alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,214 件

肝臓の数値が徐々に上がってきている

person 60代/女性 -

60歳女性です。 コレステロール値が高いので、時々血液検査をしています。ここ2年位 肝臓の数値が毎年の健康診断で徐々に上がってきています。 2021.12月 AST.23 ALT20 GTP21 2022.12月 AST25 ALT24 GTP35 2023.6/12(現在) AST34 ALT36 GTP53 今日の血液検査で、GTPは基準値を超えてしまいました。 担当の医師はこのくらいは問題ないと言っていましたが 心配です。 コレステロール値のため食事療法をしています。2年前から少しずつ体重が8キロ減ってしまいました。身長が157センチ体重41.5k飲酒喫煙はしません。 12年前に乳がんの既往歴があります。 担当の医師が言う通り、この数値では問題ないのかもしれませんが徐々に上がってきているのは何か理由があると思うのですが それを知りたいと思います。 腹部エコー 脂肪肝問題なし 閉経後に肝臓の数値が上がると言うのは聞いたことがありますが、そういうこともありますでしょうか。 又、乳がんの既往歴があるため、肝臓の数値が良くないと怖い気持ちもあります。 コレステロールのこともあるので、 食事はとても気をつけています。 間食ほぼなく、 食物繊維を意識して玄米を食べています。 この食事にしてから、コレステロール値が下がりましたが 栄養が足りないのかと言う不安もあります。 肝臓にはタンパク質とビタミンA .C.E 必要と聞いたので、 サプリも検討していますがどうでしょうか? まとまりませんが 肝臓の数値が徐々に上がると言うのはどういったことが考えられるでしょうか。 またその理由を 知る事はできるでしょうか? 理由がわからないのがとても不安です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

健康診断結果でのγGTの数値について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。毎年の職場での健康診断結果の肝機能数値についてです。 4年前に部署異動やコロナ禍でのストレスからか、過食になり、体重の急増加(8キロ)がありました。その頃から徐々にγGTの数値が上がってきて高いものの去年までは正常範囲内だったのに、今年は正常範囲を超えてしまいました。2年前に腹部エコーをした時に、軽い脂肪肝と言われた為、少しずつ減量しながらMAXの増加体重の時よりも6キロほどは痩せました。 しかし、自分のベスト体重迄にはあと7キロほど痩せなければなりません。現在の身長は161センチ体重は65キロです。 今回のγGPは48.9(記載の正常値10〜47)判定Bとなっています。去年が41、一昨年が30.3です。 一昨年より体重は6キロ減量しているのに、γGPは18近く高値になっています。 これは一体どういうことなのでしょうか? 判定Bは記載上、日常生活支障なしとあり、再検査のレベルではない判定となっていますが病院で検査をした方がいいでしょうか? 因みに全くお酒は飲みません。 胆石(石灰化)は昔から持っています。 肝機能の他の数値AST25、ALT20となっています。 こちらも正常範囲内となっていますが、去年AST19、ALT12で一昨年はAST17、ALT8なので数値は上がって来ています。これも体重減っているのに数値が上がって来ています。 総コレステロールも、230、LDL157でこちらも高値です。 今も継続減量中ですが、専門医の受診をすべきか迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

5人の医師が回答

血液検査 CEA/の数値と肝臓数値について

person 40代/女性 -

CEA/の数値が、 ●2016年10月 7.3 ●2017年3月 9.0  9月 5.3 大腸カメラや胃カメラの検査をしましたが異常なし。 ●2018年、2019年も 5.5前後でした。 (2017年~2018年は、電子タバコを吸っていましたが、味が足らず、煙草を吸う時もあり、徐々に煙草だけになりました。) 今年の3月のCEA/は、8.2でした。煙草が原因だろうと減らすように言われ、1日25本ほど吸っていた煙草を10本以下にしました。「癌マーカーだから、恐いよ」と先生に言われたのもあり、9月までに腹部エコー、大腸カメラ、胃カメラ、肺がん検診を受けましたが異常なしでした。煙草も減らしているし少しは数値が下がっていると思ったのですが、9月のCEA/数値は、11.0と更に上がっていました。毎回、基準値を超えています。 ★喫煙歴は、34年くらいで、5mから3m、12年前頃に1mに変えていました。知人などは、10mを二箱ほど吸っているのですが、CEA/の数値は低いと言います。 癌マーカーは確実に、数値が高いと癌の可能性があるのでしょうか? 他に、検査をしたほうがいいですか? ガンマは、「14.6」CA19-9は、「12.6」です。 【AST,ALTの数値】 ずっと、基準値以内だったのですが。 ●3月は、AST,26 ALT,13 y-GT,35 中性脂肪、70でした。 ●9月では、AST,122 ALT,45 y-GT,188 中性脂肪、280でした。 自粛期間中、呑みすぎたとは思います。アルコール性肝炎だと言われました。1週間禁酒をし、体調も良くなり、呑む時は、お酒を控えめにし、休肝日も作っています。 身長156、体重41です。中性脂肪が高いのは、内臓が腫れているのでしょうか?また、CEA/が高いのは、これに関係していますか?

1人の医師が回答

肝機能 FIB-4indexとγ-GTPの数値が高い

person 50代/男性 - 解決済み

初めまして  夫が8月に受けた会社の健康診断にて血液検査で肝臓繊維化マーカーに引っかかり要精密検査になりました。 FIB-4index 1.32 他の肝臓の数値 AST 20 ALT 21 γGTP 67 エコーで多少脂肪肝でB判定でてました。これは毎年です。 アルコールは缶酎ハイをほぼ毎日850ml〜1ℓくらい飲んでいました。 ネットで検索するとFIB-4indexの判定は計算式では、年齢とAST、ALT、血小板数で算出している様ですが、血小板数値は16.8でした。 この結果が届いたのが9月中旬で、その日から禁酒を始めて(現在も継続中)、検査する病院を検討していたのですが、すぐにコロナにかかり、高熱が3日ほど、微熱は4日くらい出て、酷い咽頭痛があったためカロナールを処方され、あと何か喉の炎症の薬もでていたと思います。 それから三週間後に風邪も大分落ち着いたので、再度病院で血液検査をしたら肝数値は下記の結果でした。 AST 17 ALT 20 γGTP 106 血小板数値26.7 この数値でネットでFIB-4index 値を調べると基準値内でしたが、γGTPが異常に高くなっていたので気になります。 今回の病院では、もともとアルコール性脂肪肝はあるだろうし、風邪の影響も考えられるとのことでした。 それから現在2週間経っていますが、次は肝臓専門医にかかって再度検査受ける事を考えていますが、今回のγGTPの上昇は風邪の影響でしょうか? もしくは病院で処方されたカロナールなど薬の影響でしょうか? これらが影響しているとして、どのくらい日にちをおけば、γGTPの数値は下がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)