検索結果:2,649 件
昨日ハーフマラソンを走ったあとに、左足の親指の爪が真っ黒になっており、ネットで調べたら「爪下血腫」と書かれていました。中の血腫を取り除くことで痛みが緩和するとこちらに登録の先生も書かれていたので、熱したハリで少しずつ爪に穴をあけて黒い血液を全部出し切りました。 今は圧迫しなければ痛みは無いのですが、靴を履いたりして歩行すると痛みがあります。爪をはがさないように通気性の良いテープを巻いたりしていますが、今後どのように処置したらよいかアドバイスいただけないでしょうか。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。
1人の医師が回答
1歳半の娘が、 ベビーバスで遊んでいたら 気づくと爪の間が真っ黒でした。 配水栓の裏をほじっていたようで 恥ずかしながら黒カビが発生していました。 急いで除菌ハンドソープで洗い 歯ブラシで爪の間を洗っていたら大泣きしました。 爪の間が剥がれたりして痛くなったのか、とおもい まだ黒いところが残ってますが終わりました。 口に入れたら心配なのと 爪が剥がれてたらいけないと 夫が包帯止め用のテープで 止めたのですが カビが密着したままの方が良くないと思い取りました。 ここからどうしたらよいかわからず困ってます。 今は寝ました。 アドバイスお願いします。
2、3週間前に右手親指の爪に薄い黒い線を見つけて、そのまま気にとめずにいました。 今日、何気なくその爪を見てみた所、隣に薄い線があり、その隣にもボールペンでサッと書いたような3ミリくらいの線を見つけました( ; ; ) これらは最初から出来たのか最近できたのかは不明です。 今日、急いで病院に行った所、付け根?根っこも綺麗だけどいちを経過観察と言われました。 爪のほくろだとしたら皮膚のように突然でてくるのですか? それとも爪の根っこから徐々に爪が生えると同時にホクロの線になっていくのでしょうか? 何よりもメラノーマが怖いです。 1ヶ月後に再診ですが、メラノーマだとどの位で変化がありますか? 宜しくお願い致します
もうすぐ2歳になる娘がいます。 先日足の爪を切っていると親指の爪のすぐ横が小さく変色していました。 そのすぐ近くの爪の中に黒い部分があり、爪切りで取ってみるとカサブタのような硬い物が出てきました。 変色した部分は、何かを落として内出血してしまったのかな?と思い様子を見てみましたが1週間経っても消えません。 ほくろかも?と思いましたが、色が薄いのでよく分からず……。 念のため、病院へ行った方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
以前、11月初めから右足小指の爪が真っ黒になっていることで相談させていただきました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2944031?from=notification その後、11月末にかかりつけの皮膚科で診てもらったところ、検査はされませんでしたが、急激に黒くなったなら内出血だと思うので、しばらく様子見で良いと思う。あと数ヶ月かわらなければまた見せてくださいと言われました。爪がダメになっている可能性もあるとのことです。受診から一カ月ほど経ちますが、目で見る限りはほとんど変化がありません。爪自体が伸びてきている感じがなく、同じ場所が黒いままです。大きくなったり、皮膚に広がったりはたぶんないと思われ、異常な乾燥肌で体のいろんな場所が痒かったりヒリヒリしたりする以外は目立った体調の変化もありません。もともと小指がとても小さいのでわかりにくいのかもしれないですが、やはりもうしばらく様子見でもよいのでしょうか。
高校三年生の男子です。 一ケ月くらい前に、左足の小指の爪が、端から幅三ミリくらいの範囲で変色しているのを見つけました。 色は、爪の生え際が灰色っぽい色で、つま先にいくにつれ茶色く薄くなっていく感じです。 以前聞いた、爪に黒い縦筋があると皮膚がんの可能性、という言葉を思い出し、不安になります。 しかし、大学受験を間近に控えているため、お医者さんに診察してもらう時間がありません。 少し様子を見ていても大丈夫でしょうか?
両足の指の爪が第4指だけどす黒いんです。1年半前に左足の甲(第2指あたり)を複雑骨折し左足首外側の靭帯断裂という大怪我をしたので体重のかけ方や歩き方が変わったせいでしょうか?爪の色がどす黒くなると消化器系にポリープがある場合があると知り、私自身もともと胃腸が弱いので…大変な冷え症でもあり内臓からのサインなのか気になります。また怪我が原因であれば爪の色は黒いまま放置しておいてもよいのでしょうか…
2週間程前から、足の親指の爪の横から出血していて、親指の爪の中が黒くなっています。 どこかでぶつけたのか、あまり記憶がないのですが、血が固まってついている事がたまにあり、その塊を取るとまた出血してしまいます。 オロナインを塗っているのですが、染みる感じはするものの、なかなか治る気配がありません。 こういう場合、何科に行ったらよいのでしょうか?
7人の医師が回答
お世話になります。両足の指、ほぼ全部に甘皮の出血(黒い点)ができています。橋本病と診断されたことがありますが(治療不要で経過観察のみ)、関係していますでしょうか。別で背中に湿疹ができた際、皮膚科にて「カビ菌持ってるみたい。足の爪が変色してない?」とも言われ、そのとき菌は出なかったのですが、爪水虫でも甘皮出血はありますか。
3人の医師が回答
右足の薬指の爪の右側が少し黒っぽくなっているのですが、これは心配しなくて大丈夫でしょうか? メラノーマとかだったらどうしようと心配です。 ちなみに座ってる時など足先を丸くして爪が下にきてしまうように座る癖もあるのでそれも原因でしょうか? ちなみに手にも黒い線がでてて、足も不安になりチェックした時に黒っぽくなっていたので心配になっています。 よかったらお返事宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2649
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療