たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,984 件

1歳児が頭をぶつけました

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の息子の事です。 おととい転んで、ベッドの角に頭(こめかみの辺り)をぶつけました。 すぐ泣いて、しばらくしたら泣き止んだんですが、ぶつけた跡が5センチ程ミミズ腫れのように膨れて、その後片端がたんこぶのように1センチくらいの大きさに膨れました。 冷やしたら、5センチ程のぶつけた跡はうっすら残りましたが、腫れは引きました。 実家に数日帰ってる間の事で、もともと機嫌が悪くすぐ泣き、グズグズでした。 でも、機嫌よく遊んだりもしてましたし、いつも通り歩いたり、あーうー等しゃべったりもできていましたので、機嫌が悪いのは環境が違うからだと思い、病院には行っていません。 そして、今日の午前中にまた転んでこめかみ辺りをぶつけました。そんなに硬いところにぶつけた訳ではないと思いますが、いつもなら赤くなってもすぐ引くのに、おとといと同じ場所をぶつけたようでまた1センチくらいのたんこぶ?ができました。 うっかりすぐ冷やすのを忘れてしまったからか、未だに腫れが引きません、、、 そんなに大きな膨らみではないんですが、2回連続で同じ場所をぶつけてしまったので心配です。 昨日ほんの少し吐きましたが、新生児の頃からよく吐く子で、今でもたまに吐くことがあるので、いつもの事かなと思います。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

ガングリオンと言われた

person 50代/女性 -

二月の上旬に降った雪の日に滑って左膝をコンクリートに打ち付けました。 かなり痛かったのですが歩く事ができたので、冷湿布とサポーターで様子をみていました。 さらに三月になってデスクの角で同じ箇所をぶつけてしまいました。 かなり痛かったのでまだ完治していないのだと思いましたが、痛みはその場限りだったため、さらに様子をみることに。 四月になったある朝、左膝のお皿の上にたんこぶのような腫れ物ができて驚き、写真を添付してこちらの先生方にお問い合わせをさせて頂きました。 経緯から滑液包炎とのご回答を頂き、立膝をつかない限り生活に支障がないため、液体を抜くこともなく現在に至ります。 一時期よりは二回りほど小さくなりました。 そして本日、皮膚科に行く機会があったため、専門外かもしれませんが皮膚科の医師に診て頂いたところ、これはガングリオンだねと言われました。 これなら痛くはないでしょう?と仰って、何となく時々鈍い痛み?関節の痛み?はありますと答えました。 触ると肉球のようにぷよぷよした感じです。 写真添付 内容物を抜いてもまたできる可能性がある事も仰っていました。 できれば今のところ外科的な治療は避けたいと思っています。 小さくなるのを待って、このままもう少し様子をみても宜しいでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

最近頭皮の荒れ、炎症、抜け毛が目に見えて増えた

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月の事なのですが頭皮の腫れ(たんこぶのようなもの)→高熱(38度以上が3日以上)→一旦落ち着く→2週間後くらいに今度は頭皮が丘のように盛り上がり発熱、熱自体は2日ほどで引きましたが、その後3-4日たったくらいに抜け毛が増えたような気がしていたのですが、家族に確認してもらったところ頭皮全体が炎症していると言われたので皮膚科にいきました。 元から乾燥フケが酷く、病院で見てもらったところ脂漏性皮膚炎だろうと診断を受け炎症止めのローションとカビ用のローションを貰い使用していました。 しかし1週間ほど立ちましたが相変わらずフケは消えません、しかもここ1週間は手ぐしすれば髪が抜けシャワー中はおそらく50本以上100本いくかいかないかくらい抜けています。抜け毛の箇所は全体的に抜けていると思われます。 お聞きしたいのですが頭皮の炎症で急激に抜け毛が増えることはあるのでしょうか?またストレスによる抜け毛の可能性はあるのか、細く薄い毛も抜けます。そして毛根鞘?のようなものがあるものとないものがあります。 2つ目は脂漏性皮膚炎で乾燥性のフケが出ることはありますか?脂漏性というくらいなので油ぎったものではないかと思うのですが教えてもらえると助かります

3人の医師が回答

後頭部を触ると痛いです。

person 30代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります! 右後頭部、後頭部上の一部分に手をふれたり押したりすると痛みがあります。 痛みとしては、ニキビを触ったり、アザを触ったり…に似ています。 広範囲ではなく、一部分といった感じなのですが、ちょうどその部分が、何となく、タンコブのように、ボコッとしているような気がします。 ただ頭の形で、偶然かもしれませんが… 何もしなければ痛くないのですが、最近気になって触っていたので、今は何もしなくてもチクチク?痛くなってしまいました。 我慢はできる程度の痛みです。 ゴムで結んでないのにゴムでずっと結んでて痛いような感じというか…うまく言えませんが… 最近、頭痛もちなので一度見てもらおうと脳神経外科でMRIとり異常なしでした。そのときついでに見てもらったのですが、何か出来てる様子はないし、MRIから、中からきているものではないということでした。 私自身も頭の中より、皮膚がいたい感じです。 長くなりましたが、この症状は何が考えられますでしょうか? MRIで見てもらったので、脳とかは心配ないでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? 脳神経外科では分からないようでしたが、行くとしたら何科でしょうか?

