目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

歯科矯正 鼻中湾曲症 どちらが先?病院の選び方?

person 30代/女性 -

鼻や口など免疫に関わる部分なので コロナが落ち着いてからだなと思って 先のばしにしていました 美容整形では歯科矯正をしてから鼻整形の方が綺麗に整うと聞いたり 鼻の通りを良くしてから 歯科矯正をしたほうが ちゃんと口を閉じれて良い気もします 深刻な病状ならそちらを優先しますが 我慢するのにも慣れてしまい どちらが深刻か分かりません 【鼻】 ハウスダスト/雑草アレルギーによる 鼻炎と顔のアトピー性皮膚炎 顔のアトピーが自分的に一番嫌だったので皮膚科に通院 3歳14歳20歳の時に一年ほど悪化 他の年は軽度 20歳〜現在30代 アトピー性皮膚炎の炎症後のシミに悩み 鼻の付け根と頬の赤みの毛細血管拡張症 を保険適用でVレーザーで焼いていました 鼻の粘膜を焼いたりして 根本的なアレルギーの解決をしてはと 耳鼻科を勧められ 検査した結果 アレルギーは今はひどくなく 鼻の通りが構造的に悪く 鼻中湾曲症での手術をすすめられました ただ都内の高級なクリニックで 2週間入院が必要な手術を 日帰り手術でできることがウリで 他に探さなければいけません 歯並びには影響はない 【歯】 鼻炎で口呼吸な事もありますが 私の歯は出っ歯で閉じにくく 口が開けっぱなしな事が多い 一見綺麗ですが 下前歯と右上5番目が内側に入っているが 右上抜歯をすればマウスピース矯正でも可能 抜歯しなければワイヤー矯正 舌が短く唾液を飲み込むのが下手で前歯を押し出す癖があり 舌を切って縫う日帰り施術を小学生の頃にした 歯周病の手術をして 歯周病対策をしてから 矯正に入ったほうが良い マウスピース矯正はありすぎて 選び方がよくわからず こちらも病院探しに時間がかかりそうです

1人の医師が回答

ボタン電池について

person 乳幼児/女性 -

古いヤスモノの腕時計を誤って3か月ほど、軒下の平たい花瓶に放置して、雨水びたしにしてしまいました。 その花瓶の近くで子供たちがよく土あそびなどしてました。私は今日水浸しの腕時計を見つけて腕時計の端をつまんで慌てて花瓶の外に出しましたが、時計内部まで水が浸透してるような気がします。腕時計が浸っていた雨水は埃もなくキレイには見えます。濁りもないですし、よく聞く液漏れのあとの白い結晶も浮いてたり沈んでたりも見えません。(水に溶けてしまったのかもしれませんが・・・) ただ軒先から落ちる雨垂れなどで花瓶から跳ねた液混じりの雫が娘や友達の身体(衣服など)に付いたりしてたらどうしようとか、液混じりの水が染み込んだ土で遊んでいたのだと思うと健康が不安です。どんな状態のボタン電池が入っているか分解道具などもありませんし中を確認できません。7〜8年くらい前にアミューズメント景品でとった腕時計なのでメーカもわからず困ってます。 ボタン電池剥き出しで水に浸してたわけではありませんが、時計への浸水と、時計内部からの液漏れの可能性は非常に高いかと思い、心配でもう庭で遊ばせられません。私も雨水で濡れた指先を洗うため家を歩いたので畳に汚染された水が垂れたかもしれません。今、娘に目が痛いとか口や皮膚の荒れはありませんが今日も私が見つけるまで外で土遊びしてしまったのでどれくらい経過観察すべきですか?また衣服や畳についた電池液混じりの水はふつうの洗剤でいつもどおりに洗濯したら一度で落ちるものですか?染みなどなければ気にしなくていいでしょうか?電池の液漏れは無色だと聞きますが匂いはあるのでしょうか?触ったらサラサラなのかドロドロなのか想像もつかず不安でなりません。

