血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

クラっとするフラつき症状で

person 50代/男性 - 解決済み

一昨日も、後縦靭帯骨化症の術後で、首筋から肩の強烈な強張りと、寝姿勢での体位変更での目眩で質問、先生方からご指導を頂きました。ご指導の内容がわかれますので、今現在の症状から、どの診療科が適正なのか、今一度、質問をさせていただきます。 今、この時間、勤務先の洗面所(高さはかなり低いため、前かがみをして手洗い)で、クラクラと目眩をおこし、一時的にしゃがみ姿勢をとりました。デスクに戻り、着席をしましたが、若干フラつきが残る状態。 術後翌日に経験した顔面蒼白の低血圧状態まで、厳しいわけではありません。 また、パソコンモニターの点マークが、マークを中心に均等に点3つになり、時に測定するApplewatchの心電図の波形も二重にみえ、パソコンモニターも身体から30cmの位置まで近づけています。 頭と首の付け根部は重苦しく、圧迫感があります。 昼食後、仮眠をとるために、ゲーミングチェアを角度60度まで倒し、仮眠をとりましたが、目覚めは視界ははっきりするも、思考力がすぐには発揮せず、チェアをもとの角度に戻す際には、心拍数が90から100近くには上がっているのを感じます。 この状況は、術前の外勤における車中休憩でも感じていましたが、目眩を感じるため、余計に身体が硬直し、一種のノボセ、眉間周辺の鈍痛、目眩とサイクルになっているようにも感じます。結果、外出も控えてしまい、悪循環と自身でも認識はしますが、対処が全くわからないのが、実情です。生命に影響のあるなしで納得させて、その症状が治るまで待つのも、先々如何かとも思いますので、優先度として、どの診療科でどの病気を疑うところから始めたほうがよいかなど、ご経験から伺えれば有り難いです。 私自身、重症の睡眠時無呼吸症候群でcpap治療を試みていますが、過呼吸になったりで上手くいきません。心拍数は少しの動作で100超えがここ2週間前からはじまりました。

3人の医師が回答

頻拍と心房細動の今後について

person 60代/男性 - 解決済み

63才、男性、無職です。 ・昨年9月中旬、その半年前から気になっていた不整脈で、心臓の専門病院を受診しました。 医師の見解では心房細動とのことで、プラザキサ110mg2錠/日、ワソラン40mg3錠/日 の服用を指示されました。その後、エコー検査はとくに異常なし、ホルター心電図検査では 期外収縮があるようでした。 ・11月初旬に、鼓動がときどき強く感じるので、借りた携帯型心電計で調べたところ、 頻拍とのことで、動悸を感じたらワソランを服用したらと言われました。 ・医師には、心房細動の手術を希望しましたが、リスクもあり必ずしも治らないのでしない方が 良いと、頻拍は手術で治せると言われました。 ・心臓病は初めてで、よくわからなかったので(また、医師が威圧的な言い方で、説明もあまり してくれないので)、手術は保留とし様子をみることにしてもらいました。 ・鼓動を感じる時があり、家庭用の携帯型心電計を購入し、自分の判断で、心拍数が約80以上の 時に適時(1~3錠/日)、ワソランを服用しています。 ・今までのところ、心拍数は平常時60回/分、期外収縮?を伴い60~80前後、頻拍時(または 心房細動?)約80~最大160になりますが、深呼吸やワソランで5~15分程度で今は治まって います。 ・今まで貧血やめまいなどもなく、運動は止めていますが通常の生活です。なお、身長169cm 体重65kg、非喫煙、既往症は高血圧(オルメテック10mg1錠/日)、じんましん(ザイザル、 オノン)です。 ・以上ですが、医学の知識はないので何か勘違いや間違いはあるかもしれません。 今後どうなるか、どうしたらいいかで悩んでいます。このまま放置すると、どのような可能性が あるでしょうか、いつどのようになったら、手術をした方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いできましたら幸いです。

