食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

「コロナ後遺症による倦怠感と不眠」その後

person 70代以上/女性 - 解決済み

先月はアドバイスをありがとうございました。 自律神経症状が緩和されたので快方に向かうと思いきや、ここ数日調子が悪く寝起きの出血も減る兆しが見えません。 次が以降の経過です。 5/9タケキャップ10mg服用開始 5/15耳鼻科にてタケキャップ20mg処方 5/19総合病院にてタケキャップ20mg処方 5/23夕食時に食欲回復(タケキャップ20mg服用開始8日後。前日まで酷い食欲不振あり) 5/24中途覚醒後入眠できるようになった(それまでは覚醒後入眠できず)。 5/26総合病院にて胃カメラ検査の予定があったが、上咽頭への影響は否定できないとの事で中止 6/2総合病院の消化器内科と耳鼻科受診。このまま逆流性の治療を継続するとの事。耳鼻科でファイバースコープ検査実施。喉は綺麗だが、血豆みたいなbスポットの痕跡があるので何らかの刺激が加わった時に出血しているのかもしれないとの事。脚のだるさに気づく。 6/10少し前から食欲が減退し脚もだるく、この日は覚醒後に眠れなかったので、近医にてバイオゲン静注50mgを注射(ビタミンB1不足の症状と似ていたので)。しかし、終日脚のだるさは変わらず。 上咽頭の状態は、最終bスポット施術後数日間は左側がひりひりしていたが、以降、喉の張り付き感→風邪のひき始めのような腫れ感と時々患部の引き攣れ感→現在はごく軽い違和感のみ(たまに引き攣れ感)。 喉からの出血は、日中はほぼ無くなり、今は寝起きに唾に血が混ざるのみ。 自律神経症状は、動いた後静止した際の動悸と食事始めにお腹が脈打つ感じが軽減したが残っている。 先週までは回復に向かっていると思っていましたが、今週になり脚のだるさに加え食欲減退がでています。可能性として考えられるのは、1)胃酸の逆流がコントロールできていない(呑酸は気づいた限りではこの一週間で夕食後に下を向いた時に2回のみ)、 2)一か月以上の食欲不振に続く栄養の偏り(消化の良い食べ物ばかり摂取)で何らかの栄養素が不足している、3)就寝時に胃酸逆流防止で上体を起こしているので血液が下に集まりやすく胃腸の働きが鈍くなった、 4)数か月にわたる運動不足で脚の筋肉が弱まりだるさや消化機能の衰えにつながっている等です。 3)については、就寝時に上体のみでなく膝付近も高くすると寝起きの脚のだるさは軽減しましたが、動いているとまただるくなります。やはり脚の筋肉が弱っているのでしょうか。2)については、食事量が十分でないのでBCAAと経口補水液を毎日摂取しています。 一方、中途覚醒(早朝1~3回)の原因は、1)胃酸の逆流、2)自律神経が十分回復していない、3)上咽頭の違和感や乾燥、または4)長期の体調不良からくるメンタルの疲れ、などが考えられるかと思います。ちなみに、医者に中途覚醒の訴えをすると必ず年齢的に仕方ないのではと言われますが、後遺症になるまではほぼ中途覚醒はありませんでした。 特定は難しいでしょうけれど、最近の体調不良と中途覚醒の原因として可能性があるのは何でしょうか。また、対処方法や検査等のとるべきアクションがあればご示唆いただけますか。 日中の出血はほとんど無くなったとはいえ、寝起きの唾に混じる出血はまだ止まる気配はありません。「上咽頭粘膜の回復→自律神経の乱れが収まる→胃酸逆流の改善」のようなロードマップを想像していますが、状況が進展しないので悲観的な心境です。粘膜が再生して出血が止まるまで、まだ時間がかかるのでしょうか。

