肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

時々、脚の痛みを訴えます

person 10代/女性 - 解決済み

12歳女子です。下記のような症状があります。すぐに受診すべきか、様子をみても良いのかアドバイスをお願いいたします。 昨夜、右膝下の特に裏側(ふくらはぎからアキレス腱部分にかけて)がズキズキ痛いと言いながら寝ました。 今朝も、同じ箇所が痛い、脚を床に着くと力が入らないとのこと。見た感じはいつもと変わりなく腫れなどもありません。ふくらはぎをもんだり、アキレス腱をつまんだり、土踏まずを強く押したりすると少し痛そうですが、それよりも右膝下裏側全体が痛いそうです。 細身で身体は固い方です。普段から身体を触ると、どこも筋肉が張っている感じがします。 以下、思い当たることです。 ◯2ヶ月前、首右側のひどい寝違えをして整形外科に行きました。上半身レントゲンを撮ったのですが、首よりも「背骨の側弯がちょっときになるかも、それに肩が異常にこってる。でも今首が痛いのをかばってるせいかもね。」と言われました。 ◯長年ピアノを習っているのですが、時々レッスンで1時間ほど座ったあと、脚が痛くなると訴えることがあります。 ◯4〜5年前、授業で長時間座っていると、お尻の骨が痛くなると訴えたことがある時期に何回かありました。 ◯熱を出した時に、脚が痛いと言います。さすったり、湿布を貼ったりすると治るそうです。 以上です。 よく言われる成長痛かとも思いましたが、気になりましたので相談させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

手足のしびれと頭痛が1週間続いてます

person 60代/男性 -

67歳の男性です。高血圧、高カルシウム血症の治療中です。前者は降圧剤服用中です。後者は最近診断されたばかりで、副甲状腺摘出の手術を予定してます。 仕事はしていません。コロナ禍で外出もほとんどありません。朝から昼中、家事で体を動かす程度です。  最近、以下の症状があります。3/30夜から左側の手指のしびれ、肘の痛み、肩の痛み、こりが順に発生。4/3夜に左側の足のしびれと腰痛(臀部にこり)が発生。腰痛は10年前からありましたが、それまではおさまってました。4/11には、頭痛が発生しました。  4/18現在は、しびれは左手指、左足指先に残る程度ですが、頭痛は朝起きた時と夕方以降にあります。昼間活動しているときは気になりません。頭痛は、左右のこめかみ、後頭部首付け根、おでこを圧迫する重い感じで、今のところキリキリ、ズキズキのような痛みではありません。また、しびれと頭痛の症状は食後と入浴後にましになります。しびれについては、まだ手足の機能障害までには至ってません。  質問ですが、上記の病気と今回の症状は関係ありますでしょうか?今まで、しびれと頭痛が同時に起こったことはなく、脳卒中など重い病気も心配です。まずは何科で診てもらったらいいでしょうか?前記手術は延期した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

関節リウマチではないと言われましたが色々な関節が痛いです。

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前に両膝、両つま先が熱を持って腫れました。 立ち仕事のためか普通に生活しているだけではなかなか治らず、しかし整形外科では原因がわかりませんでした。 母親も膠原病のため母が行っている大学病院の紹介状を書いてもらい、リウマチ膠原病科で診ていただきました。CRPは高いものの、膠原病系の血液検査は引っかかりませんでした。 とりあえずまずは安静にしてみましょうということで多発関節炎で診断書をいただいて仕事を2週間ほど休んだら腫れは治りました。 仕事に復帰し、若干の違和感や痛みはありましたが腫れている時よりは動くことができ、それから1ヶ月は休まず行ってます。 最近では肩関節や指(第2関節、第3関節)も何もしていない時にズキズキしたり、ペットボトルの蓋を開けるのが困難だったりします。 CTで内臓を診て異常なし。関節エコー(膝と手を診てもらいました。)も一箇所だけ滑膜肥厚グレード2がありましたが血流シグナルが一切みられず、終診となりました。 やはり大学病院で異常がないと言わらたらもうどうしようもないのでしょうか。 この関節の痛みは仕事を変えたら治ることもあるのでしょうか。 長時間片膝立ちをすることもあるので、膝やつま先が仕事原因で腫れるのはまだわかるのですが、指先は仕事であまり使いません。

