運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

右胸痛、右耳の奥の違和感などについて

person 50代/女性 -

何度も質問させていただいています。まだ症状が続いてるので、再度質問させていただきます。 『気になる症状』 ◦右胸上の方がズキズキ(お昼も感じますが仕事中などはバタバタしてるので、特に感じるのは寝てる時) ◦右耳たぶのすぐ後ろ辺りが痛い(小さいしこりがあるような気がする) ◦右耳の奥が痛い気がする ◦飲み込んだ時の違和感(咽喉頭異常感症だと言われるがずっと続いてる。半夏厚朴湯は効かない) ◦急にかーっと上半身特に顔が暑く汗をかく(更年期で?ホットフラッシュ?) ◦みぞおちが気持ち悪い ◦肩こりがひどい時がある 『今年行った検査』 ◦5月 マンモ、エコー ◦6月 血液検査 コレステロールが高い(運動食事で治療中) ◦8月末 乳癌MRI カテゴリー2 (来年2月に病院) ◦9月初 ファイバースコープ ◦10月初 胃カメラ ◦11月初 甲状腺エコー、頸動脈エコー ◦血液検査10月末 CRP、甲状腺、橋本病 ◦11月初 人間ドック 血液検査以外は結果まだ(血液検査【画像添付】コレステロール少し下がりました) 『飲んでる薬』 ◦ファモチジン20 ◦六君子湯 ◦当帰芍薬散→今日から女神散に変更 他にするとしたら何の検査ですか?また何の病気を疑いますか?特に胸痛と耳の奥の違和感について。ほぼ異常なしだったにもかかわらず、この違和感は何なのか。深部に何かがあって見えないことがあるとか? これらが繋がっているのか、それぞれ別の疾患なのかもわからないです。 人間ドックの結果が来る前の質問、申し訳ないですが、ご返答、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

背中の中央部あたりの違和感につきまして(膵臓などの内臓疾患?)

person 30代/男性 - 解決済み

表題の通り、背中の違和感について膵臓癌ではないかが不安でおります。 大腸の内視鏡検査で血液検査を行ったことで、腫瘍マーカー ca19-9の数値が軽度上昇であることが発覚しました。 検査した大腸は健康状態も良く問題なしだったのですが、現在の背中の気持ちの悪い違和感が膵臓癌の初期症状なのではないかと考えてしまい、不安です。 腫瘍マーカー ca19-9の検査を最近も行ってきたのですが、上昇が見られずそういった体質なのでは?という結論に至り、現状は監察下にあります。 皆様のご意見をお聞きし、MRIなどの造影剤を使用した検査をしようか否か検討したく思っております。 もろもろの詳細を以下にまとめますので、知見をお借りできますと幸いです。 ◾️違和感の詳細 ・夜仰向けになると背中に脈打つ感触・ハリのようなものを感じる ・違和感であり、痛みではない ・日常でもごくたまに違和感、ハリのようなものを感じる ・整体にてマッサージを行うと和らいだ気もする ◼︎検査結果の詳細(CA19-9) ・2023/2/12⇨50.3 ・2024/1/17⇨49.8 →1年弱ぐらいのスパンを開けたが大きな変化はなし ◾️その他の情報 ・BMIは24未満で肥満と診断を受けています ・週2〜3でジムに1年以上通っている(有酸素運動10分、筋トレ30分:主に筋肥大目的) ・飲酒は月で4~6日程度だが、飲む量は多い ・2023/2/13時点の血液検査の結果も画像添付いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃんは授かりますか?

person 30代/女性 -

現在、結婚二年半の赤ちゃん欲しいタラジです。 夫婦生活を始めて、八ヶ月、なかなか赤ちゃんが授からなかったので、婦人科に通うようになり、子宮の検査を一通り行い、タイミングで半年頑張っていました。検査の結果は子宮内にチョコレート状の子宮筋腫が一つ3センチ程のがあり、右の卵管が詰まっているかもという診断を受けました。しかし、排卵もしっかり毎月されているとの事、又、左の卵管はしっかり通っているので、人より赤ちゃん授かるにあたり倍の時間がかかるのでは、と医師に言われました。 検査の結果はそれ以外の悪い所は見つからず、タイミングで半年が過ぎました。なかなか妊娠をしないので、フナーテストで夫の精子を見てもらった所、 精子量2.0 濃度7000 運動率は45〜50パーセントでした。 通う所の医師が一言、普通のタイミングをしていても、なかなか授かるのは難しい…と言われ、AIHを受ける事を進められました。次の周期から精子を洗浄し、一回のAIHで2万円をし始めました。四回のAIHで見事妊娠。しかし、7周期に入る前に流産をし、引越しで病院を変え、二ヶ月後にまた洗浄なしでのAIHでまた妊娠。しかし、5周期で流産。二回ともきれいに流れてしまいました。 今も毎月AIHを行っていますがなかなか妊娠しません。。 また、今は排卵前にHCGの注射をし、AIHを行っています。 今回は26ミリに卵子が育ち、左の卵子が排卵したので、期待をしているのですが、生理予定まで待ち遠しい気持ちでいっぱいです。 夫の精子状態、また私の身体、お金をかけないでサプリメントでお互いの身体によいものとかありますでしょうか? 教えて下さい

