検索結果:4,769 件
2歳の娘が、一か月前に1型糖尿病と診断を受け、インスリン治療をしています。 今日、治療開始後の初めての血液検査だったのですが、その際甲状腺関係の値が高くなっていたので経過観察と言われました。 TSH 1.18→8.50 FT3 1.98→4.66 FT4 0.86→1.2 前回2月29日、今回、3月25日です。 甲状腺の病気も合併しやすいので様子を見ましょうとのことでしたが、もし。 もし何かあるとしたら数値からはどんな病気が考えられますか? 橋本病だとFT3とかが低値になるようですし、まだ2歳なのではっきりしないのでしょうか。 よろし くお願いします。
1人の医師が回答
11人の医師が回答
友人が出産を期に体調が悪化しています。 元々1型糖尿病 昨年始め帝王切開で出産 数日後頭痛がし、脳の手術(詳しい病名不明) 約2ヶ月後脳の手術 数ヶ月後心臓弁手術 脾臓機能低下(摘出せずそのまま) 視力低下のため手術2回 昨年末、脳に水がたまる?ので手術 今年初め退院 10月末くも膜下出血で入院 現在意識不明(人工呼吸器)レベル5とお医者様が言っていました。 家族ではないので、詳しい病名が分かりませんが 今後意識が戻る可能性はありますか?
こんばんは。 1型糖尿病の娘のことで相談します。 7月頃から手足の指が時々むくんでいました。 最初の頃は2、3時間で収まっていたのが今は半日位そのままです。 先日は夜9時頃足の甲がむくんでいるのに本人が気になり、翌朝もそのままでした。夕方4時頃整形に行ったときは足の甲ではなく足首がむくんでいました。 翌日は糖尿の方の受診日だったので相談し、七月頃から淡白の数値が6台が何回かありましたが、その日は大丈夫でしたが、総コレステロールが275、中性脂肪が183でした。昼食前の採血です。 なにか病気の可能性はありますか? よろしくお願いします。
現在27週、緩徐進行1型糖尿病で合併妊娠です。少量ながらインスリンの自己分泌は残っているようでHba1c5.6、血糖コントロールも良い方です。元々食事制限していた為妊娠中は多めに食べるよう指導されていましたが、最近お腹がすぐ満腹になるためちょこちょこ食べをしています!ただ2週間前と本日の検診でケトン体2+が続いて出ているためケトアシドーシスに気をつけるように言われましたが自覚症状が何も無いのです。そう言った場合でも危険ですか?ケトン体は上の子の時も出たり出なかったりでしたが今回は糖尿がある為危険なのでしょうか?次の検診までに出来ること等あれば教えて頂きたいです!
4人の医師が回答
私は13歳の時に1型糖尿病と診断されて、1年入院して、1年後なんとか退院して自宅で食事療法とインシュリンしていました。今はあたしが糖尿だった為だと思うんですけど、6歳の子供は麻痺はないんですけど精神発達遅滞です。子供が大きくなるにつれて、生理が短くなっていくので先日婦人科でホルモン検査したんですけど、異常がなかったんですけど、まだ34歳だし生理が3日しかないのは私が心配で何か薬くださいと言ったら、もう子供がいるんだからないならないで、平気だと言われてしまって何も言えませんでした、本当に34歳で生理が3日は平気なんですか?違う婦人科で診てもらうほうがいいですか?今現在もインシュリンは使ってます。
緩徐進行1型糖尿病と言われ、ブドウ糖負荷試験をしました。 今回、項目にC-ペプタイドというのがありましたが、医師との話が終わって結果をいただいたら、載っていた項目で、何がわかるものか説明を聞いてこなかったので、教えてください。 血清 C-ペプタイド インスリン 血糖 負荷前 1.35 3 87 30分後 3.61 14 153 60分後 4.91 24 217 90分後 6.80 36 215 120分後 8.50 46 199 180分後 4.19 12 95 でした。医師からはインスリンの反応が遅いと言われました。 結果から見た私の状況も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
現在1型糖尿病です。A1cは7.8パーセントです。 急に左足のスネが痺れ始めました。こんなことは初めてなので戸惑っています。 歩行は可能ですが、何もしなくてもジーンとしていて、触ると感覚が鈍い感じです。神経の伝達が少し遅いと言われたことがありますがこれといって何も対処はありませんでした。 これは糖尿病の合併症ですか?また、何科に行けばいいのでしょうか? 救急で病院へ行ったほうがいいですか? 今日、内科には毎月の診察でかかっていて心電図と電気の伝わり方?みたいのを測ったばかりでその時は左足が少し遅いけど気にするほどではない。と、言われました。今症状が出ているのは左足のスネのみです。 気づく前、数時間座って足を組んでいました。そこからどんどんひどくなっています。
5人の医師が回答
母(50代)のことです。 一週間ほど前から右脇腹の痛みを訴え、かかりつけ医(持病→1型糖尿病、胆石)に受診し、5日、入院しました。検査(CT、胃カメラ)の結果は、『憩室炎、十二指腸潰瘍が考えられるが、もう少し詳しく調べてみないとわからない。胆石は確かにあるが、痛むような石ではない』とのことでした。大腸カメラは、痛みがあるうちはできないとのことで、今は待機状態です。 現在は痛みがかなりあるようで、痛み止めを打っています。本人は、大病ではないかとかなり気にしております。 情報が少なく申し訳ないのですが、がん(胆管がん、大腸がん等)の可能性は高いでしょうか?また、憩室炎だった場合は、予後は、どんな感じなのでしょうか?
60歳女性で基礎疾患は1型糖尿病があり30年前には甲状腺機能亢進症の手術もしております。 最近胃痛や胃の不快感があり胃カメラを受け胃炎部分の生検も行いましたが、悪い細胞はなく胃炎との診断でしたが、ピロリ菌も保菌していないので、自己免疫性の持病もあるので原因は自己免疫性胃炎の可能性はあるのでしょうか? またファモチジン口腔内崩壊錠10mg1日2錠をとりあえず28日間服用するようにとのご指示でしたが長期間服用での副作用などの心配はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4769
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療