赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

子供が後頭部を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる男の子です。先程ドラックストアにて子供用の車の形をしたカートに乗せていた際、高さ50センチ程度の高さから転落しました。私はカートの後ろ側におり直接落ちた瞬間は見ておらず、落ちつ瞬間すぐに泣いたため見てみると仰向けで床に寝ているような体勢でした。 その後数分泣いた後に泣き止み、本人にどこをぶつけたか聞くと後頭部を触って頭といいました。たまたま落ちた瞬間に店員さんが通ったため、頭から落ちたか聞きましたが、ゴンと音がした時に背中から先に落ちてそのあと頭をコンとしたように見えましたと言われました。私側からも車のフロント部分から身を乗り出して落ちた感じがしたので先に背中から落ちてから頭を打ったと思ったのですが、何度聞いても頭から落ちたと本人は言っております。 頭を見てみましたが腫れたり赤くなったりはしていません。現在1時間ほど経過しましたが特に変わりありませんが、この後食事や入浴などはどうしたらいいでしょうか?またこのまま変わりなければ自宅で経過をみて保育園にも行って大丈夫でしょうか?子供の場合、出血などをしていなくても脳震盪で吐いたりする事があると聞いた事がありますが、脳震盪の場合は打ってすぐに症状が出ていなくても数時間してから急に症状が出る事もあるのでしょうか? それとも受傷後すぐ(1〜2時間内)に意識消失や嘔吐などがなく、数時間してから吐いた場合などはすぐに受診した方がいいですか?

4人の医師が回答

2歳男の子、熱がでて4日目です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

21日の夜少し痰がらみの咳をしてると思っていたその日の深夜3時ごろに泣いて起きた時に38.4の熱がありました。 22日の朝38.2で、昼間には38.0、夜には37.7まで下がりました。この日から痰がらみっぽい咳が悪化します。 23日朝37.4、お昼から39.4、ここからカロナールシロップを飲み始めます。鼻水も出てきて、少しぐずりぎみでしたが食欲はありました。 夜には40.2になり就寝時ちょこちょこ起きてはすぐに寝るの繰り返し。 24日朝39.8、お昼39.9、夜38.9 この日は午前中に病院に行き薬をもらいました。 カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップです。 食欲はあまりありませんが、バナナを少しや、ヨーグルトをちょこちょこ食べました。 ほぼ抱っこしていないとぐずぐずで、急に元気になったかと思えば数分で突然ぐずり出してまたぐったりして寝てを何度か繰り返していました。 また40度前後の熱をだして夜中も何度も何度も起きていますが寝れています。 現在もまだ40.2の熱があります。 水分もずっととれていておしっこも出ています。 今日で4日目の熱になります。今まで上がったり下がったりはありましたが、薬も効かずこんなに高熱が続いたことがなかったので心配です。 病院で特に検査はしておらず、風邪と言われて木曜日まで下がらなかったらまた来てくださいと言われていますが今日また診てもらった方が良いのか悩んでいます。

11人の医師が回答

2ヶ月半乳児 体重増加不良 寝てばかりいる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半の乳児です。以前も体重増加不良で質問しましたが、相変わらず増加不良です。 出生時3400g、1ヶ月検診時3700g、2ヶ月検診時4300g、2ヶ月半4600gです。ミルクは500ミリ前後+母乳で来ました。2ヶ月検診でもう少し増やすように言われミルク量を増やしていたのですが、急に哺乳瓶ミルク拒否が始まり、ミルクが500ミリ前後から少ない日だと300ミリ程度になっています。母乳回数を増やしていますが、左右5分ずつでも40ミリ程度と思うのでミルクと母乳両方でも少ない日は600ミリぐらいだと思います。また、うんちが最近2、3日出ないこともあり、うんちが出ないとさらに飲まなくなります。 新生児の頃から、とにかく寝てばかりで起きている時間が少ないのですが、今も日によっては20時間近く寝ています。深夜に3時間〜4時間泣く日もありますが稀です。起こしてもすぐに目を閉じてしまいます。物音に反応して目を開けたりはよくありますが、すぐ寝ます。 今日は3日うんちが出ていなくてミルクは全く飲まず、飲ませようとすると吐きそうになり、母乳を飲ませますが片方五分程度で寝てしまいその後しばらく起きません。 3ヶ月目に再度小児科受診をします。その時に少なくとも5キロまでは増えていてほしいと言われています。体重を増やしたいところで、飲む量が減り心配です。 寝てばかりで消費も少ないのに太らず、起こしてもすぐに寝るのはどこかに異常があるのでしょうか?