1人の医師が回答

起立性調節障害と診断されましたが…

person 10代/女性 -

小学四年生、10歳の娘です。 1年半程前から児童精神科にて、不安症からくる色々な症状でフルボキサミンマレイン1錠を服用中です。夏休みの最中に少しずつ不安定になり、2学期から学校に登校出来なくなりました。主な症状は吐き気、立ちくらみですが、足がフワフワする、身体が緊張すると訴える事が多いです。最近気になるのは情緒不安定で理由もなく悲しんだり、歯を食いしばって体全体を仰け反る行動がある事です。定期的に通ってる児童精神科では私が話をして薬を貰う形式で、子供は同行していません。今回の様子を話すと起立性調節障害に移行しているかもという事で、半夏白朮天麻湯を処方されました。吐き気が辛いので、食欲もないのですが、ゲームやタブレットを見ている時は唯一吐き気が紛れる事が多いです。ずっと見せてるわけにも…とも思い、画面から離す時間も作るのですが、吐き気で寝たきりになります。夜も眠気が勝つまでは画面を見ていないと吐き気で眠れず結局タブレットに頼ってしまいます。そのせいで、起床が昼近くなってしまいます。私なりにネットで調べるとおおよそ、規則正しい生活、日光を浴びる、運動、水分、塩分を多めにとありますが、今の状態でどうしたらよいのか分からなくなります。気持ちが悪いので食べれる物が限られていて、漢方を飲むのも大変です。体力もだいぶ落ちています。 睡眠時間を少しずつ削って朝に近づけようと思いましたが、日中吐き気で横になってる時に寝てしまう事が多くなるので、余計に夜寝れなくなります。起立性調節障害は夕方から元気になる傾向があるとありますが、娘はあまり変わりません。吐き気としては夜の方が辛そうです。漢方を飲み始めてまだ3日しか経っていないのでなんとも言えないのですが、先生の皆様この状態はどう思われますでしょうか。次の診察は2ヶ月後です。 長文、すみません。

2人の医師が回答

喉のつまり 食道アカラシア?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から、胃〜腸の諸々の不調で悩んでいます。 胃カメラでは異常なし。 非びらん性の逆流性食道炎?自律神経の乱れ?とのことで、タケキャブ、アコファイドを飲み続けていますが、正直効果を実感できていません。 症状が改善しない為、タケキャブを10ミリから20ミリに増やして2週間飲みましたが、大きな変化はなし。さらに1ヶ月20ミリのタケキャブを処方されました。 夕食後、喉に何かがずっと詰まっている感じが毎日します。すごく量を食べているわけでもないのに、お腹が張り、うっすら気持ち悪く、ゲップと一緒に食べたものが喉に込み上げてきます。(食後3時間以上たっても続きます) 突発的な胸の痛みもあります。就寝時に喉〜胸の不快感があり、眠りが浅く、胸焼けのせいで胸を殴られる悪夢を見るなど、中途覚醒があります。 食欲低下や背中の痛みなど、2ヶ月前と比べて改善されてきた症状もあるのですが……。 半夏厚朴湯、六君子湯、色々な薬を試しました。 症状が長引いているので、一体いつになったらストレスなく食事ができるのかと、いい加減に嫌気がさしています……。 →喉のつかえを調べていて、食道アカラシアという病気の存在を知り、不安です。 その可能性は有りますでしょうか? 生活習慣や食事、ストレスをためないことなど十分気をつけています。運動不足は少しあるかもしれません。体型は痩せ型〜普通です。 このままタケキャブを飲み続けていても治らない気がして、だからといって他に打つ手もなく、この先がとても不安です……。 少しでもお言葉いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

