検索結果:1,993 件
年末の頃から右脇、肩まわり、肩甲骨の筋肉痛のような痛みがあり、 10日ほど前からは右鎖骨下の筋、リンパ?が痛みます。 触ってみると少し腫れているような気がしますが、特に目立ちません。 腕を動かすと筋、リンパがピリピリ、ヒリヒリ痛みます。 痛みがあるので、何となく体全体倦怠感もあります。 色々心配になり、婦人科でエコーの検査をしても心配なし。マンモの検査は昨年7月受診で異常なし。 整形外科で首、肩のレントゲン、骨密度の検査でも心配なし。 内科で、胸のレントゲンも心配なし。リンパの痛みかとのこと。 痛みが続き体が辛いです。 原因は何なのか?肋間神経痛?など何科を受診すべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
先月はじめに風邪をひき、それから中耳炎になり現在、耳鼻科で診ていただきました。 続きで服用する鼻炎と、リンパの痛みのための(今まで服用していたのとは違う)抗生剤を処方されましたが、前回処方された鼻炎薬がなくなってから抗生剤を服用とのこと。 それまで3日もあるのですが、その間に痛みを少しでもマシにする手立てや注意点を教えてください。左耳後ろから左鎖骨に向かう斜め線が痛みます。唾を飲み込むだけでも痛みます。 また耳鼻科で聞けなかったのですが、内科で風邪薬(抗生剤含む)を処方され服用していたのにリンパが腫れたのは何故でしょうか?今は風邪の症状はなく平熱35・4゜Cです。 二点の質問になりましたが、どうか回答宜しくお願いします。
2人の医師が回答
50代の母のことで相談です。健康診断で慢性甲状腺炎の疑いありとのことで甲状腺の専門病院に本日、検査にいってきました。CTなどもとり喉の全体に腫瘍がみつかりました。良性か悪性かの結果がでるのは来年になるとのことでそれまで不安で仕方ありません。15年前にも橋本病ではないかといわれたらしいのですが半年ほどで病院にはいかなくなったそうです。首をみると腫瘍が大きいこともあり腫れているのが明らかにわかります。あと鎖骨あたりを押すと痛みもあるようです。代謝が悪いようで動いてるわりには痩せず肥満で月経がひどかったりまゆげがうすいなど橋本病にあてはまる症状もいくつかあるもののただたんにそうなのかもしれいので不安でいっぱいです。悪性だった場合、治療などはどのようなものになりますでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
火曜日から喉(首の付け根に近いあたり)の痛みがあり、内科を受診。(生理前腫れやすく、よく膿むため) 薬をもらいました。 痛みはだいぶ無くなりましたが、昨日あたりからこもったような咳が出始めました。首の付け根、鎖骨あたりに圧迫感もあります。 以前、気管支炎になった時のような感じもします。熱は、ずっと平熱です。 3歳の子供は、ずっと喘息の咳があり、2週間前に薬をもらっていますが、月曜日から緑色の鼻水が出ています。子供も平熱です。コロナの影響もあるので、病院に連絡のうえ、再受診してもいいでしょうか。それとも相談センターに連絡した方がいいのでしょうか。 火曜日から会社も保育園も休んでいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
71才の母の事で相談です。母は24才の時に乳がんになり、左胸と脇のリンパを大きく取っています。お陰様で再発はなく、今まで元気にきましたが、2年前位から、胸を取った方の鎖骨の一部が腫れるようになりました。病院に行き、CTも撮りました。結果は、石灰化しているとのこと。2年連続検査していますが、数値?に変化がないのでとりあえず様子を見ていればいいと言われたそうです。母の話だけではよく分からないのでお聞きしたいのですが、石灰化は 癌の手前という事でしょうか?いつも内科に行っていますが、外科などでも診てもらった方がいいですか?このまま放っておいていいのか心配です。母は病院が嫌いであまり行きたがらないので。アドバイスよろしくお願いします。
