顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,621 件

湿疹について どちらの意見に従うべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月男児です。 先日もこちらで相談させていただきました。ご回答いただいた先生方ありがとうございました。 いただいたご意見をもとに受診し、一旦症状は軽快しました。 しかしまた10日ほど前から湿疹が気になり、昨日皮膚科を受診しました。 添付写真の箇所が一番ひどく、あとは顎と首、胸元にもあります。 皮膚科の先生によると、乾燥由来の湿疹ではなさそうなので湿疹の薬だけで様子を見る。保湿はそこまで気にしなくていいとのことで、ベトネベート軟膏のみ処方していただきました。 薬をもらう際、薬剤師さんにベトネベートは強い薬だから取り扱いに注意して、とにかく保湿をしてくださいと言われ、先生との齟齬に不安になりました。 (先生からは薬については何も説明がなく、顔に塗ってはいけないこと(湿疹は顎にもあるので聞かなければ塗っていた)なども知りませんでした) そして本日、予防接種の際に小児科の先生に相談したところ、ベトネベートのような強いステロイドを使う必要は無い、保湿だけで充分だとヘパリンをいただきました。 保湿はこれまでもヘパリンとヒルドイドで行っています。 また、今までかかった病院や、アスクドクターズの先生方には肌がデリケートな子だと言われております。 質問ですが、 1.皮膚科の先生と小児科の先生の方針どちらに従うべきでしょうか? 2.赤ちゃんにベトネベートは強すぎますか? 3.ステロイドを使った方がいい場合、ロコイドとベトネベートどちらがいいでしょうか? 4.乾燥由来ではなさそうという皮膚科の先生、乾燥が原因という小児科の先生、どちらの見立てが正しそうでしょうか? (画像で断言できるものではないと承知しております) 5.乾燥由来ではない場合、考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)