発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

10ヶ月半でお座りがまだ…シャフリングベビー?

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月半になる娘を育てています。 未だにお座りが完成していない(座らせると手をついて数分)ことが心配になり、先日かかり付けの小児科に相談してみました。 立たせようとしたときに、足を床につけたがらず空中で曲げている状態を見て、おそらくシャフリングベビーだろう、歩くのは一歳半~二歳ぐらいかな、という診断でした。 自分の認識では、シャフリングベビーはおしり歩きをする赤ちゃんのことだと思っていたので、正直ビックリしました。 シャフリングベビーは発達障害の傾向があることも聞いて、ただただショックだったのと、その後別の病院に行く予定(元々は鼻水で小児科に行った)があったので、それ以上は聞けず帰りました。 家に帰って、色々調べては疑問と不安でモヤモヤとしています…ということで質問させていただきます。 1、シャフリングベビーというのは腰の座りが遅い場合もあるのでしょうか? 2、シャフリングベビーはうつ伏せが嫌いということですが、寝返り、ズリバイはガンガンしています。ちなみに首座りも4ヶ月健診ではひっかからなかったです。最近はつかまり膝立ちも頻繁にするのですが、、ということで、シャフリングベビーという診断に少し疑問が出てきました。 3、シャフリングベビーで発達障害だと診断される確率は一体どれぐらいなのでしょうか? 4、今後子供にどのようなアプローチを心掛けたほうがよいのでしょうか すいません、とにかく心配で質問が多くなってしまっていますが… どなたか詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

感覚過敏

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる男の子です。 何度か相談させていただいています。 以前、指差しをなかなかしない事が心配になり相談させてもらいました。 現在は、私を見ながら取って欲しい物を指差ししたり、パパはどこなど聞くと指差しするようになりました。 以前から呼んでも振り向くときもあるのですが、振り向かない時も多々あり1歳になったし、もう少し振り向いてくれてもいいのになと感じていて、市の保険センターに問い合わせをしたところ、他に気になることは?と聞かれたので口が敏感だと話しました。 具体的には、離乳食が始まったばかりの時、お粥で身震いしたり、ストローが嫌いだった(今は大丈夫です)り、今でも子供用のビスケットやボーロ、えびせんなどザラザラした舌触りが嫌いで身震いしてしまうということを伝えました。 今は、言葉も3つ(ママ、うまうま、ブーブー)出て、良く笑い、ポチャ行こう、おんも行こう、おいでなど少し理解してくれるようになりました。 ママ~と手を伸ばして抱っこをせがんだり、色々なオモチャで遊んだりしています。一緒に遊んでいると、楽しいね~という感じでニッコリ大人に微笑みかけます。 お姉ちゃんと布団の上で暴れるのがブームのようです。 口が敏感だと発達障害がと言うような話があったのですが、 口が敏感イコール発達障害なのでしょうか? 今の息子の様子はどうですか?

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

以前、姪の発達障害で精神的に参っている義妹さん(夫の妹)に対する接し方の助言をいただいたものです。 あれから3年、姪は5歳になりましたが、色々ありました。私は先生の助言通り義妹さんの話を聞くのみに撤していましたが、義母さんや夫が事あるごとに姪とうちの子どもを比較し、「どうして姪はこうなんだ、親の躾が悪いんだ、何でもかんでも言うことを聞いて甘やかしてるから」など言うので義妹さんの怒りが私に向かったのか、義母や夫が私に対して信頼をなくすような様々な嫌がらせ(捏造など)を受けました(今も)。ストレスから聴力も落ちました。(誤解は解け、義母・夫は義妹のことを精神的病だと言っています)私だけのことなら我慢もできましたが、去年あたりから長女(当時9歳)が姪の言動(暴力を含む)を叱ったり私に「もう幼稚園生なのになんで?」と文句を言ってくることに今度は腹を立てたようで、長女のありもしない悪口を長女と分かる形でmixiに書き連ねたり、直接嫌がらせをしてきます。 もう限界です。長女に、姪は発達障害であること・義妹はそれで精神的に余裕がないこと、を言う時かと思います。 でも…長女は思春期、他にもっと違うやり方を選ばなければならないかも?(物理的に会わない等・難しいですが)とも。 長くなり申し訳ありません。そして病気などの相談ではなくて…。私はどう行動したら良いでしょうか。本当にとても悩んでいますので、助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

性格?発達障害?

person 乳幼児/男性 -

質問お願いします。 2歳2ヶ月の息子のことですが 発達障害なのか気になります。 前にも質問してたのですが 今は言葉は少しづつ増えてきて三語文もでてきました。 前はオウム返しが多かったですが最近はわからないことはオウム返しする感じです。 5歳の姉に対してものすごく意地悪、叩いたりと凶暴でしたが今は少しづつやさしく接するようになってきました。 叩こうとする時は手加減して優しく叩こうとします。 保育園では相変わらずマイペースでゆっくりみたいで先生にされるがままみたいです。 家ではおままごとが大好きです。 今気になっていることは ・気に入らないことがあるとすぐに寝そべる。絶対自分から立ち上がろうとはしません。 ・普段、行動は早いのに他の人がいるとものすごく動きがスローになります。他の人にもよく動きがスローと言われます。 ・迷子になっても泣かない。スーパーで少しだけ迷子になったのですが全く泣くことなく一人で立ってました。1度公園に行った時になかなか帰らないので私が怒って隠れてみたのですがその時も泣くことなく一人でボーっと立ってました。 ・最近思ったのですが今まで注射で2回くらい泣いただけであとは泣きません。耳鼻科で鼻水を吸ってもらうのにも他の子はみんな泣いてるのに息子は寝たふりしてました。 これは頑固な性格なのでしょうか? 発達障害の可能性もありますか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)