10人の医師が回答
元々アトピー体質で首のシワが入るところに汗疹があります。かゆい時は真っ赤になったり、調子が良ければなにもなかったりを繰り返しています。 2ヶ月程前に左の鎖骨上にコリコリ動くしこりを見つけました。その際、かかりつけの内科ではリンパ節がポコってなってるといわれました。サイズは変わってはないと思いますが、触り方によって触れたり触れなかったりします。ギューッと皮膚をよせるように触ると大きく感じます。ただ外見では全くわかりません。汗疹の赤い部分が少し腫れてるだけです。 気にしすぎて1日中触ってしまいます… 触っているのがよくないのでしょうか、触るのを止めたら自然に小さくなっていくのでしょうか、不安です。 ちなみに2週間前に別件で腹部エコー、胃カメラを飲んで特に異常無しで、脂肪肝と脾腫(11.5)は指摘されました。
4人の医師が回答
2ヶ月程前に左の首筋(根元に近い鎖骨のくぼみの上のあたり)に米粒大の硬めのしこりに触れました。そして最近、同じようなしこりを周辺にもう一つ触れました。前からあったが気づいてなかったのか、新しくできたのかは不明です。同じく米粒大です。 ネットなどで調べると、リンパ節の腫れや時にはリンパ腫やがんなどの心配な病気が原因と出てきますが、米粒大ぐらいの大きさであれば、正常なリンパ節に触れているだけ(腫れているわけでもなく、あるべきものに触れている)ということもあるのでしょうか。子どもは正常なリンパ節がごろごろと触れることがありますが、大人は触れないのが普通でしょうか。 それとも、どれだけ小さくてもしこりに触れたら一度は病院で診ていただいた方がよいのでしょうか。 気づいてから、大きさの変化はないように思います。
2週間前くらいから、服を着替えるほどの寝汗、左側付け根痛み、左側全体足の親指爪から臀部までの痛み、すねにボコッとした腫れがあり、痛みもあり腫れの部分は形成外科で造影剤CTをやり、何も見つからず。足に少しむくみはあり。 2、3日まえから両側鎖骨のくぼんだ場所の痛みあり、調べると悪性リンパ腫などで不安です。足も筋肉痛のような、歩きにくくなっています。 寝汗は以前にもあり、以前は自然と治りました。 足の痛みも左側だけ腫れてるような痛みも以前からあり、改善したり再発したりします。 過敏性腸症候群ありで10年薬飲んでいます。ストレスに弱い性格です。
3日前から、上背部、鎖骨から前胸部に湿疹ができています。 少しずつ範囲が広がっている印象で、今日は上腕部にもうっすら湿疹ができています。 夕方くらいから痒みが出てきます。 関連があるかは分かりませんが、湿疹が出来る前日から膀胱炎にもなりました(トイレを我慢したりはなかったのですが…)その日からセフゾンカプセルを服用中です。 1ヶ月くらい前に、前腕部にも湿疹ができ、数日で消失。 耳の後ろ側にも一時期湿疹ができていました。 去年には顔に湿疹ができ、顔全体が腫れ上がり、ステロイドの注射と内服をしたこともありました。 治癒したあと、今年と同じような湿疹が前腕部にできていましたが、自然に軽快しました。 今年は経過が異なるので、気になっているところです。 セルフケアで対応できることがあれば教えて頂きたいです。
突然、右胸の上の骨?(鎖骨の少し下辺り)が圧迫感と痛みがあり、常に痛い訳ではありませんが、ズキズキしたり張ってるような痛みがしたりします。(同じ場所だけです)左は全く痛みません。赤みや熱っぽくもないのですが、少し腫れているような気がします。 1ヶ月半程前から、仕事を掛け持ちし、新しい職場では10キロ近くある物を移動させたり肘の痛みはありますが、胸の上が痛くなった事はありませんでした。 重たい物を運んだり、ストレスなどで痛みが出ることもあるのでしょうか? 様子をみても大丈夫でしょうか? 突然の痛みで不安になってしまいましたので、受診するとしたら何科を受診すればいいのかも教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療