生理前下痢に該当するQ&A

検索結果:6,325 件

過敏性腸症候群の下痢でしょうか

person 30代/女性 -

こんにちは^ ^ 胃腸の事について相談させていただきます! わたしは普段から軟便や下痢をしやすく、1日に4回トイレに行く日もあります。 例えば、一日中便が出ない日もあれば、次の日は普通便から下痢になりその日は2回以上下痢が出る日もあり、日によって便が安定していません。 数日便が出ない日もあります。 下痢が出る前は腹痛もあります。 出ると腹痛は和らぎます。 胃の気持ち悪さも日によってあります。嘔吐はありません。 この症状は数年前より繰り返しており、今年8月に胃腸内科を受診したところ、過敏性腸症候群と診断され朝食後にラフチジン錠、ビオスリー配合錠を30日分処方され、頓服としてイリボーを処方していただきました。 朝食後の薬は飲みきり、飲んでいるときは良さそうだったのですが、また疲れや考え事が多くなったりすると下痢など胃腸症状が出てきます。 そして今朝は普通便から下痢になり、イリボーを飲んだのですが、その後食事などをするとお腹が痛くなり、今日は3回トイレに行きました。 量はそれほど多くはないのですが、腹痛の後の下痢です。 イリボーは即効性があるように思っていましたが、これは過敏性腸症候群の症状ではないのでしょうか? また、生理予定日が1週間後くらいなので、生理前の下痢なのか自分で考え込んでしまいます。 小さい子がいるので、なかなか病院へ行く時間がなく相談させていただきました。 長文になり、申し訳ございません。 ご回答をよろしくお願い致します(>_<)

3人の医師が回答

お腹の激痛、嘔吐、下痢、血便

person 40代/女性 - 解決済み

元々便秘体質で、いつもコロコロ便です。 半年程前から時々、食後に差し込むようなお腹の激痛と下痢があります。冷や汗がでるほどの激痛で毎回30分~1時間程続き、下痢を出し切るとラクになっていきます。 そして、3ヶ月くらい前からその症状が出たときには腹痛・下痢と共に物凄く気分が悪くなり、嘔吐もするようになりました。思い当たることは、ビールや冷たい飲み物を一気に飲んだ時や生理1日目にそのような症状になることが多いです。 1週間前にも食後(お好み焼きとビール)にお腹の激痛と下痢・嘔吐がありました。 そして、今日、また腹痛と下痢がありました。何回か下痢を繰り返し落ち着いた後に、再度腹痛でトイレに行ったときに、水下痢が出たのですが、薄赤い色の血便でした。血便が出たのは今回が初めてです。 びっくりしてすぐに消化器内科へ受診。腹部エコーは異常なしでした。 大腸カメラは3年前にしており、異常なしでしたが、今回改めて大腸カメラをすることになりました。 血便が出たのでとても不安です。 大腸がんなどが心配ですが、何か悪い疾患の可能性はありますでしょうか? ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)