自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

1歳1ヶ月の男の子、自閉症かなと疑ってしまいます。

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月男の子なのですが、 1歳になり急に偏食が始まりました。 おかずはよく食べご飯単体だと嫌がります。 なので一緒に食べさせてます。 ちなみにまだ、歩くこともなにももたずに 立ち上がることもできません。 特に気になるのが 乗るタイプの車のおもちゃを倒して タイヤを回したり、 回すものじゃないおしりふきを回したり します。ストローマグも回したりします。 自閉症の子は、回るものが好きと 書いてあったので心配です。 外出すると抱っこ紐をしてると 天井の光をよく見てます。 これもあてはまります。 二卵生双子の男の子の片方の子よりも あまり笑わなかったり反応が鈍かったりします。片方の子は、スタスタ歩きます。 7ヶ月検診の時に低緊張ではないかと 相談したのですが違うと言われました。 肩で持ち上げたときにスルッと落ちそうな感じがあった為。 でも今も変わらずそんな感じがします。 立てないのも関係あるのかな?と思ってます 9ヶ月の頃からずーっと伝い歩き移動です。 あと、ちなみに斜頭レベル中度です。 おでこにたまに線が見えます。 バイバイ、いただきますなど ができません。 ざっと気になるのはこんな感じです。 先生方どうでしょうか?

8人の医師が回答

軽度の自閉症の今後の対応

person 10歳未満/男性 -

2歳10ヶ月の息子です。1歳で保育園に入り今年4月に引越に伴い新しい保育園入りました。家では目もあい,オウム返しはなくお話やコミュニケーションも取れます。 10月初め保育園で発達検査を勧められました。指摘された事は目が合い辛い、注意しても違う返答が返ってくる事がある、着替えや靴を履く等1個下の成長早い子に比べたら発達が遅い、泣き始めるとパニックになって落ち着かせないと次に進めない、友達を押して笑う、オウム返しがある、朝の会等で走り回る、です。4月から数ヶ月が酷かったようですが、面談後に家で「朝の会は走らないよ」とお話ししたり、靴下や靴も履きやすい物にし、着替えも1人で出来るようにコツを教えたりと、家でも指導?をしてみたところ、最近大分落ち着いて来ていると先生が言ってました(朝の会はほぼ走らなくなった、友達を押したりしてもごめんねするようになった等)面談後、市の保健師さんに家に訪問して頂きましたが、目も合うし受け答えも出来るし運動面も、検査受ける程でもないと思いますと言われました。一応都内の発達クリニックも予約し昨日初診でした。紙のテストでしたが先生の見解としては自閉症のチェックにひっかかるか引っかからない程度の軽度でしょう、ただこの特性は皆持っている物でもあります、と。息子は緊張しいなので(なので保健師さんは家に来て頂きました)喋らなくなってしまい言語テストはできませんでしたが、社会性?の部分以外は問題なさそうでした。それは理解しましたが軽度の自閉だから今後どうしたらいいのか、療育が必要なのか等質問してもフワッとした曖昧な返答で今後どうしたらいいかわからずモヤモヤしています。軽度自閉症だと普通の生活出来ないんでしょうか?病院に通って今後何か変わるのか、病院ではなく市の発達テスト(3月)を受けた方がいいのか対応がわかりません。教えていただけますと助かります、お願いします。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月子どもの発達。自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子の発達についてです。自閉症スペクトラムでしょうか? 不安な点 ・ドアの開け閉めを繰り返す(5分から10分くらいは飽きずにしています) ・くるくると回るものやシャワーが好き。 ・クレーン現象あり(音が出る絵本のボタンが上手く押せないため、指を掴んで押させる。指差しを自分でせず、私の指を掴んでさせるなど) ・興奮した時に手をパタパタさせる ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。(何かに集中していると全く振り向かない、集中してなくても振り向くのは3回に1回くらい) ・目が合わない時がある。機嫌の良い時は割と合う。 ・後追いなし。乳児の頃はよく寝て手のかからない子だった。今でも一人遊びが得意で、1人で30分くらい本を眺めたりしている。 ・独り言が多い。意味のない言葉(でででー)をずっと言っていることがある。 ・簡単な指示が伝わらない。または無視される(おいで、ちょうだい、取ってなど) 発語はパパ・じいじ・まんま・わんわん・にゃあにゃあ・ガオー・くっく・ぶーぶ・パン・バイ(バイバイ)・ねんね。あと教育テレビのキャラクターの名前をいくつか言えます。ママは言えません。 私の声に合わせて、いただきます(手を合わせる)・バイバイ・パチパチ・まんま食べる人?(はーい)・おいしーのジェスチャー出来ます。 私の真似はよくします。歯磨きや電話の仕草など。 指差しは発見の指差しは完璧にします。絵本を見てワンワンどれ?は出来る時と出来ない時があります。 積み木はつめます。 パパが大好きでよく笑います。児童館などで寂しくなると、抱きついてきます。 これから折れ線型自閉症になるのではないかとも不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