2人の医師が回答

ピクつき、痛み ALSの不安

person 10代/女性 -

2週間ほど前に、左脚のふくらはぎの皮膚ではなく内側のズキズキとした痛み(安静時)が気になり、インターネットで色々調べていました。病気なんじゃないかと怖くなり、眠れなくなってしまい、それがストレスになってとても辛かったです。 ふくらはぎの痛みが気になってから、2日後ぐらいに体のあちこちが不安や、考えすぎからのストレスのせいかピクつくようになり、それもまた不安で調べているとalsという病気が出てきてとても不安になりました。alsは痛みもあるようで、5日ほど前に、起きたら肩が寝違えのような感じで痛くて次の日にはおさまり、その他には左脚の膝の痛みを感じたり、左手の痛みも感じました。右側を向いて寝ていたら起きた時に右耳が痛かったりしました。膝、手の痛みも安静時です。今はふくらはぎ、膝、手の痛みはありません。ピク付きは、多いときでは1分以内に3箇所以上あったりします。 年齢からして、発症は稀だとしても自分がならないとは考えられなくてとても不安です。毎日、これから筋力低下してくるんじゃないか。ご飯が飲み込みにくくなったらどうしようという不安でいっぱいです。 先日、神経内科の先生に見てもらうと、病的な問題はないと言われました。うつだと診断され、alsはうつ状態にもなるということがあり、さらに不安です。 文章下手くそですみません。

4人の医師が回答

46歳男性です。頭に血がのぼったような感覚、鼻と目の奥が少しツーンする感じ、軽い頭痛が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

仕事上でのPCやスマホのせいか、慢性的に首(全体から頭の境目、目の奥)や肩のこりを感じているのですが、5日ほど前からそれとは違う症状を感じています。 具体的には逆立ちして頭に血が上ったような感覚(特に耳の上辺りからぼわっとした感じ)、目の奥、鼻の奥がわずかにツーンとするような感覚がずっと続いています。首のこりが多少強くなったかな、という感じはあるものの、頭がズキズキするれべるではなく、違和感という感じの軽い頭痛は時折します。 加えて、風呂上がりなどもお酒を飲んだあとの感じのように、これまで以上の顔面のほてりと鼻の奥のツーンとした感じが強くなります。(血行が良くなるとそうなるようです。) 疲れからくるものなのか、それとも何かの脳の病気の予兆なのか不安です。 ちなみに、172センチ、79キロのメタボであり、健康診断では中性脂肪、コレステロール、肝臓についてよく引っかかってます。タバコは吸わないものの、飲酒は今は週1回程度ですが、2週間くらい前までは毎日のようにチューハイの350mlストロング(9%)缶を2本程度飲んでいましたが、流石に肝臓にも良くないと思い、週イチ程度に抑えています。 運動は週5回程度、通勤で駅まで片道30分の往復(約5キロ)速歩きしている程度です。 ご意見、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ての痺れと怠さ

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。8月20日頃、急に右手を水につけるとビリビリとした痛みがおきました。以前も同症状がありましたが治った為あまり気にせずにいました。しかし、2日後に右手首から親指と人差し指にかけて痺れがおこり、25日頃からは右腕にも痺れがおきるようになり、怠さも出てきました。26日にかかりつけ医で診察したんですが、『わからない』と言われてしまいました。右腕を触ると自分の腕ではないような、一枚布かビニールかを肌に纏っている感覚がします。最近では親指の付け根や手のひらがズキズキと痛くなり始めています。実は昨年10月~今年5月ぐらいまで右肩のインピンジメント症候群で通院していました。痛みが無くなり完治したと思っていたのですが最近仕事をし始めて(品だしが主な仕事)また肩が痛み出しました。そして10代の頃から肩凝りが酷く、頭痛もおこる事があります。今現在は頭痛はありません。肩凝りが酷くなった時はかかりつけ医で電気をかけたりマッサージの機械で凝りをほぐしています。関係あるかわかりませんが腰のヘルニア持ちです。早く病院に行った方がいいのは重々承知していますが仕事で9月3日まで整形外科に行く事ができません。原因はなんでしょうか?もし宜しければ痺れを少しでも軽減できる方法があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

粉瘤手術後の痛みについて

person 30代/女性 -

アドバイスをお願いいたします。 ちょうど一週間前に、肩(首の付け根あたり)に出来た粉瘤除去の手術を受けました。自分で触って膿が出てしまって手術となったのですが、赤く腫れたりもせず痛みもなかったものの膿が出ていた為、三日間抗生物質を飲んでから除去手術になりました。 局所麻酔の後、切開して膿を出し、袋も綺麗に取り除きました、と言われ、縫合しました。 除去したものを見せてもらいましたが、たまっていた膿と袋と思われるもの(破れてしまっていた為袋状ではありませんでした)がありました。 術後の痛みもすぐ取れると言われたものの、一週間経った今も、痛み止めを飲んでも痛いんです。 傷口が痛いと言うよりは、中側がずきずきする痛みで、ロキソニンやボルタレンSRを飲み続けていますが、痛みは治まらずひどくなっています。 右手小指にも少し痺れが出ています。 医師に痛みを伝えると、少し深めに縫っている為、神経に触れているかもしれない、抜糸すれば痛みは取れます、とおっしゃいました。 粉瘤手術後の痛みはほとんどない方が多いようなので、一週間経った今も痛み止めなしではいられないくらいの痛みと痺れに、かなり不安になっています。 抜糸すれば痛みは取れるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がんの進行?かぶれて赤くなっています