3人の医師が回答

コロナ 1週間以降の感染力

person 30代/男性 - 解決済み

小学生の息子がコロナに感染し、5日間の療養期間を経て、先週水曜日から元気に登校しています。 父である私は、先週火曜日には喉の違和感、筋肉痛悪寒があり、翌日少し発熱(37.2、解熱剤を飲み数時間で解熱)もありました。 その後、鼻水頭痛咳が、軽度ではありますが続きました。 私も、コロナに罹患したと考えて妥当かと思います。 そこから、1週間たち昨日水曜日、知人と向かい合って飲食店で会食をしたのですが、感染させてしまっている可能性は低いものと考えていいでしょうか? ・外出前の抗原検査キットでは陰性 ・咳くしゃみ鼻水なし ・若干の頭痛、だるさはあり ・私のみマスクをしていました。  食事をする時マスクなしで、  声量は控えめに10分程度会話しました。 ・1時間程度で解散しました。 子どもの登校可能日を参考に、症状があらわれて6日以上たってからの日程で会食日設定したつもりでしたが、10日間は感染させるという情報もあり、今になって不安になってしまいました。 理論上は、感染させている可能性があるケースと思いますが、実際の自宅療養解除後の感染者から感染状況の有無など、ご経験から率直なご意見、アドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

24歳女性、10月2日から喉の違和感、頭痛、3日以降微熱が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

24歳会社員です。 10月2日(木)の夜19時ごろから喉の違和感がありました。仕事終了後家に帰り、頭痛もありましたがその日は寝ました。3日は休日だった為1日寝ていましたが体調は悪化する一方で、咳と微熱が見られました。4日は朝仕事にどうしても行かなければならなかったので、咳が出ている状態で7時ごろ出勤しましたが、立っているのも辛く12時には早退。17時半に病院へ行きましたが、コロナでもインフルでもないと。ただその時点で頭痛と咳が主な症状でしたので、カロナールとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠を処方していただき、飲み続けています。 4日〜6日仕事を休みましたが、体調が改善せず、常に波がある状態です。 熱が下がって楽になる状態と、急に寒気がして熱が出る(37度〜37.8度くらい)状態を1日に何度も繰り返しています。 食事はほとんどゼリーやスポーツドリンクのみで、固形物は取れていませんでしたが、やっと今日の朝お粥、お昼にお粥と味噌汁、間食でフルーツを食べました。食事後はとても調子が良かったのですが、今また37.7度まで熱が上がってきてしまい辛い状態です。今きついのは、時々連続して出る乾いた咳と熱による全身のだるさです。頭痛は冷えピタでをすることで良くなってきました。 もう一度病院を受診すべきでしょうか?もし受信するのであれば内科で良いでしょうか? また、寒気があり布団にくるまっているのですが、段々暑くなって汗をかき始めたらふとんからでてもよいのでしょうか? 以上、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染 家族について

person 40代/女性 - 解決済み

コロナに感染しました。二回目です。 9/12金夜中 この日によく声をだしたりしていたため、喉がちょっとダメか?と違和感を感じる 9/13土 違和感はあるものの、飲み込みもできる、しみたりもしないため様子見。ただ痰がへばりついてるような感じがある 9/14日 この日の夜に人と会う予定があったので、朝イチで念の為に検査→15分待つまでもなくすぐ陽性ラインがくっきりでる(自宅療養開始) その後昼過ぎから微熱、夜にかけて38度、頭痛もひどくなる、咳も出始める 9/15.16と徐々に良くなって空咳がたまにでる、熱なし 家族4人で過ごしておりますが、 土曜までは特にマスク等もなく家で過ごしておりました 13土を0日として、18木で隔離解除になりますが、10日頃までは感染可能性があると聞き、そこまではしっかり対策しようと思っています そんな中小学生の喘息もちの子が痰が少し絡んだりしています。季節的なところや換気のために窓を開けているところもあり、そういった点で痰が絡むのか、はたまたコロナでなのか全くわかりません。 ゼロゼロというよりは、食事中に少し絡んだり、おしゃべりの時にすこし絡んだりといった程度です。咳き込んだりはありません。 上記の場合でも検査をしてコロナか確かめたほうがいいのでしょうか? これ以外は非常に元気で、熱もなくよく食べよく活動しています。 また、今現在最終接触の9/13土から丸3日になりますが、まだ残された家族に感染可能性はありますでしょうか? 私自身どこでもらったかわからず、ショックとともに家族にうつってないことを願いながら療養している最中です

