癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

直腸癌 余命を判断する病状はどこの部分なのか

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の父の直腸癌の再発、リンパへの転移の余命についてです。 昨年4月にステージ2で直腸癌の手術をした後、9月に左鼠径部のリンパ節転移(切除)、12月にも同じく左鼠径部へのリンパ節転移(切除)となりました。 今年に入りPETを行うと会陰部に2センチの転移が見つかり、現在放射線治療を行なっています。 そして数日前に再度左鼠径部へのリンパ節転移が見つかり大きさは2センチほどだそうです。先生からは手術は無理、やるとしたら放射線治療でしょうとのことでした。 COPDの急性増悪になった経緯もあり、抗がん剤は使用不可です。 3月に余命は1年ほどだと主治医に言われ、がんセンターでのセカンドオピニオンでも同じことを言われました。ただ放射線科の先生のみ、大丈夫でしょ、とのことでした。 この1ヶ月で再度左鼠径部のリンパ節転移が起きており本人が落ち込んでいます。 昨日再度主治医の先生に余命を質問したら、前回と同じく余命一年とのことでした。 今回の場合、先生はどこのどんな症状が余命一年だと判断するものだったのでしょうか? これからどういう症状になっていってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 尚3月に受けたのPET検査の所見が以下の通りです。 ・会陰部左側に集積を認め、約20x13ミリ大の結節に一致します。術後領域の局所再発に矛盾しません。 ・左鼠蹊部に集積を認め、9ミリ大のリンパ節に一致します。転移と思われます。 ・骨盤右側に集積を認め1センチ未満の内腸骨リンパ節がありそうです。転移の可能性があります。 ・右側胸壁に点状の淡い集積を認めます。骨転移の可能性があります。 ・両肺に散財する小結節のうちいくつかに淡い集積を認めます。5ミリ未満の病変であり偽陰性となりえます。多発肺転移の可能性があります。

6人の医師が回答

骨転移かもと心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。平成13年に左乳房全摘 平成15年に左脇に再発して手術 平成17年に胸骨に再発しましたが放射線とアリミデックスを服用で現在に至ってました。2年前にペット検査をしてます。1年に二回は採血してます。私は血液反応しないらしく 3回の癌の時も血液正常値でした。自分から 違和感を感じて検査お願いしてます。今年10月始めから左側の脇と左側手術の辺りが痛く寝返りも出来なく整形に行ったらレントゲン撮ってわからないとの事で癌の主治医に言いました所 血液検査し 造影剤MRIを撮ってから 資料持ってペット検査に行くように進められました。予約待ちでMRIはまだです。不安で不安で怖いです。検査結果出る前から こんなんじゃ駄目だ 強くならなきゃと思いながらも 癌友が骨転移で亡くなってるので 毎日不安です。10年たっても骨転移するってありますよね? 痛みはやわらいで来たのですが 不安定になってます 長々と書きました。1つ後悔してるのは アリミデックスは薬代が高く経済的に難しくジェネリックに代えました。その時に主治医から ジェネリックに代えない方が良いと言われたのですが、10年以上薬服用してるのだから 単価の安いジェネリックに変えた私も悪いのかなと思ってます

2人の医師が回答

甲状腺にしこり 濾胞腺腫

person 30代/女性 -

甲状腺専門の先生お願いします。病院は都内の有名な専門医です。7月に2.4cmのしこりが見つかりサイグロブリンは455でした。橋本病もありますがホルモンは正常で隠れ橋本病らしく薬治療はなしです。9月末に細胞診をしたらクラス何かは聞いてませんが、良性の濾胞腺腫と言われました。濾胞腺腫は悪性か良性かは手術して調べなきゃわからないとは知っていますが、色々調べたらクラス3などのグレーの場合は4cm以上になったり、サイグロブリンが1000以上、エコーで形がよくなかったりしたら癌の可能性があると見ました。私は良性といわれたのでクラス2あたりじゃないかと思うんですが、それでも癌の可能性はあるんでしょうか?また知らない間に骨や肺に転移が一番怖いですが、レントゲンやMRIなどはしてません。大丈夫なんでしょうか?次は半年後くらいと言われたので一応年内に行こうと思ってますが、たまに胸辺りの骨に違和感があったりするので転移かな?とか思っちゃいます。グレーじゃなく細胞診でクラス1か2の良性の濾胞腺腫といわれても癌の可能性はありますか?まず安心していいですか?もちろん手術はなるべくならしたくありません。 また、私みたいに経過見の方は稀なんでしょうか?みなさん良性でも濾胞腺腫といわれたら手術をする方が多いんですか?

1人の医師が回答

「前立腺がん骨転移について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は10年以上前に尿の出が以前に比して良くないので泌尿器科で診断を受けた処、前立腺肥大と診断されました。その時PSAは7.8位だったと思いますが、生検が必要と言われて生検を受けましたが、その時は癌は見つかりませんでした。その後3か月毎に診断を受け、6か月毎にPSA検査をしてきましたが、最近のPSA検査でPSAが19.93と急に大幅に上昇、主治医から生検を薦められ8月24日受けました。12か所の細胞を採取した処、3か所にがんが見つかり、そのうちの1か所は悪性とのことで、すぐ骨シンチを受けた結果、2か所に骨転移(1か所腰椎、もう1か所は左肩)であろう黒点が見つかりました。ただ、この黒点辺りには憶えがあり、ちょうど1年前に右脚を使い過ぎて(剪定した木の枝を束ねるため、右脚で束を何度も踏んづけた)右尻から右足首に掛けて座骨神経痛が発生、激痛のため10mと歩けない状況でしたので、整形病院に行き、MRIを受けました。MRIでは腰椎の軟骨が減っていること、或いは何らかの衝撃で脊柱管内の神経が触っているのかもしれないと診断され、鎮痛剤を処方されて痛みは治まり、現在も痛みはありません。ま、左肩は、最近スーパーに買い物に行き、ビール、水、果物等をまとめ買いして、左手でその思い荷物を車まで暫く持ち歩いて、翌日左の堅甲骨上部の筋肉が痛くまたそのため首が凝るという状況がありましたが、現在はその凝りも無くなりましたので特に気にはしませんでした。骨シンチという検査での骨の黒点はがんだけで発生するものなのでしょうか?別の要因で発生することは無いのでしょうか?いずれにしても、悪性がんが1か所見つかっており、骨への転移が心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)