食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

食道狭窄 ステントのデメリット

person 70代以上/女性 - 解決済み

母71歳 3ヶ月前(05/15)大学病院にて肺がんのステージ4非小細胞肺癌 扁平上皮癌と診断されました。 入院時に食道狭窄 内視鏡検査後 治療もしていないのに流動食を飲めるようになる。内視鏡検査をしたので食道が通りやすくなったのかも知れないとの事 (06/30)には自宅へ戻り通院で残りの抗がん剤治療を終えたが抗がん剤治療の結果を待つ間(07/15)また食道狭窄で入院 肺の水を抜き右肺の癒着術、今は点滴で栄養を摂取、食事を取れず体力が無い為、次の抗がん剤治療が始められないのでまたステントか胃ろうかの選択を迫られています。どちらが良いか相談したら一長一短とのこと。結局、勧められたステント留置の説明を消化器内科の先生から今日初めて聞きました。良くデメリットについて考えて欲しいという内容でした →狭窄があるのは8センチくらいの間に2箇所 →大動脈が側にあるので 大動脈が傷つけば大量の血が胃に流れ込み その場合手の施しようが無い →悪性の腫瘍が圧迫しているので その部分の壁は脆く合併症を引き起こす可能性がある →ステントが落下した場合はオペになるが体力が無い →食事は取れる様になるがいつその様なことが起こるかはわからない この様な内容でとてもステントに踏み切る気持ちになりません、胃ろうも口から物が食べられず合併症の可能性が高く腹水が溜まれば結局ステントになると話しを聞いているとあまり胃ろうを勧めていないような気が。 質問1 ステントを勧める理由はどのような考えからだと思いますか?大きなデメリットがあるのに胃ろうを勧めてこないのは何故か 質問2 デメリットが想像より大きい、どれくらいの割合で最悪なことになるのか 質問3 処置をしてからでは転院もしづらいのではと不安で合わせて転院のタイミングや方法も教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

3週間続く喉の痛み。頸部食道ガンの可能性ありますか。

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。5月31日に風邪の症状(39度超えの高熱、咽頭痛、声枯れ、鼻詰まり等)があり、今も喉の痛み、違和感、声枯れに悩んでおります。発熱外来が休診日だったこともありコロナの検査はしておりません。 (経過)6月7日 かかりつけの耳鼻科受診 鼻からのファイバースコープで、赤いところはあるががんは否定。 風邪による副鼻腔炎との診断、声枯れは声帯結節とのこと。 カルボシステイン 500、トラネキサム酸500、ラスビック錠、小紫胡湯加桔梗石膏、 SPトローチ処方されました。          6月13日 胃カメラ検査予約の為消化器科内科受診 逆流性食道炎の可能性を疑い、タケキャブ20、アルロイド 内服液、半夏厚朴湯を 処方されました。     6月20日 頭頸部外科のある耳鼻科を受診 喉の痛みが取れないことと、喉仏の右側が少し腫れてるように見えたので、 鼻からのファイバースコープと頸部をエコー して頂きました。 特に炎症はなく、ガンの心配はしなくても大丈夫とのことでした。 今も、喉(特に喉仏右下あたりの部位)が痛み、違和感が大きいです。頸部食道辺りは 見落としが多いと聞きます。8ヶ月前に総合病院の内視鏡科で胃カメラを受けていますが、 食道裂孔ヘルニア 、軽度の逆流性食道炎で特に薬は処方されませんでした。この間食道がんになっている可能性はありますでしょうか。胃カメラは来月予定ですが、心気症の為 悪い方にばかり考えてしまいます。ご教授のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)