離断性骨軟骨炎について

person 10歳未満/男性 -

約2ヶ月前に、学校の体育の授業中に走り幅跳びの着地時に、左膝の激痛とともに曲がらなくなり、近くの整形外科に受診し、骨折との事で、膝の固定と松葉杖で完全に歩行禁止を言われました。 納得のいく説明がなかったので、膝の専門医がいる総合病院へ行くと、離断性骨軟骨炎の疑いがあるが、診たことがないとの事で、県下一の大学病院へ紹介されました。 大学病院で診てもらえたのは、初診から二十日後で、固定と歩行禁止を完全否定でした。 理由は、外側の後ろの上の方だから、歩く事に関しては、影響がない。 スポーツ禁止、膝を90度以上曲げた状態で体重を掛けてはいけない。 手術するかしないかは、三ヵ月後に解る。くっつく確立は50パーセント以下。とのことでした。 先日、大学病院での2回目の診察で、レントゲン上変化なし。悪くもなってないし、良くもなってない、との事でした。 ネットなどで結構しらべたのですが疑問に思う事を質問させてください。 ・一番初めに激痛と膝が曲がらなかったという事は、遊離してロッキング状態だった可能性はありますか? ・遊離したとして、元の位置に戻ったってことは、ありますか? ・もし遊離したとしたら、再度くっつくのでしょうか? ・様子を見て見ないと、手術なしで、治るか否かは解らないのでしょうか? 子供なので出来るだけ手を加えたくないと言う事は、解るのですが、2ヶ月以上安静にしているのにまったく良くなっていない事に先が見えず、不安な気持ちです。 首を傾げながら説明されるので、あまり取り扱った事が無いのかな、と不安にもなります。 ちなみに息子は、9歳で、空手をしていて、結構ハードな練習をしていました。 運動も大好きなので、精神面を考えると少しでも早く良くなれば、と思いますが、今後を考えると最善な治療を受けさせたいです。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳年中の男の子、発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

以前から相談させてもらっていますが、今年度から幼稚園に変わり心配事が大きくなりました。 1.緊張に耐えられず、参観、運動会では親のところに来ようとして、まともに参加できない。たくさん人が観に来ると普段できることができず、踊りの時はその場から何回も逃げて私のところに来ようとしました。途中からは、踊りに参加しました。競技は好きなのでちゃんと参加しましたが、入場や退場の時は先生がずっと手を握っていました。 参観の時は、パパやじいじばぁばが観に行った時は自分の席に座っていたそうですが私が行くと必ず私のところに来ます 2.幼稚園では、行動や気持ちの切り替えが少しずつマシになっているようですが、その分家ではできなくなっている。着替えやお風呂に時間がかかる。前もって時間を約束して、時々声をかけても動画やおもちゃで遊ぶのをやめれない。公園で友達がいると遊ぶのをやめられず、友達全員が帰るまで帰らない。幼稚園に迎え行ってもなかなか出てこず、いつまでも帰らない。 3、よく癇癪を起こす。この前、公園で遊んだ後、仲良い友達の家に行くと言って泣き喚いて聞かず、無理矢理車に乗せて帰った。幼稚園で癇癪はないようです。家での癇癪は幼稚園に入ってひどくなりました。 性格は優しく、仲良い友達が泣いていると、泣き止むまでずっと隣で元気づけであげていたそうです。私が体調悪い時も体温計や保冷剤を出してくれたり、好きなお菓子を持ってきてくれたり、優しいところはたくさんある子です。他害などは、ありません。友達とも仲良く遊べています。 この3つが大きく気になる点ですが、良くなるならわかるのですが、私がみたかんじ保育所の時よりひどくなってるのが気になります。発達障害でしょうか?5歳の反抗期も関係しているのでしょうか?小学校に入るまで様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳娘 一昨日からの熱、嘔吐、くしゃみ