6人の医師が回答

ジクロフェナクNa坐薬12.5mg 投与量を誤ってしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子どもです。 ジクロフェナクNa坐薬を使用したのですが、1〜3歳までは使用量が6.25mg(0.5個)ということを知らずに12.5mg(1個)を投与してしまいました。 投与前までは39.3℃の発熱があり元気がなかったのですが、投与後から興奮した状態になり、部屋の明かりを消しても全く眠る様子がなく、2時間経ってやっと寝ました。 あまりにも興奮して落ち着きがないことに違和感を持って坐薬について調べたところ倍量投与していたことが判明しました。 ちなみに投与30分前にドンペリドンの坐薬も使用しています。 現在、熱は36.6まで下がっていてただ眠っているように見えますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 副作用を見ると怖い内容ばかりで不安です。注意すべき点などありましたらご教授いただけますと幸いです。 ↓投与前の症状について↓ 12/16から夜間に高熱が続いています。 コロナ、インフルは陰性でした。 保育園ではRSウイルスが流行っています。 発熱、鼻水、咳があり、喉少し腫れていると言われました。 特に咳が酷く、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロールテープを使用していましたが、本日からリンデロンシロップも追加となっています。 咳による嘔吐もあり、食欲不振で食事量はあまり取れていませんが、水分はしっかりと取れています。

1人の医師が回答

3週間前からの首の痛み

person 40代/女性 -

長文失礼します。 ●3週間前から右の首の痛みに気づく 首と言っても、喉と言いますか…奥の方がズーンと痛みます。筋肉の痛みや凝りとは違うように思います。 ここが痛いな〜と抑えると、ちょうど頚動脈の場所に当たります。抑えなければ、脈を感じることはありません。見た感じ怒張してることもありません。 痛みの範囲が、なんとなく首全体に広がることもあります。ピンポイントだったり、広範囲になったり…。 ●日内変動がある 痛くなったり、痛くはないものの違和感だったり…。 ●食事の飲み込みに影響なし ●4年前に右頚動脈に1.1ミリのプラーク指摘あり →その後検査しておらず、不明 ●耳鼻科は3日前に受診 →スコープで観察すると、舌のあたりのリンパ節に少し腫れは見られる ●10月に右親知らずを抜歯。横生えの埋没歯であったため、砕いて抜歯。その後、歯肉との間にできた隙間?から何度か感染を繰り返しています。現在は歯自体に痛みはないので、原因ではないのかな?と考えております。 上記のような感じなのですが、いちばん心配なのが、プラークでして…。肥満体型ですので、頸動脈がどうにかなってしまっているという可能性はあるのでしょうか?頚動脈の異常でやはりこのような痛みが出ることもありますでしょうか?耳鼻科には行ったものの、大きく腫れている様子もなく、内科に行くべきが迷っています。 数日中に詰まるとか…そんなことはないですかね? よろしくお願いします。 痩せればいい話なのですが……。

