検索結果:2,358 件
昨日の夜から喉がイガイガするような違和感があり鼻も詰まって痰が少し出ます。 以前から副鼻腔炎を年に一回ほど繰り返しています。耳鼻科受診が確実と思いますがコロナ感染者が減らず受診するのも怖いです。市販の副鼻腔炎の薬で様子見してもいいでしょうか? 避妊目的と生理痛軽減のためトリキュラー錠21を服用しています。副鼻腔炎の薬と併用しても効果は落ちないでしょうか? 別件で、質問なんですが脅迫性障害もあり、先日お湯を沸かす容器に沸かした後のお湯を捨て去れ1週間以上放置してしまったのですが洗剤で洗えばまた使ってもお腹を壊したりはしないでしょうか?
8人の医師が回答
51歳男性です。先週仕事が忙しく寝不足が続いていた時の事です。 木曜の午後に仕事してたら急に寒気がで始めました。いくら暖かい格好をしても常にゾクゾクし、なぜか生あくびが頻繁に出ました。 その夜の体温は38.4度で、特に喉に違和感も痛いわけでもなく、咳もなくそのまま寝たところ金曜の朝には37度に下がっていました。 その後熱は36.5度の平熱まで下がりましたが土曜日まで胃腸の痛みが続きました。日曜日にはほぼ治った感じです。 寝不足〜悪寒と生あくび〜一晩だけの発熱〜胃痛、という症状は単なる風邪でしょうか? 念のためコロナ抗原検査キットで検査したところ陰性でした。
先日陽性になり隔離期間が終わる友人に会う予定です。 約束をした日が隔離明けの日なのですが、発症後10日目と11日目では感染力がそんなに落ちるものなのでしょうか? 友人は高熱も出なかった為、検査が遅くなったようで、恐らく喉の違和感があったであろう日が発症日になったような話を聞きました。発症日や隔離期間は保健所が決めるのでしょうか? もちろん感染力にも個人差があると思うので、平均的かつ安全な日数が10日間隔離ということなんだと思いますが、発症日が曖昧になれば隔離明け直後は危ないのではないかと思ってしまいました。 宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
先月のお盆頃、子どもがひいた風邪をもらいました。(検査の結果コロナは陰性) 微熱と咳、鼻の症状がありましたが、数日で改善しました。 しかしその後、喉の左側奥の方に、本当にピンポイントで一ヶ所だけ、痛みというか、違和感が残っている部分があります。 ずっと痛いわけではなく、唾を飲み込んだりするときにわずかな痛みがあります。向いている方向だったり、寝ている向きだったりで痛くないこともあります。何かできているのでしょうか。かれこれ半月程経つので心配になってきました。 近所の耳鼻科がなかなか予約が取れないので行くタイミングを逃していますが、これ以上長引くようなら一度受診を検討しています。
4人の医師が回答
42才男性、喘息持ち、現在コロナの療養中です。 発症から5五日目で熱は、下がったのですが、咳が出ます。痰の絡んだ咳は良いのですが、そのあと喉の奥のチクっという違和感がして、咳をする度に咳が止まらなくなります。 何か対処する方法はありますか? 今飲んでいる薬は、 フルティフォーム125ug 朝、夕3吸入 モンテルカスト10mg 夕 1錠 レバミピド錠100mg 朝昼夕1錠 モサプリドクエン酸5mg朝昼夕1錠 カルボシステイン錠 朝昼夕1錠 デキストロメタファン15mg カロナール錠500mg です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
10年ほど前から年に3〜4回程、頭皮に発疹が出ます。 皮膚科医によると単純疱疹との事でした。 こらまで発症した際は、塗り薬を3〜4日塗布するだけで治まっていました。 今回はいっぺんに頭皮の4か所程に水疱にはなっていませんがピリピリ痛み、微熱もあります。 また若干の咳と喉の違和感もあります。 運悪く海外出張中につき受診も出来ません。 日本に帰れるのは5日後の早朝になります。 それまでに何か施す方法はないでしょうか? 常備薬としロキソニン、カロナール、ホスミシンの他熱冷まシートは手元にありますが、神経系の痛み止めは持っていません。 因みにコロナ抗原検査キットでは陰性でした。 宜しくお願い申し上げます。
3/22 咳の症状で受診 夜37.7℃ 3/23 コロナ、インフルエンザ検査したのですがどちらも陰性 その後38.5℃の発熱があり 3/25 再度検査したところインフルエンザB陽性との診断。 発熱から時間も経っていたのですが とりあえずタミフルを処方していただきました。 鼻水、鼻詰まりあり、喉に落ちる感じ 3/26解熱はして食欲も戻りつつあるのですが鼻水が結構出ております。 朝感じていた嗅覚、味覚がお昼ご飯のときに違和感を感じて いろんなものの匂いを嗅いでみたところ何も感じなくなっていました。 インフルエンザでも嗅覚障害はあるのでしょうか? そして症状は改善していくのでしょうか? インフルエンザにかかったのが初めてのことでよく分からず。よろしくお願いします
14人の医師が回答
12歳の息子です。 1週間ほど前から喉の違和感、鼻水があり、5日前に、37.4 の微熱がありました。 その後も朝37度微熱、頭痛あり、夕方になると38度の状態が毎日、続いています。 昨日、内科小児科に行き、コロナは陰性、風邪だろうという診断でしたが、 今朝は36.9だったので、運動してしまい、 帰ってきたら、38.6になってしまいました。 これまで熱がでても2、3日で下がっていたのでさすがに、もう治ったと思ったのですが、 また発熱していまいました。 風邪症状もあるとはいえ、5日も続くと心配ですが、他の病気は考えられますか? このまま様子を見てよいでしょうか?次の受診はいつぐらいが良いでしょうか? 発熱以外の症状は今は鼻水と咳が少しあります。
3人の医師が回答
10ヶ月前にコロナに感染しました。 それから調子がすぐれません。 元々体の強い方ではなくて、風邪をよく引く体質だったのですが、感染後10ヶ月以上経っても免疫力が下がっているのかすぐ風邪症状が出ます。 具体的には鼻汁、喉に違和感が出る、寒気です。 すぐ風邪症状が出るので、仕事でも無理できないですし、厚着をして常に体を温めている感じです。 このような場合どのような漢方が効くでしょうか? 漢方を専門的に扱っているクリニックが県内に唯一あるのですが、評判が良くなくて心配です。 できれば具体的な漢方の名前を書いて提案していただけると嬉しいです。 必要な情報があれば返信しますので、ぜひご教授お願いします。
3週間前に首の前側真ん中あたりの右側が押すと痛くなりました。その一週間後に今度は、左側を押すと痛くなり、食べ物を飲み込みづらい状態となったので、耳鼻咽喉科を受診。触診および鼻からスコープを入れて見てもらいましたが、異常は認められず、鎮痛剤で様子見することになりました。さらに一週間経ちましたが、症状は改善されず、喉に何かへばりついているような違和感もたまに現れます。咳もたまに出ます。 昨日の夕方から急に38.7の熱が出て、イブを服用し、就寝。今日の朝は35.8に戻りました。 再び耳鼻咽喉科を受診しましたが、やはり異常はなく、扁桃腺も腫れていないとのこと。甲状腺も関係ないし、コロナとは症状が異なるため、コロナではないとのことでした。 本日は薬を飲まず様子見していたところ、日中は36度台だったものの、夕方からまた熱がではじめ、現在38度。食べ物の飲み込みづらさが増しています。首の下の方がジンジンするような感覚もあります。 熱が上がったり下がったりするのが不安です。コロナの疑いはないのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2358
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療