胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

頸管、張り、長距離移動について

person 30代/女性 -

四人目妊娠21週です。 初期に絨毛膜下血腫で出血しましたが、今は順調です。 ただお腹がよく張るような気がしてしまいます。 しかし、四日前の頸管は4.6センチありました。おりもの検査も正常でした。 その後お盆の帰省で1時間30分ほど後部座席に乗りました。 1、四日前の検診で頸管やおりものが正常なら張るような気がしてもその時だけ安静にしておけば大丈夫でしょうか?張り止めはお守りがわりに出してもらっていますが、今後本当に必要な時にきかなくなると嫌だからなるべく飲まないようにと言われています。 2、車に乗ったことで頸管が短くなることはあるでしょうか? 3、歩いているときは張りがわからない(張ってない)のですが、寝ころぶと張っている気がしますが、子宮を触っても堅くはなく、真ん中ではなく左や右下が張っているような気がしますが、子宮が堅くないってことは腸からのいたみなのでしょうか?便は出ていますが、すっきりしません。 4、たまにズキズキ痛むのも腸でしょうか? 5、胎動が激しく痛いときもありますが、この週では普通でしょうか? 6、逆子ですが、膀胱をすごく蹴られますが破水は大丈夫でしょうか? 7、これらの質問を見て、そこまで安静にしなくても良いのか、それとも受診した方が良いか分かりますでしょうか? 次の検診は13日後です。 たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

臨月の羊水過小について

person 30代/女性 -

初産。31歳です。今日、38w6dの妊婦健診で推定体重2858g、NSTも元気で問題ありませんでしたが、羊水が少なめだと言われました。MVP1.7センチ、2.3センチなど、数箇所測っていたように思います。主治医がエコーで頭の血管の血流?も見ようとしていましたがだいぶ頭が下にきていて判断できなかったそうです。子宮口は2cmあいてました。 念の為、3日後にまた受診し、NSTと羊水チェックをし場合によっては入院しましょうとのことだったのですが、ここで質問です。 1 今まで健診で羊水が少なめと言われたことは無いですが、とても不安です。赤ちゃんへの影響はありますか?原因を知りたいです。 2 たまに、お腹からバキって音がするのですが、羊水が少ないせいで赤ちゃんが骨折等してないか心配です。 3 体重はこのままで薄味生活に注意しましょうと言われましたが、他に気をつけることはありますか?スクワットや散歩などもっと積極的に行ったほうがいいですか? 4 主治医との相談になるとは思いますが、促進剤や帝王切開となる確率が高いですか?どのような経過をたどることが多いのか不安です。 とにかく、胎動に気をつけて次の受診日まで過ごすしかないですよね?赤ちゃんが苦しくないか心配です。先生方どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

たまに触れる腹部の違和感

person 30代/女性 -

30代の者です。3度の妊娠を経験しており、妊娠前は便秘知らずでしたが妊娠をすると必ず便秘になり便秘薬を処方されてました。上2人の時は出産後自然に便秘は治ってましたが、末っ子を2年前に出産してから今現在ずーっと便秘です。1日でも出ない日があるとお腹が気持ち悪い為、毎日コーラックを一錠飲んで排便している状態です。飲まないと絶対に出ません。しかし飲んでも2・3日出ない時もあり、今がその状態でお腹が苦しく軽く胸焼けもあります。 たまになのですが、お臍の周りに胎動のようにボコッと塊に触れる時があります。 赤ちゃんの肘がグニュっとあたる感覚です。触るとボコッとしており、すぐになくなります。初めて触れた時は大きなシコリ!?とびっくりしましたが、ずーっと触れるわけではなく、とくに仰向けに寝転んでる時に触れ、触るとすぐに消える?のです。 毎回触れる場所は違いますが、だいたい赤ちゃんの握り拳くらいの塊に触れます。 これはなんなのでしょうか? しこり?便秘による溜まった便?胃のすぐ下あたりで触れる事もあるのですが… 悪い病気なのかと不安で仕方ありません。 腹痛や血便、下痢などは一切ありません。 普段から便秘改善のために水分はたくさんとっています。 どのような事が考えられますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期の膣の痛み