1人の医師が回答

けいれんとふらつき

person 乳幼児/男性 -

昨日4歳の息子が転倒し、頭を打ったようです。息子はそのまましばらく伏せった状態で頭部をプルプルと2回痙攣させていました(全身の痙攣ではありません)が、じきに起き上がり、とても痛そうな顔をしていました。 元々息子は脳室に石灰化があるせいか、未だに歩行時にはふらっとしてバランスが取れないことが時々あります。また脳波異常もあり、治療の為テグレトールを飲んでいます。今までに何度か頭を打つような事があっても、今回のような痙攣はなかった事なので驚いています。この痙攣は何でしょうか?激しく頭部を打った場合、単純にショックでそういう痙攣が起きたりするのでしょうか? 約40分後に病院でCTとレントゲンを撮った所、異常所見はないと言われました。また、あれだけ派手にこけた割には、たんこぶのようなものもありませんでした。そして帰宅して様子を見ていましたが、食事もよく食べ、いつも通りの反応で、吐く事もありませんでした。 しかし今日幼稚園で息子の行動を見ていると、これまでと比べて少しふらつきが増えたような気がしています。 これは何故でしょうか。私が一番心配しているのは、頭を打ったせいで、脳血管関係に何か画像で確認しづらかった異常があるせいでのふらつきです。てんかん発作などの脳波異常なら、今後投薬などでまだ対処の仕方があるでしょうが、脳血管関係に問題があっての運動機能の麻痺は、大抵どうにもならないからです。可能性でもかまわないので教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

20〜30センチ上から鼻に携帯の角が落下 骨折

person 20代/女性 -

タイトルの通りですが、200gごえのスマホの角が30センチくらい上から鼻の1番上硬いところに落ちて来ました。 すごく痛くてその時は少し鼻が高くなったような腫れ方をしていて、2ミリくらいの内出血をしていました。 鼻血も出ず。内出血の2ミリ以外は皮膚の色も変わってませんでした。 翌日鼻の高さは怪我直後よりはマシになったものの、歩く振動で鼻にじんじん響いたり、何もしてなくてもじんわりとした痛みがジンジンしてます。 鼻の筋が少し盛り上がってるのでヒビがいってるのか心配ですが、側から見るとわからない程度の盛り上がりです。 5日経ち、内出血は二日程度で収まり、鼻がまだじんわりとじんじんしているのと、まだ鼻が少し(0.5ミリ程度)腫れている気がします。 自分の顔はよく見ているので、いつもと横顔の鼻が違うのです。 骨にヒビが入っていたら、骨が盛り上がったり、割れてずれてしまうことってありますか? 私が腫れと感じて鼻が高くなってる場所は硬いので骨かと思うのですが、たんこぶのようなものなのでしょうか? もしヒビ(骨折)が入っていたらどういう処置になるのか、骨折している可能性は極めて低いのか、自分で鼻の形が違うと感じているのであれば、骨折していなくても鼻は曲がったりすることはあるのでしょうか? 画像の赤丸部分が打ったところです。 拙い文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳児、階段から落ちおでこを強打

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の女児です。今日13時頃階段を4.5段ほど上ったところで振り返ってしまいバランスを崩しました。頭部が下側のうつ伏せ状態となりお腹で階段を滑りおでこが1階のフローリングと接触して止まりました。 落ちる前から愚図って泣いていたのですが落ちた後激しく泣きおでこを一瞬触りました。その後昼寝を3時間近くして起こしました。(普段は2時間前後で目が覚める)起床後熱は36.6℃、食欲あり、機嫌良しで普段と変わりありませんでした。ただおでこにそれほど腫れ上がってはいませんがたんこぶのようなものができていました。念の為お風呂は湯船には浸からずシャワーで終わらしました。そして今寝ています。 木曜日の午後に起こり起床後機嫌もよかったこともあり病院は受診していません。ただ夜になり大丈夫かなと心配になりました。 1、おでこを床にぶつけた高さは階段の1段目からとなりますがスピードがついていたので心配です。明日でも病院を受診した方が良いでしょうか?普段通りなら様子見でも良いでしょうか? 2、もしも明日普段通りであれば近所を散歩するくらいは出ても良いでしょうか?家の中で遊んだ方が良いでしょうか? 3、もしも今晩夜中に異変が起こるとしたらどのような異変でしょうか?隣で寝ていて気づけるでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

