検索結果:2,078 件
6歳になる娘ですが、夜になると38度〜9度発熱し朝方37度に解熱します。 寝汗をかいています。 今夜で5日目です。 昼間はふつうに過ごしています。 2日前に小児科を受診し、念のためPCRしましたが陰性。喉が少し赤いとのこと。 トランサミンを昨日から内服。 ダニアレルギーがあり、ミディキュア内服しています。 夏頃から、元気ではあるのですが覇気がないというか、あまり出かけたがらなくなりました。 幼稚園でのストレスは特にないと思います。 朝方に度々吐き気を訴え、腰が痛いといいます。 何か大きな病気ではないかと不安になり質問させていただきました。 どのような疾患が考えられますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨日の夜20時頃に急にぐったりし、顔も赤く体が熱いと思い熱を測ったら39.6度ありました。それまではとても元気で走り回っていました。そして今日も38度〜39度台の発熱が続いています。しかし本人はご機嫌でいつも通り飛び跳ねて遊ぶ元気もありました。食欲はもともと食が細い子ですが特に落ちた感じはないです。水分も普段通りとっていておしっこが少ない感じはありません。咳や鼻水はほぼないですが、緑色の鼻くそがよく出ます。時々左のお腹?腰?らへんを指さして痛いと言っていました。先ほど39.4度でしたので座薬を入れました。左の腹痛?が気になります。普通の風邪でしょうか?
4人の医師が回答
10歳の男の子です。2月27日に発熱し、翌日から下痢が始まりました。ウイルス性胃腸炎の診断できたが、下痢が治らないのと熱がぶり返したこともあり、3月6日に血液検査と便の検査をし、血液検査は特に悪くなかったので、ウイルス性胃腸炎の診断のままでしたが、結局カンピロバクターに感染していることが後日分かりました。下痢はおさまっていましたが、お腹がスッキリしていない状態でしたので、3月12日から抗生剤と整腸剤を服用し、今日飲みきりました。ギランバレー症候群の注意について先生から説明があり、それから不安で注意していました。3月15日に午後からずっと公園でサッカーやドッヂボールなどで遊んだあと、帰宅後から腰が痛いと言います。16日の朝には治っていたので、また午後も遊びに出かけましたが、帰宅後腰が痛いと言っており、今日も腰痛があります。手足に力が入らないや、立ち上がれない、歩けないとは言いませんが、今まで一度も言ったことがない腰痛というのが不安で仕方ありません。腰痛はギランバレー症候群の初期症状でしょうか。どこの病院へ行けばいいのか分かりません。 緊急性はあるのでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
はじめまして。 頭痛について相談です。 4日前に、内部が痛む 3日前より、自転車などにのっている時に振動すると痛む 前日、今日は、歩いたり動くと痛む という感じです。 痛みは増しています。 日に日に後頭部の痛みになってきている感じがします。 後頭部から首、肩にかけてハリも感じます。 痛さがひどい時は目の奥も痛みます。 痛み方はズンズンと重い感じです。 発熱や吐き気はありません。 じっとしている時や寝転んでいる時は左側がズーンと痛みますが、動いている時ほどではありません。 この頭痛がおきる前にかわったことといえば、 ソファからおちて腰の辺りを強打した 4日前に風邪気味と感じ葛根湯を三日間(朝晩)飲んだ くらいです。 痛すぎる時はカロナールでしのいでいます。 病院を受診するべきでしょうか? 近場の脳神経外科の病院は紹介状なしだと初診は金額がかかるので受診にまよっています。
10人の医師が回答
1年ほど前に小学生の子供が歩行中に車に撥ね飛ばされる事故にあいました。あと少しで渡りきるという所で左から車がぶつかってきて、ボンネットの上に頭から腰までの上半身が乗った跡があり、その後道路に飛ばされました。本人に車とぶつかった記憶はありません。 全身のレントゲン、脳のCT等撮り、発熱と、頭・首・腰の痛みと共に頭が朦朧としていて飛蚊症のような症状や耳の違和感を口ずさみ、手や足に力も入らず、食欲もありませんでした。骨折等はありませんでしたが1週間入院いたしました。。 子供は治療なんかしなくても治っていくものなんだからどんどん動かせと言われてました。でも階段や坂がなかなかダメで、腰がひどく痛むだけでなく、頭が痛くなったり気分が悪くなり、2階まで一人でたどり着けるようになったのは事故から3週間後、朝までぐっすり眠れるようになったのは1ヶ月半程たってからです。主治医には甘やかすなと叱られ続け、1日何度も親子で散歩に行きましたが腰や頭の痛みが発生するので支えながらゆっくり歩いてても30分頑張れるようになったのは1ヶ月位たってからでした。 事故後に見た目に腫れていた部分はありましたが、脳のCTは事故直後と1ヵ月後、MRIは3ヵ月後に撮り、いずれも左右対称で全く問題無く、「頭痛なんてお母さんが肩でも揉んでやれば治る」「親に甘えたいのでは?」「事故を忘れた暮らしをさせろ、気の持ちようだ」「ウツなんじゃないの?」と言われ続け、それでも子供が嘘や演技してるとも思えず…。 転院重ねながら1年経過して、先日、脳のMRIを撮っていただいた結果、左右対称でなくポコッと出てる感じの1箇所気になるところがあるので過去の検査結果を集めてくるように言われました。春休みに検査予約を取って下さり、その後に再受診の予定です。 その先生がおっしゃるには、MRI結果は別にしても、首が硬くまだ治り切っていないので頭痛が発生してること、腰も気持ちの問題でなく身体が治り切ってなくて痛みが発生してるのでストレッチ等続けるように言われました。 事故から3ヶ月の時の検査までは何も問題見つからず、とてもお世話になっていた整形ではリハビリも終わりでとまで言われてました。 丁寧な診察に納得して帰宅したつもりでおりましたが、再診までの1ヶ月が不安になりました。子供に何がおきていたのでしょうか?再受診までの不安がぬぐえるようなアドバイスが頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
