肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

【8カ月】アレルギー反応とかぶれの違いって親でも気づけますか?

現在生後8カ月半の娘のことです。元々色が白く、お風呂に入るとお肌がまだらに赤くなったり、本人が顔を強くこすると、こすったところがパーっと赤くなったりします(どちらもほどなく赤みは引きますが) 一昨日初めて離乳食で固ゆでの卵黄をあげました。初日のひとさじは、なんともなかったので(その時は卵黄と白がゆのみ与えました)、昨日は二さじ与えました。 全部食べ終わってから、見ると口の周りが少し赤くなっていました。アレルギー?と思いましたが、昨日は卵黄二さじ、白がゆの他に、酸味の強いトマトスープ(トマト、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、なす。塩をほんの少し入れて作りました)も食べさせたので、口の周りについた塩気と酸味でかぶれたのかな?とも思います。また全身見ましたが、お口の周りしか赤くなっていませんでした。 そこで質問ですが、赤ちゃんの食物アレルギー反応というのはどんな風に現れますか?やはり食べた直後に全身に何かしら症状がでるんでしょうか?また単なるかぶれと親でも見分けはつきますか? どれぐらいの症状がでたら、その食材を中断して、病院に行かないといけないのかなど、見極めのポイントを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ケ月の子供の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

生後一ケ月ころから、顔や首の上というかあごの奥や胸、脇の下などに赤いぶつぶつがでてきました。病院にかかったところ乳児湿疹だから清潔を保つだけで何も塗らなくていいとのことでした。それでもだんだんひどくなってきたので、心配になり、最初に行った病院とは違う病院にいきました。そこでも乳児湿疹だから4ケ月頃まではまだでると言われました。ただうちの子は肌が弱いらしく、乾燥していると言われました。その病院では薬が処方されました。顔の湿疹にはヒルドイドソフトとロコイドが混ざったもの、首や体にはロコイド単品、保湿剤としてプロペトがでました。 まずプロペトを顔や体すべてに塗ってから、それぞれ薬を塗るようにと。私が心配なのはロコイドです。弱いステロイドだから心配ないと先生はおっしゃいます。湿疹にうすく塗って、湿疹が消えたら塗るのをやめて、またでてきたら塗るというのを繰り返すようにと。顔に塗るのがかなり抵抗がありましたが、一回塗ってみました。すると、赤みが消え顔が白くなったので怖くなりました。皮膚の色より白い気がしました。それが怖くてそれ以来ぬっていません。今も湿疹はあります。まわりの人たちにきくと、乳児湿疹はみんなでるし、そのうち消えるから気にしなくていいよと言われます。私もできることなら薬を使いたくないんです。だから今はプロペトだけを毎日ぬっています。先生がおっしゃるように4ケ月頃までは湿疹がでるのであれば、敢えてステロイドをぬらなくてもいつかきれいになるのではと思っています。でも跡が残らないか心配です。 病院にかかっておいて勝手なのですが、塗らなくてもいつか湿疹は消えるのではないしょうか? プロペトも塗りすぎて悪いことはないのでしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

生後1ヶ月、乳児湿疹の肌のケア

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子ですが、8月半ばから右頰にプツプツができ始め、右頰全体に広がってしまった為、8月30日に産院で見てもらいました。 そこで塗り薬を処方していただき、 「保湿なしで、1日3回、これだけ塗ってね」 とのことでした。 (薬は市販でも扱われているものの為、こちらへの記載はNGでしたが、酸化亜鉛の収れん性、乾燥性の作用により、皮膚炎症を消退し、肉芽形成を促進する物のようです。ステロイドは入ってなさそうです) それから毎日、朝と昼、お風呂の後に塗っています。 朝と昼は、ぬる湯でヒタヒタにしたティッシュで、顔を濡らしながら優しく撫でたあと、ガーゼで軽く押さえて水分を取り除き、そのあと処方してもらったものを塗っています。 今の状態は、痒みがあるのか、顔をこぶしで擦ったりしています。 また肌自体には赤みがあります。 表面は白くなった皮がカサカサと無数に剥がれそうに毛羽立っています。 またプツプツが左頬やおでこ、首の後ろ側にも出始めています。 体にもポツンと1つが数カ所あります。 SNSで調べると、薬を使わず保湿をたくさんして、数日で治った、という方がたくさんいて、このままでいいのかなと不安です。 顔は、薬を塗っているところは保湿をしていないのですが、 特にカサカサの右頰は、保湿をしてあげたいです。 このまま処方された物を続けて問題ないでしょうか? 塗った前か後、もしくは合間にでも保湿をしてもいいでしょうか? 早く息子の肌を綺麗にしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脂漏性湿疹ステロイドを使うのが不安です。

今年の6月ごろより、まぶたの上に小さな白い湿疹があり、同時に背中、胸の間にも白い湿疹ができました。背中、胸の間は特に何もせず1ヶ月くらいで引きましたが、顔がなかなか治らず、自分の汗にもかぶれ赤くなるので皮膚科を受診しました。そこで軟膏を渡され塗ったところ、すぐに赤みが引き、診察を受け「もう薬はいいでしょう。」と塗るのをやめるとまた赤くなり、また塗る。というのを1ヶ月半ぐらい繰り返していました。当初出ていた湿疹より面積も広がり、赤みも増し、おかしいと思い薬をネットで調べたらステロイドでした。怖くなり使用を止めたらもっとひどくなり、これはリバウンドでは?と別の皮膚科に行きました。現在は鼻の両脇、眉間の間、鼻の下、まぶたに湿疹が出ています。今まで、ニキビはできたことがなく、乾燥肌でした。その皮膚科で「脂漏性湿疹」といわれました。「ステロイドはあまり使いたくない」というと「ステロイドのせいではない」というようなことを言われ、結局今はその病院で治療をしています。抗アレルギーの飲み薬、ビタミン注射、眼軟膏(ステロイド)です。しかし、赤みが繰り返すことがあります。ステロイドを使い続けるのは不安です。湿疹が治まって、使用を止めたとたんひどくなるのはステロイドのせいではないのでしょうか?背中や胸の間は何もしないで引いたので・・。また自分ではビタミンB2、B6のサプリを取って、規則正しい生活と、脂質、糖質をとらないように気をつけています。長引く湿疹に参っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)