ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

37歳 精巣癌 セミノーマステージI

person 30代/男性 -

37歳男性 先月10月12日、睾丸肥大のため、泌尿器科を受診したところ、精巣癌の疑いということで、中規模病院に転院。そこで、精巣癌との診断を受け、高位精巣摘出術をおこなう。その時点でCTにて転移はなし。一か月くらい病理組織検査待ち。 病理組織検査結果にて、セミノーマとの診断。若干のリンパ管の侵襲がみられる。ステージIBとの診断。 主治医から、三か月毎の経過観察となる。病理組織では非セミノーマ所見はみあたらないとのこと。 自宅から、近いことと、セカンドオピニオンを受けたいと精巣腫瘍、専門の先生がいる大規模病院に転院。 そこで、専門医にCTをみてもらい、転移はないだろうとの診断、次回、三か月後に造影剤をいれたCTをとるとのこと。 リンパ管の侵襲がみられるので、非セミノーマがないかの確認をしたところ、再度、そこの病院でも確認してもらえるとのこと。 質問は 病理組織検査がかわることがあるのかどうか? セミノーマステージIBの再発の確率や再発した時の治療成績、長年の生存率。 BEP4クールの抗がん剤使った時の白血病など、命にかかわる副作用の発生率など 教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

好酸球がかなり高い

person 30代/男性 -

2013年11月から2ヶ月ほど、非常に胃腸の調子が悪く、地元の大学病院の消化器内科で検査を受けました。 検査内容は血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCTです。胃カメラと大腸カメラでは生検(アレルギー性胃腸炎の疑いで)しました。2014年2月に結果が出て、胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、腹部エコー、造影剤ありのCT、生検、すべて異常なしでした。ただ唯一、血液検査で好酸球が25.3%あるとのことでした。先生いわく「胃腸については、通常の主治医(個人病院)での経過観察でいいと思う。好酸球については数値は高いが、花粉症があるとのことで、今度何かで主治医にかかるときにでも計ってみてください。」とのお話でした。 好酸球はアレルギーや薬などであがると聞きました。アレルギーは、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ほこり、ハウスダストを持ってます(グレードは5段階中2から3ぐらいです)。薬は寝やすくするためにクラシエ漢方の加味帰脾湯、どうしても眠れないときのみルネスタ(月に4回ぐらい)を寝る前に使用しています。他はサプリメント、運動時にアミノ酸ぐらいです。胃腸以外の症状は、たまに鼻がわずかに詰まったり、ごくまれにくしゃみ程度で他は何もないです。 好酸球の数値が気になってます。花粉症やほこり、ハウスダストのアレルギー、またはサプリや漢方で、ここまで好酸球の数値はあがるものでしょうか?また、このまま何もしないで大丈夫でしょうか?それともどこか病院を受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

サムライ先生お願いします

person 40代/女性 -

以前、胆泥砂の件で何度か質問させていただいたものです(クレジットの関係で新規登録し直しました) 海外在住で既に高額請求の医療費が来てしまっていて 仕事の関係で今年夏に日本に帰るまでは病院へ余程のことがなければいけない状況です 大変恐縮ですが、サムライ先生お願いします 経緯 8ヶ月前強めの腹痛15分程あった日が1日あり 8ヶ月前背部痛腹痛から造影剤ct、レントゲン、血液検査 6ヶ月前造影剤ct、エコー、血液検査 4ヶ月前強めの腹痛が15分程1日あり。病院へは行けず。 3ヶ月前eusで胆嚢内に胆泥砂があるのが初めてわかり 胆道シンチグラフィーを行う 上記検査では胆嚢の動きが少し悪く胆泥砂が4分の1だけある以外は 異常なしです。胆嚢炎もありません 以下質問です 1この8ヶ月で2回程15分位の差し込む痛さがあり、それが胆砂泥による発作もしくは 軽い胆嚢炎だったかわからない状況です 可能性はありますか 2胆泥砂で軽い発作位でしたら手術されますか 3慢性膵炎になるとしたら胆嚢炎を繰り返した場合でしょうか もしくは胆泥によるの詰まりによる急性膵炎を繰り返した場合でしょうか 膵炎のテストは問題なしでしたがもしかしたら既に軽い胆嚢炎や 発作によって慢性膵炎になりかけの手間ではと心配しております 4この8ヶ月で2回だけ強めの痛さが15分位あったのですが 一度砂泥が悪さしたら繰り返すと聞いた事があります この繰り返すとはもっと頻繁に痛さがあるはずでしょうか (40代/女性)

