検索結果:3,267 件
めだまマン先生お願いします!! いきなりの指命ですいません。 最近、目の事を心配してきました。 最近、カメラフラッシュや太陽をみたあとにでる、光が 見ていないのに、見えたり、 黒い点とか見えます。 お風呂に入ってるときや、ぼっーとしてる時に見えます。 数秒で消え無くなります。 ヒブンショウ持ちで視力は0.2です。 私は心配症なので何回も、 掛かり付けの眼科に行き眼底検査して貰ってるんですが、毎回、異常なしです。 さすがに行き過ぎでは無いかと思い、控えてるんですが。 なんの病気なんですか?
1人の医師が回答
瞳孔を開く目薬をして強烈なライトでの検査の直後、視界が赤いフィルムを貼ったような見え方になりました。 あてられた光は強烈に苦痛を伴いました。 しばらくして痛みと変な視界はおさまりましたが、こうなる患者さんは居ますか? 症状は乱視と近視だけとの事でしたが、特に左が異常に眩しさが痛いのです。 眼ではなく脳の病気でしょうか?
3人の医師が回答
10ヶ月前右眼に薄い黒い物が飛んだ様になり眼科受診しました。2つの器具で調べ眼圧•網膜•白内障など特には心配は無いという事でした。2種類(栄養と○○剤-今わかりません)の目薬の処方を受けました。3週間程つけましたが変わりもなくそのままにしてしまいました。 飛蚊症はあまり心配はいらない様ですが暗い中 目に光が入って来るのは心配な症状と書かれているのを見ました。先月その症状があって今はなくなっています。 暗い中 目をつぶって光が入る、見える症状は何なのか 飛蚊症は食事•生活など何に気をつけたら良いのか教えて頂きたいと思っての相談です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後6か月の赤ちゃんですが、午後3時ごろに遊んでいて、うつ伏せの状態でいたときに、部屋が少し暗くなったので和室の障子を開けたときにちょうど太陽の光が赤ちゃんの顔の所にあたってしまいました。 赤ちゃんはパッチリと目を開けていて眩しそうにしました。その時いきなり開けたので思いっきり太陽の光を見せてしまった可能性が強いです。赤ちゃんのいた位置に自分もうつ伏せの状態になり、確認したら、ちょうど太陽が目に入ってくる位置でした。この事がきっかけで失明したりしないか心配です。 目は大丈夫でしょうか。視力が悪くなったり、失明の可能性はないですか? 外に垣根があるのですが、ちょうど隙間のところから太陽がバッチリと見えていた状態です。
4人の医師が回答
何度もすみません、また子供の目について質問させてください。 1歳の子供は活発すぎて目をぶつけたり目におもちゃがあたったりと目が離せないのですが 、自分が心配性なこともあり、子供が3ヶ月の赤ちゃんの頃からもうすぐ2歳になるのですが約2年近く毎月のように多くて10回くらい(10回いかないときもあります数回のときもあります)眼科に行ってスリットランプや目をぶつけたときに使う丸いルーペで光をあてて目を見てもらっていたのですが、こんなに頻回で約2年近くも スリットランプやルーペで光を目にあてて見てもらっても大丈夫なのでしょうか? 今後目の見え方に影響や失明や視力低下などありますか? 気にしすぎだとは思いますが、心配なためよろしくお願いします。
4年前に右眼が強度近視による網膜剥離を起こし、硝子体手術、レーザー照射を受けました。その際同時に人口レンズに入れ替えています。 この度2年ぶりに網膜剥離後の眼底検査などを受けた際、後発白内障になっていると診断され、レーザー手術を勧められました。 実は眼底検査前から右眼の見えにくさを感じており、片眼を瞑り右目だけでみると視野の中心に光の残像のような丸い影が見え、その部分がもやがかかったように見えにくく、残像のようなものの向こうに見えるものが歪んで見えている事に気がつきました。この影は視線とともに移動します。 右眼は網膜剥離の後遺症から元々歪んで見えたりピントが合いにくい為かなり見えにくく、あまり片目で見てみる事がなかったので以前からそうだったのかもしれませんが、気付いたのは最近です。 なにか異常があれば眼底検査の際に指摘されるかと思いましたが、網膜や眼底出血など異常はなく、後発白内障のみを指摘されました。 この光の残像のようなものや見えにくさ、歪みは後発白内障からくる症状でしょうか。一度悪くした眼ですので、心配です。