生後6ヶ月になります。生まれてから自閉症症状はどのくらいで現れるのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月になったばかりです。出世時、アブガースコアが6-9で低酸素症による知的障害を心配しています。また、育児をするなかで自閉症状?かもと気になっている事が多くまとめました。専門の先生方のご意見をお願いします。 1.自閉症は先天的なものと、書いてあります。それは出生後まもなくでも気になることが出ていると、言うことでしょうか。 2.生まれてから、目が合いずらい。表情が少なく、1人でニコニコしていることがない。声がする方にはよく向いて、こちらから顔を合わせていくとすごくニッコリします。 3.名前だけ声かけしても、振り向かないし、反応はない。 4.子音が出ない、アーウーは出しますがおしゃべりは少ない。 激しくかまうと、奇声のような声で笑って喜んでいます。 5.顔を近づけると、手で触ったり、叩いたり、顔を吸ってきたり、親の顔を認識していないと思います。おもちゃは持ってパンパン床に叩くか、舐めています 6.まだ、ずり這いはできないが、気になるものはガン見しています。 7.離乳食は嫌がって進んでいません、体重の伸びも少ないです。  8.心配で正直、検索魔になっています、子音が7ヶ月過ぎても出ない時は、発達外来を受診した方が良いと、医師が書いていました。 9.まだ、診断が付くわけでも無いことは、承知しています。 今後、どうしたら良いのか、発達外来までは、小児科になりますか、早く訓練とかあれば行いたいです。 曖昧な内容ですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月の娘について発達が気になっています。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の発達について、気になっている点があります。自閉症、発達協調性運動障害などの発達障害が懸念される赤ちゃんという認識でいたほうがいいでしょうか? また、下記娘のような様子のお子さんで健常だったということは考えられるのでしょうか。下記の中で特に気になる症状があれば教えてください。 【気になる点】 ・目線が合いにくい。床に置いているときは合うが抱き上げて対面すると途端に視線をそらされる。じっと見つめることはない。 ・抱っこでの寝かしつけを嫌がる。眠く機嫌が悪いときは横抱っこを反って嫌がり下に置くと一人で寝る。機嫌がいいときは嫌がらない。 ・作業療法士に体の発達に左右差があるとの指摘。左の手足がかたいとのこと。確かにうつ伏せで飛行機のポーズをしているとき、左手だけかなり後ろのほうに手を引いていて、手首をくねくねしている。(フラッピング?) ズリバイをしようと試みている段階だが、右足のみで地面を蹴っていて左足は添えるだけ。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むのが極端に遅い。120㎖飲むのに30分かかり、1日の総量は500〜600㎖。離乳食の進みも悪く、大人の食事に興味がある様子もない。 ・要求の泣きが少ない。眠くなれば自分で寝て、オムツが汚れてもお腹が空いても知らせない。朝、親が起きる前に起きても泣くことも声を上げることもなく30分以上一人で静かに過ごしている。 ・発声が少なく、声をあげて笑うことも少ない。母音系以外の喃語はまだ言わない、発声も独り言のよう。 ・縦抱っこのときにしがみつかない。 【その他】 ・あやすと笑う、近づくと笑う。微笑み返しは少ないがあるように思う。 ・寝返りはするが寝返り返りはまだ。ズリバイもこれから。お座りの状態は30秒以上保持できる。 ・体重は8.4キロ。 ・人見知りはある。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月女の子です。睡眠、発達面

