1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

自閉症の傾向はありますか?

person 40代/女性 -

一歳半の息子の事で相談させて下さい。 一歳二ヶ月頃から気に入らない事や、人見知りした時、びっくりした時などに、おでこを床にぶつけて泣くようになりました。それは最近減りはしましたが、今でも時々やります。 一歳五ヶ月頃から「横目」をするようになりました。植え込みを横目で見ながら歩いたり、顔を動かして物を見る事があります。最近増えたように思います。 好きな物は高架、高速道路、歩道橋などの直線的なもの、エアコン、扇風機、室外機、掃除機、換気扇などの機械、消防車、救急車、ショベルカー、オートバイなどの乗り物、散髪屋の回る看板や、喫茶店などの看板についている回って光るものなどで、必ず指さしをします。 絵本の読み聞かせやアルバムを見るのも好きです。 アンパンマンも好きで、キャラクターの名前は結構覚えています。 人見知り、場所見知りはあり、同い年くらいの子が苦手です。 支援センターでは私からほとんど離れませんが、先生とは遊びます。公園では私の手を離れ、どんどん歩きます。 言葉はかっか(母)、とっと(父)、じー、ばぁば、でっで(電車)、ポッポ(鳩)、わんわん、にゃんにゃん、まんま、ねんね、ばっば(バナナ)その他単音ですが、意味がわかって使う単語は沢山あります。 こちらの言ってる事は理解し、「ちょうだい」「渡して」「~って言ってごらん」など反応します。 いないいないばぁや、TVのおどりなど真似します。あやせば笑います。 長くなってすみません。 このような息子ですが、自閉症の傾向はありますか?個性の範囲でしょうか?横目をした時、声かけは必要ですか? もう少し経たないとはっきりしたことは解らないかと思いますが、何か気になる点やアドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 発熱後 歩けない

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が2日前(11/5)の朝から発熱があり、39.0度~40.0度程の熱が丸々2日続きました。 そして、発熱してから反応が薄くなり、笑わったりせず、全く歩かなくなってしまいました。ずっと寝っ転がっています。たまに少し座ろうとしますが、10分ほど経つと寝っ転がってしまいます。 今はもう熱も下がっているのですがこの場合、明日小児科を受信した方が良いでしょうか?熱のせいでなにか脳や身体に会ったのでしょう? 今までも何度か熱を出して風邪を引いたことはあったのですが歩けなくなるような事がなかったので心配です。 ・発熱前はしっかりと歩いていて、簡単な言葉も理解出来ていました。 ・足の裏をくすぐると反応はあり、曲げても嫌がったりなどはありません。 ・発熱時、視点が合わないことが少しありました。 ・夜中にビクつき(モロー反射のような動き)が酷く、寝ても起きてしまう、の繰り返しでした。 ・全く笑わなくなりました。 ・簡単な言葉(ママ、パパ)などの発語がなくなりました。 ・発熱以外の症状もありません。(嘔吐・下痢・咳・鼻水等) ・解熱剤(カロナール)を2日間で3回ほど使用しました。 追記:昨日(11/6)に小児科を受診し、インフルエンザ・コロナウイルスは陰性でした。発熱後に湿疹が出れば突発性発疹かな。との診断でした。

6人の医師が回答

【腰部脊柱管狭窄症/腰部椎間板ヘルニア】手術や入院、仕事復帰について

person 40代/女性 -

44歳女性です。 20代のころからぎっくり腰を繰り返しており、30歳での出産後、 身体を後ろにそるのが苦痛になっていました。 40歳頃からぎっくり腰の頻度が増え、ここ1年で3回ほどやり、整形外科受診、MRI 撮ってもらい、腰部脊柱管狭窄症、腰部椎間板ヘルニア(L4,L5)と診断されました。 それ以降、1~2か月に1度神経根ブロック注射を受けながら生活していますが、 徐々に効いている期間が短くなってきました。はじめは右腰のみの痛みだったのが、現在は左腰、右臀部~ふくらはぎまで痛みが広がっています。歩くことはできますが、長い時間座っているのが苦痛です。 保険診療での手術を検討したいと思っています。術式や症状の重さなど個人差はある と思いますが、入院期間や、仕事復帰できるまでにおおむねどれくらいの時間がかかると 思っていればよいでしょうか? (徒歩、電車通勤し、デスクワークと短時間の車の運転があります) また、調べてみるとセルゲル法など自費治療で日帰り手術を行っている 医療機関も多数あるようですが、それについてのご見解があれば、ぜひお聞きしたいです。

4人の医師が回答

1歳男児 意識が飛びます

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 去年の8月に保育所の先生から時々意識が飛ぶときがあると言われました。 症状としては、お昼寝後、椅子に座っている時に一点を見つめ名前を読んでも反応が無く、ちょっとすると普通に戻るそうです。 あとは、やはりお昼寝後、外に遊びに行こうと玄関に腰掛けているとき、ぼーっとしていて体が前傾姿勢になってしまい、やはり呼びかけても反応が無かったそうです。 いずれの時も手は下に下りていて、目は上は向かず、だた一点を見つめるだけだったそうです。 その後、8月に病院で脳波検査をしたのですが異常はありませんでした。 10月に再び病院に行きましたが、この間、保育所でも家でも症状が無く、2ヶ月間症状が出ないということは神経系の病気ではないでしょうと医師に言われました。 そして今日保育所で、お昼寝後先生と歩いてトイレへ行き(トイレまで数歩で行けます)、おしっこをした後、また歩いてお部屋へ戻ったのですが、立ったまま一点を見つめぼーっとして呼びかけにも反応が無かったそうです。 今回はぼーっとしている時間が長く、5分弱だったとの事です。 症状が保育所だけで出ているのですが、精神的なものなのでしょうか? 保育所には毎日泣くことなく、楽しそうに行っています。 前回症状が出たときから今回まで、7ヶ月間何も症状が無かったのですが、これは何が考えられますか? 心配でどうしようもありません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)