生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

めまいと嘔吐について

person 30代/女性 -

2/7(日)朝、目覚めと同時にめまいがありました。 めまいが徐々にひどくなってきたので、横になっていましたが、めまいは治まらず、吐き気を感じ、嘔吐を繰り返しました。胃痛もあります。 立てないくらいのめまい、嘔吐が数時間続いたので、夫に救急病院へ連れて行ってもらいました。 血液検査では異常はみられず、流行ものや脳の病気ではないと診断されました。 朝から飲食できない状態でしたので、めまい止めの点滴と吐き気止めの注射をしてもらい、めまい止めと胃薬を2日分処方してもらいました。 この薬を飲んでも症状が治まらないようだったら、再度病院で脳や耳の検査をするよう勧められました。 処方薬は、めまいは治まったのですが、まだ浮遊感というかふわふわした感じがあります。嘔吐まではしていませんが、吐き気もあります。 担当して下さった医師に伝え忘れていたのですが、その日は生理3日目でした。 2年前にも1回だけ生理2日目に、今回と似たようなめまい・嘔吐がありましたが、その時はこれほどひどいめまいではありませんでした。 生活環境は、2歳8ヶ月の娘が一人います。 フルタイム勤務で、夫の仕事が忙しく、両親・義両親ともに遠方にいるため、家事・育児ほとんどすべて一人でしています。 朝、出発時間ギリギリまで家事をしたり、保育園へのお迎えがぎりぎりのため、通勤電車以外の道のりはいつも小走りで移動しています。 体質は、低血圧で、肩こり・首こり・腰痛もち、時々胃痛があります。 10月の健康診断でも、胃カメラでびらん性胃炎が確認されています。 今までこんなにひどいめまいは経験したことがないので、何が原因なのか、またなったらどうしようと不安です。 それとも耳や脳の検査をした方がいいのでしょうか?それとも一過性のものでしょうか?

5人の医師が回答

クッシング病の疑い。しこりを見つけて不安です。

person 20代/女性 -

ご回答よろしくお願いいたします。 数週間ほど前から、全身倦怠感、食欲不振、胃痛、体重減少(7月から4キロ減)がありクリニックを受診しました。 血液検査を受けたところ、ACTH/コルチゾール共に高く、今日大学病院に行きました。 クッシング病の疑いとのことです。 今日は安静血液検査と頭部CTを受けましたが、MRIなどは予約がだいぶ先です。 典型的な特徴に乏しく(血圧正常、糖尿病なし、痩せてきたため顔の丸さや首の脂肪や妊娠線が目立たなくなってきた)、 血液の数値も生理的な範囲内でもあり得るとのことで、グレーゾーンと言われました。 (クリニックでの検査時はACTHが91.5、コルチゾールが25.5でした。夕方の数値で、その日は何も食べませんでした) 肝臓、腎臓、白血球、蛋白など他は正常でした。 胃痛や食欲不振は漢方を処方していただき改善してきましたので、精神的なものだったのかもしれません。 しかしさっき首を触ったらしこりを見つけました。 左の首横と左の鎖骨付近に一つずつです。 どちらも米~小豆大でやわらかく、よく探さないと触れないくらいです。 胃が痛かった時に、胃や腸を軽くマッサージをすると気持ちが良かったので触っていたら、おへその真上5cmくらいにも小さなしこりのようなものに触れました。 とても深いところにある感じで、少し硬いです。 お腹の奥は全体的に硬く、ボコボコしている感じがするのですがこれは普通ですか? 何か他に考えられる怖い病気はありますか? 異所性で癌の可能性はありますか? 多汗、躁鬱、多毛、体重増加、生理不順など昔から悩んでいることが多く、いっそクッシング病が確定して下垂体手術を受けたいとさえ思います。 ただ、ホルモンバランスが崩れているせいもあってか不安で仕方ありません。 あまり情報もない病気ですので、なんでも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

2月の終わり頃から下腹部痛が続いています。

person 20代/女性 -

2月16日頃から下腹部痛が続いています。 痛みが始まってから1週間程経った2月22日に、胃痛と下腹部痛が強くなり、胃痛は数分で治りましたが、下腹部痛は続きました。丸まったり、前かがみになると楽になるのですが、背筋を伸ばすと痛くて辛いとゆう感じでした。卵巣嚢胞があるのと、歩くと響くような痛みもあったので、その日の夜婦人科にかかりましたが、嚢胞があるが大きくなく、少し癒着があるくらいで大きな異常はなく、生理前でしたので、生理痛ではないかとゆうことでした。処方された痛み止めでその日は落ち着きました。 それから酷い痛みはありませんでしたが、下腹部の違和感とじんじんとゆう痛み、微熱があったので、3日後の2月25日に内科にかかり、CT検査もしましたが、卵巣嚢胞があるくらいで異常はありませんでした。処方された抗生物質、胃薬、整腸薬を飲み、3月6日に生理がきて、微熱も下がり、下腹部痛も弱くなりました。 ですがまた昨日から下腹部痛が強くなり、微熱はありませんが、腰も痛く、足の付け根、太ももらへんまで痛く、ずっと立っているのはしんどいです。何か、固まりがお腹の中にあるような感じもします。 ですが、今日婦人科にかかりましたが、卵巣嚢胞も大きくない、子宮も異常はない、癒着もないと言われました。 お通じは良く毎朝排便がありますし、処方された整腸薬をまだ飲んでいます。 1歳の息子の子育てと、少し仕事もしていて、疲れかなとも思いますが、こんなに痛いものかなとも思います。 今日婦人科の先生には、子供が大きくなったから抱っこで腰痛と腹痛があるのではないかと言われました。 ストレスには弱い方なので骨盤内うっ血症候群とゆうものかとおもいましたが、このような痛みなのでしょうか。 CT検査をしても何もないとゆうことはやはり精神的なことなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)