検索結果:3,087 件
今妊娠11週5日目の妊婦です。 最後の検診は9w5dで、そのときは順調と言われています。 妊娠発覚時から時々軽い腹痛はありますが、すぐに治ります。出血は一度もありません。 10週ごろからエンジェルサウンズで胎児心拍を測ってます。 1週間前の10w5d頃は平均より心拍数が高かったのに、今日聞いたら1分間で72回しか心拍数がありませんでした。。 診察は1週間後とまだ先なので不安です。 72回は流石に異常でしょうか。。 8週頃の流産も経験していてどうしても悪い想像をしてしまいます。 どなたか回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お願いします。 10週に入ったばかりの妊婦です。 7週で茶オリが出始めました。当初、子宮口にびらんが認められアドナとダクチルを2週間分処方され飲みきりました。 茶オリの色が鮮血になったり、量が増えたりしなければ、安静で様子を見るように言われています。 先週、病院で超音波健診をした時、胎児は9週、成長は順調で心配要らないという話でした。 が、最初の茶オリから、今に至るまで3週間、ほとんど毎日茶オリが出続けており、心配です。 子宮口あたりに、微かにしみるような痛み、鈍い腰痛や腹痛が時おりあります。 かかりつけ医の指示通り、安静で健診まで様子をみるしかないですか?
1人の医師が回答
現在24歳で推定妊娠9週目です。 先週、胎児の心拍が弱い、流産の可能性があるから一週間後にまた来てくださいと言われました。 一週間後の昨日病院に行ったら、心拍が確認できない。大きさも7週8週ほどの大きさしかないからかなり厳しい、と言われてしまいました。 一応週末までもう一度様子見してみましょう、とのことになりました。 お腹の子に、まだ希望はあるでしょうか? ちなみにかなりの生理不順でしたので、まだ小さくても希望はあるんじゃないかと期待してしまいます。 (最終生理日を覚えていないのですが、お医者様が大きさから推定した最終生理日には確実に心当たりがなかったです。)
こんにちは。 現在妊娠12週1日の妊婦です。 この時期の流産の兆候や可能性について お伺いしたいです。 直近の妊婦検診は約3週間前の9週です。 母子手帳ももらい、 赤ちゃんは元気に発育しているということでした。 先日、家でも赤ちゃんの心拍が確認できる 胎児超音波心音計 というものを購入し、 試してみましたが 全くと行っていいほど赤ちゃんの音らしきもの (心拍、臍帯音ですらも)が聞こえません。 12週では確実に聞けるということで ものすごく不安です。 次の検診は、あと2週間後です。 この時期に流産となっていれば 気づくものなのでしょうか。 腹痛や出血はありません。 どうか御力添えいただきますよう お願い申し上げます。
2人の医師が回答
現在副鼻腔炎でペニシリン系抗生剤を服用しており本日で10日目となります。中々治らない副鼻腔炎の場合、上顎洞洗浄を行っている耳鼻咽喉科を受診してみようと考え問い合わせたのですが、頭部のレントゲンを撮る事を了承してほしいと言われました。そこで胎児の被曝量を調べ、見たサイトの中では、平均そして最大0.01mGyの胎児被曝をするようです。 産婦人科でもらったレントゲンのガイドラインには、妊娠4から12週位までは腹部に防護服を身につけた状態での撮影は、数枚にとどめれば影響はないと記載があります。 やはり微量でも17週となると胎児の臓器も出来上がっており、少なくとも被曝の影響を受け、しかも妊娠週数が5から9ヶ月位はありとあらゆる所(心臓、四肢、眼、耳、中枢神経等)への影響はあるようです。微量0.01mGyの放射線量が与える 胎児への影響は、無視して良いのかどうか分かりません。 レントゲンを受けずに、上顎洞洗浄をしてくれる医院を探したいのですが、車で行ける地方で最大の都市でも中々見つかりません。洗浄を行っているところ は極端に少ないです。より大都市にいくには新幹線で関西になら行くこともできます。 レントゲンを撮る位なら、長期服用になりそうですが抗生剤を3週間4週間と続ける方が胎児へのリスクが少ないでしょうか。以前副鼻腔炎の治療をした際は完治まで1ヶ月かかっており、抗生剤を服用しておりました。 今回も症状が長引きそうです。 ただ薬害も心配なのです。
3人の医師が回答
今日で妊娠6週と1日です。妊娠してから、体温は36.8台でしたが、昨日から少しずつ下がっています。昨日は36.76、今日は36.67です。通常の低体温は、36.2-36.4、高温期は、36.6-8です。数日前から、食べつわりが始まり、日によって波があるのですが、昨日はかなり強い吐き気が夜までずっとありました。昨日の寝る前から吐き気が和らぎ、今日の朝も、少し気持ち悪いか、どうかぐらいです。昨年12月に、9週で繋留流産をしています。その時は、胎児の成長が止まった後も、高温でした。しかし、胎児の成長が止まったあたりから、急に吐き気がなくなりました。 もし今現在流産しかけている場合、病院で、薬などを使った対処法などあるのでしょうか。(妊娠継続に必要なホルモンを投薬するなど) 現在海外在住で、救急の病院にいって方が良いのかどうかアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願い致します。
