インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

5歳男児、昨日からの発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児についてご相談です。 昨日起床時に頭痛を訴え、体温は 37.8℃ でした。頭痛は持続的ではなく間欠的で、活気は良好でした。症状としては鼻水が多く、咳は時々みられる湿性咳嗽です。咽頭痛はありません。 その後 37.5〜38.0℃ で推移していましたが、本日夕方より 39.0℃ へ上昇し、夜にかけてやや活気不良となり、足の疲労感や寒気を訴えました。 休日で医療機関が混雑していたため、自宅のコロナ・インフル同時検査キットで、発熱11時間後と27時間後に検査しましたが、どちらも陰性でした。鼻はしっかり擦れており判定ラインも明瞭に確認できましたが、鼻水の付着が多くありました。なお、先月にマイコプラズマには罹患しています。 体温経過は以下のとおりです。 22日 5:30 37.8℃ 10:30 38.0℃ 16:00 37.9℃(インフル陰性) 20:00 38.0℃ 23日 6:15 37.0℃ 8:23 37.8℃(インフル陰性) 16:30 39.0℃ 20:00 39.1℃ 以下についてご教示いただけますと幸いです。 1. 自宅のインフル陰性結果に信憑性はありますでしょうか。 2. 翌日も発熱が続く場合、受診の必要性はありますか。その際インフルエンザ検査は行うべきでしょうか。 3. もしインフルエンザ陽性であった場合、発熱から48時間以上経過していますが治療適応となりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

糸球体腎炎 インフルエンザA発症後

person 30代/女性 -

33歳女性です。 昨晩最高39.8℃39℃台が8時間ほど続き、今朝インフルエンザAと診断されました。(症状:眠れない程の全身筋肉痛、咳、熱、頭痛') 今朝病院へ行く前に薄い血尿があり、午後から泌尿器科受診すると糸球体腎炎と診断。 (数年前にも高熱後血尿が出たことがあります。igAが高値でしたが、尿たんぱく➖、数ヶ月後には血尿も➖のため、健康診断の際の検尿で引っ掛かったら受診となっています。) インフルエンザが治ってからの一週間後にエコーしましょうと言われました。 その時点では痛みなかったのですが、現在、育児で立って作業をしているとお尻の上骨盤辺りにだるさがでできました。横になると症状無いです。血尿も濃くなってます。 (まだ38℃〜39℃の熱は続いていますが、倦怠感は無いです。) ネットで検索すると急速性糸球体腎炎を見てしまい、2週間ほど前に38度の熱と倦怠感、腕と足がだるいことが1日だけあったので、不安になっています。あと咳が続いていました。(咳は家族全員似たような症状です) 聞きたいことは、 1、1週間待たずにエコーしてもらう方がいいのか、このまま1週間まっても良いのか。 2、他にどんな症状が出たら即受診した方が良いか。 3、受診時に水分は普通にとっていいのかききわすれました。 以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ陰性について

person 40代/女性 -

保育園で保育士をしています。1歳児の担任をしていて、先週金曜日に2人発熱で休み。1人発熱で早退。インフルエンザAでした。職員、他クラスの子どもも先週木曜日からインフルエンザAが急増。自分のクラスもです。 マスクなしで保育をしていたのですが、金曜日帰り道に少し寒気がして38度あったのでカロナールを飲み、眠りました。土曜日受診が難しく、熱は高くて38.6くらい。カロナールを1日3回飲んでいればなんとか寝て過ごせました。日曜日明け方寒気とだるさで目覚め38.9。すぐに39.3に上がりカロナールを飲みましたが40度まで上がりました。何も食べられず、カロナールで解熱。38度まで解熱してもすぐ40度に。寒さ、だるさ、気持ち悪さ、節々の痛さ、頭痛、高熱、本当に最悪で翌日まで続く様であれば救急車を呼ぼうと思ったくらいでした。 日曜日19時にカロナールを飲んでからは順調に解熱し、月曜日は37.3で受診。インフルエンザもコロナも陰性でした。 細菌に感染しているとのこと。 この様な環境でインフルエンザでないことなんてそんなにあるんでしょうか? 受診後抗生物質を飲み、熱はカロナールを飲まなくても36度から37度くらいになったのですが昨夜から咳が激しいので火曜日再度受診。インフルエンザじゃないですかね?と聞くと、検査キットがない時から自分は診断をしてきて、喉に赤いポツポツがなく、鼻水も黄色くどろっとしてるのはインフルエンザを疑う要素がないと言われました。 そういうものなのでしょうか?