現在49歳です。 視野の右側に光の点滅が見え、長時間続くため 気分が悪くなり困っています。 下記のようか経過があります。 21歳のときに脳髄膜腫で、摘出手術を受けました。 腫瘍がとても大きかったため、視床下部に圧迫があり、 頭の左下側のほうが脳がくぼんだ箇所があります。 その後遺症で、右側視野が欠損しているのですが 術後すぐのときには右下4分の1の欠損だったのですが 1年ほど前からさらに欠損が広がり 右側半分が見えなくなり、MRI検査を受けました。 術後20年経過しているので、今になって出てきた後遺症だろうと 言われました。 もともと頭痛持ちでしたが、術後はほとんど頭痛はなくなっています。 視野欠損の広がりと同じ時期に 右側の視野の光の点滅が見えるようになりました。 チカチカとかなり激しいときには気分が悪くなり 起きていられないようなときもあります。 なにか神経を触るような信号が脳に出ることもあるだろうと言われ てんかんの薬を2種ほど試しましたが効かず、 その後具体的な処方がないまま今に至っています。 PC作業の仕事をしているため、光の点滅があると画面が きちんと見えず、またとても作業も負担になります。 特別な目の検査をしたことはないのですが てんかんであるかどうかもわからず、困っています。 治療の道筋はなにかないでしょうか。 あるいは光の点滅が少しでもよくなる手立てはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
先ほど横になっていてトイレに行こうと立ち上がったときのことです。 右を下にして横向きで寝ていたのですが、立ち上がって歩いたときに左足がカクッカクっとした感じになってしまいました。 ちょっと立ちくらみのような感じもあった気がします。 トイレの帰りは、元に戻りまして20秒くらい、1分まで行かない程度の時間で元に戻りました。これは、一過性脳虚血、脳卒中の前触れとかに当てはまりますか? 頭がフワフワする感じがしばらく続いてたとき7月に1.5ステラの頭部mriをとって、異常ありませんでした。 光視症、日によって沢山みえる日と気にならない日があり、隠れ脳梗塞(昨年11月、3ステラ)もあります。年齢の割りには多いと去年は言われましたが7月にはよく見ればたしかにあるねと言われ医師により大分判断が違うので戸惑います。 閃輝暗点と光視症の違いがよくわかりませんが目尻に流れ星が流れるような感じ、上から下、下から上とみえます。目をつぶってても光が見えたりします。 そんなこともあり、2日前にも脳外科に行きましたが、閃輝暗点の典型的なものではなさそうとのこと、7月にmriをとってることで、様子見になりました。 光視症もみえる、隠れ脳梗塞もあり、カクッカクと、右足を下にして寝ていたのに左足が持ち上がらない感じ?引きずる感じ?のようなものが、少しあったので不安になり相談させていただきました。 すぐにでも病院に行くべき症状でしょうか? よろしくお願いします
6人の医師が回答
症状に気がついたのは11月14日です。 左目の眼球を動かすと光が見えました。 数日様子を見ていたのですが、時々ではなく、常に症状があります。 11月20日に眼科で検査をしましたが、異常無しと言われました。 散瞳検査」や「眼底検査」、色々やりました。10年位、視力検査していなかったのですが、両目共、1.2から0.5に下がっていました。 症状は治らず、むしろ悪化しました。 光が沢山になり、黒い点や筋が見えます。いつも見えます。 1ヶ月位前から頭痛がずっとあたので、11月28日に脳神経外科で頭部のMRI、頸動脈のエコーをしましたが異常は見つかりませんでした。 総合病院への紹介状を頂きました。眼科の紹介状も貰うように言われたのですが、頂けませんでした。 ある時は、光が物凄くて、黒いモヤモヤが見えて、仕事中だったのですがパソコンが見えなくなりました。 12月11日に総合病院の脳神経内科で脳波の検査をしました。 12月18日に脳波の結果と同じ総合病院の眼科の予約も入れて頂きました。 気になるのは、最初に行った眼科でちゃんと検査をしてもらったのかという事です。 症状が出始めてから、1ヶ月も経ち、悪化しています。いつも見えます。 網膜剥離なら緊急を要すると聞きました。 眼科のクリニックで診断を見落とすという事はあり得ますか? 総合病院の眼科受診の前に症状が悪化したら、緊急で総合病院に行った方がいいでしょうか? 目が見えなくなるのではないかととても心配です。
最近時々見えるのですが、光を見た後の残像のような小さな丸い点が見えることがあります。光を見た後ではなくても見てますし、目を閉じていても急に視界の中央?にぽつっと出現して時間と共に消えます。不安だったので眼科に行き網膜剥離などの検査をしましたが異常なしでした。元々飛蚊症があるのと乱視が強いのですが、飛蚊症とは違い、本当に光を見た後の残像のような感じなのです。夜勤専従で働いており最近血圧が高いことがしばしばあるのですが、そのせいでしょうか?1ヶ月ほど前に閃輝暗点らしきものも初めてなってしまい、青と緑と赤のギザギザが視界の隅に消えていきました。そのときは頭痛などは特には気にならなかったのですが、最近はこめかみが痛いこともしばしばあります…。血圧は高い時で170/105とかで…通常だと130/90ぐらいです。30代前半女です。眼科以外に行くべきか、または様子見で大丈夫でしょうか?もし至急受診すべき場合は何科に行けば良いでしょうか…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療