生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

生後6ヶ月、1日にミルクを2回吐き出す

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になったばかりの男の子です。 身長64cm、体重8kgあります。 ミルクだけ飲ませており、1日200mlを5回与えています。全て飲みきらない時もあります。 離乳食も始めており、12時のミルクの前に与えています。 本日、朝8時のミルクと夜20時のミルクの際、ミルクを飲み終えて抱っこをし、ゲップをさせようとしたところ、どちらとも噴水のようにミルクを全部吐き出しました。 どちらも吐き出した後は泣くこともなく、ケロッとしていて苦しそうな様子はありません。 1週間程前に、ミルクのあとにおもちゃを口に入れすぎてオエッとなった後、全て吐き出すということもありました。 その時とは状況が異なり、1日に2回も吐き出したため心配しています。 朝吐き出したあとは、1時間程時間をあけてから再度ミルクを飲ませています。少し残しました。 夜は風呂の後、寝る前のミルクだったので、着替えなど済ませた後に麦茶を2、30mlくらい飲ませてみました。 先に寝させてみて、様子を見つつ、ミルクを与えられてら与えようかと思っています。 熱は36.5度でした。 また、いつもと少し違う様子として、昨日からおならが多く出ていたこと、排便は2日に1回くらいのときのほうが多いが、今日だけで3回、黄色い排便がありました。 何か病気の可能性がありますでしょうか。 病院を受診したほうが良いでしょうか。 来週、6ヶ月健診も控えているため、その時にも相談してみようかとも思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の息子がミルクをあまり飲みたがりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子のことについてです。2800gで生まれ、現在8kg程です。ずっと混合栄養で育児をしていますが、現在は日中ミルク、夜間母乳です。混合といっても、現在母乳はほぼ出ていないと思います。 生後5ヶ月から離乳食1回食を開始し、6ヶ月から2回食を開始しました。 離乳食開始前からミルクがあまり好きではないのか、飲みはあまりよくありませんでした。離乳食が始まって更に飲まなくなったように思います。離乳食は好きみたいで、モリモリ食べてくれます。現在、お粥80g、野菜30g、肉魚15gもしくは豆腐30グラム、ほぼ毎食残さずに食べてくれます。 ミルクは寝ぼけている時と眠い時にしか飲んでくれません。その為、離乳食を1日2回食べると、日中のミルクの回数が3回にしかならない日もあります。食後でも、寝ぼけていれば200ml飲む時もあります。ネットで調べると、1日トータルでミルク600mlは飲んだ方がいいと書いてあったため、600mlは飲めるよう、食後でも飲んでくれそうな時は200ml飲ませています。寝ぼけても飲まない時もあるので、寝るタイミングと飲んでくれるタイミングが合わないと総量が減ってしまうので。このような飲ませ方で、現在1日のミルク摂取量はギリギリ600mlいくぐらいです。 日中機嫌はとても良く、いつもニコニコしています。夜間もよく眠ってくれます。 質問1.食後200ml飲ませるのは多過ぎますか?内臓に負担がかかるでしょうか。吐き戻しはない時もあれば、その後起きた時にうつ伏せで遊ぶと吐き戻す時もあります。 質問2.ミルクを飲みたがらない息子に今のように寝ぼけている時に飲ませるような飲ませ方を続けていいのでしょうか。 質問3.離乳食3回食を早めに始めた方がいいですか?8ヶ月頃から始めても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)