2人の医師が回答

膵臓がんは、CTで必ず発見できるとは限らないですか。

person 60代/男性 - 解決済み

昨日、昨年12月23日に受けた会社健康診断の結果が来ました。 空腹時血糖値が146、HbA1cが6.1で糖尿病の要精密検査との判定でした。(白血球は10.600と高値でした。) 元々、血糖値は高く、ここ5、6年は空腹時血糖値が110~120くらいで糖尿病予備軍と言われていました。 昨年12月の健康診断前の12月中旬頃から上腹部(ヘソの左上)に痛みと不快感があり、近くのクリニックに診てもらったところ、胃か食道の炎症だろうとのことで薬を処方されました。 しかしながら、年末年始も改善することがなかったので、1月5日に違う病院で血液検査及び腹部のレントゲンとCT(造影剤なし)を撮っていただいたのですが、すい臓、肝臓、腎臓、胆のう、脾臓等には特に重要となる疾患はないと診断を受けました。 昨日の健康診断結果の空腹時血糖値の高値が気になり、調べていたところ、(ネットではありますが)血糖値の急激な上昇は、すい臓がんの可能性があるとの情報を見ました。 上腹部の痛み、不快感は良くも悪くもあまり変化はありませんし、別の情報では、すい臓かんの症状が出始めたら痛みは持続し、強くなり、そのような状況では体重減少、食欲不振となると書かれています。 私は体重も変化はなく、食欲も普通なので安心しておりますが、一方で血糖値の急な上昇があったので心配となっています。 1月5日に受けた血液検査、CT(造影剤なし)ですい臓等に特に問題がないと言われたのであれば、それは間違いないと考えてよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胆泥砂で手術すべきか迷ってます

person 40代/女性 -

以前、胆泥砂の件で何度か質問させていただいたものです 海外在住で既に高額請求の医療費が来てしまっていて 仕事の関係で今年夏に日本に帰るまでは病院へ余程のことがなければいけない状況です 大変恐縮ですが、下記質問ご回答頂ける先生お待ちしております 経緯 8ヶ月前強めの腹痛15分程あった日が1日あり 8ヶ月前背部痛腹痛から造影剤ct、レントゲン、血液検査 6ヶ月前造影剤ct、エコー、血液検査 4ヶ月前強めの腹痛が15分程1日あり。病院へは行けず。 3ヶ月前eusで胆嚢内に胆泥砂があるのが初めてわかり 胆道シンチグラフィーを行う 上記検査では胆嚢の動きが少し悪く胆泥砂が4分の1だけある以外は 異常なしです。胆嚢炎もありません 以下質問です 1この8ヶ月で2回程15分位の差し込む痛さがあり、それが胆砂泥による発作もしくは 軽い胆嚢炎だったかわからない状況です 可能性はありますか 2胆泥砂で軽い発作位でしたら手術されますか 3慢性膵炎になるとしたら胆嚢炎を繰り返した場合でしょうか もしくは胆泥によるの詰まりによる急性膵炎を繰り返した場合でしょうか 膵炎のテストは問題なしでしたがもしかしたら既に軽い胆嚢炎や 発作によって慢性膵炎になりかけの手間ではと心配しております 4この8ヶ月で2回だけ強めの痛さが15分位あったのですが 一度砂泥が悪さしたら繰り返すと聞いた事があります この繰り返すとはもっと頻繁に痛さがあるはずでしょうか

