先日、足の裏のほくろを切除しました。
昨日傷口の診察へ行った際、組織検査(生検?)の結果が届いており「悪性黒色腫の所見はありません」とコメントがありました。
しかし、医師が「まだ標本が届いていないので、結果はまた抜糸の時にお話します。まぁ大丈夫だと思いますよ。疑わしい時はコメントに疑わしいと書かれてますし。」
となんとも歯切れの悪い返答でモヤモヤしています。
この場合、結果についてはまだ安心できないということでしょうか?
コメントで所見なしと書いてあっても、標本が届いてみたら実はメラノーマだったなどあるのでしょうか?
ちなみにほくろは13~14年前に2つ同時にでき、4ミリと1ミリの大きさでした。(できたての頃ほんの少し大きくなりましたが、ずっと成長はストップしています。)
数年おきに毎回ちがう病院でダーモスコピーで見てもらっていて、ただのほくろと言われていました。