稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

繋留流産手術後の子宮の戻りについて

person 20代/女性 -

11月1週目に7wで稽留流産と診断を受け、11月17日にMVA法(局所麻酔)にて流産手術を行いました。 手術前のhcgが9万台だったことから胞状奇胎を疑われていましたが、病理検査の結果胞状奇胎ではないと診断。ただ部分胞状奇胎か水腫化流産だった可能性はあり、ただしそうだったかを知るすべはないし、全胞状奇胎ではなかったことから再手術の必要なしとの診断を受けました。 ですが、なかなかhcgが下がらず、子宮にもまだ残留物があるそうで、2週に1度通院を続けています。 手術後のhcgの推移は、下記の通りです。 手術前:9万台 1週間後:6820 3週間後:664 5週間後:141 7週間後:74.1 術後55日目(8週間後)に生理があり、生理後に受診をしましたが、エコーではやはり子宮内にも出血が残っているそうで、(血流が乗ってる部分がある)との説明でした。 その際また採血をしたので、2週間後に結果を聞きに行き、生理後のhcgが20-30に下がっていなければ再手術。その場合はクリニックでは危ない可能性があるので大きい病院を紹介しますとのことでした。 (20-30に下がっていれば、生理で自然に体外に出ていってるということなので、手術はしなくて良いだろうと) 生理は通常の5日程度で終わりましたが、茶色のおりもののような出血がずっと続いており、術後の2ヶ月以上ほぼずっと出血しているような状態です。 早く次のステップに行きたいのに、再手術するにせよもっと早く判断出来なかったのかと不信感も抱いてしまっております。 術後の経過はこんな物なのでしょうか? もっとスムーズに次の妊活準備に進んでいる方の投稿ばかり見て滅入ってしまいます。 また、再手術への恐怖感も大きいです。

4人の医師が回答

検査薬陰性、つわり症状、妊娠の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在31歳、既婚者です。 1年ほど前に稽留流産となり、2022年4月に自然排出しました。 その後、生理も安定し、周期も28日~30日といった感じです。 2週間ほど前から、つわりのような症状があり、妊娠かも?と思っていました。 ダルさ、眠気、疲れると頭痛が激しくなり、お腹が空くと気持ち悪さもあります。 食欲もあるのか、無いのか分からずと言った感じで、うどん、パン、スープなど味の薄いものを求めてしまいます。 ですが、基礎体温は高いわけでもなく36.5あたりです。 以前からきちんと基礎体温をつけていたわけでないので、曖昧ではあるのですが。 1年程前、妊娠した際には37度前後でした。 また、2023/1/9に生理のような出血がありました。 生理くらいの量があったのですが、2日で終わりました。 いつも、3~4日ほどで終わるのですが、いつも以上に短く終わってしまい疑問には思っていました。 自分では生理だと思っていたのですが、その後もずっと体調が優れません。 前回の生理は2022/12/13~、最後の行為は2022/12/26です。 今朝、妊娠検査薬をつかったところ陰性でした。 これは、妊娠では無いのでしょうか? 病院へは行くべきなのでしょうか? または、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 体調が優れず、1日寝ている日もあるほどだったので心配になり質問させて頂きました。