今朝トイレで用を足した際、黄土色っぽい便の後に、白っぽい?グレーっぽい膜がはってある便が出てきました。 ここ1週間のお通じは、毎朝大体決まった時間でてよく言うバナナみたいなのがしっかり出てスッキリしていました。 今日のも量や形は特に変化は無かったです。ただ色が色なだけに、血便の可能性があるのかな…?と不安になり相談しました。 2ヶ月前に過敏性腸症と診断されてから、整腸剤を3週間飲み、食事や生活リズム、生活環境を変えて、やっとお通じが毎朝しっかりくるようになり、便秘からくる腰痛も減って生活しやすくなってきたのですが、まだ少し腰と背中の間あたりの痛みのですが、便秘以外の可能性もあるのでしょうか。また、下痢をするときは、背中側がなんとなくヒリヒリする気がして、不安になります。 また、過敏性腸症と診断されたときに、検尿もして、肉眼ではわからないくらいの血液が混ざってると言われ膀胱炎とも診断されました。 念のためCTで他の臓器に問題がないか見てもらいましたが、そこでは問題なく、むしろ綺麗だと言われました。 血液検査ではコレステロール値が低い以外は問題ないと言われました。 整形外科では背骨や腰あたりの骨には全く異常がないと言われました。 筋肉の炎症と診断され、湿布とコルセットを処方してもらいましたが、ピンポイントの腰の痛みがまだあります。この半年痛みの原因を探し、病院に何軒かに相談に行きましたが、原因がわからず、いまも痛いです。運動不足で筋肉が足りないからかなと思い、最近は家の中で筋トレもしてホエイプロテインを飲んでいます。 発熱などはなく、食欲も出てきて、生理もちゃんとくるようになったし、むしろ元気になってきている!と思ったのですが… GW明けに胃腸科も受診するべきでしょうか。 自分で改善できること、できることはやっていると思っているのですが、不安です。
先月30日に発熱し、熱は2日で下がりましたが、咳が止まらず、先週金曜日に呼吸器病院に行きました。 喘息再発と言われ、点滴と吸入をし、授乳中でも大丈夫な薬とパルミコート、病院で使われている吸入機を借りてきました。 ただ、やはり咳が止まらず、昨日からは、膀胱?子宮?下腹の違和感があり、今日は、腰が座っていてもズンと痛み、下腹もまたズンと痛み始めました。 11ヶ月の子どもに授乳中で、この時期になるとこういう痛みも出てくるのか、膀胱または子宮の病気なのか分からず不安です。 もう少し様子を見るべきなのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。 病院に行く場合、どこの科にかかればよいのかもわかりません。 暑さのせいなのか、咳のせいなのか、疲れがどっと出ます。
先日から質問させて頂いた者です。 出勤しても大丈夫かを相談させてください。 週末から発熱があり、週明けに受診し腎盂炎と診断され抗菌剤の内服を始めました。すこしづつ熱の高さは下がってきましたが、昨日までは朝から37℃以上あり、午後にかけて震える寒気で38℃を超えていました。ただ、短時間で解熱はしています。怠さも軽くあるくらいで家事は最低限出来ています。昨日までは、医師の指示でお休みしていました。医師からは、熱が下がっていれば出勤しても良いと言われています。 今朝は、37℃で腰と背中の痛みは残っています。食事はとれています。定時でカロナールも飲んでいるので、大丈夫だとは思うのですが、判断に迷っています。 仕事は、半日勤務の立ち仕事です。
12人の医師が回答
日曜に寒気と38度前後の発熱、吐き気、下痢があり。月曜になっても症状は、改善せず、また、腰の痛みもありました。内科を受診しましたら、点滴を受け、腰痛は、改善、熱は微熱が続きましたが、1番酷いのは、下痢です。完全に水で何度もトイレに、なんとかスポーツドリンクなどで水分をとりますが、飲んだら出て、食べたらでての繰り返しです。熱は下がったと思いますが、どの情報を見ても、自然に回復を待つとあります。大人は回復が早いと、しかし、今日で4日目ですが、熱が下がった以外は一向に回復しない下痢です。最初の頃はまるでバリウム検査した後のような感じでした。うちは、子供がいないので、どこで移ったがわかりませんが、再度受診した方がよいでしょうか?また、同じ内科でよかったでしょうか?まだまだ続きますか?何のやる気も起きず体重は減るばかり。このまま経過観察で良いのでしょうか?
2人の医師が回答
丁度7ヶ月目の妊婦です。腹部超音波検査で右腎は腎盂拡張あり、尿管が15.4mmと拡張していて、左腎は腎盂拡大が軽度拡張と診断されました。 産婦人科医は右の腰に痛みがない、発熱がないため様子見となりました。 しかし、昨日から頻尿、排尿は1時間毎に行きたくなることもあります。残尿感もあります。 膀胱炎のような症状は腎盂拡張の影響でしょうか?もし、膀胱炎なら至急、病院に再度行ったほうが良いと思うもですが、どうすればいいでしょうか? 補足事項 妊娠中に腹痛があり2年前に胆嚢を摘出しています。ただし、今回の検査で総胆管内に結石は認められていないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2078
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療