person 乳幼児/女性 -

前回目を合わせる事がないについて相談させて頂きました。その後予防接種で2ヶ月半時、相談すると医師から確かに反応が鈍い、光を当てても眩しそうにしない追視もしないね!と言われ大学病院に紹介状を出してもらい受診しました。その頃は3ヶ月過ぎて大学病院に受診し、その頃は追視ができるようになり近くにいたら目を合わす事はなかなかなかったですが、少し人の目を見る様になりました。現在はよく追視はしてます。人が動くと目で追います。近くにいる人にはあまり目があいにくいなとは思いますが、オムツを変える時にはよく目が合います。後大学病院で低緊張でもないし首もすわってる!4ヶ月の発達面では大丈夫そうと言われましたが不安で 目を見つめる事は少しずつ増えましたが、なかなか笑わなく、声を出しながら笑うの滅多に無いです。表情はニコッとはしてくれるのですが声を出す事が少なく心配です。また、睡眠も新生児〜3ヶ月頃まで1日21時間寝る程で5ヶ月で睡眠状態は22時〜朝7時まで寝てその後2時間程起きて寝るを40分から1間半寝る〜繰り返してます22時まで、機嫌が良ければ三時間起きている事は時々ありますが。ミルクも4時間おきに飲ませてますがよく寝ているせいか身長は64で体重は6.7で小児科からは痩せ型と言われました。無理に飲ませると吐きます。普段は吐く事は殆どないです。 1.目は少しずつ合ってますが、声を出して笑う事は少なくニコッと目が合ったり私が動いて踊ったりすると微笑んではくれるのですが大丈夫でしょうか 2.寝過ぎではないでしょうか?そろそろ数時間長く起きていてもいいのではと 3.1日のミルク量は760でも大丈夫でしょうか 娘の発達面では首すわり3ヶ月過ぎ、寝返りを4ヶ月28日、寝返りがえりはまだです。寝返りも片方のみ。また泣く事は新生児期から少ない夜泣きも一度もありません。発達障害?自閉症?ではと不安です。

2人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達の遅れを心配しています。(特に意味のある言葉の発語がない点)

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児です。 発達の遅れを心配しています。 パパやママといった意味のある言葉を全然発しません。 ●状況 ・〇〇取ってきてや、ゴミを捨ててきて、などの要求にはしっかり応えることができる ・目はよく合い、微笑むと微笑み返してくれる ・私になにかして欲しい時などは言葉にならない「うーん」や「うん!」と声を出して求めて来る。(例えば本を読んで欲しい時は私に本を渡しながら「うーん!(読んで!)」と言い、本を読んで欲しいの?と聞くと「うん!」と答えるような感じです) ・お菓子などの食べ物を掴んで「あーん」と言いながら私の口に運んでくれる ・とにかく動物が大好きで図鑑を毎日読んでおり、40種類程の動物を覚えた様子で、初見の本であっても〇〇はどこ?と聞くと指をさして答えることができる(その他アンパンマンのキャラクター等も動物と同じように数十種類覚えた様子です) ・ 家族以外の人に対しては、抱っこしてあげると言われたら手を払いのけるが、顔を見て泣くことはない。何度か会ったことある人であればニッコリ笑ってバイバイくらいはする。初見の人は笑わずに固まる。 質問1、上記のように現時点でパパママ等意味のある言葉が発せない場合発達障害を疑うのでしょうか。また、食べ物を私の口に運んでくれる時に発する「あーん」は言葉とは認められないのでしょうか。 質問2、特定のものにこだわりあると自閉症等の特徴と聞いたことがありますが、熱心に図鑑を読んで動物やアンパンマンの種類を覚えることは通常発達の範囲なのでしょうか。 質問3、家族以外の人に対して、上記のような対応ですが、コミュニケーションの発達として問題のない行為なのでしょうか。 長文乱文失礼します。ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