4人の医師が回答

運動時の胸の息苦しさについて ※狭心症歴あり

person 30代/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。36歳男性、177cm66kg 喫煙・飲酒歴なし 家族性高コレステロール血症ありで、2年前に左前下行枝99%閉塞をたまたま心臓ドックで発見し(自覚症状なし)DESステント留置、1年後のフォローアップカテーテル検査でステント留置部、他の冠動脈にも問題なし、現在さらにそこから1年経過し、つい1週間前の定期検診で心エコー、運動負荷心電図(マスター2段階)を受け、結果は問題なしでした。 LDLは手術前は200↑ありましたが、術後は食事と薬で70~100で安定している状態です。 血圧も問題を指摘された事はありません。 主治医からは、ほぼ心筋梗塞だったものの幸い心臓にダメージは無かったとの事で運動制限などは無く、ジョギングを勧められしているのですが、心拍数が150↑ペースになると胸のあたりに息苦しさというか詰まり具合を少し感じます。(最近に限った事ではなく、2年前からあります。)ランニングペースを落とすとすぐに解消されます。(何分も持続する事はありません)この症状が狭心症由来の物なのか、そうでない自然現象なのかと悩んでいる状態です。 一つ気になっているのが、心臓ドックの負荷心電図はトレッドミルでかなりきつい運動で異常を拾えたのですが、術後の定期検診での負荷心電図はマスター2階段負荷検査でトレッドミルに比べて心拍数もそこまで上がってなさそう(前述のような息苦しさを感じない事から)なので、心電図に異常が出てこないのではないか?などと不安に思ってしまっております。 自分でも少し神経質になっているだけかなとも思うのですが…長文になってしまって申し訳ありませんが、単に運動強度による自然現象なのかどうかアドバイス頂けますと幸いです。m(_ _)m

2人の医師が回答

1ヶ月ほど前から動悸、息切れが酷いです。

person 40代/男性 - 解決済み

15歳の頃、高校の検診で異常が出て、 精密検査の結果、修正大血管転位と診断 。30代頃になって動悸などの症状が出始め投薬治療のみを続けていましたが、 ここ1ヶ月で、下記のような症状が出始めました。 ·動悸、息切れが安静時でも出る。 少し歩いただけで息切れ悪化。 ·全身の鈍い痛み、安静時でも痛みあり 左肩左腕が特に酷い。 ·頭重感、ふらつき、めまい ·起床時お腹の張りがあり、空腹感が続く のですが、食欲はあまり無いです。 ·心拍数は45~ぐらいで、40台が多い。 病院へ行くと50~60ぐらい。 ·昨夜全く眠れず夜中に血圧140/100 心拍 数48 ·最近後頭部からの頭痛の頻度が多くなっ た。頭痛薬を飲んでも良くならないです ·BNP値は9月には94ぐらい、6月には 160ぐらい、変動があると主治医は言っ てました。 先週の金曜日に主治医に診て頂き、心電図、レントゲンなどは問題無いようですが、心不全の疑い有りということで、 他院の先生に連絡し、心臓カテーテル検査の依頼をして頂けることになりました 。 こんなにあちこちの体調が酷くなり、会社にも連日行けなくなるぐらいになるの は初めてで、かなり不安です。 心不全の可能性は高いでしょうか。 また、修正大血管転位は手術もしておらず、長年経過観察の状態なのですが そのままでも大丈夫なものでしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

30週での胎児心拍数と胎動の気がかり

person 30代/女性 -

現在、妊娠30週4日です。 私も胎児も今のところ異常はなく、先日の健診と4Dエコー外来でも順調と言われており、逆子も治ったようです。 ただ、以来ここ数日、家庭用ドップラーで聞こえる心拍数と胎動に少し気がかりがあります。 今までは140〜145/分が平均で、胎動があると160弱まで上がる、というのが続いていたのですが、数日前から120〜130/分くらいしかありません。 ちょうどその頃から、胎動も回数と強さが少し減ったような気もします。 (胎動を感じる場所はおへそ周辺が多いので、逆子ではないと思います。) ●今の状況で受診の必要はありますか?次回健診は10日後です ●私はもともと低血圧&低脈拍気味なんですが、家庭用ドップラーを使うのはいつも起床後の朝食前で、私の脈拍自体少ないタイミングだと思います。それも関係していますか? ●30週での胎動は、強弱はあまり関係ありませんか?もう子宮内であまり動き回れないと思うのですが、それでも胎動の感じ方が一晩で変化するほど、赤ちゃんは体の向きをまだ変えられるものなのでしょうか? ●病院から胎動カウントの指示はまだありませんが、どれくらいの時間胎動を感じられなければ受診すべきですか? 今も胎動がないわけではなく、たま〜に痛いくらいの胎動があり、目視できるほど蹴られたりもするのですが、数日前からあまりに頻度が減ったので、赤ちゃんの元気がなくなってきてしまってるのでは?と心配です。

