離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

8ヶ月女児 卵アレルギー

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月女児の卵アレルギーについて、海外在住のためご意見をお伺いしたいです。 以下、経緯。 先日、 朝7時半頃、離乳食で初めて全卵三分の一を食べました。6ヶ月終わり頃に卵黄1個分は食べておりその時は問題ありませんでした。 15時半頃お風呂に入れようとしたところ、腹、背中、耳の後ろ、額に発疹があることに気付きました。 発疹に気付くまで、もしかして午前中に既に発疹が出ていた可能性はありますが、気付いておりませんでした。 本日病院を受診し、皮膚テストを行ったところ、卵と鶏肉のアレルギーがあることが分かりました。 (ちなみに病院を受診する当日の朝にも全卵三分の一をあげましたが、特に発疹は出ていません) 先生からは、一歳になるまで卵と鶏肉を食べるのをやめること、一歳になったら血液検査を受ける旨言われました。 質問、 卵アレルギーを解消するには、むしろ少しずつでも卵を食べた方がいいと聞いたことがあるのですが、本当に一歳になるまで食べなくて大丈夫なのでしょうか? 逆に卵を絶って一歳になった時にアレルギーが強まるのではないか心配です。 今日食べた卵で発疹は出なかったので、少量ずつでもあげた方がいいのではないかと不安になったため、ご意見を伺いたく質問致しました。

4人の医師が回答

生後9ヶ月男の子 湿疹があります

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子の湿疹の相談です。 離乳食の食べムラがひどく、卵白のアレルギーチェックが少ししか進まなかったので卵入りビスケットを9ヶ月に入って食べさせたらなにも反応しなかったので今日は卵を使ったおかゆを40gほどあげました。(卵がゆを母に作ってもらったのですが、卵の火の通りが甘かったかもと言ってました) そのおかゆを食べてから1時間後くらいに写真の通り口の周り、首、お腹、湿疹が出てしまいました。 ただ痒がったりすることはないと思います。 (眠いのか目を擦ったり、癖で耳の後ろらへんを擦ったりすることがあるので痒がってしてるのか区別がつきません) また、7ヶ月の頃一度耳鼻科で血液検査によるアレルギーチェックをしたのですが、 ミルク偽陽性牛肉レベル2の反応はありましたが、卵は陰性でした。(ミルクは、少しずつあげてますが今のところ反応なしです) そこで伺いたいのが以下です。 1、ビスケットは反応しないのに、卵がゆは反応するということはあるのでしょうか。 火の通りが甘かったことの関係でしょうか。(これは以後気をつけたいと思います。) また明日以降しっかり加熱した卵はあげても大丈夫でしょうか 2、明日病院に行って見てもらったほうがいい湿疹でしょうか?その際は小児科ですか?皮膚科ですか? 3、アレルギーチェックをしたが、再度病院でもう一度検査してもらうべきでしょうか? 4、今は元気にハイハイで暴れ声も出して遊んでるのですが、こここから具合が悪くなることはありますか?寝てる間が少し心配です。

4人の医師が回答

もうすぐ8ヵ月の赤ちゃんですが、離乳食をあまり食べず、体重も増えません

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で8ヵ月になる男の子の赤ちゃんですが、離乳食をあまり食べてくれません。 体重は2ヵ月間ずっと7.5kgで増えていません。 初めて離乳食を始めたのは5ヵ月になってすぐです。10倍粥をあげました。ですが吐き出して食べてくれず、6ヵ月で再開しましたが同じで食べませんでした。10倍粥以外にもカボチャや市販の5ヵ月から食べれるものを色々あげてみました。 それでも嫌な顔して異物を口の中に入れられたような感じで吐き出してしまい、7ヵ月に入り、最近になってようやく少しはもぐもぐしたり、口を開けて食べれるまでにはなりました。 でも毎日ではなく、たまに食べたり吐き出して全然食べなかったりといった感じです。 せんべいやボーロなどのおやつもあげてみましたが、離乳食と同じであまり食べないです。 食べさせるのは母乳やミルクをあげる前なので、お腹は空いていると思います。 ちなみに混合乳で、3時間起きにあげています。 ミルクは100~160ml飲んでいます。 普段はよく笑いとても元気で、最近はずりばいが出来はじめています。1人座りはまだぐらついています。睡眠もしっかりとれていると思います。 順調にいっている子だともう2回食になり少しずつ固めの食事をできるようになっていると思いますが、離乳食はほとんど食べず体重も増えていないし、ミルクもこれ以上は飲まないので成長が心配です。 ちなみに7ヵ月から食べれる離乳食はパスタのようなものやうどんなど色々ありますが、アレルギー物質も入っているのでそういうのをいきなりあげるのはよくないですか?アレルギー物質は今のところ、卵の入ったボーロと豆腐を少しだけ食べていますが何もアレルギーらしい症状は出ていません。 あと吐き出すばかりでほとんど食べなくても2回食にした方がいいですか?

7人の医師が回答

8ヶ月の子ども、落として頭を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今から7時間前、8ヶ月の子どもをしゃがんだ姿勢で横抱きしていたところ、私がバランスを崩し落としてしまいました。子供は腕の中で仰向けの状態から寝返りを打ったように回転しながら硬いフローリングにうつ伏せで落ちて、唇から出血したのと右側頭部あたりを打ったように思います(後頭部や腕、脇腹やお腹なども打ったかもしれません。)高さは40cmくらいあったと思います。落ちた直後2~3秒ほど沈黙があり、その後泣きました。 現在までの様子はいつもと特に変わったところはなく離乳食もミルクも普通に飲み、元気にしています。 受診相談ダイヤルでは「赤ちゃんはすぐ症状出ないこともあるからすぐに受診した方がいい」と言われましたが、小児科や脳神経外科に電話したら「受診しても特に症状がないなら診察だけして様子みてもらうことになる」と意見はまちまちで、結局受診はせずしばらく家で様子をみることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この週末は様子をみて休み明けすぐにでも受診した方がいいでしょうか? 2.上に書いたような状況で今後症状が出なければ、将来的な脳の後遺症は心配ないと思って大丈夫でしょうか。無症状でも後遺症の可能性はありますか? 3.お腹や腕も打った場合、どのような心配がありますでしょうか?受診の目安を教えてください。 4.48時間は注意して様子をみると言われますが、どの程度安静でしょうか。ベビーカーで公園など歩くのはやめた方がいいでしょうか。 5.現在離乳食でそろそろ卵を試したいのですが、もし卵でアレルギー発症したら卵によるアレルギー症状なのか頭を打った影響か判断がつかなくなりますか?もしその場合、あと何日くらい様子をみて卵を試せばいいでしょうか? 今はなんともないように見えますが、今後が心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)