person 10歳未満/女性 -

3歳になったばかりの娘です。 一昨日の夜9時に38度の発熱し、昨年突発性発疹のため熱性痙攣を起こしたことがあったので、ダイアップを21:15に入れました。8時間後に2回目入れてます。 夜中の1時に嘔吐し、救急外来で診てもらい胃腸炎ではないかと言われ、次の日小児科に行きやはり胃腸炎と診断されました。溶連菌も調べましたが陰性でした。今は嘔吐もなくご飯もよく食べます。 すこしくしゃみをしたり、寝てる時鼻がゴロゴロ言います。コロナの心配はないでしょうか。コロナでも気持ち悪くなったりすると聞いたので心配です。私の市では今コロナはおらず、二週間出歩いてないです。また、ダイアップのせいもあるのかまだトロンとした目をしてるし、お昼寝してないせいで眠くグズグズだったのでドライブに行き寝かせたのですが、案の定ウトウトしました。眠くコックリコックリしてほぼ寝そうなその際に白目になっていました。うっすら白目というより結構な白目でした。 チアノーゼも無かったです。 白目以外に痙攣や強張りなど無いです。 救急外来にかけた所、白目だけの痙攣はあまり無いです。白目プラス他の症状が出るはずだからと言われましたが、心配になりました。今熱もないので、てんかんではないかと不安です。ダイアップは3/25(金)の21:15に1回目、日付変わって3/26(土)朝方5:15に2回目を入れてます。 効果はどのくらい続きますか? てんかんについてもお尋ねしたのですが、白目になるだけの症状はないでしょうと言われました。発達に関しては、親バカだと思いますが、絵も上手に描くし(息子が3歳の時と比べ物にならないくらい…笑)字も最近少しずつ読めるように。家族の名前くらいですが…運動も好きで足も速いし、女の子の特性なのか何でも自分でやりたがります。コロナの心配と熱性痙攣、てんかんの心配が一緒になって申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の女の子 排便時に大泣きします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子なのですが、昨日の夜からうんちをいきむ時に大泣きするようになりました。 いつも便秘気味ではありましたが少なくても2~3日に1回はうんちが出ており、最初に黒い固めのうんちが出て最後の方は黄土色の緩めの便で出しきると言う感じでした。 緩めでもその後、下痢などにはならないです。 それが、先週の土曜日位から1日1回、固い焦げ茶色の便が大きい石位の量で初め、次第に小石程度を1粒位になりました。 そして、昨日の夜からいきむ時に大泣きするようになりました。 今日は1日、離乳食も柔らかめのお粥やペーストにしてミルクをあげながら水分補給も回数を増やしていましたが、食べる、飲む度にいきんでは大泣きし、出るのはオムツに擦れるくらいか小石程度が1粒でした。 夕方、小茄子位の固いうんちが出たのですが、まだ、お腹が張っているようで、また、おならもいつもは沢山出るのに出ていなかったです。 日中もお腹のマッサージや運動を多めにしました。 また、癖なのか、気持ち悪いのか先週の土曜日位から口に指を深めに咥えてはオェっと自分でやっていました。(嘔吐はなし。) 1.明日には小児科を受診するのですがこの様な状態で夜間に重症化する事はありますでしょうか。 2.指を深めに咥えてオェとするのは病気なのでしょうか。 3.今夜、寝る前にミルクを飲んだのですが、眠りについた後、暫くして起き上がり、舌をベロベロと口の回りに出していましたが、特に問題はありませんか? 4.ミルクを飲ませ過ぎるとCaが多くなりやすく便秘になるとネットでみたのですが、まだ、離乳食が進まず1日600~800程度飲むのですが、飲みすぎでしょうか。 かなりな長文、乱文で申し訳ありません。 いつもと違う様子過ぎて夜中に何かあったらと不安になり、ご質問させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

82歳母脳梗塞で入院

person 70代以上/女性 -

4/17 お昼頃82歳母から電話があり具合が悪くて寝てるとのこと、出先だったので夜7時半に見に行ってベッドに座らせ両手を上げさせると(1月に撮った脳のMRIに過去の脳梗塞の跡があると言われていたので脳梗塞を疑う)両腕は下がらず大丈夫かなと思ったが支えていた私がどくと倒れてしまって自分で起き上がれないのを見てすぐに救急車を呼びました。ろれつも少し回ってないようでした。救急隊員に抱えられ階段をおりその後ストレッチャーで運ばれました。大きな病院は4つに受入れ拒否され近くの中堅病院に運ばれてCTとMRIを撮るも脳梗塞の跡があるけど新たな所見がないとのことで17日、18日、19日と3日続けてMRIを撮った結果、3日目の19日にようやく脳幹と小脳が接してる辺りに所見が見られたので脳梗塞という診断がつきました。その後、点滴で治療を続けています。発症してから徐々に右半身運動障害が出てきて手の震え、歩こうとしても右に倒れてしまいどんどん悪化していると本人は言っています。そこで、質問ですが入院した病院は脳外科はありません。診てくれた先生は一応脳卒中専門医、指導医の肩書きがあり、脳神経内科の先生です。外科的治療で良くなるということはないのでしょうか?急性期の高度医療を受けられる病院へ転院して診て貰った方がいいのでしょうか?今日で5日も経っており既に遅いのかとも思うのですが。先生の説明によると3日や1週間経ってMRIに脳梗塞が確認出来る場合もあると言うのですが本当でしょうか?本人は今吐き気や目眩で食事も取れず気持ちの悪さにただ耐えてるだけです。最善の治療が受けられているのか心配で質問しました。どうぞ宜しくお願いいたします。 先生からは、しばらくすると吐き気も含めて症状は落ち着いてくるだろうから、2、3週間後に回復期のリハビリ専門病院に転院ですと言われています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)