1人の医師が回答

コロナか、風邪か、アレルギー性鼻炎か

person 30代/男性 - 解決済み

昨日の昼頃から鼻水が断続して出続けており、かんでもかんでも止まりません。(左のみ) 今朝になり少し出る量はマシになりましたが今度は鼻が詰まった様な感じがします。 鼻水の色は無色透明でサラッとした印象です。 そして左の鼻の奥に水が入った時に感じる様なツーンとした痛みも続いており、左眼の奥にも痛みを感じます。 右の鼻や右眼には痛みはありません。 尚、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、花粉、ダニ等)の持病があり、現在はデザレックス錠とナゾネックス点鼻液を1日1回夕食後に服用しています。 他、軽い倦怠感と頭重感があります。 また悪寒、咳、くしゃみ、喉の痛み、息苦しさ、味覚嗅覚異常等の症状はありません。 熱は36度台の平熱を維持しています。 1, この状態は積極的にコロナ感染を疑うべきか、それともアレルギー性鼻炎の悪化か、風邪の引き始めか、どの可能性が一番高いでしょうか? (家族には同様の症状を訴える者はいませんが仕事では日々、不特定多数の人と接触しています。) 2, このまま現在の処方薬で様子を見るべきか、早めに病院受診すべきかどちらでしょう? 3, 鼻水に異常があり、目や頭にも自覚障害が出ているのは今後更に症状が悪化する何らかの危険な兆候ととらえるべきでしょうか? 4, 病院に行く場合は発熱外来に行くべきか、普段診てもらってるかかりつけの耳鼻科(発熱外来なし・PCR及び抗原検査伴に未実施)に行くべきかどちらがよろしいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

細かすぎる性格

person 10歳未満/男性 -

2歳になったばかりの息子についてご意見お聞かせください。 とにかく細かいです。 手についた一ミリの毛玉やごみを取ってくれと要求したりします。 先ほどは食器の釉薬のムラを汚れだと感じたのか、拭けと要求。これは拭いてもとれないんだよと言うと号泣し続けました。スプーンですくったご飯の形が気に入らなかったり、野菜が垂れ下がっていたりすると泣き出し投げ捨てたりします。こんな感じでいちいち細かくて困っています。 保育園には七ケ月から通っており、繊細だとか神経質、こだわりがあるねと何度も言われていますが、保育園はあまり嫌がらずいきます。家ではすぐひっくり返すコップも上手に使い、保育士とは馴染んでいて、年上の子達にとても可愛がられていますので、手におえないというほどではないと思います。 むしろ内弁慶で保育園と使い分けしているように感じます。 細かいことを気にせず子供らしくおおらかになってほしいと思うのですが、持って生まれた性格がベースにあればかわらないものでしょうか? 父親はおおらかで、母親の私は完璧主義ではないにしろ少々神経質です。ただ一人の子でありすぐ病気をするため、くしゃみひとつでも何かあってはと心配したり、そういう雰囲気を察してしまっているのかなとも思います。何かしてあげられることや、気を付けて直すべきところなどヒントがあればと相談しました。37週で緊急帝王切開2700g、歩き始めは一歳半すぎ。言葉は不明瞭な単語が25ほど。こちらの言うことはかなり理解している様子です。素人目で少し遅れている印象ですが健診では様子見です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

除去食でのアレルギー反応

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男児、牛乳と卵、ハウスダスト、ヒョウダニのアレルギーがあります。 牛乳はクラス4ですが、クッキーやパンは食べられます。卵は、加熱したものは食べられるようになりました。アナフィラキシーはなく、皮膚症状(蕁麻疹)が主です。 昨日、保育園で小麦卵乳除去のアイスを食べたところ、目の回りが赤くなって腫れっぽくなったと連絡があり早退しました。摂取後、2時間程で消えましたが、顔全体に蕁麻疹が出ていたようです。 過去には問題なく食べていたものなので、本日、同じものを注意しながら食べさせてみたところ、何も起こらずに完食しました。 1)体調によって症状が出たり出なかったりは確かにあるかと思いますが、1日の差でこれほどに違いが出るものでしょうか? 除去アイスの原料は豆乳、油です。保育園からは、検査をして欲しいと言われていますが、豆腐は問題なく食べていますので、何について調べてもらえばよいのか解りません。 保育園の事情も解るのですが、原因が曖昧な状態で負担の多い血液検査をすることにも抵抗があります。 2)現状で血液検査すべきでしょうか?またそうであれば、何について調べるのがよいでしょうか。 以前に普通のアイスを食べてしまった時の症状と似ていたのもあり、他の園児用のもの(同じような容器に入ったフローズンヨーグルト)と入れ違ってしまったのではないかと考えてしまっています。 最後に、これまでに数回、食べたがるのを止められずに、ケーキなどを食べて症状が出たら薬を飲むという対応をしてしまっていました。 3)この行為により、アレルギーが悪化したり、アナフィラキシーに発展してしまうという可能性はありますか? (今後はしないつもりでおります。) 質問が多くて申し訳ありませんが、1~3について、回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