シャフリングベビーや発達障害の可能性

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後6ヶ月になる娘についてですが、脇の下を持って床や膝の上に立たせてもぴょんぴょん飛び跳ねたりしません。だいたいグニャッとなってしまいます。たまに突っ張る時もあります。 足先はよく力を入れて丸めていることがあります。 シャフリングベビーの可能性はありますか? これからぴょんぴょん跳ねたりするようになるのでしょうか? シャフリングベビーは、自閉症などの発達障害の可能性があると聞きました。日頃から発達障害の兆候があるのでは?と少し思っていたので、不安になっています。 首据わりは4ケ月後半、寝返りも4ヶ月にできました。 寝返りは最近頻繁にします。 左右にできますが、寝返り返りはできません。 また、足を持って足の指を舐めたりしています。 目が合うと笑い、私が笑うと微笑み返しをしてくれます。おもちゃにも手を伸ばして遊びます。母親と父親、同居の祖父母以外に会ったり抱っこされると泣き出すなど、区別はついていると思います。 ただ、寝ぐずりやおもちゃが思い通りにならないなどで、とにかくよく泣く子です(癇癪もち?)。 また、縦抱きの時に片腕しかしがみつかず、周りをキョロキョロしたり反り返りがあり、身を委ねてこないため抱きづらさを感じています。 音にも敏感でいまだに眠りが浅い時に音に反応してビクッとなることがあります。足も敏感で、寝ている時にタオルケットなどを掛けてあげても、朝見ると大体跳ね除けています。 奇声もよくあげています。 ミルクを飲む時にキョロキョロしたり動いて落ち着きがないのも気になります。 発達障害は今の月齢で判断できないと思いますが…とても不安になっています。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自閉症について

1歳5ヶ月になる男児の母です。いまだ指差しをしません。自閉症では?と少し不安になってきたところです。 ○1歳2ヶ月で歩くようになり、今はしっかり歩けます。歩いているときに「てって」と手を差し出すと手をつないできます。 ○寝つきはよく19時〜翌朝6時ごろまでぐっすりと眠ります。 ○以前は「バイバイ」ができたのですが、最近はしなくなりました。名前を呼ぶと5回に1度くらい私の方を見ます。またたまに両手を挙げます。 ○絵本などを読んで欲しいとき、絵本を私のところに持ってきます。そして私の手を取り、その本を持たせようとします。 ○私が指を刺した方向に目を向けます。指をさして「それ取って」というと毎回ではありませんが取ってきます。 ○ブロックをあわせることはできますが、気づくといつも同じ色、同じ形のレゴに執着しています。 ○ご飯のお皿が見えると、食事用のエプロンがかけてある場所まで行き、じっとエプロンを見つめます。でも見つめるだけで指差しはしません。 ○ごっこ遊びはできません。ただ私が毎日雑巾がけをしているので、ハンカチを見ると、たまにそれを使って床を拭くまねをします。 ○目を合わせてにこっとします。またこちらが笑うとつられて笑います。 ○言葉は「ママ」「イナイイナイ」「イタイイタイ」しか言えません。意味もわかっていないと思います。 ○テレビは一日1時間〜1時間半程度、NHKの教育番組を見ています。 ○人見知りが激しいです。私じゃないとダメなところがあります。 ○気に入らないことがあると奇声を発する。気持ちの切り替えが苦手。遊んでいるものを片付けるととても怒ります。 周りで指差しがいまだにできないのが自分の子供だけになってしまい、不安に陥ってしまいました。大変お手数ですがご回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)