4人の医師が回答

プラスチックの粉の誤飲の心配

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんの母です。11月から赤ちゃんのミルクに用いているポット型浄水器なのですが、冷蔵庫のプラスチックのドアポケットからの出し入れの際に浄水器とドアポケットが擦れて、「白いプラスチックの粉」が、ポット浄水器に点々と、ドアポケットのふちにひとつまみくらい溜まっているのに気づきました。ドアポケットには擦れた傷あとがあり、ドアポケットが削れて粉になっていたようです。 プラスチックの素材はポット浄水器がSAN樹脂、ドアポケットがポリスチレンです。 今まで気づかずポット浄水器を触った手で調乳、おっぱいを触って授乳したり、抱っこ、オムツ替えなど行ってしまっていたので、手についたプラスチックの粉が赤ちゃんの口に入っていたかもと、不安で仕方ありません。 赤ちゃんは最近授乳後も泣いて機嫌が悪いことがあったりします。寝ながら急に泣いたりします。うんちは黄色や緑っぽいのが出ています。あやすと笑うし、授乳はそっぽ向きつつ飲みます。今まさに様子がおかしいということはなさそうなのですが、将来万が一のことがあればと不安で仕方ありません。仮に1-2ヶ月少しずつ飲み込んだりしていた場合、何か影響ありますでしょうか。(とりあえずドアポケットは洗い、浄水器は擦れないような収納位置に変えました。)

18人の医師が回答

生後5カ月 おでこ強打

person 乳幼児/女性 -

5カ月の娘がパウンサー(高さは40センチくらい)から落ちました。 落ちた瞬間は見ておらず、どんな形で落ちたのかわからないのですが、気がついた時にはパウンサーにお尻を向けてる状態で四つん這いになり、パウンサーの向かいにある棚におでこをぶつけてる状態でギャン泣きしてました。 すぐに抱き上げて、しばらくしたら泣き止んだのですが、おでこにたんこぶができてしまっていました。 初めての落下で怖くなり、すぐに赤ちゃんクリニックに連れて行き、見てもらったところ、嘔吐もなくすぐに泣き止み、期限も悪くないのでおそらく心配はないですが、1〜2日様子見てくださいとの説明を受けたと思います。 私もパニックになってしまっていた為、説明してもらったのを、ちゃんと理解できてない状態でした。 帰ってきてからも、嘔吐することはなく、機嫌も普通通りで、おっばいもよく飲んでいます。 今はおでこに冷えピタを貼って寝ているのですが、急に急変したりしないか心配でたまりません。夜中とか、本当に大丈夫なのか心配です。 私の不注意でこんなことになってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 おでこを強打した場合でも、脳内出血や頭蓋骨骨折などすることは多いのでしようか?? 受診した先生のことを信用してない訳ではないのですが、心配でつい悪い方に考えてしまって。。 たんこぶも、どれくらいで腫れはひくものでしょうか??

10人の医師が回答

下痢でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月半の女の子です。離乳食は2回、ミルクよりの混合です。 一週間くらい前から急に写真のようなうんちを1日8回くらい、そのうち何回かは固めというかカボチャの裏ごししたようなしっかりうんちが出ます。 今日も朝しっかりうんちをしてから今の時間までに4回しており、そのうち2回は写真の用なうんちです。全て少しずつ出してる感じです。 機嫌は良いですが、うんちしてる時はふんばってます。さきほどすごい大泣きしたあと写真のうんちをし、すごく泣いてたので抱っこしおっぱいを加えさせたら途端に寝ました。お腹が痛かったのか、眠くて泣いてたのかわからず・・ 今朝の離乳食はお粥、豆腐、玉ねぎ、コーンで、ミルクは140~200飲ませてますが、2週間前くらいに200に増やしてからだんだん頻回うんちになった気がします。 おむつかぶれも最近また赤くなってきたのでクリーム塗ったりしてますが、小児科におむつ持って受診した方が良いでしょうか? もう少し様子見た方角良いでしょうか?以前もミルクを増やした時に1ヶ月近く頻回うんちでしたが 、少しずつ良くなり1日1、2回になったので、受診するべきか迷っています。 ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

