検索結果:3,340 件
先日も発達障害について質問させていただき、目を見て共感するなら自閉症は否定的との回答をいただきました。現在一歳一カ月になりましたが、いまだまねっこは一つもせず、指差しもしません。ちょうだいといえば、渡してくれることもありますが、何度も言って手を出さなければくれないので、言葉が分かっ...
1人の医師が回答
息子は1歳9ヵ月ですが、言葉が「ワンワン、はな、コレ、ブーブー」くらいしか出ません。 指差しもしますし、こちらが言うことも理解して行動します。 質問には「うん」と答えますが、否定するときは声はなく、首を横に振ります。
それ以外は よく笑い 喃語もよく出ます 名前に反応は何かに集中していないとき以外はたいてい振り向く まねっこもできる(バイバイ、パチパチ) どうぞとちょーだいできる 指さしをする 一人タッチまで、できる 回答お願いします。 私が娘にパチパチを教えているときによく...
これはクレーン現象なのでしょうか? 絵本などで犬やバナナを指してワンワンなどは言ったり、スーパーでアンパンマンを見ると「パン」と言い指差しはします。回答よろしくお願いします。
今まで、抱っこしてのポーズだと思っていましたが、実は違うのでしょうか? 今日は4回ほどしました。 また、昼間にも起きている時にやります。起きているときは、抱っこすると指差しをしたり、オモチャをさわったりします。 てんかんかどうか不安なので、教えていただけるとありがたいです。
3人の医師が回答
4歳なりたての子供です。 食事や指差し・お絵かきの時の鉛筆を持つ手について、右手6割左手4割くらいで使用しております。 この状況で、利き手を決めて矯正することによる弊害はありますでしょうか。 公文教室に通い始めようと思っていますが、指導者のかたに「右利きよね?」
今度、ドクターへ診て頂く予定ですが、その日まで心配でたまらなく質問させて頂きました。気になる点を簡単にあげます。 言葉はまだでていません。人の手を使って指差しをします。人差し指ではなく、腕を伸ばして気になる方向「あっ、あっ」と言っています。横目をして見ます。
その後逆手バイバイになったのですが 逆だよ~と声をかけてみたり、手を添えてバイバイをしてあげると正常のバイバイに直ったのですが 現在1歳3か月で逆手バイバイしかしなくなりました。 また声をかけたり、手を添えて直そうとすると怒るようになってしまいました。 指差しはでき ...
4人の医師が回答
耳をふさいでいるだけの時と、体を前後に揺らしながらあーっと言いってやるときがあります。発達は後追いは薄いです。要求の指差しはでき、こちらの言っていることは少しずつわかっているようです。また、目はよく合い、笑いかけてきます。
離乳食は良く食べ、良く笑い、今はパチパチをしたり玩具をカチカチしてというと玩具をカチカチさせます。 最近は人差し指で指差しをして、あちこち指したりしてます。 喃語はパパパ、チャチャチャ、ダダダなど。 血液検査などでは異常なく経過観察です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療