コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

コロナ陽性5日目 咳、吐き気悪化します

person 40代/女性 -

度々質問失礼します。コロナ陽性により症状がひどく耐えられず助けて頂きたいです。 1/1にコロナ陽性になり、初めは喉の痛み、高熱でしたが、3日目くらいから熱は下がってきました。しかし、昨日、今日で鼻水、咳もでてきたためか、1時間に1回ほど喉がイガイガのあと咳がでて、息が止まるほどえづきが出てかなり苦しいです。 何が原因かわからないのですが、定期的に発作のようにオエッとなり、夜も横になってても突然起こり、一睡もできず、また、食事もゼリーを3口くらいしか食べれません。 コロナ感染前に大腸カメラや体調不良で体重減少もあったのてすがさらに食べれずフラフラし、嘔気も辛く途方に暮れています。 今お薬は、麦門冬湯、メジコン、エビナスチン塩酸、その他婦人科で元から処方のものを飲んでおります。 質問なのですが、 1,このオエッという症状の原因は何なのでしょうか?鼻水、後鼻漏なのか、咳なのでしょうか? 2,オエッとならないお薬をもらいたいのですが、吐き気止のプリンペランをもらいましたが、その後もオエッの回数が増えてきています。受診したときに、先生に何と伝えたら伝わるのかわかりません。オエッに効くお薬などあるのでしょうか。 3,何も食べれずフラフラしていますが近くの診療所などで点滴とかはしてもらえるのでしょうか?水分がとれていれば3.4日食べなくても大丈夫でしょうか? 4,何かにすがりたく麦門冬湯やプリンペランを1日4回(5時間近くは時間をあけました)のんでしまいましたが、この飲み方を続けては危険でしょうか。 急いでの文章につき乱文で読みにくくて申し訳ありませんがどれか一つでも教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

コロナ療養後10日以上続く咳・痰

person 20代/男性 -

 以下のような状況ですが、コロナ後遺症として様子を見るべきでしょうか?  5歳前後、気管支喘息の診断を受けました。現在は治療・服薬は行っていません。季節の変わり目やスギ花粉の時期に発作が出て、必要に応じ受診する程度です。  7/23、数日前より咳のみあり(痰はほぼなかったと記憶)、職場にてコロナ陽性者がいたため病院を受診しましたが、PCR陰性。喘息の薬(レルベア14日分、抗生物質。詳細は記録なし)を処方され、服薬しましたが、咳は軽減したものの治りませんでした。  8/4咳は治らず今度再診をしようかと思っていたところ、夜発熱(37.5度)。翌8/5受診し、抗原検査で陽性判定を受けました。咳止め(フスコデ配合錠5日分)を処方され、10日間療養しました。熱は38.5度まで出ましたが、2日で治まりました。(服薬後数日、脇、膝裏、鼠蹊部あたりが痒くなり赤みが出ましたが、数日でおさまりました)  現在、深呼吸したり会話したりするとコンコン、たまにキュンキュンする感じの咳が続いています。また、喉に痰(後鼻漏っぽい?)も絡んでいます。市販の咳止めやたんを切る薬を数日飲んでみましたが、良くなりませんでした。いつもの喘息の発作と咳の感じが少し違う気がしている(痰っぽい)のも引っ掛かっています。  発熱はなく、やや平熱より高い(普段36.2くらい、今日は36.7)ですが、倦怠感などもありません。また、コロナ療養時に食が細かったこともあり体重が3キロほど減りましたが現在食欲なども問題ありません。  昨日今日で、咳をすると右の肋骨あたりがズキンと痛むようになり、あまりにも咳が改善されないので不安に感じています。症状を調べると結核では?などの情報もあり、悩んでいます。  呼吸器内科等に早期受診すべきでしょうか?それともしばらく様子を見るべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

一家で微熱、頭痛、咳、咽喉痛が続いています。

person 40代/男性 -

私は40歳男性、妻は37歳、3歳の娘がいます。 1/11辺りに娘が38℃以上の発熱、その後すぐ熱は落ちつくも、鼻水と特に就寝時の咳がひどく、今も37℃あたりを行ったり来たりしてます。12日と25日に小児科に連れて行きましたが、特に熱が高くないので心配はないと咳止めの薬をもらいました。 その後、私が1/16に37℃前半の発熱と喉痛で、耳鼻科にかかり咽頭炎の診断、抗生剤なしで翌日すぐに喉痛は治りましたが、25日あたりまで37℃前後の微熱がありと咳、頭痛が続いたため25日コロナPCRを受け陰性。現在はやっと熱が下がった感じですが若干だるいです。 妻も私より22日あたりから喉が痛くなり私と同様に微熱や咳があり昨日26日にPCRを受け陰性ですが、現在も微熱と喉症状やだるさがあります。 私一人だけなら膠原病や癌など何か別の疾患等疑う必要もあるかと思いますが、一家でこのような同じような状況でしかも、コロナは陰性だとすると、結局長引く風邪を一家で患っている、と考えればよろしいでしょうか。一方で3人とも少しずつは良くなっていっている実感はあります。 コロナ陽性、という結果だったら腑に落ちたんですが、これまで私も妻もこのように微熱が続く風邪をひいたことがなく、子ども由来の強い風邪などではよくあることなのでしょうか? もしくはコロナは陰性だが後遺症の可能性などもありますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳の女の子、10日前から咳が出ています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供ですが、10日前から咳があります。 下の子(5歳)がその1週間前から咳があり、1日熱を出しました。コロナの検査はせず様子見、咳が続いていましたが2週間経った今ようやく落ち着いてきました。 私も下の子から移ったのか、今回相談したい7歳の子と同じ時期に咳が出始め、昨日から落ち着いてきました(まだ痰がらみの咳はあります)。 今回相談させていただきたい7歳の子供は、1度も熱は出たことがなく、何度か小児科や耳鼻科に行きましたが喉は赤くないし胸の音も綺麗、と言われました。アレルギーの薬や咳止めなどをもらって飲ませていますが今日が1番咳の症状が酷く、夜もひっきりなしに咳き込んでいる状態です(今までは夜はぐっすり眠れていました)。 マイコプラズマ肺炎は感染期間から考えると否定的と言われ、RSかもしれないが保険の関係で検査は出来ないと言われお盆に入ってしまいました。 食欲もあり昼間は元気に遊んでいますが、痰がらみの咳だけがかなり酷い状態です。お盆明けまで受診を待ってもいいのでしょうか…?コロナやRS感染後、10日目で咳が酷くなることはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)