸に腫瘍とか…その可能性はやはりあるものなのでしょうか… 以上4点ご回答お願いします

5人の医師が回答

1週間前から頭痛に悩まされてます

person 20代/女性 -

先週の火曜日のお昼頃から頭が痛くなり、それから今日までずっと治りません。 お昼にビールを1杯飲んだのが引き金だったのか、月経前というのもあり、片頭痛かなと思っているのですが、あまりにも長引いているので相談させて頂きました。 症状としては、右目の奥から右側のこめかみ、頭が痛く、時間は問わず頻繁に痛くなります。 立ち上がると目眩がして、立ってられない程です。 3日前に月経が来て、生理痛薬を飲んだからか、一時期楽になったのですが、昨日の夜から今にかけて右目の涙が止まらないくらい激痛です。 頭痛薬を飲んでも楽になりません。 右側の顔が少し全体的に腫れているようにも感じます。 吐き気はなく、食欲は少し食べれるくらいで、食べたいとも思わない程度です。 また、これは関係ないと思いたいのですが、頭が痛くなる2日前、転んで右の後頭部をたんこぶが出来るほどぶつけました。 手足が痺れるとか、痙攣といった症状はないです。 昔から、低気圧などで頭全体が重たくなる頭痛を感じることは頻繁にありましたが、ここまでの鋭い痛みを感じたのが初めてなので戸惑っています。 もし月経前の片頭痛だとしたら、これは毎月なるのでしょうか。 家から出ることも出来ない程の痛みで、仕事をしているため、今後もなるようだったらと不安です。 医師の診断が必要なようでしたら、行こうとは思っているのですが、時期も時期ですし、とりあえずはこちらで相談させて頂きました。 お忙しいとは思いますがご回答、お待ちしております。

5人の医師が回答

体の痺れが続いています。

person 30代/女性 -

一年ほど前に、顔の痺れと目眩と耳鳴りがあり、脳外科でMRIをしてもらい異常なしで、末梢神経からでしょうと言われ、耳鼻科に行くとストレスで三半規管に影響が出てるという事で薬を貰って、症状が出る時に薬を飲んでいました。 先月の末に風邪をひいて市販薬で過ごしていたのですが、首にしこりのようなものがあり同時に熱が39度位出たので耳鼻科に行き、喉が腫れているみたいで薬を貰い、ついでに目眩の薬も貰いました。で、1週間くらいずっと39度位で、あまり動けず寝たきりになり、熱が下がって歩くと踵に痛みと痺れのようなものがあり、しばらくすると治まって今はいたくないです。 そして、今熱が出ていた時に体勢が悪かったのか、寝ている時に足や腕や色々な所が痺れたり、足の皿付近にお湯が掛かったみたいに暖かくなります。(痛みはありません。)今は熱が下がって1週間ほど経ったのですが、手や腕、脚にボワボワとした痺れがあります。後頭部にも痛みのないボワボワとした感覚があります。それで怖くて寝不足です。これは何科に行けば良いのでしょうか?? 2ヶ月前に妹がクモ膜下になり入院したのですが、血縁関係はなりやすいと聞いたので不安です。去年の脳のMRIで異常が無く、末梢神経だと思うって言われたので、疲れか精神の問題なのでしょうか?? お願いします。

5人の医師が回答

眠れないほどの激しい頭痛、首のコブ腫れ、寝汗

person 10歳未満/女性 -

5日前から左側のリンパ腺の腫れ、首の左側に1センチほどのコブが出来始め 翌日左側のリンパの腫れは増していて熱も持っていて痛くなっていました、右のリンパもちょっと腫れていました。 その翌日首のコブが左側が2つ、右側が1つになっていました。 コブ自体は押しても全く痛くありませんがその上のリンパ腺の腫れが横を向いたりすると、ウッとなってしまう痛さでした。 さらにその翌日深夜から高熱(38.9)に激しい後頭部左側の頭痛、寝汗に悩まされなかなか眠ることが出来ませんでした。 寝汗もスウェットの上から分かるほどかいていて、頭痛もズキーーンとかなり激しい痛みがきた後引いてまた少ししたらズキーーンと激しい痛みがくる感じでした。 右の首近くの頭にもコブらしきものが出てきていました。元からあった左側の首のコブは数日前よりも分かりやすく出て来ていました。心なしか少し大きくなったように感じました。 そして昨日のお昼過ぎ、あまりの頭痛の酷さに近くの内科へ行ってみてもらいましたがおたふく風邪との診断でした。 そして今日、頭痛は変わらず我慢出来ないほどの痛みで寝汗もひどかったです。 首が少しジーンとしびれていました。 この激しい頭痛やリンパ腺の痛みに耐え切れる気がしません。 何か緩和できる方法など教えてください。 もっと大きな病院へ行った方が良いのでしょうか。 ほんとに痛くて悩んでます回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)