2人の医師が回答

腎臓癌の肺転移(の可能性)

person 70代以上/女性 - 解決済み

身内のことで質問です。 80歳の女性。5年前に腎臓癌が見つかりました。偶然発見できたおかげでごく初期で転移もなく切除手術を行い、治療はする必要なしと言われ、半年ごとに腎臓と肺のCTを撮り、毎月尿検査で細胞診をしてきました。5年再発なしでほっとしたのもつかの間、今月撮った肺のCTに、半年前にはなかったものが一箇所あるとのことで、来月PET CTと気管鏡で検査をする予定です。腎臓癌からの遠隔転移か、原発か、その他のものか、結果次第ではありますが、肺への転移だった場合のことを心配しています。 高齢な上に、重度の薬アレルギーという特異体質(造影剤、予防接種など、ほとんどできません。麻酔も非常に注意が必要)もあり、いまの生活になるべく支障を来たさない治療法を望んでいます。 インターフェロンや放射線治療が考えられると担当医にも少し聞いているようですが、放射線治療を選んだ場合の治療の頻度はどのくらいでしょうか。 毎日のように通院なのか、何十日も入院なのか、そのあたりが気になっています。 他にも何か治療法があれば教えてください。 そもそも浸潤もないごく初期の癌が、5年後に遠隔転移してしまうのは、どういう仕組みなのかもよくわからないのですが、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

前回、喉の違和感などで質問しました。不調が治りません。

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 昨年の12月24日になかなか治らない喉の違和感食道癌かもしれないという不安感から胃カメラを行いました。胃カメラの結果異常なし綺麗な胃で2〜3年に1回胃カメラやればいいよ。とのことでしたが…楽になるよとのことでタケキャブと半夏厚朴湯を処方されました。始めの1週間ほど胃の不快感や焼ける感じがありましたが内服薬を続けていたら喉の違和感や胃の不快感も無くなりました。次に出現したのが背中の上部の痛みというかこりです。あとダルいというかやる気が出ません。背中の痛み…膵臓がんかも…とダルい…肝臓癌かも…と不安感になりました。昨年3月に腹部超音波検査、上腹部CTを行い異常なし血液検査も異常ありませんでした。毎年腹部超音波検査とCTをやっています。今年も予約しています。色々検索すると膵臓がんは、9ヶ月で進行し手がつけらない状態になる。とか書いてあると…不安感でいっぱいになります。次は、もっと詳しく検査するために造影剤CTを出来る医療機関を探しています。ちなみに酒も飲まないしタバコも吸ったことがありません。心療内科に行った方がよいでしょうか…

2人の医師が回答

進行している膵癌の治療について

62歳の母(末期膵癌)についてのご相談です。 年始あたりから食欲が過度に減退し、胃カメラやCT(造影剤なし)などの検査でも異常なく、病院を変えて(地元の総合病院)CT(造影剤あり)を受けたところ、3月下旬に末期の膵癌(7センチ位、肝臓と肺に転移あり)と宣告され、現状では有効な治療はないと診断されました。 セカンドオピニオンをもらいにガンの専門病院に行ったところ、腹水が多少だが認められ、骨にも2ヵ所転移があるため、夏を越せるかどうかの予後不良との診断でしたが、食事も採れているので化学療法で延命効果がある可能性もあると言われ、4月上旬からジェムザールとTS-1の投薬(2週投与の1週休み)を始めました。6月末のCT検査では腫瘍の増大はなく腹水も減少しているものの、肺に血栓が認められ、全体として若干悪化したとの診断となりました。 その後、7月上旬に貧血から輸血を頼みに地元の病院に行ったところ、血小板の急減とビリルビンの増加が出たため同病院に緊急入院。化学療法はストップとなりました。その後十二指腸狭窄(膵癌による圧迫)から絶食となり、鼻からチューブを入れて消化物を輩出している状態です。 昨日、血液の状態は改善されたきたので、十二指腸狭窄への対応からバイパス手術が可能かどうかCT検査を行ったのですが、腹水が原因で手術は不可能、あとは緩和ケアのみと言われてしまいました。 外から見てわかるようなパンパンに張った腹水ではなく、医者がお腹を触ってもさほど問題視しない程度の腹水(今までも1回も抜いたこともないです)なんですが、バイパス手術は絶対に不可能なものなんでしょうか。あるいは、十二指腸狭窄に他の治療手段はないものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)