生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,453 件

便秘と更年期の生理

person 50代/女性 -

久しぶりにご相談させていただきます。私は高血圧と発達障害傾向から来るうつという心身の病気があり、どちらも定期的に病院とクリニックに通い、検査、服薬などの治療を受けています。 今日伺いたいのは、別の二点で、子どもの頃からの便秘と、閉経したはずの生理がまた始まってしまうことです。あるいは不正出血でしょうか? 便秘は本当にひどくて、一週間や十日はざらですし、この前いつ出たか思い出せないほどです。特に更年期になってからは、そのために肥満傾向になり、身長156センチで52キロです。 今もそれでお腹が張って苦しいのですが、昨日ぐらいから、顔のむくみ、乳房の張りなど、生理前のような症状が出て来ました。昨年、54歳の誕生日を迎える2月に生理が来ず、そのまま閉経したと思っていたら、8月に出血し、こちらで伺ったら月経でしょうと言われました。それからまたずっとなかったのに、先月、普通の生理のような出血がありました。また、生理が来るのでしょうか?それとも不正出血として受診するほうがいいでしょうか?私は子宮筋腫がありますが、それとも関係あるでしょうか? また、便秘は対策がありますか?何か疾患が考えられますでしょうか?年齢から、そろそろ大腸がんの検診を受けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

40代半ば、子宮腺筋症・子宮筋腫・卵巣の腫れ・無排卵月経、旅行は控えるべきでしょうか。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 生理痛が若い頃から酷いタイプで痛みで失神した事が、3度あります。 失神は全て出産(30歳)後の生理前と生理後にありました。 子宮内膜症ではありませんでした。 生理周期は、1日2日のずれのみで28日周期です。 1年前、生理前の頭痛腹痛が酷く、受診した際に、子宮腺筋症の診断を受けました。 その際の診断では、ホルモン異常も脳波異常もありませんでした。 経過観察を続けておりましたが、先月6月に温泉から帰ってからカンジダを発症し、 診察を受けた際に、1cmの子宮筋腫が見つかったとの診断を受けました。 現在は、漢方薬を服薬し経過観察をしています。 生理痛は以前より軽症です。 カンジダ治療については、6月に1度、膣剤を入れていただいたのですが強い痒みが1ヶ月経過後もひかなかったため、 昨日、再度診察を受け、オイラックスH軟膏を処方していただき痒みが落ち着きました。 ところが、想定外の事を診察で伺い、怖くなりました。 前回生理は、6/27-7/1でしたが、 無排卵であることと、『腫れている(子宮?卵巣?)』との診断で、 1週間後、採取検体の検査結果を伺いに行く事になりました。 血液検査は、しておりません。 子宮がん、体がん検診は毎年受けており、要精密検査になったことは一度もありませんでした。今年5月の人間ドックで超音波でお腹を診ていただいた際、異常は指摘されていませんでした。 『腫れている』という診断に慌て、伺い忘れてきてしまいました。 ・卵巣がんの可能性があるのか ・運動等、日常生活で控えたり気をつけなければならない事があるか ・7/31-8/1に旅行の計画をキャンセルしておいた方が良いか 生理予定日は7/25です。 どのような生活をしていれば良いのか不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)