生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

乳児の斜視と体重について。

person 20代/女性 -

乳児の内斜視、体重増加について質問です。 生後2ヶ月になる男の子です。 乳児期は視点が定まらない為、生後半年くらいまではよくあるとネットで調べたのですが うちの子は真っ正面から写真を撮ると右目が内側により目になります。 右側寄りから写真を撮ると、ちゃんと黒目が真ん中に動いて戻りますし、遠くから撮ると真っ正面を向くのですが 近付くと右目がより目になります。 斜視の基準が分からないのですが 今の段階で特に心配することはないのでしょうか? また、4100g越えの巨大児で産まれたのですが(特に妊娠糖尿病などではなく、両親が身長が高いので遺伝だろうと言われました。) 生まれた時からミルクを飲む量が多く 現在だとミルクを160-180ml飲みます。 180mlだと多少吐き戻ししますが、160mlだと足りないようで、次の授乳まで寝ることなく泣き続けます。 2ヶ月になったばかりですが、既に体重が7kgあります。ミルクの量を減らすにしてもずっと泣いていて困ってしまうのですが 増えすぎによる問題点と改善点があれば教えていただきたいです。 かかりつけの産婦人科では、元々が大きいので飲みたいだけ飲ませたらいいよ。3ヶ月くらいで満腹中枢が出来上がるから自然と飲まなくなるよ。と言われているのですが、 別の病院にかかった際には増えすぎだし、この時期から胃袋を大きくすると後々肥満児になるので、減らしてくださいと言われました。 ちなみに両親共に肥満の家系ではなく、BMI標準以下の痩せ家系なのですが、 遺伝ではなく肥満児が育つことはあるのですか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月 下痢と匂いが心配。体重停滞との関連性について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 症状: ここ一週間以上下痢気味?で酸っぱくて以前と比べるときつめの匂いが続いています。 相談内容: 上記の症状に加えて体重がここ一週間増えていないため心配です。 しかしミルクの量にも心当たりがあり、一度ミルクの量を増やして様子見をしていいのか 今回この下痢気味な状態が続いてるので早めに受診するべきかご相談させてください。 (下痢気味?ゆるうんちの類でしょうか?写真添付しました。) 以下情報をまとめさせていただきます ・現在生後4ヶ月の女の子 ・出生時3,040g→4ヶ月と7日現在5,980g 間近1週間では40gほどしか増加していません。 ・基本的に機嫌は良い ・完ミ ・140~220ml/1回、1日4~5回 (前述にてミルクの量で心当たりがあると記載しましたが、ここ一週間ほどは娘が9時間ほど寝てくれることに甘えてしまい1日4回の授乳になることが度々ありました。 800~950飲ませていたのが、4回授乳の時には700程度) ・便は2~3回/日 1日1回は緑でねっとりした少し酸っぱい匂いのうんちがでているため毎回下痢というわけでもなさそうです。 受診を急ぎますでしょうか。 そもそも下痢気味?の心配はあまりなく ミルクの量を増やし体重については様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7か月、2か月半ほど下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月で下痢が始まり、生後7か月時点で完全に治っていません。考えられる原因、今後必要な検査、治療について、ご意見をお願いいたします。 Day1-7:下痢 3~7回/日。下痢5,6回の日が多い。下痢以外の症状なし。機嫌よい。 Day8:かかりつけ医受診。ミヤBM処方される。 Day9-16:下痢2~4回/日。乳糖不耐症疑いのため、乳糖不耐症ミルク(商品A)に変更。 Day17-41:下痢2~4回/日が続くため、別の乳糖不耐症ミルク(商品B)に変更。商品Aは分子量が大きく、下痢をしやすいというネット情報を参考にしたため。 Day42:普通のうんちが見られたため、乳糖入りミルク(商品C)を1回/日(160cc)開始。残り5回は乳糖不耐症ミルク継続。 Day45-47: 普通のうんちが1回/日みられたが、1~4回/日の下痢が続く。 Day49 :改善しないため、乳糖入りミルク(商品D)1回/日(160cc)に変更。 Day53:離乳食開始(生後6か月と7日時点)。 Day65:1~4回/日の下痢が続くため、乳糖入りミルク(商品D)中止。 Day67:2回/日の下痢に落ち着き始めた。 Day72:目と口の周りが赤くなっていたため、ミルクアレルギー疑い、採血。 後日の結果は、ミルクアレルギー陰性。 Day73-79:2回/日の下痢が依然続く。ミルラクト細粒が処方された。 ・下痢は、水様便。たまに泥状。乳糖入りのミルクを飲むと、量も多かった。 ・下痢のにおいは、酸っぱくなく、特筆点なし。 ・体重増加は標準範囲内(7か月時点で8.3キロ)。 ・下痢以外の症状はない。機嫌が悪い時はあるが、あやせば戻る。 ・在胎37週4日。計画帝王切開。 ・完全粉ミルク育児(現在700~900cc/日)。混合育児ではじめ、生後2か月で母乳を飲まなくなった。 ・離乳食は、おかゆと野菜メイン。その他豆腐、しらす、リンゴも開始。 様子見をしてもいいのか、大きな病院に紹介いただくか迷っています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの哺乳力について