person 30代/女性 -

乳がん?パジェット病? 38才です。5年以上前から、半年から一年に一度、右下の外側のしこりを経過観察しています。 マンモ、MRI、針でしこりの組織を一部取る検査などひと通りしましたが、皮膚のひきつりなどもなく、しこりも1cm強から大きくもならないので良性であろうということでした。 半年ぶりの次の検査が2016年2月です。 一昨日までは、何もなく過ごしていましたが 昨日の朝起きたら右肩甲骨から右ワキの下、二の腕にかけてズキズキと痛くて、寝違えたか肩こりとは違う変な感覚で、 生理前で張ってることもあると思いますが右ワキは押さえると痛いです。 妊娠中もワキ下の副乳がかなり腫れました(出産は8年前、11年前) 入浴後に痛みとかゆみが増したような気がして、ワキや肩を掻いていると、右胸の乳頭の上が2cmほど赤く丸く腫れています。ただれているとまでは行かず、ただの湿疹のような気もします。乳輪は何も変化がないように見え乳輪から1cm程度上の部分が直径2cm腫れています。 分泌液などは5年前から今も一度もありません。 経過を見ているしこりは右下、 今回のかぶれは右上なので関係ないのでしょうか。 引越して、2月に行く病院は遠いので、近所の乳腺外科に初心でかかった方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

14日から高熱、頭痛、関節痛あり持続しています

person 20代/女性 - 解決済み

8月初めから夏バテなのか食事量が落ちあまり食事をとれていませんでした、しかし水分はとれていましたが、 14日の朝から軽い頭痛がありその日はロキソニンを服用しましたが仕事中から悪寒を感じました。とても暑がりなのですがその日は、周りは暑い暑いと嘆く中、私は全く暑さを感じませんでした。 そして仕事が終わった途端に39度の発熱、頭痛、背中や腰の痛み、膝と肩関節の痛み、倦怠感が出現しました。その日の最高体温は40.1度です。ロキソニンとレボフロキサシンを服用し、15日には37.2度まで解熱したものの、15日の夜からまた体温上昇し始め、16日の今朝はまた39.1度です。16日現在の症状としては歩行するだけで響くような頭痛、発熱、腰や膝のいたみ、指関節のズキズキ感、です。 14日の夜は食欲はありませんでしたが、15日からは食欲もあり水分もとれています。吐き気、嘔吐などもなく、風邪症状は全くありません。ただ頭痛が激しいです。歩行するだけで頭に響くような頭痛です。 尿管結石の既往はあります。腎盂腎炎かと思いましたが、特に膀胱炎様の症状も感じることもなく、排尿回数も少なくなることもなく、性状としては茶褐色様の尿ではありません。 お力を貸してください、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

朝の手のこわばりが続く

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、女です。よろしくお願いいたします。 突然4週間前より、起床時に右手のみ、手のこわばりをするようになりました。 指は曲がるのですが、グーが出来にくく、開きにくい状態になり、指の動きはスムーズで、手のひらが動かしにくい状態です。 気づいた頃には、収まります。 手のこわばりの2週目に近所の整形へ行き、 右手のレントゲン、採血をしてもらい、セレコキシブ分2 で、内服が始まりました。 右手のレントゲンは、ヘバーデン結節があるが、他の部位は特に変形異常が見られないとの事でした。 採血結果は、RFリウマチ因子定量5 抗シトルリン化CCP抗体 0.7 CRP0.85 その他、肝臓、腎臓、白血球等の数値は、問題ないそうです。 時折、第2関節の左右の指のが、ズキズキとして、すぐ収まったりします。 今年に入り今も両肩の40肩や、左膝に水が2度溜まったりと、何らかの不調は出ております。 整形の先生からは、まだリウマチ6週間の診断に満たしてないのと、稀にリウマチ因子の反応が出ない、厄介なリウマチがあるから、 セレコキシブの内服を続けて、手のこわばりの 6週目に位に整形を再診して、膠原病のある大きな病院への紹介をすると言われております。 大きな病院に紹介してもらう前に 一度、関節エコーのある開業医リウマチの専門病院でで、見てもらったほうが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)