検索結果:1,987 件
母乳のみで育ててますが、7月に入ってから、4日間うんちがなく、大量のうんちをした後、また3日間うんちがありませんでした。小児科で診てもらい、薬を飲ませて綿棒で刺激してあげたら、大量にうんちをしました。が、その後またうんちをここ2日間程していません。よくきばっているみたいで、顔は赤くなるし、おなら(結構臭いです)はするし、お乳もはきます。お茶やおっぱいは起きる度にあげるようにして、マッサージや綿棒で刺激も心掛けていますが。お乳をはくのとおならばかりするのが気になります。もう一度病院で診てもらうべきでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは。 産後5ヶ月の母親です。ミルクメインの混合ですが、ここ数日おっぱいが張って痛みます。 今日の夕方、助産院に行きマッサージをしてもらい固い所を搾ってもらいスッキリしたのですがまた張ってきてしまいました。胸の上部が固く、押すと痛いです。 助産師の方は母乳が詰まっているだけで乳腺炎ではないと言っていました。 胸が痛いのと同時期に、夕方になると微熱・頭痛・だるさがあり育児が辛くなって来ました。 おっぱいの詰まりと上記の症状は関係ありますか?また、どうすれば詰まりが解消されますか? 回答宜しくお願い致します。
うんちが3日に1回しかでません。 医師に相談したところ、綿棒浣腸と「の」の字マッサージをするように勧められましたが、改善しません。3日目に綿棒浣腸でやっとでることもありますが、でないときは赤ちゃん用の液体の浣腸をしています。 ・症状が出だしたのは3ヶ月ごろから。 ・今は6ヶ月になります。離乳食を昼に1回与えています。野菜もヨーグルトも食べさせています。よく食べます。 ・ほぼ完全母乳です。1回に200ml程度は出ているようです。 ・便は液状ではなく、にゅるにゅると搾り出したぐらいです。 なにかいい方法はありませんか。
3人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子と、3歳の男の子の兄弟がいます。 生後5ヶ月の赤ちゃんはもう1週間ほど便が出ていません。 3歳児の男の子は5日ほど出ていません。 5ヶ月の赤ちゃんは完全母乳です。 2人とも食欲は旺盛でしっかり飲んで食べてくれています。 ですが2人ともオナラが臭く、特に生後5ヶ月の赤ちゃんはすごく心配です。 マッサージなどはやっていますが、本日も2人とも便が出る様子がありません。 1 病院に行った方がいいですか? 2 病院に行く目安は何ですか? 3 何か病気が隠れているのでしょうか? 返答をお願いします。
4人の医師が回答
現在第二子の授乳期です。 妊娠中に乳頭マッサージをしていて 乳首の端っこの方に 少し他より固い部分があり、強く押すと白い塊のようなものがウニョウニョとでていました。 授乳中の今も見た目白斑のようで 押すとロウソクのような見た目の 白いものがウニョウニョ出てきます。 貫通しておらず、母乳はでていないです。痛くはないので白斑ではないかと思います。 そのかたまってしまって詰まっている部分は放置しても大丈夫でしょうか? 自力では出し切るというのは難しそうです。 将来的に問題ありますか?
2人の医師が回答
こんばんは。一ケ月半の娘のことでお尋ねします。生後20日を過ぎたあたりから、便が1~2日おきにしかでなくなりました。(それまでは1日3~5回でています。母乳とミルクの混合。) 顔を真っ赤にして苦しそうに力むので、ののじマッサージをしてはみるのですがあまり効果はなく、綿棒浣腸をしたこともあるのですが、やりすぎもよくないかと…。 綿棒浣腸は何分くらいしたらいいですか? また 小児科を受診するタイミングは便がでなくなって何日目くらいなのでしょうか? お忙しいとは思いますがお返事よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、最近お腹がよくギュルギュル鳴っています。授乳後しばらくしてからも結構常に鳴ってる感じです。母乳の飲みや排便に変わった様子はありませんが、お腹が痛いのか、張ってるのかよく苦しそうに唸ったりします。泣くこともあります。そういうときは病院で教えてもらったマッサージをしてしばらくするとおならやうんちをすることが多いです。 ゲップは出せるときと出せないとき半々くらいです。 日中は3時間開かずに泣いたら授乳してしまうことが多いのですが飲ませすぎもあるのでしょうか。 このまま様子見で良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。
今日出産後19日目の産褥婦です。今日の夕方あたりから左乳房外側の痛みがではじめ、マッサージをしたり授乳していましたが、22時には38℃台、今は39℃台に上昇しています。 38℃の時に搾乳をし、今痛みは軽くなってきました。 悪露は時たま出血があり褐色です。出産時吸引分娩のため、膣と会陰をぬっています。今できる事はなんでしょう?赤ちゃんにはうつりますか?夜は母乳はやめたほうがいいですか? 今だるくて病院にいく気力がありません 乳腺炎でしょうか?
今、六ケ月になる子供に授乳中です。2日くらい前から右胸にしこりが出来、触ると少し痛いような気がします。 熱はなく、胸が少し赤くなってます。 しこりは、乳首より上に乳首を囲むようにあります。前に、左胸が乳腺炎になった事がありまた乳腺炎かと思うのですが、その時は熱がでて触るとめちゃくちゃ痛かったので今回とは少し違います…乳癌かなと少し不安になったのですがどうでしょうか。 あまり痛くもないのですが病院へ行った方がいいですか?行くならどこへ行けばいいですか? ちなみに前回の乳腺炎は産婦人科の母乳外来へいきマッサージをしたらなおりました。
現在4ヶ月の子に授乳中です。母乳のみです。先月末から風邪をこじらせて喉は真っ赤に腫れてるそうです。昨日から39度の熱が続き病院でもらった解熱剤をのんでも下がりません。昨夜はおっぱいがかなり痛み腕を上げるのも困難でした。今日乳房マッサージを受けてきましたが乳腺炎ではないと言われました。しかし今もまだ39.4度熱がありおっぱいも痛みます。子どもはよく飲んでくれますがしこりはないものの、かなり痛みます。とにかく熱が下がらないと授乳もつらいし何もできないです。処方された抗生物質や消炎剤をのんでればよくなりますか?また、市販のバファリンを飲んではいけませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療