蚊に刺された時 デング熱の可能性

person 20代/女性 -

デング熱について 今、ベトナムに滞在中です。 昨日ホーチミンのホテル内に蚊が入ってきてしまい、格闘しましたが、見失い、もう1人の部屋の友人が3箇所さされたということですぐに、ホーチミン市内で蚊取り線香のようなコンセントタイプのもの、腕には虫除けリング、虫除けクリームを購入しました。その後コンセントタイプのものを2時間ほどした後、まだ、部屋で蚊が確認されたのですが、その後コンセント付近のカーテンに埃にも蚊にも見えるものが止まってるのを確認し、ティッシュに包み捨てました。(コンタクトを入れていなかったため、確認できていません。)その後就寝したのですが、今朝起きたら手の小指が痒く、小指にプツッというできものがあり、その周辺がうっすら赤いという症状が出ました。 普通、蚊にさされるとぽこっとなると思うのですが、見た目ではぽこっとしてる部分は目視できず、どちらかというと触ってやっと、「あ、ここ少し膨れてるのかな?」と気づく程度です。 しかし、デング熱に感染する危険性を考えるととても怖く、ずっとそのことについて考えてしまいます。 もし、これが蚊にさされたものとするなら、これからどのような対処を行なっていけば良いでしょうか?ただでさえ、家族と離れて過ごす、自分の家ではない、価値観の違う国にいるということもあり、気が滅入っているので何か、ご教授いただきたいと思います。 ちなみに、学校の授業の一環でいるため、26日まで後3日、滞在しなければなりません。 また、さされてないとしたら、このぽつは、何が原因でしょうか? 今、痒さに気づいてから2時間が経過しましたが、痒みが薄れぽこっとしたものの周りが赤い程度になりました

4人の医師が回答

喉や胸の圧迫感について

person 30代/女性 -

約三ヶ月前から体調が悪くなりました。 約三ヶ月前に去勢していない他の家の飼い猫に噛まれ、病院へ行き、傷口を切って消毒と抗菌薬を3日分処方していただき飲みました。 それはそれで治ったとも思ったのですが、 実は猫に噛まれたとき、病院に行く前に不安になってしまい、夜寝れなかった時があり、パニック発作かと思ったのですが、ずっと症状が中々収まらないので投稿します。 不安になってから首から胸に圧迫感があり息苦しい感じがするのですが、猫やハウスダストアレルギーもあり鼻水が毎年出続けています。咳はたまにしか出ません。 それと鼻詰まりで口呼吸が多かったのと抗菌薬を飲み終わった1週間あとくらいに吐き気が襲ってきて1時間程締め付けられるような痛みが発作のように出たりてなかったりで苦しみ、2回目の嘔吐で痛みがなくなりました。その時は牛すじを食べたのでそれが原因だったのでしょうか… そのあたりから首から胸の圧迫感、今までないような背中の痛みに襲われ、2日、3日程冷や汗をかきながら寝込んでしまい、体調が良くなったときに動くようにして過ごしていたのですが、背中の痛みと圧迫感が出たり治ったりします。ナビ係で体調が良いときに車に乗って気分が良かったのですが、途中から身体がずっしり重くなり、息苦しさがでてしまいました。他には統合失調症のような幻聴症状が高校からの再発で、今も再び起こっており、家でもイヤホンをし続ける生活を続けています。(病院へはいってません。) 最近は息苦しさもかなりなくなってきたのですが、病院へは行かなければいけないでしょうか?

1人の医師が回答

旦那が高機能アスペ?

person 30代/女性 -

旦那は俗にいう変なひとです。 国立大学文系出身ですが 会話の理解力が乏しく話が噛み合いません。 優先順位がつけられません。 言葉の裏を理解できません。 ひとの気持ちを理解できません。思い込みが激しい。 話し方も誰にたいしても敬語で自分の赤ちゃんにも敬語。 電車オタクで異様なまでの知識や記憶力、全国の駅名から電車の種類や型式まで言えて詳しい説明もできる。 しかし簡単な漢字が読めず、種子島をたねこじまと読む。 空気が読めません。商談でみんなが飲み物を頼むなか、旦那はスパゲッティを頼みました。エッ?と言われても本人なぜかわかりません。 気に入らないと公共の場でも怒り狂い発狂して叫びます。そのごいきなり不気味におお声で笑いだす異様さ。 運動神経がなくボールなどものをキャッチできません。手先が不器用すぎます。簡単な作業を頼んでも壊すかやり方が理解できないかです。あかちゃんの哺乳瓶の組み立てかたを教えてもまったく理解できず。 衛生観念もまったくなく落ちたものも腐ったものも平気で食べます。他人の残したものも目をはなしたすきに食べます。 ストローがほしいと頼めばごみ箱からあさってストローを持ってこようとしました。私が怒ってもなんで怒られてるかわからず。 ホテルの床におにぎりを落として髪の毛やごみがついても平気で食べてました。海外だからよけいに汚く感じました。 このような行動にでる旦那 もしかして高機能アスペの疑いがありますか。 仕事はほとんど人と関わらない専門職についています。大好きなことを仕事にしています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。今日も会話が成り立たずわたしに腹をたてて出ていきました。 アスペルガーだとすればどのように接するといいのでしょうか。