5人の医師が回答

嚥下時の一時的めまい

person 30代/男性 -

11/13:痰 11/14:咳、発熱(熱は同日中に平熱へ) 11/15:内科受診、セフジトレンピボキシル処方、以降痰はほぼ消失 11/25:咳はごく低頻度で持続(発話時に喉がイガイガしてでるパターンが多い)しており、この日から風が拭いているような低音の耳鳴りが左耳に発生 11/26:耳鼻科受診、検査にて左耳に若干音の聞こえづらさあり(高音域) └アデホスコーワ、ストミンA、トラネキサム、アンブロキソール、デキストロメトルファン処方 11/27:嚥下時のめまい発生 11/28:現在、咳と耳鳴りは微軽快、嚥下時めまい継続 嚥下時のめまいは人生で2回ほど発生経験があります。いずれも段々よくなり、2~3日で治りました。 具体的には、しばらく何も喫食していない状態で固形物を食べると、一口目直後から10~20秒ほど右回転のめまいが起こります。一度起こると、その食事中はもう発生しません(若干の違和感はありますが)。飲料ではほぼ起こらないか、起こっても極軽度です。 以前も同じ先生に相談したような気もしますが、今回は運悪く受診後の発症だったので相談ができませんでした。 調べると嚥下時心停止や嚥下失神という珍しい病態があるらしく、怖いです。 大丈夫なのでしょうか。ご教示ください。

2人の医師が回答

3歳10ヶ月男の子 口の中の違和感

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳10ヶ月の男の子です。数日前から体調に違和感があり、病院受診した方がいいのか、考えられることは何かをお聞きしたいです。 ・今朝5時ごろ喉が乾いたと起きてお茶をのみ再入眠。 ・次は6時前に起きてお腹空いたパン食べたいということで、いつもより早いが朝ごはんの牛乳とパンを食べる。 ・牛乳を飲んだあと、お腹がぐるぐるすると言う。 ・再度自ら眠たいと布団に横になるが、6時半ごろ口の中がすっきりしないと泣く。 ・その後口からなんか出そうといって、痰のようなものを3回ほどだす。 ・朝起きてから元気がなさそう。 ・体温は36.8。 昨日までの経過としては、日曜日の夜中に何度も起きることがありその時体温が37.7あり。朝には、36.8に下がっており、月曜日は再度発熱はないが食事がいつもより少ない。 火曜日は保育園に行き、帰宅後オナラをすると少量の便がでる。20時前に就寝し、冒頭の今朝の状況に繋がります。 咳、鼻水はなし。 排便状況は、もともと毎日出るタイプではないが、5月の頭ごろからうんちをトイレで出来るようになり、保育園で昼ごはん後に排便をほぼ毎日する流れになっていた。先週の平日は毎日排便あり、土日はトイレに座るが排便なし。月曜日に大きめの排便あり。 子供から吐きそう、お腹痛いという申告はなし。 お腹の調子が良くないのか、食欲もいつもよりなさそうです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

「号泣してから頭痛 咽頭痛 熱が出ました」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

前回の続きです。やはりインフルでしたがかなり色々問題があり長いですが順を追って書きます。 10/1 夕方 喉の違和感 夜中 発熱(最高38.5度) 10/2 昼間 検査キット(コロナ陰性・インフル陽性)→ 紅茶を飲んだだけで嘔吐→近所のクリニックでゾフルーザ、カロナール、ドンペリドン処方→帰宅後すぐ服用しましたが水を多めに飲んだため危うく吐きそうでしたが我慢しました。固形物は食べれずOS-1とポカリを少しずつ飲みました。 10/3 前日から同様頭痛が酷く熱も37.5前後のまま下がらず。インスタントのお味噌汁を汁だけ飲もうと試みるもワカメが少量口に入りすぐ嘔吐しました。夜になっても状態が変わらず救急医療相談に電話し脱水症状が酷いので救急へと。→救急外来でインフルA型と判明、点滴を打ちました。 10/4 朝少し熱が下がり37度前後で頭痛も治まってきました→昼 アイスクリームを少量と溶かすだけのコーンスープもコップ半分程度→夜 りんごジュースをコップ1杯。 22時頃急に腹痛と下痢に襲われ冷や汗、手足腹部の痙攣でしばらく動けず、指がかろうじて動くようになってから救急相談に電話→急な下痢で脱水を起こしたかもしれないのでポカリを少しずつ飲むように言われ現在に至ります。一度37.1度の熱が出ましたが今は36度台になりました。また少し頭痛がしてきましたがカロナール服用しても大丈夫でしょうか?私はいつになったらまともに食事が出来るようになるのでしょうか?いつになったら外出出来るようになるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)