二歳、お風呂上がりに腹痛訴え、顔面蒼白に

person 乳幼児/女性 -

二歳四ヶ月、男児です。 今日の夕方、お風呂から上がる際、身体を拭いていると急にお腹が痛い!と言い、泣き始めました。とりあえずリビングに運び横にしましたが、徐々に泣く元気もなくなり、みるみるうちに顔面、唇、全身が蒼白になり、腕や額などあらゆる場所から玉汗が吹き出てきました。熱は37度2分でした。とりあえずOSワンを飲ませ様子をみたところ、数分たつと段々顔色が戻り、OSワンを200ミリのんだあたりで、僕もう平気〜と言って立ち上がりました。 その後はOSワンを500ミリ飲み切り、ご飯も少し食べてから普通に寝ました。感覚的には、腹痛はそれほどでもないか、何か他の部位が痛かったのではないかと思います(途中、痛いという場所が頭に変わったりしたので) このままなんともなければ、特に小児科などの受診は必要ないでしょうか?もしくは総合病院で何か検査をしてもらう必要はありますか?ちなみにお風呂は約38度、風呂おけに半分ほどの量のお湯で20分ほど入浴しました。 尚、昨年肺炎で三週間ほど入院した際に、低酸素血症になり、喘息の不安もあるため、一年ほどオノンを飲んでいます。 ご回答、よろしくお願いします

1人の医師が回答

癇癪、投げたりたたいたりします

person 乳幼児/男性 -

以前、言葉が遅い事でこちらで質問をさせていただきました。 先日、2歳になりましたが、誕生日を目前に急に言葉が出てきました。 この事に関しては、少し安心したのですが・・・ 癇癪がまったくおさまりません。 何か気に食わない事があると、ところ構わず道路に大の字に寝そべって 泣き叫んだり、おもちゃを投げたり、人の顔をたたいたりします。 直後に、気まずそうな顔をするので、自分でもまずい事をしたという認識は あるようなのですが、どうしてもおさまりません。 1歳を過ぎた頃から泣き方や癇癪が激しくなり、一時期は甘麦大棗湯エキスという漢方も飲ませていたのですが、現在は飲んでいません。 現在は2歳にはいり、イヤイヤも始まった状態なのですが、周りの子どもと比べても癇癪の頻度、激しさがひどいです。 できるだけ目を見てしっかりダメと言い聞かせるようにしていますが、あまり効果がありません。 なにか問題があるのでしょうか?一時的なものかと思い、ここまできましたが、あまりに長く続いているので気になります。 ちなみに、癇癪を起していない時は、人の目も見るしよく笑います。 癇癪を起す回数は、日によりますが10回くらいです。 長時間ひきずらず、切り替えは比較的早いと思うのですが、衝動的な暴力は抑えられません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月 発熱が続きお股を痛がる

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児です。日曜日の朝方発熱があり、日中には下がりました。その後丸一日熱が上がらなかったんですが、月曜日のお昼過ぎからまた発熱、夜中には40度を超えて現在まで高熱が続いています。 日曜日あたりから、うんちを変えるときにお股を拭くのをいやがり、足に力を入れて拭かせてくれません。起こして足を持ち上げて拭こうとしたら泣いて嫌がりました。また、月曜日の昼ごろには急に歩くのを嫌がり、お股を押さえてグズグスしていました。様子が変だったので受診したところ熱が上がり、熱が上がってる途中だったから様子が変だったのかなと言われ解熱剤をもらって帰宅しました。ただ、その後もお股を拭くのを嫌がる様子はあります。 他に気になる症状として、40度を超えると元気がなく息が荒くなっていること、いつもとは違いうつ伏せで正座のような感じで丸まって寝ていること、口の中をモゴモゴしたり、時々痛がり泣く様子があることです。 食欲はあまりありませんが、少しは食べられて水分もとれています。 明日かかりつけが休みなので様子をみていいのか迷っています。ご指導お願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 急にミルクの飲みが悪くなった

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(今日で生後54日目)の男児です。 3094グラムで生まれ、産後に私が入院したことにより、完全ミルクで育てています。 一昨日くらいまで一回140mlほど、1日トータル1000mlほど飲んでいました。 1ヶ月検診の際は、4950グラム。 かなり体重が急激に増えてるものの、骨格的にしっかりしてるので問題ないと言われ、そのペースで飲ませ一ていました。 2.3日前より急に飲む量が少なくなりました。 具体的には一回70ml前後、2時間後にギャン泣きするのであげても同じ量ほど、 たまに4時間ほど空いて、150mlほど飲みますが 特に夜間は、泣くのに飲みが悪いです。 1日トータル600mlまで減っています。 おしっこは以前は10回ほどしてましたが、今は5回ほど、うんちは便秘気味ですが、昨日は0回今日は1回でました。 泣くのもギャン泣きではなく、声が小さく弱々しい感じです。 機嫌が良いかどうかは飲みが悪くなった2.3日前より日中よく寝るようになったので判断しかねます。 明日にでも小児科を受診したほうが良いでしょうか。 様子を見て問題ないと言われてもかなり心配なため、まずご相談をと思い伺いました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)