検索結果:6,672 件
もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。もともと寝るのが上手な方でしたが、突然ぐずぐず泣くことがなくなり、1日のうち抱っこの時間がほぼなくなりました。黄昏泣きも一週間足らずで終わってしまいました。 寝る時にたまに泣くことはありますが、抱っこをしなくても勝手に寝ています。これまでは抱っこのままお昼寝をしていましたが、今は抱っこをすると余計に眠れず、泣いてしまうようになりまし た。 私が娘の前でスマホを見ていたので、甘えることを諦めてしまったのでしょうか。それとも何か別の病気や障害の可能性があるのでしょうか。 起きている時はこちらの目を見て笑ったり、ご機嫌にお話をしたりはしています。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
生後3ケ月ちょっとの赤ちゃんがいます。ここ数日のことなのですが…。 まず、何の前触れもなくいきなり就寝してから5時間〜7時間くらいまとめて寝るようになりました。今までは2時間おきの授乳でした。次に授乳の回数も極端にへりました。最後に一番お聞きしたいのですが、ここ数日、夜7時以降寝るまでの数時間、機嫌のいい、悪いの繰り返しです。あやすと笑い、布団におき15分くらいでまた泣き出します。結構激しくかな?オムツもおっぱいも違う、だっこでもダメ。とにかく泣きます。で、また笑い出したりして、またぐずる。眠たいのに寝れない感じもしてますが…。1週間前にヒブ、昨日BCGを打ったので、少し不安定なのでしょうか?それともただの成長の過程で、自己主張をしたいだけなのか、どこか悪いのか…熱はありません。
1人の医師が回答
当時、子供は生後2ヶ月でした。 うまく眠れず寝ぐずりをしていました。 息子は段々と泣きが強くなり、ギャン泣きに。 私は早く泣き止ませて寝させなければと焦っていました。 授乳をしても寝付かず、抱っこ紐(布製の縦抱き専用抱っこ紐。首と頭のガード?保護はありません)で息子を寝かすことに。 いつもはこれで寝入るのですが、この日は効果なし。 私は段々と疲れとイライラで、思わず力が入ってしまい、息子を抱っこ紐に入れたまま3回ジャンプしてしまいました。(高さ20センチくらい、スピードは2秒位で3ジャンプだと思います。) 子供の首・頭を支えておらず、 首と頭が3往復、前後にガクンガクンと大きく揺れてしまいました。 すぐに我に返り、揺さぶられっこ症候群について検索しました。発症時の症状は該当せず、様子も普段と変わりません。 (首が揺れる前よりも泣きはしたものの、その後1時間ほど寝ました。嘔吐や痙攣はありません。授乳も普段通りできました。その日は普段に比べて日中の睡眠時間が足りなかったせいか夜は1時間ほど多く寝ましたが、昏睡状態ではなかったです。) 2ヶ月児の首(と頭)が3往復大きく揺れてしまったのは、揺さぶられっこ症候群もしくは脳への障害になりますでしょうか? 現在、生後5ヶ月(来週で6ヶ月)ですが まだ寝返りができず、しようとする気配もありません。 (まだ発達障害を疑う時期ではないとおもっているのですが)今になって、3ヶ月前の首が揺れた件が影響しているのではないかと心配になり、そのことばかり考えて後悔し自分を責める毎日です。 首が揺れてから時が経ちすぎていて、今更遅いのかもしれませんが…御回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子についてです。 最近ミルクを鼻と口から同時に出すことが1日に2〜3回あります。 げっぷをさせて、しばらく縦抱きにしてから寝かせても1〜2時間後に吐き戻します。息ができず苦しいため寝ている最中に大泣きします。横を向いて寝ていて泣いてくれたのでまだ良いのですが、仰向けで寝ている時に吐いたら喉を詰まらせてしまうのではと怖いです。私が夜寝ている時は気づくことができないのではと。 何かとれる対策はありますでしょうか。げっぷが出ない時は体の片方の下にタオルを敷いて横向きにさせることもありますが、出た時もやる必要があるとなると常に敷くことになってしまいます。 ちなみに母乳メインの混合です。 日中もずっと機嫌が悪いのですが何か関係があるのでしょうか。お腹にガスが溜まっているのでしょうか。頻繁におならは出ます。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
