視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

多焦点眼内レンズの性質及ICL手術の副作用について

person 50代/男性 -

50代の男性です。先ず、両眼の状態から説明させて頂きます。 ・左眼:病気履歴があり(12年前近視レーシック治療・2年後黄斑変性症手術、2年前網膜剥離手術・現在白内障)、現在視力0.01以下 ・右眼:12年前強度近視でレーシック治療、現在視力0.4 左眼の白内障の手術を受けたいため、先日、眼科の先生にご相談にお伺いしました。先生から以下のおすすめ(2パターン)がありました。 ・【すすめ1】(眼鏡不要) 左眼は白内障手術、多焦点眼内レンズ挿入。右眼はICL手術 ・【すすめ2】(眼鏡必要)左眼は白内障の手術、単焦点眼内レンズの挿入。右眼は何もしない。 以下質問させて頂きます。 1、多焦点レンズはハロー・グレアの現象等があり、目の病気履歴がある人に不適合だと聞いていますが、これを先生に相談してみたら、先生が大丈夫だと、ハロー・グレアの現象は一時的なもので時間が経つと良くなると言っていました。⇒ 先生のご説明に信じても本当に大丈夫でしょうか? 2、ICL手術は近視が良くなるかもしれんが、遠視になりますよね(現在私が遠近メガネを使っています)?結局近く見る場合はメガネ必要ですよね? 3、左眼は網膜剥離手術後、白内障になりました。原因は目の房水循環に大きな変化が生じたこと等によるものだと調べましたが、そうなると今度もし右眼をICL手術したら、また右眼も白内障になる可能性が高いでしょうか? 先生が「眼内レンズ挿入は人生一度だけなので、手術代金が払えば【すすめ1】の方が良いと思うよ」と言っていました。 私も、もし【すすめ1】で裸眼で生活出来たら、嬉しいと思っていますが、本当に手術が成功出来るか又は可能性があるか、とても不安です。 大変長くなり、申し訳ありませんが、ご意見ご教示頂けましたら、大変参考になりとてもありがたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

白内障手術で、レーシック経験があり単焦点か多焦点レンズのどちらか悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

左目に白内障があり、進行が早く手術が決定しましたがどのレンズを入れるか悩んでいます。近視が強く眼鏡をつけるのも不快で10年前にレーシック手術を受けましたが視力も0.5まで落ちてハロー、グレアの症状もあります。仕事はPC作業で通勤は車です。できれば3点多焦点のレンズを入れたいのですが、 1、すでにあるハロー、グレアの症状がひどくなる可能性があるのか、 2、まだ40代なので先々の眼の病気になった時にリスクがあるレンズなのか、 多焦点レンズは仕事を含め日常生活を送るには理想で眼鏡をする頻度が減るという点でピッタリですが、レーシックをしていた事のリスクが非常に心配です。 また、右目は見えていますが恐らく近いうちに手術が必要になると思いますので、 3、今回単焦点で中間、または遠見で合わせて、近見は右目の裸眼で見るようにし、右目の手術の時に単焦点の近見で合わせる 、ということも検討しています。 単焦点であれば、中間距離が見えれば仕事や家事に困らずくっきり見やすい点がメリットかと思っています。(車の運転は諦めて眼鏡をつける) まだ老眼はありませんが、左目は本やPCの字は全く見えません。運転は裸眼だと厳しいです。手術をする事で今以上に見え辛くなる事はないと思いますが右目が見えてるのでどのピントに合わせるのが良いのか正直わかりません。 あと、多焦点が高額なのは了解済みですが、左目に多焦点を入れれば右目も多焦点を入れる必要があるという理解になりますか? 良いアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

緑内障 繊維柱帯切開術

person 30代/女性 -

左目が緑内障、右眼が予備軍で3月下旬に、左目を繊維柱帯切開術で手術を受けました。今後もコンタクトの使用希望だったので、セカンドオピニオンを受け、この方法を選びました。今は4つの点眼薬は毎日 使用していますが、眼圧は10〜12くらいで安定しています。手術前の約3ヶ月は、点眼薬と強い飲み薬をマックスで使っていても、眼圧が42位ありました。夕方になると左のコメカミと、首筋が痛くて大変でした。術後はその感覚は無くなりましたが、仕事3勤務目くらいから、目の周りに違和感が出ます。どうやら、疲れてくると違和感と言うか、痛みというか…出てくるようです。手術までの間に、かなり神経がダメになってしまったようで、真ん中が見てないそうです。また、矯正しても右は1.0見えますが、左は0.5しか視力が出ないそうです。手術前は、そこまで見えないという感覚はありませんでしたが、手術後は生活にかなり支障が出るくらい、見えないという感覚があります。歩く事も、お買い物も、仕事も、今までの感覚とは全く違います。先生には、手術は成功したし(眼圧を下げることが目的)、人の体は慣れていくものだから〜っと言われています。理解はしているつもりなのですが、私は36歳 独身 女性です。この先もこの感覚で生きていくのだと思うと、正直 かなり気がめいっています。日常の生活を取り戻しつつあるのですが、見えない事で、今の仕事(販売職)への限界を感じつつ、目の周りの違和感が出ると、どう対処して良いのかと、不安になります。長くなりましたが、この様な症状は出るものですか? 対処法など、アドバイスを頂ければと思います。