打撲後の別部位の内出血について(腕)

person 40代/女性 -

15日前に、右肘を自宅の家具の角で打撲しました。当日は、皮膚いろは変わらずたんこぶのようにゴルフボール大に膨れ上がっていました。 整形外科を受診したのは打撲から2日後です。 レントゲンを撮っていただき、骨には異常がないとのことで、1週間から10日ほどで自然治癒するだろうとのご診断でした。 受診から2〜3日後(打撲から4〜5日後)に、打撲部位の右肘に濃い赤痣ができました。 そのまた翌日、打撲部位からは10センチほど離れた右前腕に、やや広域に青痣が広がり始めました。 現在、打撲部位の赤痣はおさまりつつあります。ただプニッとした小さな膨らみが残り、そこに触れると痛いです。 右前腕の青痣は少しずつ広がり続けています。青痣部分は軽く触れても痛く、また右腕に少しでも力を入れたり、伸ばしたりすると前腕部がジンジン痛みます。 日常生活に制限はない程度ですが、寝姿勢によっては痛みが生じやすく、夜中に何度か前腕の痛みで起きます。 自然治癒するだろうといわれた10日を超えていますが、初診時になかったこの青痣について、再度受診すべきでしょうか。 まだ様子見でよいでしょうか。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、耳の後ろぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘が転んでハードカバータイプのおしりふきケース(お尻拭きウォーマーです)に耳の後ろをぶつけました。 角は尖ってないものの、プラスチックで角にぶつけたようでクッキリ形になってたんこぶのようにぷっくり腫れています。 髪に近い部分は赤く点々になって内出血しているようです。 以前小児科にコンクリートで頭をぶつけた時にかかろうとして電話しましたが、出来ることがないので24時間以内に何かあれば大きい病院に行ってくださいと言われてしまったので、今回も多分見てくれる感じではないのでこちらで写真のご相談させてください。 耳の後ろなので少し心配になったのですが、写真見る限りたんこぶでしょうか?血の塊とかで頭で内出血したりしないかとか気になってしまって…。 また本日は様子見してお風呂はやめた方がいいですか? 本人は打った時は大泣きしましたが、ひやそうと保冷剤を出したら気が逸れたのか、泣き止んで元気に動いたりおしゃべりしています。(まだ発語は多くないので、1人で喋ってる感じですが) 6時間、12時間、24時間など色々な基準があるようにネットで見受けられたので、どのくらいまで家で大人しくすべきかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

赤ちゃんのたんこぶが大きくなっています

person 乳幼児/男性 -

生後1ヵ月半の赤ちゃんの頭にプニプニしたたんこぶのようなものがあります。 先日も同じ内容で質問して、機嫌もミルクの飲みも普段と変わらない為、様子を見ても大丈夫との事でしたが、ここ数日たんこぶが大きくなっているように見えます。 早く受診したいのですが、離島で小児科医の先生がおらず、島に訪問する日を待っていましたが、今日は朝から機嫌が悪く寝てもすぐ起きて泣いて、寝かしつけての繰り返しです。 ミルクの飲みはいつもと変わりなく飲めています。 病院も小児科の先生がいらっしゃらない時は他の先生が診察してくださるようですが、生後1ヵ月半なので、他の科の先生でも大丈夫なのか不安です。 明日の夕方に小児科の先生が島に訪問するため、元々明日診察に行く予定でしたが、明日までの時間が不安で仕方がないです。 島を出て本土の病院へ連れて行く事も考えましたが、自宅から空港まで1時間〜飛行機で1時間〜さらに空港から病院まで1時間の移動距離などを考えると明日までの待った方が子供も負担が少なく思えて踏み切れません。 たんこぶ自体はいつからあるものなのか分からず、産まれた時はありませんでした。 たんこぶに気づいたのは今月の14日頃です。大きくなってるように思えたのは一昨日からで、機嫌が悪いのは今日からです。 ぶつけた記憶などは全くなく、どうしてたんこぶが出来たのかも不明です。 ぶつけていないのにたんこぶが出来た場合、どのような原因が考えられますか? また、たんこぶが大きくなるというのはどんな可能性が考えられますか? 急を要するものでなく、明日の診察まで待っても大丈夫でしょうか?それとも他の科の先生でも受診すべきでしょうか?それか、本土まで連れて行った方がいいのでしょうか? 長々と質問ばかりですみません。 どうか回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)