生後8ヶ月と16日の娘を育てています。 離乳食の後、ミルクを全然飲まなくなりました。 母乳は飲みますが、生理も始まり充分に出ているとは思えません。 離乳食は1回150gを1日2回食べています。お粥も5倍食べていてベビーフードは生後9ヶ月からの商品を食べています。 早めに3回食にした方がいいでしょうか? 娘は頑固な便秘で現在通院中で、少しでも水分取らせたくてミルクも離乳食の後と寝る前に足しています。 体重は10.7キロ既にあります。麦茶もこまめにあげていますがトータル200mlくらいしか飲みません。
生後1ヶ月半の男の子です。 寝ている時唸りやいきみが激しく顔を真っ赤にして体をくねくねさせています。 その後はまた普通に眠りに入りしばらくしてまた唸りいきみがはじまりそれを寝てる間何度も繰り返します。起きてる時は気になる唸りやいきみはありません。 ミルクの飲みもいいし体重も増えています。ゲップも出すようにしているしウンチも1日7、8回はでます。 1ヶ月はいったあたりから唸りやいきみが多くなり最近さらに増えたように思います。 赤ちゃんは唸りやいきみがあると聞いていたんですがあまりにも激しく頻繁なのでなにか病気じゃないかと心配です。
生後1ヶ月の赤ちゃんです。 あまり母乳の出がよくないのですが、できるだけ母乳で育てたいと思い、頻回授乳をがんばっています。 しかし、1ヶ月検診で医師から、この時期からは夜中は起こしてまで授乳しなくてよい、6~8時間寝る子もいる、連続して寝ないと成長ホルモンが出ないから、と言われました。 しかし、助産師さんの指導では、一日8回以上の授乳が必要で、しかもおっぱいがつくられるためには夜中の授乳がとても大事だから、と言われ、混乱しています。 おっぱいの出もよくないので、授乳の頻度が下がると、もっと出なくなるのではないのかと怖いです。 夜中の授乳で成長ホルモンが出なくなるというのはほんとうでしょうか? どちらの言われることが正しいのでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月ちょっとの子供がいます。 二日前から鼻水をずるずるするようになり(スースー寝ていたり、普通にしているのですが、たまにずるずると伸びをしている時とかに音が聞こえます。)、 咳もコホンコホン一日2、3回し、授乳後咳が2回と寝ている時に1回くらいします。今日のミルクの飲みは若干いつもより悪いのかなーという感じです。ただ、昨日はいつも通り飲んでます。 熱は36.8度で鼻水、鼻くそも透明でした。昨日小児科に別で行ったのですが、肺の状況だけ見ていただき問題ないとのことでした。 ただ、RSウィルスが今流行っているのでちょっと心配になりました。 どのくらいで受診すれば良いのでしょうか。
2人の医師が回答
生後2ヶ月半に差し掛かる子が最近、1日に1回程度わりと大量に吐きます。 母乳15分〜20分→粉ミルク100ml作って飲むだけ(だいたい60〜70飲みます) 生後0ヶ月の頃からちょくちょく吐いてはいたんですが、最近量が増えたようで心配です。生後1ヶ月のときは吐くのが落ち着いていた分余計に気になります。 ゲップは出ないことの方が多く、溢乳は多いです。吐いた後は機嫌よく、寝たりニコニコしたりで、苦しそうな様子はないです。逆にすっきりした顔をしていることが多いです。 毎日尿も便もしっかり出ていて、2ヶ月になった時に体重を測った時は、1日に34g増えている状態でした。 毎回吐くとかはなく、吐いた次の授乳もしっかり飲みます。 これくらいの吐き戻しなら大丈夫なのでしょうか?病院に行って調べてもらった方がよいのでしょうか?
いつもお世話になっております。 小児科医の先生アドバイスをどうかお願いできますでしょうか。 現在生後二ヶ月半です。ミルクと母乳の混合です。混合でもミルクは一日1回お風呂上りに80飲ませています。日中は母乳のみです。お風呂上りに80飲ませその後ぐずって一回母乳をあげて寝かしつけるというリズムでやっています。お風呂あがりに母乳をあげているせいか0時〜5:30まで寝ます。今日は6:30まで寝て起こさなければもっと寝ている状態でした。しかし、4ヶ月前後はsidsも気になりますし、一度授乳するほうがよいでしょうか?一度お風呂上りのミルクを止めて母乳だけで試したほうがよいでしょうか。そろそろ昼夜のリズムが出てくるといいますが、どれくらい寝るのがベストなのでしょうか。 なかなか近くの小児科でも相談できる・・・という感じではなくどうかアドバイスを頂戴できないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療