2人の医師が回答

流産後の通院回数が多くて不安

person 20代/女性 -

こんにちわ。始めて質問させて頂きます。 12月20日(妊娠8週目)に稽留流産で流産手術を受けましたがその後の通院回数が多く、とても不安です。ちなみに今回初妊娠、初流産でした。 具体的な受診状況ですが 12日27日(術後7日目)。 術後出血がまだ続いていた為、出血を止める目的とホルモンバランス調整の為、ホルモン注射を実施しました。子宮内には残留物などはなくきれいにとりきれているとのことでした。 1月1日(術後12日目)。 この日までには出血は止まっていたものの、今度は生理を促す目的で再度ホルモン注射を実施しました。 1月12日(術後23日目)。 注射後10日目(1月11日)に生理が再開した為、受診。今度は排卵を促す目的でクロミフェンクエン酸塩錠を5日間処方されました。 更に、流産の原因追求とホルモンバランスの調査目的で、LH、FSH、エストラジオール、FT3、FT4、プロラクチン、TSHの項目を調査する為、採血してきました。 次回は排卵の有無と採血結果の確認のために1月26日に受診予定になっています。 流産手術後、始めて経験する事だらけで通院が続き、不安でネットで調べてみると流産手術後生理がくれば受診終了との方が多く、今通院している病院や治療に疑問を持ち、今後違う病院で診てもらうべきなのか迷っています。 また、本当に今までの治療が必要だったのかどうか、一般的にはこんなに何回も通院するものなのか疑問で、今後正常な妊娠が出来るのだろうかと不安でいっぱいです。 上手くまとまらない文章で申し訳ないですが、分かる先生いらっしゃいましたら、教えていただけませんか??

1人の医師が回答

流産術後の不正出血でプラノバール服用

person 30代/女性 -

顕微受精で妊娠し9wで稽留流産になり6月7日に手術を受けました。病理検査は異常無く、術後は基礎体温も低温になりました。 その後出血が止まらず病院を受診したところ出血が溜まっているとのことで子宮収縮剤を服用。 しかし出血は止まらず再度受診したところ、術後のホルモンバランスが崩れた事による不正出血だと思うと言われプラノバールを10日分処方されました。 飲み始めて5日頃になっても茶色の出血だったりベージュのようなおりものが続いたため病院に問い合わせた所、様子を見て大丈夫と言われました。 昨夜でプラノバールを飲み切りましたが、一昨日少し赤茶の出血、今朝は赤っぽい出血がありました。 量は少ないですが服用中にも関わらず出血が出たり止まったりを繰り返していて大丈夫なのでしょうか? 飲み切ってその後生理が来たら受診するようにとの事でしたが、ちゃんとした出血があった日を生理初日と数えるのか。また、普通は飲み切って数日後に生理が来るようですがこの状態だと明日にも出血が始まりそうな気がして、もしその場合本当に生理なのか、ただの不正出血なのか。 病院に行くのが一番ですが、こういう場合もあるのか不安で質問させていただきました。

1人の医師が回答

完全流産後、生理待たずに妊娠しても大丈夫でしょうか?

person 20代/女性 -

1/26(妊娠7週)に心拍・胎芽・黄卵嚢が確認されず、稽留流産の判定になり、1/28〜茶おりが出始め1/31に自然排出しました。 胎嚢も小さく1/26の時で9ミリでした。 その後、2/1の診察時では子宮内容物も綺麗に排出しているとのことでその日から子宮収縮剤を1週間分服用し出血は2/7には止まりました。 基礎体温も胎嚢排出後すぐに低温期になり、現在も低温期の体温が続いています。 そして本日2/14、病理検査の結果と内診で産婦人科を受診し、少しの絨毛がみられるため、通常の流産です。と言われました。 子宮・卵巣は綺麗で異常ないと言われ、次の妊活は生理1回きてから再開しましょう。と言われたのですが、自分で調べたところ【妊娠しようとした思った開始日と流産日の間隔が0~3ヵ月のカップルは3ヵ月以上待機したカップルに比べて出産を達成する可能性が高く(53.2%対36.1%)、出産に至るまでの妊娠期間が有意に短かい傾向になりました。流産率の上昇もなく、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの周産期合併症は上昇しませんでした。】といった論文があり、生理を待たずに妊活を再開してはいけないのか疑問に思いこちらでご相談させていただきました。 今回の妊娠はクロミッド1日2錠、hCG注射で排卵誘発しての妊娠だったのですが、不妊治療をしての流産後、生理を待たずに妊活を再開するのはダメなのでしょうか? この論文の通りなら生理を待たずに妊活再開したいので、よろしければご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)