生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

ガランターゼ服用による嘔吐の可能性

person 30代/女性 -

先週生後7ヶ月の娘が高熱を出しました。 以下、経過です。 8/26 下痢1時間に一回排便 8/27 夜 発熱39.2℃ 下痢の症状変わらず 8/28 38.5℃ 下痢の症状変わらず   小児科受診 突発か風邪とのこと 8/29 解熱 下痢の症状変わらず 8/30 下痢の症状変わらず 8.31 下痢の症状変わらず、小児科受診    整腸剤+下痢止め、ガランターゼを    処方してもらい、11時服用    13時ごろ昼寝中に急に嘔吐    その後もミルクの量を減らして    ガランターゼを混ぜて飲ませるも    何度も嘔吐 9/1 小児科受診   副作用かどうかは不明のため   しばらく服用中止。   ガランターゼ服用ではなくノンラクトに   変えてミルクを少量ずつ飲ませる   ↓   嘔吐が落ち着く 9/2〜4 嘔吐や下痢もなくなり元気になる 9/5 ノンラクトのストックが減ってきたため   朝一のミルクを普通のミルクに   ガランターゼを混ぜて飲ませる    ↓   2時間後嘔吐、全量吐く これはガランターゼによる副作用でしょうか。 4ヶ月ほど前にも下痢が続き、ガランターゼは服用したことがあり、そのときは嘔吐はありませんでした。    

4人の医師が回答

生後6ヶ月と24日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と24日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近寝返りをして首を横に揺らしていることが多いです。ユラユラ揺れています。その時には目があっています。頭の角度も斜めになっていることもありますがまっすぐにしていることもあります。疲れて斜めにしているのか、寝返り返りをしようとしている体制なのかわかりません。 いつもと違う姿を見ると不安になってしまいます。首も座っているので斜めになっている姿を見て大丈夫かなと思ってしまいました。 2、ここ最近よく唸っています。声も大きな声を出しています。この月齢ではよくある姿ですか? 3、離乳食は2回食です。ここ最近離乳食後のミルクを飲む量が減りました。 1回目は5倍粥を45g野菜を20gタンパク質を10gくらい食べた後に140のミルクを飲んでいましたが今日は120でした。 2回目は5倍粥を15g野菜を20gタンパク質を5gくらい食べた後に160のミルクを飲ませています。今日は130しか飲みませんでした。 ミルクは5回飲ませていて他の3回は200から220飲ませています。 離乳食後のミルクは飲ませ過ぎですか?今日はいつもより飲みませんでした。こんだけ飲んでいたら哺乳障害ということはありませんか? 4、1人遊びをよくしています。人見知りもまだありません。自閉症を疑わいますか? 5、よくそり返ります。抱っこの仕方が悪いのか暑いのか…反り返りが多くて不安です。まだ反り返りが多い時期ですか? 6、お座りがまだ出来ません。7ヶ月検診の項目にあるのですが、出来なかったら再検査とかになりますか? 不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

遊び飲みで体重が増えない

person 30代/女性 -

3カ月6日の娘を完全母乳で育てています。10日ほど前から遊び飲みを始め、片方5分飲んだ後、もう片方はほとんど飲まず、自分から口を離してしまいます。再度咥えさせようとしてもペロペロするだけで、飲みません。ただ、ほとんど空腹でグズって泣くことはなく、夜も23時半から4時、4時半から8時はしっかり寝てくれますし、昼寝も毎日トータルで5時間ほどします。1日7回授乳をしています。母乳はしっかり出ていると思います。ミルクは2カ月まで1日1回飲ませていましたが、ある日突然ミルク嫌いになり飲まなくなりました。 出生体重は2534g身長46.4cm、生後29日3115g50.4cm、生後86日目5390g約58cmで、今生後98日目で自宅の体重計で量って約5600gです。 1.体重がこの12日で200g程しか増えていないので心配です。大丈夫でしょうか。この先もこの増え幅でも大丈夫でしょうか。 2.授乳回数を増やしたほうがいいですか?それとも今の授乳回数でいいでしょうか。なんとか沢山飲んで欲しいのですがなにか方法はありますか? 3.母乳を吸う時間が減ってしまったので母乳の分泌量が減らないか心配です。搾乳は気になる時はしていますが、搾乳しか対策はないですよね?