3人の医師が回答

息苦しさと頻脈と震えについて

person 30代/女性 -

37さいです。 去年の年末ごろから、 意識が脈拍数にいくと緊張してドキドキし、どんどん心拍数が増えどうしようと逃げたくなる感覚になることがあります。 初めは特に電車でなりましたが、飴をなめたりグランダキシン、命の母ホワイトを飲んでマシになっていました。 ところが数日前からまた電車でしんどくなりかけ、ご飯中にも一回バクバクし、昨日は遊園地のアトラクションで画面を見る系に乗った時、『あ、これ今なっても出れない。数分どうしよう』と思ってしまうとバクバクして指先の血の気が引いた感じになりました。そこから落ち着かなくなり、息苦しく、身体が冷えていたからか全身が寒いときに起こるような震えが初めておきました。足と体と唇がガタガタしました。アトラクションが終了してもしばらく震えと寒さはあったのですが少ししたらおさまりました。 また、健康診断もやたらと緊張して脈と血圧が高くなってしまいます。 生理1週間前など体調悪いなぁと思う時にに起きることが多い印象です。 精神科などに行った方がいいのは分かっていますが事情がありいけません。 市販で買えるサプリや漢方、自分での対処法はありますか? わたしはパニック障害ですか? 外に出られないとかはないのですが、アトラクションや電車や検診がまたなったら嫌だなと思ってしまいます。 4年前くらいに処方されたグランダキシンや命の母は意味ありますか?

7人の医師が回答

危篤?状態、今後どうなるのか(癌性髄膜炎)

person 60代/男性 -

肺がん(扁平上皮癌)ステージ4で肝臓や脳(小脳に2つと髄膜播種)に転移有で先週、癌性髄膜炎と言われた60代男性についてです。 フラつきや吐き気・目の焦点が合わない症状有り。 ここ1週間の入院中、意識はハッキリしていました。(疲れて長時間話せないが、話が噛み合わないということは全くない) 一昨日から食事が取れておらず、スマホも触れない状況で、昨日昼間に面会したときは水も飲めていないようでした。(会話は少しできました) 昨晩、呼びかけに応じなくなりました。 昨晩時点で 血圧127/82 心拍数95 飽和酸素濃度(?)95 という状況で、先生は数値的にはそこまで悪くないと仰っていた気がします。 (気が動転してあまり覚えていません。) 今後、数日以内に力尽きてしまうのか、意識が戻ることはあるのか。 心づもりをしておきたく、何でも大丈夫なので様々な先生のご経験等による見込みをお聞かせいただきたく質問しました。 ちなみに放射線はしておらず、肺や肝臓は抗がん剤がある程度効いていましたが、1週間前に緩和ケアに移行することとなり対症療法(?)をしていただいている状況です。

4人の医師が回答

8歳の子供の突然の頭痛 泣くほどの激痛

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 8歳の子供の事でおしえて下さい。 昨日の19時頃、頭痛を訴えて横になり様子を見てました。その後痛みに波がある様で痛い時は顔色も青白くなってぼーとしてました。 中々良くならず痛みが強かなってきた様なので病院に行って見てもらったのですが、行く途中で泣くほどの激痛でした。 病院に着く頃には痛みが無くなり、痛みがないようだったら様子見で大丈夫との事で帰ってきました。 帰ってきて普通に寝れて起きてから頭が痛くはなってないです。 気になる点は 1、昨日、頭が痛いと言ってる時、油汗が出ていていつもより心拍数が低く起きていても60台でした。酸素数値99です。 血圧は高めでした。脈拍が低いのは頭痛と何か関係がありますか? 2、昨日の昼間鼻をいじっていて鼻血がでました。数日前、学校で気持ち悪くなり保健室で少し休んだ時間がありました。足のすね辺りに何箇所か青あざがあります。 血液検査は去年10月にしてまして、その時は特に異常は無かったです。白血病の可能性はありますか? 3、子供が泣くほど頭痛が起きる原因は何がありますか? 頭なのでとても心配です。ご回答をお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)