妊娠9週目です。妊娠6週目から妊娠悪阻で今でも薬を飲みながら生活しています。小さい頃から腎臓が悪く、しかし治療をするほどでもない程度で、今まで放置というか経過観察という感じでした。しかし妊娠悪阻からかずっと血尿が3+で尿もあまり出ません。今度総合病院で腎臓の検査を受けるように言われました。妊娠中に腎臓の病気が悪化した場合、どのようなことが起きるのでしょうか?先生には中絶になることもあると言われてはいます。もし中絶まで行かなかったとしても胎児に何かしらの影響がでますか?低体重になりやすいとか脳に障害が残るなど…もし可能性があるならば無理して妊娠継続は望みません。仕事も安易には休めない状況で悪阻も酷く、耐えた挙げ句に胎児に悪影響なら、と思っています。 妊娠と腎臓病について詳しく教えて頂けたら嬉しいです。また総合病院での詳しい検査もどんなことをするのか教えて頂けたら幸いです。
6人の医師が回答
前回6週の初めに心拍確認でき、母子手帳を貰ってきてねと先生に言われ、もらってきて先日9週3日であろう日に妊婦健診でしたが、胎児は大きくなっていましたが、心拍が確認できず流産だと思いますと言われてしまいました。胎児は手も足も頭も胴体も確認できました。 次に他の先生が見て確認できなかったら確定ですと言われました。 誤診だったりすることはないでしょうか。 受け止めきれず、初めてのことで辛く落ち込んでいます。 第三子でして、喜んだ矢先でした‥。 大きさは測ってくれてましたが記入や口頭やエコー写真ももらえませんでしたが、感覚ですと本当最近まで生きていたのかなと思います。すごくショックです。 ●原因は私にあるのでしょうか。 ●また次心拍が確認できる可能性はどのくらいでしょうか。 ●100%もうダメだったと諦めるしかないのでしょうか。 ●稽留流産だった場合、妊活はまたすぐ可能なのでしょうか。 今後の話は一切されませんでした。なので少しでも可能性があるのかと期待してしまいます。
現在3子目妊娠中です。 12週5日の時にコンバインド検査を受けました。(出産予定の病院では実施していないため別の病院です。)その際のCRLは72.4mmでした。 14週0日の時に出産予定の病院で健診を受けた際のCRLは約70mmで医師からは『平均的な大きさだね』と言われました。 CRLの測定に多少の誤差が生じることはあると思うのですが、9日後の測定でこんなに異なるものなのかな?と不安に思い、質問させて頂きます。 1、測定日は9日違いますが、胎児の向きなど測り方などによって、このような測定の結果になることは珍しくないのでしょうか? 2、コンバインド検査の結果、染色体異常の確率は低かったのですが、万が一コンバインド検査の際のCRLが誤りだった(実際は小さい)場合、染色体異常の確率は上がるのでしょうか? 3、12週5日と14週0日のCRLの平均はどれくらいなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
31歳(19年5月結婚) 子供なし 不妊治療なし フルタイム、通勤片道1時間電車バスにて立ち通し 20年3月 胎嚢確認と同時に完全流産 7月 妊娠判明心拍確認 胎児胸水と全身浮腫『胎児水腫』と診断 8月5日 胎児の心拍停止(恐らく9週4日程(7月29日頃)まで成長) 自然排出を待つ選択 排出まで足の付け根に痛み 8月16日~ 茶おりから少しずつ鮮血に 8月24日 (胎児心臓停止から約1ヶ月後) 朝から下腹部痛→自然排出(激しい痛み、血の気が引く、顔面痺れ、冷や汗、出血少なめ) 約8cm卵膜排出 救急にて綺麗に排出確認(手術等なし) 子宮収縮剤を3日飲み、その後痛みなく出血が続くのみ 9月7日 仕事復帰 自然排出からちょうど2週間後 (排卵期のおりもの) 右足付け根痛み、歩くのもお腹を押さえながら(この時は今まではなかった排卵痛?かと思っていた) 頻尿 8/16からの出血は9/10頃に止まる 痛みは3日ほど、週末にかけて治まった 9月13日~ 再び右下腹痛と右腰痛 9月16日 卵巣腫れ 右6センチ 左3センチ(7/27(妊娠中)から少し腫れ) 9月17日~ 生理の出血 10日程続く(後半は茶おり、いつもは7日) 9月30日 (排卵期のおりものでる) 右5センチ 左3センチ 10/21まで経過観察 現在 下腹部(両側、日による)チクチク痛み お腹全体膨満感(ガスも)、お腹真ん中辺り痛み 脇腹痛み 仕事中、通勤中にて特に発現(ストレス?) 以上のような経過で手術はしたくないのですが 1、卵巣の腫れは流産後の影響もあると思っても良いでしょうか 2、下腹部以外の痛みや違和感の原因は 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療