person 20代/女性 -

現在20週の初産婦です。 数日前に定期健診に行ったのですが、その際に少し胎盤が下の方にある?と言われました。 ただ、安静等の指示は受けておりません。 また、頚管長は38mmとのことです。 日に何度か、膣に差し込むような痛みを感じます。酷くはないと思うのですが、張りを感じる時もあります。 ずっと子宮が大きくなる時の痛みなのかと思っていたのですが、今回の健診で胎盤の件と頚管長を聞いてから本当にその痛みなのか不安になってきました。 また、痛みの頻度も増えてしまい…不安です。 胎盤の件については担当医が言うには大丈夫だそうなのですが、初期に切迫流産で出血が続いた事もあり、全てのことに敏感になっています。 胎動は頻繁ではありませんが毎日感じており、その度に安心はするのですが、同時に万が一の事を考えると不安で押し潰されそうです。 膣の痛みを感じること自体は、異常ではないのでしょうか?(今のところ出血はありません) また、頚管が38mmの場合は安静にする必要は無いのでしょうか?(ウォーキング等しても構わないのかも含め) 頚管が短くなる時の兆候や原因、予防するには等のアドバイスも併せて返答が頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児の骨折について

person 20代/女性 -

現在妊娠35週と1日。最近よく胎動を感じています。 深夜に仰向けの体勢から急に寝返りを打ちました。そうすると、下腹部あたりでパキと音がしました(ベッドの音ではないです)。 自分は全く腰や脚の付け根などに、痛みや骨がズレたような感覚はないのに、お腹の辺りでしたので胎児に骨折があったのでは?と、とても心配です。 無意識だったのですが、結果的にものすごい勢いづけて、肋下辺りから腹部を中心に、身体を左側にひねる形になってしまいました。 検診はまだ二週間先なので、その間に胎児の腕などに骨折があった場合、手が湾曲して産まれてきたりするのでは?と不安を感じています。 胎児がお産前に骨折していた例を聞いたことがあります。出産したとき、看護師さんが「骨折してる」と気付き、医師が包帯を巻いたという例も… 胎児はお腹の中で骨折することはありますか? 産まれたとき、骨折した状態だとその四肢機能は障害をおいますか? 解答よろしくお願いします。 また、妊娠中に大麦若葉の青汁やノンカフェインのコーヒー、豆乳は毎日のんでも大丈夫でしょうか。 乳癌検診せずに赤ちゃんを産んで、もし乳癌だった場合、母乳で育てて大丈夫ですか? 産まれたあとどれくらいで乳癌検診をできるようになりますか?

1人の医師が回答

妊娠23週、胎児が下がった気がする

person 30代/女性 -

現在妊娠23週で、5日前の健診では異常なしでした。 ここの2ヶ月ほど残業が続いており、在宅ワークでデスクワークですが23時くらいまで仕事をする日が週に3,4日ある状態が続いています。 また、以前から特に食べ過ぎたとき等、食後にお腹が風船が膨らんだようにパンパンに張り苦しくなることがありました。 昨晩も23時半まで仕事をしてしまったのですが、食後のようなお腹がパンパンで膨らんだ感覚と苦しさがあり、また、鏡で横から見ると、お腹の出っ張っている位置が前日までより下がったような気がしました。以前はおへそのあたりがいちばん出ている感じでしたが、今はおへそより下の部分が出ている感じです。以前の写真はないのですが、現在の写真を添付します。 昨晩は苦しい感じが続いてあまり寝付けなかったのですが、今朝は食後のような苦しさはなく、胎動もあります。 なお、出血や生理痛のようなお腹の痛みはありません。 1 健診まではあと2週間あるのですが、受診した方がよいのでしょうか。それとも様子見でよいでしょうか。 2 だいたい毎日排便があったのが、ここ2日間排便がなく、その前も便が硬いコロコロしたものが少量出ていただけだったので、昨晩はじめて酸化マグネシウムを飲みました。お腹が張った感じや、苦しい感じがしたのには、それも関係しますでしょうか。