9人の医師が回答

高熱が三日間続き悪化傾向にあります

person 30代/女性 -

高熱が3日続いています。 1日目は最高体温が38.5度、2日目が39.0度、3日目が40.0度です。 2日目である昨日にコロナとインフルエンザの検査をしましたがいずれも陰性で、カロナール500mgを処方されました。 喉の痛みや咳、風邪症状はありません。家族も皆元気です。 気になっているのは、熱が続く上にどんどん高くなっていることです。 頭痛もひどく、目の奥も痛いです。 また、他の症状として、顎の筋肉や腹筋などがつります(腓返り?のような。) あとは、1日目、2日目、どんどんカロナールの効能時間が短くなっており、今日は飲んでも38.5度にしか下がりませんでした。3時間ほどでまた悪寒が始まります。 今日は三連休の土曜日の夜で、休日診療所に電話したところ、カロナールの処方で終わると思うと言われ、内科の休日当番である総合病院にも電話したところ「検査ができないからカロナールの処方で終わる可能性がある」と。 おそらく大学病院ですと、検査等していただけるのでしょうか。 首の前屈ができるので髄膜炎ではないようです。 他に何の病気が考えられますでしょうか。 仮にインフルエンザだった場合、3日間の高熱が続く場合があるとネットに記載ありましたが、これは私のようにどんどんひどくなる三日間なのでしょうか、、 大学病院の救急外来に行くかとても迷っています。 大雑把な質問で申し訳ないです。

9人の医師が回答

イナビル吸入後の発熱について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 57歳男性について相談させていただきます。 先週の水曜に喉の痛み発症、翌木曜朝に37℃台半ばの発熱がありました。 水曜、木曜と市販の風邪薬(喉・解熱に効くと謳われている薬)で凌ぎましたが症状が続くため金曜にかかりつけ医を受診、インフルとコロナの検査を受けインフルエンザのみ陽性となりました。 イナビルとカロナールを処方され頓服するも37℃台の微熱と強い倦怠感が続いておりました。 日曜になり鼻水とくしゃみの症状が強くなり、倦怠感も強いため昨日月曜朝に再度同じかかりつけ医を再受診し メキタジン錠 モンテルカスト錠 カルボシステイン錠 を処方していただき頓服しておりましたが、昼過ぎに38℃台後半の発熱があり今朝方4時までは発熱が続いていたのを確認しております。 先ほど(8時半頃)検温したところ36℃台に下がっておりましたが倦怠感は強いまま、加えて頭痛もあるということです。 お伺いしたいのは、この状態でこのまま在宅で養生しておいて大丈夫なものかどうかということです。 イナビル頓服の後も微熱から高熱が出るのはよくある症状なのでしょうか。 他の病気を疑い、再度の受診は必要ないでしょうか。 熱・鼻水・頭痛・強い倦怠感が主症状で息苦しさはないそうです。 意識もしっかりしております。 以上冗長になり申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

副鼻腔炎がなかなか治らない。よく繰り返す。

person 30代/女性 -

5年前に子どもが産まれてから、子どもから風邪などもらうたびによく副鼻腔炎になってその度に抗生剤を飲んでいました。 11/24にインフルエンザに罹り、かなり症状がきつかったためか、12月頭に突然右頬〜歯に激痛が走り、頬の裏でプチっと破裂するような音や、重だるい感じがあったので、これは副鼻腔炎かもと思い耳鼻科を受診してCTを撮ったところ副鼻腔炎の診断でした。かなりパンパンで目の周りにも膿が溜まってると言われました。 その後、抗生剤を処方されて1週間飲み続けましたが、いまだに痛みは続いており、毎日痛み止めを飲んでいます。 そして、昨日は突然吐き気がひどく、高熱(38度超え)が出てしまったので、副鼻腔炎が悪化したのか?と思い耳鼻科を受診したところ、インフルエンザのあと抗生剤を飲み続け、免疫低下により何かしらのウイルスや細菌に感染し、胃腸炎になったのだろうと言われました。 お腹もゴロゴロして胃が気持ち悪く嘔吐してしまい、何も食べられない状態だったので一旦抗生剤はストップして(クラリスという抗生剤に切り替えてその後服用する予定でした)、カルボシステインと整腸剤のみ、最低限服用して下さいと言われました。 今日は発熱はありませんが、副鼻腔炎が治っていないからか、やはり頭痛、頬〜歯あたりが痛み、また痛み止め(アセトアミノフェン )を飲みました。こんなに副鼻腔炎で痛みが続くのが初めてなので、不安です。 かれこれ1週間以上、痛み止めが必要なほどの頬〜歯の痛みが続くのは普通ですか?調べたら内視鏡手術もあると書いてあったのですが、自分がそれをした方が良いレベルなのかなど気になっています。 耳鼻科の先生には、骨に穴を開ける大がかりな手術になるし、私のレベルでは不要と言われたのですが、客観的な意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)