person 乳幼児/男性 -

31w7d 1580g で出産し、2ヶ月NICUにお世話になった息子の哺乳力について相談です。 現在生後9ヶ月、修正7ヶ月です。 退院して1ヶ月後からミルクで育てています。 産院用の瓶に乳首を直付けするタイプの哺乳瓶を未だに使っています…サイズは流量大です。 飲む量もムラがあり、1日600ml〜1000ml、7〜8回あげています。5〜10分では飲み終わります。疲れるのか残すときもあります。昼夜問わず3〜4時間おきで、新生児のようです… 体重は8キロないくらいで、1ヶ月ほど横ばいです。 一回量が足りないから夜中起きるのではと思い、同じメーカーから出ている哺乳瓶のMサイズを使ってみましたが、いつもより吸えずに怒ってしまい逆効果でした。 SS〜Sサイズも使ってみましたがあまり飲む時間も変わらず… 入院中から、哺乳に時間がかかってむせて酸素が下がったり、徐脈になったりでしたが、時間をかけてでも量を飲めるようならということで退院しました。 離乳食は1回食でペースト状は食べられます。 赤ちゃんせんべいは喉にかかることがあるのかえずきます。 これは個性なのでしょうか?特に問題ないことですか? 3ヶ月の赤ちゃんが普通の哺乳瓶で200mlを10分以内で飲みきっていて一気に不安になってしまいました。 回答お待ちしております。

3人の医師が回答

授乳の度に大量に吐き戻す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来週で生後7ヶ月を迎える娘がいます。口腔過敏のため、経口摂取がまったくできずミルクは経管栄養で注入しています。生後2ヶ月の頃から吐き戻しが頻回で、今も続いています。検査しても器質的異常はなく、アレルギーもありません。注入中はもちろん、注入直後、注入後2時間経っても大量に吐き戻します。ARミルクにしたり、上体ギャッチアップ(ハイローチェアを使用し45°程度)したり、右側臥位にしたりと医師の指示の元色々試してますがまったく改善しません。毎日毎日ミルクの時間になる度に動悸がします。吐き戻しが怖くて仕方がなく、出かけることもできません。どうすれば吐かなくなりますか?体重は出生時2546gで、生後6ヶ月4日目で5969gです。ギリギリ成長曲線内ではあるものの、身長にいたっては大きく下回っています。発達面は両側の寝返りできます。寝返り返りはたまにできます。ずり這いやハイハイは全く出来ず、お座りもできません。腰が座っている感じがないです。ハンカチテスト、おもちゃに手を伸ばすは出来ます。クーイングもあります。人見知りはありません。あやしても笑わず基本1日不機嫌です。また、生後7ヶ月になっても離乳食を始められる気配がありません。スプーンが口に当たるだけで泣き喚き、スプーンが視界に入るだけで泣く時もあります。スプーンに慣れさせるために口周りに触れたりしてますが意味が無いです。食へ興味を持ってもらうために親が食べているところを見せてもまったく興味を示しません。もうどうしたらいいのかも分かりません。経管栄養のために、ファミサポにも保育園にも預けることが出来ず、心身ともに疲弊しています。この先どうなるのか、どうしていけばいいのかが分からず毎日辛いです。助けてください。

4人の医師が回答

ミルクの量足りないですか?

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月と7日女児です今日皮膚科にかかった際に体重測定がありました 服オムツつけた状態で 7600gありました 7月14日に4ケ月健診がありました(4ケ月と10日目でした) 身長64センチ、6700gでした。今の身長はわかりませんが周りからは背が高いと言われてます 体重があまり増えてないのですが… もしかしたらミルクが足りないのかな?と不安があります 4ケ月健診の時には既に一回200を一日四回〜五回飲んでました。ほぼ四回の時がほとんどです。 一回量200以上は胃に負担があると言われ、欲しがっても白湯などあげて…と指導されました。 今日までそのようにしてきましたが飲みたいだけ飲ませるべきでしょうか? 今は200飲み泣いて欲しそうにするときが多いですが、ゲップさせる為に縦抱きすると泣き止むし昼寝も30分〜2時間します夜は8時半には眠り夜中は起きません。ミルクは三時間半〜四時間で飲みます あげすぎ気になります。しかしうちの子は背が高い?からか細身と言われます。筋肉質なようで赤ちゃん特有のぽちゃぽちゃ感は無いです。 細身と言われて、ミルクほんとはもっと飲ませてあげたほうがいいかな?と考えてます。 ただ離乳食始めて数日ですが小さじ1の半分位で泣き出す為に切り上げミルク与えてます。量増やすことで離乳食に影響はないか気になります 長くなりましたがアドバイス願います 出生は48センチ、2945gです

1人の医師が回答

超低出生体重児の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月、修正2ヶ月、来週で修正3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近、体重の増えがいまいちになってたような気がします。先ほど計算したら、1日20gほどでした。修正2ヶ月になるまでは1日7回授乳してましが、最近は1日6回の日もあります。ベビースケールを持っており、毎回母乳量を測るのですが、90〜120は出ています。 増えない原因として、自分なりに考えてみたのですが… 未だにゲップをさせるときに、ゲップではなく飲んだ母乳を吐きます。毎回って言っていいぐらいに。少しだったりちょっと多目だったり。授乳後しばらくしてからも布団の上で手足バタバタしたりしていると吐くことがあります。液体だったり、ヨーグルト状のものが混ざっていたり。このせいもあるのかな?とか。 または、夜寝る前、8時に授乳し、大体9時〜9時半には寝て、夜中の2時近くまで寝ています。3時間起きを徹底して、起こして授乳させるべきなのかな?とか。 もっと欲しいと泣かないけど、ミルク足した方がいいのかな?とか。 どうすれば体重増えるでしょうか? ちなみに、おしっこはきちんと出ていますが、うんちは1日1回です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)