検索結果:2,951 件
8ヶ月の息子が先ほどから39.6度の高熱がありもともと風邪引き中で一昨日も熱が出ましたが昨日は下がりまた先ほどから熱という感じです。そこで解熱剤の座薬(3分の2と小児科から言われました)を入れましたがすぐ水っぽいうんちをしてしまい座薬が出たと思ってしまい慌ててまた新たに座薬を入れてしまいました。(こちらも3分の𝟮) 後になって心配になりうんちをしたおむつを みてみると座薬が丸ごとみつかりませんでした。出ていなかったのにまた新たに入れてしまったようです。大丈夫でしょうか、、 私の不注意で8ヶ月の子に下剤を2倍入れてしまってとても心配です。
4人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんですが、明後日に予防接種の予定です。上の兄3才が今インフルエンザAにかかっていて、土曜と日曜が高熱で今日から下がりました。 赤ちゃん自体は、熱もなく今のところうつってはない感じです。 この状況で明後日の予防接種を受けていいか悩んでいます。予防接種は、B型肝炎、四種混合、ヒブ、ロタ、小児肺炎球菌です。 予定通り予防接種を受けても大丈夫でしょうか? 副反応が出た時、インフルエンザの熱か副反応の熱かわからなくなったりするのかなと悩んでいます。 もしくは、インフルエンザにかかっているのに気づかず予防接種を受けたら症状が悪化する可能性もあったりするのでしょうか?
6歳の男の子です。今朝、いつものようにテーブルを前に3m程離れたTVを観ていたところ、急に首を傾げるよぅな動作をしだしたので、どぅかしたの?と聞いたところ「テーブルが斜めに見える」と言い、それから20分程した後にiPadでYouTubeを観ていたところ、今度はYouTubeの画像が斜めに見えると言い出しました。症状は共に直ぐに治まりましたが、何か考えられる原因はありますか?? 教えて下さい。 また医者に行くには何科がいいですか? 子どもの事なので徹底的に調べたいと思っています 一週間前に高熱で熱せん妄で魚が見えたり蛾が飛んでいると言って救急で連れていきました 熱が下がってからは普通でした よろしくお願いします。
5人の医師が回答
10カ月になる娘なのですが、昨日夜中に、突然ものすごく嘔吐しました。その後も4回、胃の中がなくなるほど大量に嘔吐した為、すぐに救急へ行きました。下痢もしていたので、腸の風邪だと診断されました。 今朝になると、38.7の高熱になり、行きつけの小児科にいきましたが、同じく腸の風邪だと診断されました。 昼39.7、 今40.1と、熱は上がっています。解熱剤的なお薬は、入っていない為、とても心配です。 寝られず、苦しそうです。朝まで熱が下がらなければ、また救急へ行って下さいと言われましたが、様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 腸の風邪で、こんなに熱は出るものですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳の男の子です。1週間前から、肺炎と中耳炎と突発性発疹で入院してます。中耳炎は切開しました。39.8℃の高熱が続いていましたが、一昨日から下がり安定しています。昨日まではぐったりして、一日の大半を寝て過ごし、今日にはだいぶ元気も出てきました。でも、食がいい子なのですが、普段の半分も食べず、食べても吐いたり下痢が続いています。整腸剤を飲みはじめてからは、回数は減ったものの、やはり下痢、嘔吐があります。先生は退院を考えていいと言いますが、すぐに戻る子も多いらしいし、食事があまりとれないことが心配です。退院の判断をどう考えればいいのか教えて下さい。
1人の医師が回答
生後9ケ月になったばかりの娘が、3日前に高熱を出し下痢と嘔吐が1回あったので救急病院へ行きました。胃腸風邪と言われ、吐き止めと調整剤を処方されました。 嘔吐は直ぐに治まり翌日熱も下がったのですが、下痢が酷くなり色も薄い黄色です。 昨晩22時頃オムツを替えた時に色の濃いおしっこを少量して以来、おしっこが出ません。再度別の病院にかかりましたが、下痢で水分が出ているからで、脱水症状もないから大丈夫だと言われました。 今も出ていませんが、本当に大丈夫なのでしょうか? 因みに下痢は水分を採る度出ます。本人は少し食欲低下していますが元気です。
先週水曜日より発熱し金曜日に受診したところ、溶連菌の疑い。のどや舌などの所見はあまりなく検査で微妙な陽性反応。学校で流行っている。なおりかけか、軽い溶連菌との判断で、ユナシン7日分。現在、ユナシン4日目ですがまだ微熱あり。おなかが多少痛みと、少し下痢気味。いまは高熱は出ないが治りが悪いように感じます。まだユナシン飲みきりまで様子を見るべきか否か。学校も長く休みたくありません。ユナシンは効き目はいかがですか?まわりの方は溶連菌は、抗生剤ですぐ熱は下がると言ってます。よろしくお願い致します。
5歳の男児です。 一昨日の朝から微熱があり、昼前に38.8℃に上がってきたので、かかりつけの小児科を受診。 抗生物質を処方してもらい、3日程熱が続くと言われました。 午前中は、熱は下がるものの、やはり午後になると39℃から40℃が続いています。 夜、しんどいようでなかなか眠れずにすぐに目を覚ましてしまいます。また、寝言を言ったり、怖い怖いと泣きながら叫んだり、どこか一点を見つめ、目線が合わなかったり、シーツの模様をつかもうとしたりと、心配な行動が見られます。 熱が高いせいで混乱しているのでしょうか?今まで高熱を出しても見られなかった事なので、解熱すると、おさまってくるのか心配しています。
6人の医師が回答
土曜から高熱が続き、水痘と診断されてから二日目です。昨日の昼から1日に4回ゾビラックスを飲んでいます。熱は下がりましたが水ぶくれは増えて酷くなり、喉が激痛で食べる事が困難になってきました。水痘の喉の痛みに効く薬ってありますか?あるのなら、明日すぐにでも病院に行きたいです。(卵、乳、小麦、大豆アレルギーでアトピーの乳児[9ヵ月]がいるので、母乳の為に栄養を取らないといけないかと思いまして…)それともう一つ、四日分薬を飲み終わったら、更に薬を貰いにいくべきでしょうか?体調がすぐれないので御礼が遅くなるかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。
1歳9ヶ月男児です 4月頭から保育園に通い始め、現在まで2回高熱を出しました。 熱は39度近くまであがるがわりとすぐさがりますが、ずーっと鼻づまりが酷いです。 1回目の発熱の時に中耳炎を疑われ抗生物質を出され飲み切りました。 治ったと思いましたがまた発熱し、風邪薬が出されたので服用していますが鼻づまりが酷く(吸ってあげていますがベビーミストを切らしており完全には吸えていません)、寝ている時に鼻が詰まりすぎて5秒くらい呼吸が止まっていることがあります。 明日耳鼻科を予約していますが今晩はこのまま様子見で大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2951
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療