目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

指を目の中に入れかいてしまう。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月半の男の子です。 一カ月前から目の中に指を入れて掻くように。それまではなんとなく眠たい時など目周りをゴシゴシする程度で赤ちゃん特有のものかなと、そこまで気にしてなかったのですが、ここ1ヶ月は指を入れてしまいます。小児科では、ネオメドロールEE軟膏や、プレドニン眼軟膏を出されたのですが、1.2日はそこまでひどくかかないのですが、しばらくするとまた元どおりに指を入れてしまいます。 ご機嫌の時と寝ているとき以外は割とかいてしまったり、頭も、ゴシゴシします。頭は皮膚科医のもと、保湿剤を塗り乾燥対策をしています。 昨晩、また指を入れてかいたときに、うっすら血が混じったような茶色の涙が出ました。 その時は特に痛がる様子も機嫌も悪くなく、目の周りは擦れて赤みがありましたが傷はみあたりませんでした。翌日眼科に行くと、角膜に傷はない、逆まつげも強くない、また赤ちゃんにはネオメドロールEE軟膏はよくないとの事でパタノール点眼薬0.1パーセントを処方されました。 まずはこれで様子を見ようとおもいますが、 小児科では赤ちゃん特有の動作だからあまりきにしなくても良いといわれたのですが、流血したので、今後もきにしてしまいます。 日中も常に気にして、目をかくとそっとかかないように手を抑える毎日です。 成長とともに良くなるのでしょうか? また、こんなに毎日指を目に入れるのは何かアレルギーもうたがわれますか? 今までかゆい時にネオメドロールEEを塗っていましたが、影響は大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

多発性硬化症や膠原病等何かの難病の可能性はあるか?

person 30代/女性 -

3年前に突然右足(膝あたり)に激痛が走り、動かせなくなったので整形外科に行きました。レントゲンや血液検査で異常なし。その後、更に悪化し膝が曲がったまま真っ直ぐに伸ばせなくなり、しばらく杖の生活になりました。整骨院に通い、足を伸ばせるようになっていき、原因不明のまま何ヶ月経ったのかいつの間にか普通に戻りました。スポーツや怪我はしていません。その頃に、寝て起きたら急に片目がボヤけるということも起きました。明らかに急に視力が落ちたような怖い感じです。そこで眼科に行き、ドライアイだと判明し治療していたのですが、なかなか良くならず、ミオピン(ピント調整機能)目薬も処方してもらい、こちらも数ヶ月後かに0.5から1.0に戻りました。 そこから去年の7月末、また突然右足が痛くなり歩行困難になりました。今度は膝ではなく、主に足首やふくらはぎ等でした。痛み止めや湿布をし、安静にしても良くならず、特に足を伸ばして寝る時が痛いのと、長く歩くと痛み出します。その後、今度もまた片目が見えにくくなりました。朝起きたら急激に視界がボヤけた感じです。眼科からはドライアイとのことで治療を始めましたが、足も目もなかなか治らず、以前も似たことがあったので脳神経内科に脳のMRIと血液検査をしてもらいましたが異常なし。坐骨神経痛も疑い、今度は整形外科で腰のMRIも撮りましたが異常なし。リウマチや痛風、ジェーグレーン症候群、糖尿病でもないとのこと。足は良くなったりまた痛めたりしながら最近になって良くなってきていますが、目の方は完全には良くなりません。 一時、目に傷がありそれは治ったのですが片目だけボヤけが酷いです。足と同じく良くなったと思ったらまた悪くなったりします。もう4ヶ月は経っていてドライアイの不正乱視にしてもそんなにかかるものでしょうか?重い難病(神経や筋肉)なんじゃないかと心配になってノイローゼ気味です。

3人の医師が回答

目のかすみと充血について

(投稿者名にタイトルを入れてしまいました。すみません) 29才女です。 高校生の頃からソフトコンタクトを使用していて度数は右6.0、左6.5です。 1日中パソコンを使う仕事をしています。 1ヵ月ほど前から夕方〜夜になると右目だけ、白目部分が充血していて、 夜寝ると充血が引くので、特に気にしてなかったのですが、1週間ほど前から かすむようになってきたので、月・火曜に総合病院の眼科を受診しました。 字が読めないほどではないですが、焦点を合わせて特定の物を見ようとした場合は、かなりかすんでます。(デジタル式の時計表示を見ようとすると、数字がかすんで、ほぼ見えません。まばたきすると少し見えます。周囲は、さほどかすんでいません) 左目は正常です。 右目の眼圧、視野、視力(矯正視力で1.0)に異常はなく、瞳孔を開く目薬をさして 検査もしましたが、傷や曇りは見あたらないそうです。血液検査も異常なしでした。 今のところ原因が分からず、病院の先生から、金曜に造影剤検査をして、 視神経炎症の可能性もあるのでMRIも撮ると言われました。入院治療の 可能性も示唆され、一気に不安になってしまいました。 私としては充血をとるような薬も欲しかったのですが、今はメチコバールだけ 処方されて飲んでいます。 血液検査で異常なしということは、どういう病気の可能性は排除されたのでしょうか? まだ検査が残っているのでなんともいえないかもしれませんが、ただの眼精疲労ならいいのにと思っています。造影剤を入れて検査をすれば、今まで見えてなかった出血や曇りが見えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