2人の医師が回答

プロテインS欠乏症 バイアスピリン中止

person 30代/女性 -

2年前に23週で胎動がないことで受診し、子宮内胎児死亡により死産をしています。 その後、不育症の検査でプロテインS欠乏症ということがわかりました。 現在22週で絨毛膜下血腫の出血により入院中です。血腫小さく、出血は茶色でほんの少量です。モニターでも張りは一切ありません。バイアスピリンを中止して一週間になります。明日から23週になるのでバイアスピリンを再開したいことを伝えたのですが飲まない方がいいと言われました。主治医の先生と話す機会がなく助産師さんに話して先生に伝えてもらうという形です。プロテインS欠乏症は後期に悪さをするや無治療の場合15%しか出産できないなどネットに載っていました。 早産でもいいので今のお腹の赤ちゃんはどうか生きてうまれてきてほしいと思っています。 1 本当にバイアスピリンを飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 2 先生方の経験上、バイアスピリンを早期に中止後、血栓ができて赤ちゃんが亡くなったということはありませんでしたか? 3 気休めにDHAのサプリを飲んでいますが効果はありますか? 4 市販の小児用バファリンを服薬してもバイアスピリンと同じ効果はありますか? お忙しい中恐縮ですがお答え頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠35週 お腹が下がる

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週0日第二子を妊娠中です。 第一子のときも妊娠中期から張りがひどく、自宅安静をしており、結局37週6日で破水から出産しました。 現在も妊娠中期から張りを認め、子宮頸管長22ミリ〜28ミリ程度を推移しながら、張り止めを服用し、現在に至ります。 自宅で可能な限り安静に過ごしています。 昨日からお腹が下がって来た感覚(見た目、息のしやすさ、おりものの増加、胎動の位置が下に下がった)を感じております。 張りは元々多いので、急激な変化を感じているわけではないですが、頻回です。 前回の検診(34週1日)では赤ちゃんの頭は下がってきているが、まだ骨盤にはまっているわけではないと言われました。子宮頸管長はもうあまり意味がないため測らないと言われ、測っておりません。(32週6日の段階で28ミリでした) お尋ねしたいことは、 1、この時期にお腹が下がると、もうすぐ産まれてきてしまうのでしょうか? 2、産院に報告して受診すべきでしょうか?(次回受診は1週間後の予定です) 3、なるべく37週までお腹にいて欲しいのですが、安静の他にすべきことはありますでしょうか? この3点です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠24週、おりものの色について

person 30代/女性 -

妊娠24週の経産婦です。 昨日昼頃トイレに行ったところ、吸水シートに少しオレンジ色っぽいものがついていました。 妊娠中期に入って尿漏れが多く吸水シートをしていたのですが、こんな色がついたことはなかったので、出血か高位破水なのではと不安です。 匂いをかいでみたりもしたのですが、正直おりものなのか尿漏れなのかもよくわかりません。 吸水シートについていただけで、トイレ後にペーパーで拭いても色がついたおりものなどはつきませんでした。 これはおりものなのでしょうか? おりものだとしたら、出血や高位破水等の可能性は考えられますか? 次の検診まであと10日あるのですが、早めに受診したほうがよいでしょうか? ちなみにお腹の張りは1日に1、2回キューっとなることがありますが、数十秒で治まります。 お腹の痛みは、左上腹部(ほぼ左胸の下)が痛いことがたまにあり、昨日午前中は胃痛のような痛みもありました。 胎動は普段通りあります。 今までの出産は、一人目妊娠中期からウテメリン服用→トラブルなく正期産、二人目妊娠中期からウテメリン服用、32週から切迫早産で入院、36週で出産、分娩時に胎盤部分剥離になりました。 今回はウテメリン等は処方されていません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)