1人の医師が回答

生後三ヶ月半。哺乳量について。

person 20代/女性 -

生後三ヶ月半の女の子です。 以前もおっぱいを嫌がるということで相談させて頂きました。遊び飲みも多く、特に朝一の授乳は泣き叫んで嫌がり無理矢理飲ませているような状態です。 あまりちゃんと飲まないのが心配で本人が欲しがらなくてもこちらからあげて1日7回授乳し先週までは体重は順調に増えています。 今週はまだ体重は計っていないのですが、軽く育児ノイローゼのようになってしまい、拒否されることに疲れて授乳が怖くなってしまったので日中はしっかり三時間あけています。夜間は5時間程度あきます。なので1日の授乳回数は6回になります。そのうち一回は寝ながら片方しか飲みません。 そこで質問なのですが ◎生後三ヶ月での哺乳量は800ccはあったほうがいいと助産師さんに言われたのですが娘はそれほど飲んでるとは思えません。一回哺乳量を計ったときも遊び飲みで両方で110ccほどでした。800cc飲んでいなくても体重は増えるものなのでしょうか?また母乳の哺乳量の計り方というのは本当に正確なものなのでしょうか? ◎もうすぐ四ヶ月になりますが1日の体重増加量はどれくらいあればいいのでしょうか?それか1日で考えるよりも一ヶ月などで考えたほうがいいのでしょうか? ◎三ヶ月半で授乳回数6回は少ないでしょうか? ◎もしこの状態で体重が増えなければミルクを足すということも考えなければと思っていますが哺乳瓶をまったく受け付けません。何か方法はありますでしょうか? ◎哺乳量が足りていなくて飢餓状態になったという話も聞いたことがあります。この場合はどんな症状が出るのでしょうか?娘はとにかく夜は長く寝て昼寝も何回かします。 尿は1日6回くらい替えて、便は出ても量が少ないことがあります。 先生方の回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

まもなく3ヶ月になるSGA児のミルク量や対応について

person 乳幼児/男性 -

3月11日生まれの二卵性双生児の弟についてです。 出生体重は1667g 3週間で2208gになり退院。その頃はミルク80~100ccを飲んでいました。 生後2ヶ月には母乳10分ずつ またはミルクを100cc~120ccを飲み1日650から800ccのんでました。 体重は1ヶ月3日で2996g 1ヶ月17日で3440g 2ヶ月28日で4450g(昨日)です。 最近、哺乳量にムラがあり30ccから50ccの時もあります。調子がよければ100ccのむときもあります。1日7回くらいの回数で夜間は寝てくれますが4時間~5時間経つ場合は起こして飲ませます。だいたい今は1日500から600ccくらいです。 尿は7回~8回(ズッシリ出てない時もあります)便は1回はでます むせりやミルクをこぼすこともあり 乳首をサイズダウン(ᏚからSS)したり哺乳瓶変えたりしますが、時々むせります。 上手に飲める時もあります 鼻詰まりがある時があったり、ミルクを飲んでる最中におならをしたくて身体をくねらせて癇癪をおこして飲まなくなったりします。笑いながら遊んで飲まない時もあります。 癇癪を起こしたりむせたりこぼし飲みをするので発達障害があるんじゃないかとか考えてしまった時もあります ゲップしていてもおならがよく出ます。 状況みて綿棒浣腸をしていますがおならをするとき顔を真っ赤にし辛そうです。 SGA児で今も小さめなので身体の成長や発達面での心配が出てしまいます。 兄は出生体重も2500gありミルクも140から160cc飲んでいたりするので比べてるつもりはなくても、そうなってしまう自分もいます。 弟の状況だと1日にどのくらい哺乳量あれば大丈夫ですか? むせりやミルクをこぼすのはよくあることですか? 何かアドバイスいただけたらと思います

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)