1人の医師が回答

風邪で処方された薬の量が足りていない気がする。

person 30代/女性 - 解決済み

9月に入り、職場が変わるとハウスダスト、ネコ、ダニのアレルギーの何かが反応しているのか職場にいる間だけくしゃみ、鼻水、目の痒みが起きていました。 職場にいるときだけなので、放置していたらそこから風邪を引いてしまいました。 土曜日に内科を受診し、喉が腫れていると言われました。 処方された薬を今まで欠かさずに服用していたのですがどんどん悪化しています。 薬は ペレックス配合顆粒1.0g 朝夜1日2回1包 ムコダイン錠500mg 朝夜1日2回1錠 プロテカジン錠5mg 朝夜1日2回1錠 レボフロキサシン250mg 朝1日1回1錠 そして、もしアレルギー症状が緩和されない場合 レボセチリジン塩酸塩5mg 1日1回1錠 それでも緩和されない場合 セレスタミン配合錠 1回1錠8時間置き を処方されました。 今はアレルギーより風邪症状が辛いので、レボセチリジン塩酸塩5mgと、セレスタミン配合錠は服用していません。 現在服用している薬を調べた結果、 ペレックス配合顆粒1.0g 1日3回〜4回1包 ムコダイン錠500mg 1日3回1錠 レボフロキサシン250mg 1日1回2錠 と、明らかに今服用している量が足らないような気がします。 だから治らないのでしょうか? それともこのまま指示通りに服用して様子を見るべきなのでしょうか? それともレボセチリジン塩酸塩5mgと、セレスタミン配合錠を服用した方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

12歳の娘の咳、痰絡みについて

person 40代/女性 -

12歳の娘、小学6年生です。ハウスダストとスギアレルギーを持っています。 普段から、1年中アレルギー薬(オロパタジンやロタラジン)と咳や痰が気になる時は吸入(フルタイド)を処方され、使用しています。ダニとスギの舌下免疫は3年目と4年目になります。9月ごろ、6ヶ月くらい続けた吸入を一回やめてみましょうと言われて、辞めてみましたが、痰や咳がまたでてきました。昼間、学校などではあまり出ない様ですが、帰宅するとすぐに咳や痰がはじまります。また吸入を再開した方がいいのかなと思い、病院にいきましたが、のどの調子や胸の音は悪くないので吸入はいりませんと言われ、咳が気になる時に念のためにとツロブテープと風邪薬を処方していただきました。 以前は、全く咳が出ない状態がしばらく続くまで吸入は続けましょうと言われたので、今の様に、毎日夕方になると咳をするのに吸入をしなくて本当に大丈夫かな?と心配で、様子を見ながら2.3回病院に聞きに行きましたが、気になれば吸入しても大丈夫と言われます。その様な使い方で大丈夫なのでしょうか?もともと、発作や喘鳴を起こした事はなく、咳がよく出たり、痰がからまるのが気になるのが悩みで病院にいきました。 鼻が奥に垂れていると言われたこともあり、喘息で痰がからまっているのか、鼻が落ちてくるからなのか分からず、吸入をした方がいいかどうかもわかりません。成長期に沢山薬を毎日飲ませるのも心配ですが、舌下免疫療法のおかげで、少しずつ薬の量は減らせていると先生はおっしゃいます。部屋や布団は毎日掃除機をかけていますが、限界を感じます。帰宅すると咳や痰払いがはじまるので、家が駄目なのか⁇と悩みます。きちんと眠れているので、今の様に気になる時に吸入するという様な使い方で大丈夫そうでしょうか? あまり、かかりつけの先生に何度も同じ質問はしづらいのでこちらで質問させていただきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)