目に白いものがうつる。

person 40代/女性 -

3日前の土曜日から突然左目の視野(わりと真ん中の方)に白い霞んだもの?白いもや?薄い白いかたまり?のようなものがうつり、はじめは目やにがついているかと思って目をつぶったりまばたきしたら消えますが、また一瞬現れます。じっと見てたら白いものは消えていて、黒目を動かすと、また一瞬ぱっと現れます。一晩寝たら治るかと思ったけど、治らなかったので、翌日日曜日もやってる比較的大きな眼科に行き、眼圧検査と、瞳孔を開く目薬をしてからの眼底検査をしていただきました。その結果、異常なしで飛蚊症でしょうと言われました。しかし、確実に目の見え方が変(白いのが現れたり消えたり)なので、かなりストレスです。見えにくいストレスでこの数日は胃がムカムカします。 近くの物をじっと見るのには支障ないのですが、少し離れた物(例えば楽譜を見ながらピアノを弾く時とか)を見る時はちらちら、ぼやっと現れる時が多いです。 飛蚊症は黒いものがちらちら見えるのはある程度以前から自覚していましたが、そういえば最近増えたかなあとは思ってました。気になるほどではなかったですが。 白内障や緑内障、ぶどう膜炎などの病気だとしたら、それは眼底検査である程度疑いだけでもわかるものですか?眼底検査で異常なしなら、それらの病気の可能性は下がりますか? 1カ月後にまた瞳孔開く眼底検査をする予定ですが、それまでにもう一回眼科に行かなくて大丈夫でしょうか? 今月はもう2回目の質問です。最近次々と身体の不調が現れ、質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

角膜内皮細胞の減少原因

person 30代/女性 -

角膜内皮細胞検査に行ったところ10ヶ月前より300〜400少ない数値が出ました。 前回は3100(裸眼) 今回は初回2500(コンタクト着用) 再測定2700〜2800(裸眼) でした 誤差がよく出る検査と聞きますが、再測定してこの数値ということは減っているのは確実ということでしょうか、、? 減った内皮細胞は戻らないそうですが、検査の誤差であれば次回で3000超えていたらいいなと思ってしまうのですが。。 眼科の先生には半年に一度の検診続けて、データ蓄積して判断しましょうと言われました。 コンタクト使用歴は14年ほど。30歳です。 正直あまりよくない使い方もしていたと思います。つけたまま寝てしまったり、目を擦る癖もあったので、、。前回検査ではそれでも3000超えてて安心していました。 最近はコンタクト使用頻度も減っていて、週3〜4日はメガネだったので、2weekから1DAYにしようと眼科に行ったら検査でこんなに減った数値が出てびっくりしました。 ドライアイも気になったので目薬を処方してもらい、先生おすすめのシリコンハイドロゲル1DAYレンズを紹介してもらいました。 仕事柄画面を見る時間が多く、充血したこともあったのですがブルーライトをたくさん浴びるような目の酷使も細胞減少の原因として考えられますか? PC作業中は基本メガネです。 検査の誤差の可能性について、今後のコンタクトの使用や目のケアについてご意見、アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭が変な感じになりました

person 30代/女性 -

数日前の事なんですが 仕事中に頭の中で何かが膨らんだような、何かが破裂したような変な感じがありました。うまく言葉では言い表せないのですが、頭が1 ひとまわり一瞬だけ大きくなった感じでした。普通に座っての事務仕事だったのですがその一瞬は、え?なに?と両手を机について支えました。その後は何事もなく仕事も出来て、普通に生活もできています。 それから3日位たった昨日の夜くらいから目がツーンと痛く、瞼がヒリヒリする感じがあり、コンタクトを外して目薬をしたり様子を見ていますが、よくならず…今日の朝も同じ感じで、朝起きたら全然スッキリ起きれなく…何もする気が起きなくて、頭が重くて眠いけど逆に眠れない感じ…でもだるくてゴロゴロでした。 少しして出かけたのですが、普通に運転も出来て、買い物も出来ましたがずっと体はダル重いまま。少し頭痛もしてきて、なんか気持ち悪いです…頭が圧迫されてるような首も痛い感じでたまに吐き気がする… だんだん気持ち悪さが多くなってきて こればなんでしょうか? 平衡感覚も大丈夫だし 普通に話もできます。 パニックもちで 一日中そんなことを気にしていたせいもあるのかソワソワして気持ち悪くて怖くて落ち着きません… 授乳中で先月出産してから1年半以上たって初めて生理が来ました。が今月は予定日5日過ぎましたが来ません。 生理前の不調とかあり得ますか? 頭の病気?精神的? 疲れ?生理前?目⁇ なんでしょうか?大丈夫でしょうか? 改善法ありますか? コンタクトもなかなか外し忘れてしまって よくないのはわかってるんですが。。。 熱はないです。 食欲も普通にありますが今こんな不調でお腹が空きませんむしろ気持ち悪くて…顔のほてり少しあります。 昨日は多分そんなによく寝られてないです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)