発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,078 件

カンピロバクター感染後のギランバレー症候群の症状について

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。2月27日に発熱し、翌日から下痢が始まりました。ウイルス性胃腸炎の診断できたが、下痢が治らないのと熱がぶり返したこともあり、3月6日に血液検査と便の検査をし、血液検査は特に悪くなかったので、ウイルス性胃腸炎の診断のままでしたが、結局カンピロバクターに感染していることが後日分かりました。下痢はおさまっていましたが、お腹がスッキリしていない状態でしたので、3月12日から抗生剤と整腸剤を服用し、今日飲みきりました。ギランバレー症候群の注意について先生から説明があり、それから不安で注意していました。3月15日に午後からずっと公園でサッカーやドッヂボールなどで遊んだあと、帰宅後から腰が痛いと言います。16日の朝には治っていたので、また午後も遊びに出かけましたが、帰宅後腰が痛いと言っており、今日も腰痛があります。手足に力が入らないや、立ち上がれない、歩けないとは言いませんが、今まで一度も言ったことがない腰痛というのが不安で仕方ありません。腰痛はギランバレー症候群の初期症状でしょうか。どこの病院へ行けばいいのか分かりません。 緊急性はあるのでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

交通事故と後遺症

1年ほど前に小学生の子供が歩行中に車に撥ね飛ばされる事故にあいました。あと少しで渡りきるという所で左から車がぶつかってきて、ボンネットの上に頭から腰までの上半身が乗った跡があり、その後道路に飛ばされました。本人に車とぶつかった記憶はありません。 全身のレントゲン、脳のCT等撮り、発熱と、頭・首・腰の痛みと共に頭が朦朧としていて飛蚊症のような症状や耳の違和感を口ずさみ、手や足に力も入らず、食欲もありませんでした。骨折等はありませんでしたが1週間入院いたしました。。 子供は治療なんかしなくても治っていくものなんだからどんどん動かせと言われてました。でも階段や坂がなかなかダメで、腰がひどく痛むだけでなく、頭が痛くなったり気分が悪くなり、2階まで一人でたどり着けるようになったのは事故から3週間後、朝までぐっすり眠れるようになったのは1ヶ月半程たってからです。主治医には甘やかすなと叱られ続け、1日何度も親子で散歩に行きましたが腰や頭の痛みが発生するので支えながらゆっくり歩いてても30分頑張れるようになったのは1ヶ月位たってからでした。 事故後に見た目に腫れていた部分はありましたが、脳のCTは事故直後と1ヵ月後、MRIは3ヵ月後に撮り、いずれも左右対称で全く問題無く、「頭痛なんてお母さんが肩でも揉んでやれば治る」「親に甘えたいのでは?」「事故を忘れた暮らしをさせろ、気の持ちようだ」「ウツなんじゃないの?」と言われ続け、それでも子供が嘘や演技してるとも思えず…。 転院重ねながら1年経過して、先日、脳のMRIを撮っていただいた結果、左右対称でなくポコッと出てる感じの1箇所気になるところがあるので過去の検査結果を集めてくるように言われました。春休みに検査予約を取って下さり、その後に再受診の予定です。 その先生がおっしゃるには、MRI結果は別にしても、首が硬くまだ治り切っていないので頭痛が発生してること、腰も気持ちの問題でなく身体が治り切ってなくて痛みが発生してるのでストレッチ等続けるように言われました。 事故から3ヶ月の時の検査までは何も問題見つからず、とてもお世話になっていた整形ではリハビリも終わりでとまで言われてました。 丁寧な診察に納得して帰宅したつもりでおりましたが、再診までの1ヶ月が不安になりました。子供に何がおきていたのでしょうか?再受診までの不安がぬぐえるようなアドバイスが頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

灰色っぽい?便と、半年異常改善されない左腰の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

今朝トイレで用を足した際、黄土色っぽい便の後に、白っぽい?グレーっぽい膜がはってある便が出てきました。 ここ1週間のお通じは、毎朝大体決まった時間でてよく言うバナナみたいなのがしっかり出てスッキリしていました。 今日のも量や形は特に変化は無かったです。ただ色が色なだけに、血便の可能性があるのかな…?と不安になり相談しました。 2ヶ月前に過敏性腸症と診断されてから、整腸剤を3週間飲み、食事や生活リズム、生活環境を変えて、やっとお通じが毎朝しっかりくるようになり、便秘からくる腰痛も減って生活しやすくなってきたのですが、まだ少し腰と背中の間あたりの痛みのですが、便秘以外の可能性もあるのでしょうか。また、下痢をするときは、背中側がなんとなくヒリヒリする気がして、不安になります。 また、過敏性腸症と診断されたときに、検尿もして、肉眼ではわからないくらいの血液が混ざってると言われ膀胱炎とも診断されました。 念のためCTで他の臓器に問題がないか見てもらいましたが、そこでは問題なく、むしろ綺麗だと言われました。 血液検査ではコレステロール値が低い以外は問題ないと言われました。 整形外科では背骨や腰あたりの骨には全く異常がないと言われました。 筋肉の炎症と診断され、湿布とコルセットを処方してもらいましたが、ピンポイントの腰の痛みがまだあります。この半年痛みの原因を探し、病院に何軒かに相談に行きましたが、原因がわからず、いまも痛いです。運動不足で筋肉が足りないからかなと思い、最近は家の中で筋トレもしてホエイプロテインを飲んでいます。 発熱などはなく、食欲も出てきて、生理もちゃんとくるようになったし、むしろ元気になってきている!と思ったのですが… GW明けに胃腸科も受診するべきでしょうか。 自分で改善できること、できることはやっていると思っているのですが、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)