3人の医師が回答

白内障、単焦点レンズ、片目、設定距離

person 50代/男性 -

54歳男性、右裸眼0.1以下、左裸眼0.1以下 眼鏡矯正視力、右0.5 左0.6 現在右目が少し霞み白内障の手術を5/31に受けます 現在が近眼なので単焦点レンズで距離を40cmに合わせる予定です 理由はノートパソコンとの距離が40cmで仕事で日に6時間以上利用しています 眼科医からは左目も少し白内障の症状が出ているので時間の問題だとの事で両目を手術する様に勧められています 理由は右目を単焦点レンズにして左目を眼鏡にすると見るものの大きさが左右で異なり二重に見えるから仕事にも支障が出るという事です アトピー性皮膚炎が子供の頃から出ておりステロイドは30年位利用しています 白内障はアトピーの影響もあると思います ご質問ですが 1 単焦点レンズの距離は40cm、30cmで悩んでおります ノートパソコンの距離の40cmに合わせるとスマホが見えなくなるのか?それであれは30cmに合わせてノートパソコンは眼鏡が必要になるのか?ご教示下さい 2 右目の単焦点レンズと左目の眼鏡で矯正した場合本当に物が二重に見えるようになってしまうのでしょうか? 別の綜合病院はそのような指摘も無く その場合はアドオンレンズで多焦点に切り替える等対策が必要でしょうか? 左目コンタクトは目が曇って見えないので利用は難しいと思います 3 単焦点レンズは遠近感が無いと理解していますが、階段の下りが見えない、車の運転で急に前の車が出現する? 等不安です 遠くからぼんやり見えて近づいた時に急に見えるのでしょうか

2人の医師が回答

副鼻腔炎について 目の奥の痛みや薄い血痰

person 20代/女性 -

副鼻腔炎の症状について 2.3年前に鼻水が喉におりる感じがして、1年半前に耳鼻科を受診して副鼻腔炎と診断されました。 その後、1週間治療、その後咽頭炎になり咽頭炎の治療5日、その後1週間治療、その後また扁桃腺が腫れ治療…と短期間での通院が辛く、自分勝手ではありますが、通院をやめてしまいました。 それから現在、鼻水が喉におりる感じはまだ続いており、朝は濃い茶色の血痰、日中にたまに薄い血痰。 そして、目の奥あたりがずっと重痛く、視力も1年半で1.5 1.1から0.5 0.6まで下がってしまった為、副鼻腔炎が悪化したかもしれないと思い、怖くなり土曜日に別の耳鼻咽喉科に行きました。 その耳鼻科では、コロナ対策のため、耳鼻科敵処置検査は、今は中止しているらしく、鼻の中を見る、口の中を見るという検査のみでした。 そこで鼻炎が酷いんだね、蓄膿かもしれない。と、花粉症の薬は60日分。痰を切る抗生物質等を1週間分頂き終わりました。 病院に行ったからもう心配ないとルンルンでしたが、症状が良くならないことやレントゲン等を撮らずに鼻を見るだけで蓄膿と分かるのか?1週間分の薬で治るのかと段々不安になってきました。 失礼なこと承知で、1年半前に受診させて頂いた病院を受診するべきでしょうか。 目の奥の痛みが一番の症状なので、脳神経内科とかに行くべきでしょうか。 このまま気にせず、経過観察で良いでしょうか。

2人の医師が回答

コンタクト 2weekから1dayにするか、眼鏡か

person 30代/女性 - 解決済み

コンタクトを使用して数年が経ちます。おそらく4年強くらいです。 右 BC8.6 -0.75 左 BC8.6 -1.75→-2.25(現在) 最初の2年ほどは定期検診を受けていたのですが、かかりつけが廃業してしまいしばらく眼科に行っておらず、久しぶりに別の眼科を受診したら目の裏に汚れが多く表面もぼこぼこしているからできれば1ヶ月はコンタクトをせず、3種の目薬を5分ごとにさし、それを1日数回使用するのと、2weekはやめて1dayにしたほうがいいと言われました。育休で復帰寸前に眼科を受診したため1ヶ月とまでは行かなかったものの、その間はコンタクトの使用を控え、目薬もさしました。 ※処方の目薬(順番は指示なし) 【1】フルオロメトロン点眼液0.1%センジュ 【2】リザベン点眼液0.5% 【3】ヒアルロン酸Na点眼液0.1%センジュ ただ5分ごとに3種、というのがワンオペで育児をしている私にとってはとても難しく、できても朝夕の2回ほどになってしまいます。また同じタイミングでつづけてさすのも難しく、朝【1】の5分後に【2】、その後子守をして昼に【3】、夕方に【1】、【2】、次の日の朝に【3】、【1】、のようになかなか3種類を一度のタイミングで使用できません。それでも大丈夫ですか? また1dayに変える場合は同じBC、同じ視力のものならどれでも良いのでしょうか?それとも目薬を使い終わった頃にまた受診しないといけないですか? 日常生活ではコンタクトがなくてもある程度生活はできるため、メガネに戻すのも視野に入れています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)